【表現の不自由展】津田大介、学芸員が選んだ作品リストを見てピンとこないと方針転換→自ら慰安婦像や天皇侮辱作品にすり替えていた★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年で4回目となる国内最大規模の国際芸術祭、あいちトリエンナーレが8月1日(木)〜10月14日(月)(祝)の日程で名古屋、豊田両市を会場に開かれる。テーマは「情の時代」で、人々が怒りっぽくなっている世界の現実に、アートの力で迫る。
芸術監督でジャーナリストの津田大介さんに聞いた。
■「情の時代」 自ら作家選び
「やりたいことをかなり自由にやらせてもらっています。ほかの芸術祭と違って、あいちは事務局50〜60人が全て県職員。
普通はイベント制作会社や広告会社に投げることが多いはず。県職員の毎回3分の2が入れ替わる分、芸術監督に与えられている権限は大きい」
歴代の芸術監督は、初代が詩人で美術評論家の建畠晢(たてはたあきら)・国立国際美術館長(当時)、2代目が五十嵐太郎・東北大大学院教授(建築評論)、3代目が港千尋(みなとちひろ)・多摩美大教授(写真評論)で、4代目のバトンを引き継いだ。
今、「アーティストとジャーナリズムの距離は近い」との思いが確信に変わりつつあるという。
「例えば、今回参加するジェームズ・ブライドル(英国生まれ)は、ジャーナリストでありながら現代美術作品を作る。
CIR(調査報道センター、米国)は、報道を多くの人に届けるためにアニメを作ったり、ヒップホップなどの表現を使う。
(劇作家で)ジャーナリストのミロ・ラウは、演劇でドキュメンタリーを上演する。
作家たちは、どんどん取材やリサーチをして作品を作る。そこは私たちジャーナリストと同じです」
こんな顔ぶれのアーティストからは、学芸員では対応しにくい要望も寄せられる。
そんなときは、かつて年間3千枚もの名刺を配って、がむしゃらに取材して培った自身の人脈が生きる。
情報源となる人を紹介したり、取材先となった交通刑務所へ一緒に足を運んだことも。
約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。
ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
「僕はそういう(人の権利を奪う)タイプの人間ではありません。でも、そうしないと『情の時代』というテーマにこだわった内容にならないと思った。
仕事は5倍くらい大変になったが、その方針のおかげで(参加作家の男女比を半々とする)ジェンダー平等も達成できました」
美術制作予算は約2億円。それでもアーティストに自由に制作してもらうには足りず、自ら企業を回り協賛金を集めている。
「(自動車メーカー)ボルボには200万円出してもらうなど、それなりに集まってきていますが、まだ足りない。これからも回ります」
意外にも、苦戦したのは広報活動。
地域イベントとみなされ、新聞の全国紙がなかなか取り上げてくれなかった。
「それなら『日本初』を目玉に、とジェンダー平等に取り組んだ。
また、まず影響力のあるネットメディアに個別にインタビュー取材をしてもらい、話題になったところで、全国紙が後追いをしてくれた。
そこは結構、仕掛けました」。自らのツイッターのフォロワーが「150万人くらい」いることにも助けられた。
瀬戸内国際芸術祭など各地で芸術祭を仕掛けているアートディレクター北川フラムさんが「心の師匠」だ。
「日本では芸術祭が乱立していて食傷気味だ―などの声があることに、北川さんが怒っています。
『これだけ芸術祭があってもカラーが違うというのは、成熟したということ。
乱立したという人の説得力はだんだん無くなるよ』と。それは僕も感じています」
芸術祭の楽しさの半分くらいはまちの魅力―が持論。
「その点、札幌(国際芸術祭2020)が冬にやるというのは素晴らしい。呼ばれたら、いつでも手伝います」(編集委員 土屋孝浩)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/322393
▼該当部分
> 約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。
> ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
★1が立った日時:2019/08/06(火) 09:51:26.17
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565052686/ 政治的メッセージをアートという言葉でゴリ押しすんな 大村は自分の両親の写真を燃やされ靴で踏みつけられるパフォーマンスを笑って見ていられるのか? 津田 大介(つだ だいすけ、1973年11月15日 - )は、
早稲田大学文学学術院教授(任期付)、有限会社ネオローグ代表取締役、一般社団法人インターネットユーザー協会代表理事。
大阪経済大学情報社会学部客員教授、朝日新聞社論壇委員、新潟日報特別編集委員も兼任している。
関西大学総合情報学部特任教授、京都造形芸術大学芸術学部文芸表現学科客員教授、
東京工業大学リベラルアーツセンター非常勤講師、ネットランナー編集部、上智大学文学部新聞学科非常
wikiより。 津田は会見で泣きながら逃亡した恥ずかしい奴wwwもう生きてても恥にしかならないwww まじで右翼に殺されるんじゃね
もうTVのコメンテーターの仕事は無くなったな 不自由展なら大抵の国でも不可能なものじゃないと
韓国北朝鮮中国なら問題なさそうなのばかりじゃないか こいつは単なるヘイトクライマー
パヨクに日本人に対してヘイトしてもメディアに守られてるからお咎めなし かつて侵略、植民地支配、軍国主義の正当化に使われた天皇。
その写真を「御真影」と呼んで有難がる異常こそ問題の本質。
.
. 早稲田って教授も反日多いよね、元々韓国系だったっけか? 209 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/08/06(火) 08:14:23.97 ID:YFgGffqE0 [2/5]
【芸術】元ネットランナー津田大介さん、あいちトリエンナーレの芸術監督に
50 名前:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/18(火) 18:25:17.53 ID:qtNJ7kA40 [1/4]
元トリエンナーレスタッフなんだけど
前回から明らかにおかしいのよね
すっごい下手な作品があって現代芸術にしてもこれは変なんじゃないか?と作者を調べたら
パヨク団体所属って作者サイトに堂々と書いてあった
子供の漫画レベル
猿蟹合戦をモチーフにしてるんだけど、国家とかハングル文字が書かれてて
その作品が何故か一番良い場所の広いスペースに飾られてた
(トリエンナーレは街中の空きビル空きスペースと愛知県芸術ビルで開催されるんだけど
芸術ビル内の愛知県美術館の中で15畳くらい使ってた。しかも展示スペース入ってすぐのメインの場所) 関わった職員も一部の政治活動を禁じた地方公務員法違反にあたる可能性があるよね >>1
展示物は日本による侵略・植民地支配の代償。
怒るのではなく謙虚に受け止めるべきだな。.
. >>1
ごちゃごちゃ言ってるがようは自分の権限でお仲間を入れましたよと
で指摘されなければ公金で政治プロパガンダを展示していましたよと
ただのクズじゃん この人にそこまで権限があったんだな
朝鮮人が混じると組織が腐るいい例 天皇関連だけはやばい
ガチウヨを敵に回してるからもう外歩くだけでもキツかろう >そんなときは、かつて年間3千枚もの名刺を配って、がむしゃらに取材して培った自身の人脈が生きる。
その人脈とやらの力で、最後までやりとおせよと思う。 天皇の写真より現実に踏まれ燃やされた人たちの事を思い起こすべき。 >>1
日本が侵略した先の国々での。 金出したスポンサーもええ迷惑やな
とりあえず反省コメ出すまで不買しとくわ >美術制作予算は約2億円。それでもアーティストに自由に制作してもらうには足りず、自ら企業を回り協賛金を集めている。
「(自動車メーカー)ボルボには200万円出してもらうなど、それなりに集まってきていますが、まだ足りない。これからも回ります」
これ協賛した企業にも凸らないと駄目だな
津田のやることに賛同して金出したなら共犯・同罪だろ アート、表現って言う盾を悪用して本当の芸術家にも失礼だし、反日思想ではなく議論、考えるきっかけを作りたかったって言うなら韓国で旭日旗展でもやって欲しいわ つまり、リストを見て
「もっとさあ、ないの?何て言うかさ、こう、日本をメタメタにするようなやつさ。
無いなら俺が入れておくよ」
ってこと? 結局のところ左巻きのアホが取り仕切る
プロパガンダの不自由展
だったって話だろ?
自分たちの主義主張は表現の自由だと言い張って無茶苦茶やるくせに
立場が違う陣営が同じ事やったら差別だヘイトだと喚き散らすような馬鹿どもが
何言ったところで説得力ゼロだっつーのにね つまり津田が検閲して極左キチガイ展示にしたってこと? >>7
こいつは、早稲田の社学(夜間)から院へ潜りこんだロンダ馬鹿。
あとは、朝日が面倒を見るのか? >>35
天皇であれ平民であれ、写真燃やすのは普通にやっちゃいけないでしょ。人として。 いい歳のおっさんが金髪ロン毛でキモい
髪の色の軽さと頭の軽さは比例するってのは本当だなw 所詮はぶっこぬき違法幇助雑誌ネットランナーの一編集者 多分大村にもかなりの額が津田から支払われてるんだろう、文化庁の人間とか内部の金と人の繋がりも洗った方がよい 表現の自由を言い逃れにして公的資金でヘイト表現の展示しても行政は口を出さないと大村が言ったんだしマイノリティヘイト展もどんどんやればいい もうこのイベントは廃止すべきだね
いくら文化不毛の名古屋とはいえ、ここまで国民をバカにするイメージがついてしまっては存続させるのもおこがましい。 >>24
学芸員の準備した構想、単独の企画展に昇格して実現したら
案外良いものだったりしてな。 朝日新聞社論壇委員、新潟日報特別編集委員も兼任している。
まあこういう人だからね このヘイト豚は許してはならない
大村もだ
というか芸術がこのヘイト金髪野郎に汚されたわけだがその界隈は怒らないのかね
お仲間かね こういうブサヨはほんと悪質。自分から火をつけて回って笑ってるタイプ。
しかも本人は正しいことをやってると思ってる。朝日のサンゴ捏造と同じ。 >>1
本来の、学芸員が選んだラインナップを見てみたい
リストだけでもいいから出てこないかな…
たぶん面白いと思うよ >>1
あのだな、津田大介の悪行はまだあるから
津田大介氏、ブーメラン返って炎上!椎名林檎の旭日旗デザイングッズを非難、Radwinps の新曲が軍歌の様だと難癖をつけていた!
http://reserve111.com/archives/12513 >>24
学芸員が選んだ、となったらその人は学芸員としてもうやっていけなくなるだろうし、全部津田のせいとなってホッとしてるだろう 国連事務総長が韓国人になった時に職員が韓国人だらけになったみたいなものか >>60
過去の実績から協賛してたら巻き込まれたのやもしれんし
ボルボはもう中国に売られたから知ってたやもしれんし まぁ、次から次へといろいろ掘り返されるなぁ
そろそろ後ろで操ってる奴を引きずり出してくれ >>29
これな
挙げ句は表現の自由の名を借りた日本ヘイトなんだよな
いままでかかったカネを返して欲しい
プロパガンダは自費でどうぞと 左翼団体が公金を使って活動するのを許していいんですか? 南鮮やパヨ芸術家()に公金を流し込んでたのか
これヤバすぎるだろ これ公的資金で開催?
責任の所在を明らかにして
県連か何かは賠償請求せーよ
道路工事してる方がましじゃねーか >>58
ベトナム戦争時の韓国軍によるレイプ行軍の件をやるべきだな
村々を襲って男性を皆殺しにして女性をレイプしたあと拉致し、慰安所まで作ってレイプ三昧の日々
その歴史的事実はライダイハンという大量の混血児によって証明されている 歴代の芸術監督はさすがにちゃんとした人物っぽいね! やっぱ権力握るとポルポトみたいに独裁者になる典型だな あんなのの制作費用が2億でも足りなくて
ボルボは200万も出したのにあんなの作られててワロタww
つーか無名のアーティストって貧乏なイメージだったけど
日本人なのに日本人に嫌われる覚悟があれば結構儲かるんじゃないか? もともと反日イベントなの?
それとも津田が勝手に半日イベントにしたの? 職員に止められたのに津田とホルホルしてgoサイン出した大村は責任とれよ >>59
今まで名古屋といってもピンとこなかったが、今回のはものすごく印象悪くなったわ。
慰安婦像だけじゃなく天皇や特攻隊を侮辱するのはあまりに日本人を馬鹿にしている。 >>78
前回の芸術監督が津田を選んだらしいから同じ穴のムジナだよ 弱みを突いて全力で踏みにじる、標的を追い詰めて屠って、斃れた者を
踏みにじり、愚か者と誹る。そして自らを有能だと吹聴して誇る。 「敵国に単身乗り込み相手の資金を使い内部工作せよ」 市長は津田に損害賠償請求するべきじゃないだろうか? 結局、こういう感じでパヨク作品は過剰に持ち上げられて有名になるっていうシステムは芸術に限らずあるんだろうなぁ。 五十嵐太郎と港千尋か。
知的好奇心煽る面白いことを本に書いてる人らなんだよな ジェンダー平等とは機会を等しく与えることであって、結果を半々にすることではないだろう >>83
津田
決まって時に今回の騒動を予想したレスが多数あった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています