【京都府警】京アニ放火で異例の被害者対策 涙ぐむ捜査員、遺品についたすすを拭き取って
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.8.5 11:54
京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ、本社・京都府宇治市)の第1スタジオが放火され、35人が亡くなり、33人が重軽傷を負った事件で、京都府警は異例の態勢で、犠牲者家族や被害者への対応にあたっている。「遺族や負傷者のことを何よりも一番に」。未曽有の大惨事を前に、捜査員たちはときに思い悩みながらも、被害者や遺族のサポートを続けている。
事件翌日の7月19日に設置された捜査本部の規模は約100人。これとは別に約100人が被害者支援班として犠牲者家族らのサポートにあたっている。その後、被害の拡大などに対応するため、捜査本部の約100人のうち7、8割も被害者支援にあたっている。
京都府警としては、過去最大規模の捜査本部だが、その大部分が被害者支援に携わるという「今までにない」(捜査幹部)態勢を敷いている。
捜査本部が設置されている警察学校の体育館には当初は備え付けのクーラーすらなく、猛烈な暑さで厳しい執務環境だという。
それぞれ担当する遺族や被害者のもとに赴き、心理的ケアなどの対応にあたっている。今後は、裁判などに必要な資料を作成するため、犠牲者の生い立ちなどについての聞き取りなども行っていく予定だ。
火災で亡くなった犠牲者らの遺体の損傷は激しく、捜査本部は、犠牲者と遺族との対面についても心を砕いてきた。
場合によっては、遺族に対面を勧めないケースもあったというが、それでも「そんな姿になった子供を親が見なければ、誰も見る人がいなくなる」と対面を願う遺族も少なくなかったという。
遺体にすがりつく遺族の姿に「遺族のみなさんは本当につらい思いをしている」と涙ぐむ捜査員も。犠牲者が身につけていた所持品も「遺体と一緒にきれいな状態でお返ししたい」と、火災でついたすすをひとつずつ丁寧に拭き取る作業も行ってきた。
事件から半月以上が経過した今月2日、捜査本部は犠牲者35人中、遺族が承諾した10人について身元を公表(後に1遺族が匿名を希望)。残る25人についても、遺族や会社に働きかけを続けており、了承が得られれば、身元の公表を行っていくという。
深刻な事例に直面しながら、親身に向き合う捜査員たちについて、「捜査員自身のケアも必要なのではないか」という声もあがるが、ある捜査幹部は「捜査員たちも、疲労はしているが捜査員は交代で休める。遺族はそうはいかない。まずは、関係者の方々のサポートを優先したい」と静かに話していた。
https://www.sankei.com/west/amp/190805/wst1908050010-a.html 今回の犯人のようなクズな前科者を社会保障で甘やかした
クズ日本政府を憎むべきだと思う
あと自分に責任がないように偏向報道したNHK >>4
こっちの方がある程度形が残ってる率高いからなぁ 集団ストーカーにより放火に追い込まれた加害者に殺された被害者
拉致被害者と変わらない
国家権力は恐ろしい アニメファンを怒らせない。アニメファンの望む展開に持っていく
これだ この事件をきっかけに触法精神障害者の処遇が変わればいい なんで犠牲者の生い立ちまで調べて調書にするのかね
裁判で何の意味があるのか
犯人の生い立ち調べるのは分かるが メンタルケアは臨床心理士とか精神科の仕事だろけど。警察はもっと他にやることあるんじゃないかなあ。 一方、マスゴミは被害者や遺族を晒して喜ぶのであった
さらにフジテレビはホワイト国外しの報復で被害者を冒とくした 可哀想だとは思うけど作ってたものはゴミばっかりなのに何で日本を代表するスタジオみたいに なんで身元を公表する働きかけが必要なんだ
そっとしといたら 俺だったら、損傷の激しい遺体は見る勇気がない。でも身内だと感覚も違うんだろうね。 なんか京都府警がマスコミに下手な取材したら逮捕するぞとすごんらだしい こういう感傷的な話しにもってくのはもいいいわ、物理的なセキュリティ向上の話しようや。 青葉って、まだ寝てんの?
エアコンの効いた病室でお気楽なもんだ。 一方朝鮮トンキン都警は、
加害者飯塚を自宅警備までして守った いつまで具合の悪いフリしてんだろこのキモオタ犯人
ほんとあらゆる苦痛を長い時間与えてから●してえわ
ナマポの上で一生懸命働いてる人間に害なすカス豚野郎が
地獄で永遠に苦しみ続けろナマポアニ豚野郎 色々見ている捜査員でも涙ぐむほどなのに
どこぞのテレビ局は… >>19
我が子の亡骸から滲み出た体液の一滴だって素手で掬おうとするさね ただでさえ、神経質になっている被害者の元へ マスコミが押し掛けたら、捜査にも支障きたすよね。 アニメオタクってキチガイばかりなんだな
アニメオタクを見たら犯罪者の狂人だと思え 普段お涙頂戴とか白けるとか言ってる奴が
さすが京アニとか言ってて本当にキモいんだけど
みんな白けてるとこ語るとこがマジオタクキモイ >>14
わかる。
コジキだろうが上級、偉人だろうがDQNだろうが
法の下では平等のはずなのにな。 >>24
そりゃ担当地域で戦後最大の大量殺人あったら頑張るしかないじゃない、大黒星だもの。 >>34
少なくともカラシニコフより強力だったな。 警察の仕事してるアピールに媚びるなマスコミ
今も虐待放置して涼んでるだけのあほ警官が日本中にいるんだぞ >>6
↑
川崎、神戸(尼崎)、京都は在日朝鮮人の巣窟
凶悪犯罪を繰り返す在日朝鮮人・帰化人がわきまくってるし
パンスト朝鮮顔を整形しまくったネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がものすごい勢いで暴れまくってるからな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら性犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて 朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない
●●● ネトウヨ連呼厨( ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
. 犯罪予告で神奈川県警察に自首した植松も
3ヶ月措置入院の筈12日で退院
その足で相模原に向かった 本当の敵は実行犯じゃないよ
彼を生んで育んだ不公平社会にあり、
その社会を指導室作って来た連中である >>4
御巣鷹も季節は違いが
御巣鷹はあらぬ角度に遺体の一部が癒着したり木や機体と合体したり
確か木のてっぺんに首がついてたり
座席から足が生えてたりしたよな >>9
アニメファンつーより前科ありのキチガイは野に放たずちゃんと管理しててもらいたいもんだわ
そういうのに税金使うから増税するってんなら喜んで払うのに 我が子だけはどんな姿になっても対面してすがりつくと思う
それ以外の家族だったら対面できないかも >>41
近所の主婦が家で自殺して
成人した息子が第一発見者で
嫁に行ってた娘が呼ばれて
きたが、兄は妹に「遺体は 見ない方が
良い。元気な時の記憶のまま送り出してあげた方が良い」て言ってたわ。 >>14
所詮人間は他人事には冷徹だからだよ
男性Aが死んだって聞かされただけじゃ真剣になれない
逆に犯人の生い立ちなんかは詳細に調べられるから、それだけ聞いた人の中には犯人に肩入れする人が出てくる
少しでも真剣かつ公平に判断するために犯人と被害者一人一人の情報量を同じにするんだと思うよ >>1
いちおつ。おつ。
亡くなった35名のアーティスト達に追悼の言葉を。
穏やかに流れる水門川のほとりを歩き安らかな眠りを。
今も、熱傷や怪我と懸命に戦う被害者達にお見舞いの言葉を。
鶴よ羽ばたけ、被害者の為に。
捜査官に残暑見舞い申し上げる。
「映画 聲の形」を何時までも語り継ぐ。 >>45
安倍自民党が
医療費削減のため
精神病院を次々閉鎖したから
起きた事件や やはり無職のカスニートは収容所送りにしないとなっ♪ >>20
やっぱり関西には、東京に破壊されそうな日本が残ってるな >>41
遺族までメンタルぶっ壊れて鬱や自殺なんてことになりかねん
見たからって生き返るわけじゃないし被害だけが拡大する
お別れのケジメなら火葬後の骨を見るので十分 >>41
その姿が目に焼き付いてしまったらよくないからなあ >>55
急死した親族がいきなり骸骨になると
卒倒しそうなぐらい
ショック受けるぞ
骨になった姿をみるぐらい
残酷なことはない >>57
だったら黒こげ状態なんて余計見たらダメだろ… 親族が急死するとだな
まだ遺族はその死を
現実として受け止めようとはしないわけだ
これは何がの間違いか悪夢を見てるだけで
目が覚めたらいつもの元気な親族に戻ってるはず
て半信半疑なんだよ
しかもそれから最大数日で
突然ガイコツ姿になるんだよ
それ見たらまともな神経していたら
ショックで腰抜かしそうになるんだよ 亡くなった人の特定と司法解剖終わっているのならば、もう葬式はしてあげられたのかな? NHK職員達は青葉みたいな底辺ナマポと違って、平均年収1700万のエリート上級国民揃いなので捜査する必要もありません >>59
いきなり「火葬場の焼き窯の中からコンニチハ」状態 >>61
身元特定できた方はすぐ遺族に引き渡されてお葬式されてる
で、それを狙ってマスゴミが葬儀場をウロウロ
断ってるのに勝手に参列者撮影したり「悲しいですかー」「どう思いますかー」って
取材攻めにしたとこもあるってさ >>42
まあ正解だが何故生活保護が支給制にならないかって言うと在日ナマポが煩いから
これからは韓国って国が無くなるし少しずつ変わっていくかもしれんね >>20
だってこれだもんハイエナども
完全に捜査の邪魔
共同通信大阪社会部、京アニ犠牲者の家族や親友に情報提供呼びかけ「『死者35人』という数字だけで終わらせたくありません」★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564802885/ >>56
赤軍のリンチ事件、遺体を見た瞬間にお母さんが発狂して、一生精神病院から出れなかったんだよな。 >>48
長男は見る必要がある
産んでくれて今まで育ててくれたからな >>27
自分もそれを思った。
特にあの公園での映像が浮かんだ。
>>58
もしそうなったら、ニュースになりそうな気もするな。
埼玉から来た人間の行動としては、
宇治の街をスマホもなく歩き回るとか、
遠距離台車を押して歩くとか、妙なことも多い。
ずっと単独行動だったかも含め、徹底的に解明して欲しく思う。
>>60
そうだよね。
自分も昔そんなことあったけど、
親族が気を利かしてくれて、見ることはなかった…
若くして急に…というのは、余計に受け入れられないよね。
心の整理のプロセスとしては、現実味がなかったけど、
今はそれで良かったのだと思ってる… >「そんな姿になった子供を親が見なければ、誰も見る人がいなくなる」
名前すら公開しないで何をいってるんだ?
見てくださいと公に訴えたらいくらでも協力してくれる人がいただろう。 >>72
これは、読解力が無いのか、それとも、もっと別の何かなのか? >>74
「逆張りできる俺かっけーww」君だろいつもの
夏休みの宿題進んでなさそう >>57
それは比較的綺麗な遺体の場合だろ
悲惨な状態の遺体は、卒倒しそうじゃなくてほんとに倒れるよ
弟がうつ伏せで急死して血が溜まってドス黒くなった顔面見て、母や彼女さんがショックでほんとにぶっ倒れた
顔色が酷いだけでそれだからな
本物の焼死体に耐性ある奴なんてそうそういないぞ、無理に見る必要無いわ
骨になってたショックの方が全然マシだよ 京都アニメーションの放火事件で犠牲者の1人として発表された、木上益治さん(61)。
日本のアニメ業界で長く活躍してきたベテランのアニメーターで、映画「ドラえもん」シリーズや、「火垂るの墓」、
「AKIRA」などの作品で原画を手掛けるなど数多くの作品に携わり、京都アニメーションでも制作の要として活躍し、若い才能の育成にも力を入れていました。
今回の事件を受け、自身も日本を代表するアニメーターで、1980年代には木上さんと一緒に作品制作にあたってきた井上俊之さん(58)が、文書でコメントを寄せました。
Q木上益治さんとの出会いは?
テレビアニメ「三国志」(1985)は、当時私が所属していた会社の人間が監督をしており(私はスタッフではなかったのですが)、その方から木上さんの原画を見せていただいたり、仕事ぶりなどを聞かせていただきました。
木上さんの原画は大胆で伸びやかでありながら緻密に動きが表現されていて、仕事が早いと聞いたその原画の一枚一枚がとても繊細で端正だったことに大変驚きました。
「三国志2 天翔ける英雄たち」(1986)、「チロヌップのきつね」(1987)、「AKIRA」(1988)などでは原画の仕事をご一緒しました。
作画打ち合わせで同席しただけでお話ししたことはないのですが、その仕事ぶりに感嘆した私があくまで一方的にライバル視、
というより「目標」にしていました。
Q木上さんは、どのようなアニメーターでしたか?
業界に入る前、私には目標とするアニメーターが何人もいましたが、木上さんは私が業界に入ってから出会った具体的な「目標」となる初めての方でした。
その仕事の上手さと早さはまさに「本物のプロフェッショナル」という印象で、当時はその上手さにも早さにも全く太刀打ち出来ませんでしたし、今でも20代で出会った木上さんと競い合っている気分がどこかにあります。
実は木上さんの「チロヌップのきつね」の生原画を3カットほど持っていて、新しい現場に入るたびに周囲の若手に見せています。30年以上前に描かれたものですが、現在のアニメーターの視点でも十分目標となり得ると思うからです。
Q木上さんの才能、人柄について思い出はありますか。
打ち合わせの席では木上さんと話せなかったので、その後なんとか話しをすべく、初号試写(放映や上映の前に行うスタッフのための試写)でそのチャンスを狙っていたのですが、結局木上さんは初号には現れませんでした。
そのことを監督に尋ねると、「木上くんは初号には来ないよ」と言われ、そのことにも衝撃を受けました。
というのも初号試写は自分の仕事の出来不出来を(その放映前に)確認できる機会で、それを見ないまま放映を迎えるのはとても「心臓に悪い」ことで、初号を見ないということが「確認するまでもない」という木上さんの自信の表れに、私には感じられたからです。 >>74
京アニのスレには
ずっと犠牲者の状態を詳しく教えろだの遺体見せろだの喚いてるキチが張り付いてるよ >>17
お前がいくらそう思っても、日本が世界で戦える分野そうないで。 >>70
見ようが見まいが何も変わらんので
本人が納得出来ればいいだけのことで、他人がとやかく言うことではなかろう Q木上さんが京都アニメーションにもたらした影響、またはアニメ界に与えた影響があるとしたら、どのようなものだと思いますか?
京アニの特にその初期においては、スタッフに(私が目標としたように)プロとして仕事をする上での姿勢を示し、技術面を牽引していたことは間違いないと思います。
私が仕事をする上で一番重要と考える「早さを伴った上手さ」を教えていただいたのが木上さんで、そのことは間違いなく京アニにも伝播しているはずと思います。
それは何より京アニの作品群に表れています。そうでなければあのような作品群は生み出すことは出来ません。
現在、アニメーターに求められるものは「上手さ」に比重が傾き、それを仕上げる「早さ」はあまり問題にされない傾向にあります。
私が木上さんに教えられたその「早くて上手い」ことがプロとして一番肝心だという風土が失われていると感じています。
その意味でも私は木上さんの仕事を語り継ぎたいと思います。
Q最後に、井上さんは今回の事件をどのように受け止めていますか。
今回のことで感じたことを的確に表す言葉が私にはありません。
いくら言葉を尽くしても、35人もの方々の命が全く身勝手な理由で奪われ、多くの方が傷つけられたことの理不尽さ、怒り、悲しみを表すには足りません。
井上俊之さん
アニメーター。「AKIRA」「魔女の宅急便」「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」「パプリカ」「おおかみこどもの雨と雪」「さよならの朝に約束の花をかざろう」など。 >>54
東京はもう駄目だ。
愛知の件で関東方面はもう乗っ取られてることが分かった。 中学の時にクラスのヤンキー娘の
大工をしている父親が作業中の事故で死んだ。お葬式は...で
とか担任がいうから
まあヤンキーには縁がないが気の毒やから
顔を出すか、て友達と行ってみたら
ちょうど出棺前で
そのヤンキーは
「いや、ダメ!父ちゃん行かないで!だめっ」と
必死の形相で絶叫して
棺桶にすがりついて離さないのを
周りの大人達が無理やりひきはがして
霊柩車に出棺した
見ている人達が涙目になってた 炭になる前に
建物ぶっ壊して消防を中に入れるとか出来なかったものか >>1
それより犯人捕まえろよ
全国各地青葉を部下だという脅迫事件発生してるぞ 神宮外苑絵画館前の美術展示で
衆人環視の中を
男の子たった一人さえ
燃え上がるのから助けられなかったからな >>1
再犯者に甘すぎるサヨク議員が作った法律
脅迫犯や元犯罪者の近所トラブルをまともに捜査しない警察
からメディアは目をそらしている、犯罪者に厳しくしていれば防げた犯罪です!!! 犯人は助けを求めてるが、自分だけは助かるつもりで事件を起こしたのかね〜
馬鹿だから、自分の身も危険とは考えてなかったのかも >>95
そういう事件が多すぎるね。
犯罪者には重い罰を与えるのが当たり前。 警察は当然単独犯ではなくテロと見ているだろう。
公安部の捜査の進展はどうなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています