任天堂・ソニー・Microsoftが「ガチャの確率開示」を義務化する方針
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アメリカにおけるコンピューターゲーム産業の業界団体であるエンターテインメントソフトウェア協会(ESA)が、任天堂・ソニー・Microsoftという大手ゲーム機メーカー3社がルートボックス(ガチャ)の確率開示を義務化するために新しポリシーの作成に取り組んでいることを明かしました。
ESAの技術ポリシー部門で働くマイケル・ウォーネック氏が、2019年8月に行われた連邦取引委員会(FTC)主催のゲーム内ガチャに関するワークショップの中で、任天堂・ソニー・Microsoftの3社がガチャの確率開示義務化に向けた取り組みを行っていることを明かしました。
ウォーネック氏は「Microsoft、任天堂、ソニーの3社が各プラットフォーム用に開発されたゲームの中に存在する有料ガチャに関する新しいプラットフォームポリシーに同意したと発表できることをうれしく思います。具体的には、有料ガチャ機能を追加する新しいゲームや、更新により新たにガチャが実装されるものは、ガチャで入手可能となるアイテムの排出率を開示する必要があります」と語り、アイテムの確率開示が必須事項になることを明かしています。
さらに、「同様に、ESAの大手ビデオゲームパブリッシャーの多くが、パブリッシャーレベルで同様のアプローチを実装し、消費者にガチャの排出率情報を提供し、ユーザーが購入するかどうかを決めるための追加情報を提供すると決定しました」と述べています。
加えて、ESAはガチャの確率開示の義務化に関する詳細を発表しており、各プラットフォームは2020年までに新しいポリシーを実装することを目指しているとのこと。なお、ガチャの確率開示に関するリリースを公開することを約束したESA加盟企業は、Activision Blizzard、バンダイナムコエンターテインメント、Bethesda、Bungie、Electronic Arts、Microsoft、任天堂、ソニー、Take-Two Interactive、Ubisoft、ワーナーブラザーズ、Wizards of the Coastです。
ガチャの確率開示に関する同意を得られていないESA加盟のパブリッシャーは、 505 Games、カプコン、CI Games、Deep Silver、Disney Interactive Studios、Epic Games、Focus Home Interactive、Gearbox Publishing、GungHo、Intellivision Entertainment、Kalypso、コナミ、Magic Leap、NCsoft、Natsume、Nexon、Rebellion、Riot Games、セガ、スクウェア・エニックス、THQ Nordic、Tencent、マーベラスです。
なお、Appleが提供するiOS向けのアプリストアであるApp Storeは、2017年12月にガチャの確率開示を義務化しました。同じくGoogleがAndroid向けに提供しているアプリストアのGoogle Playは、2019年初頭にガチャの確率開示を義務化しています。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16898085/ 義務化しても守ってないソフトってあるじゃん
アイギスってのはAppleでもGoolePlayでも出してるけど、どっちも個別表示無し
ピックアップガチャが何%なのかさっぱり分からない
抜け道がある義務化なんて義務じゃ無い ガチャゲーの闇は深いよ
確率どおりじゃない。
当選の操作するゲームシステムの特許をセガバンダイかどっかが取ってるはずだし。 ソシャゲはプレイ人口の多さから社会問題になって
自主規制が出てきたが
ゲーセンのカード印刷式ゲームはいまだに確率操作やり放題の野放しでエグい アホからむさぼり採る闇は深い。
俺のやってるゲームは上位はもう3年で500万円は課金してる ひと昔一時期の、ソシャゲ企業の利益率すごかったからなw
野放しにすれば、普通の大企業でもありえないあんな利益率でるんだなと笑ったわ
博打の胴元が、払戻金、倍率、カードの種、全部自分で好き勝手に操作してるのと同じだからな 義務化しても証明って出来るもんなの?
まあ出るまで突っ込むヤツがいるから、それが代わりみたいな感じって事かね 表記しても確率だから出ないのもざらにあるから
確定とか天井設けるとかしないとダメだろ ガチャの確率表示って提供割合であって抽選確率ではないからなあ
意味がなくはないが意味がないというか ガチャって昔禁止になった記憶あるけどな
それでDeNAとグリーの株が暴落してたはずなんだけどあれは別の世界線だったのかな 会社が傾くレベルの罰則を設けなきゃ何処も守らんでしょ >>2
完全に確立表記してないならアウトだけど、表示している全体の確率からここのもの(全部均等の場合)計算できるならセーフって見解があったような 単にプログラム上で確率変えてるだけなのに
希少価値があると偽るのは詐欺じゃないの? 有料ガチャは確率表示したうえで
有料ガチャ前提レベルのクエストの報酬を
無料ガチャでレア入れればいいんや! たぶんだけど
ガチャを禁止にした場合抜け道として
クエストあたりを有料化するだろうね
ドロップで絞るというわけ
これだと表示も一切必要ないクエストの入場料とってるだけだし >>19
グリーってGREEの事か?GREEなら集金の為のガチャだから辞めれ 朝鮮自販機商法に手を出した時点でゲーム業界は終わり。
娯楽ではなく賭博。いやむしろ麻薬というべきか。 しばらく起動してなかったゲームアプリで久し振りにガチャやると、いいのが当たる確率が高い そしゃげってまだ流行ってるの?
全くやらなくなった ナムコはガチャをガシャと表記してるんだよなあ
可愛く言えば許されると思ってんのか?
ガチャじゃないからセーフとか? でもさ
結局、例えばSSキャラ3パーセント!、とか提示しても内部的に1パーセントにしたらわかりっこないやんな
ファイアーエムブレム計算方式 ガチャってあれか駄菓子屋の軒先にある
たしかにあれはガラスのバケツの中にあるものは必ず取れるってゆう
確率が確率してるな >>37
1パーセントと3パーセントなら
そこまで多くない試行で差を示せるから
ネット経由で数人で試されたらバレる 世の中詐欺だらけだなwこういう詐欺や回線詐欺業者はさっさと規制しろよ 乱数の方をいじればSR全体の確率は表示通りでも、当たりSRが出ないようにもできるしな。 演出でSRかぁと思ったらSSRが3枚出た奇跡www金は使ってないけど色々と酷いと思ったわ
始めたばかりのゲームだからだろうね >>42ゲーム内ガチャ(無料)だから終わらんけどあのガチャ本当に無意味だからあれだけ消去してほしいな 詐欺れないようにアップルやグーグルの作ったガチャプログラムをアップルグーグル経由でしかガチャれないようにすれば良い やってるアプリ確率表示してるけど0.006パーとか引ける気しないわ >>3
「いいものやるから今すぐ再起動しろ」というログインボーナスは導入済みだよな >>16
ダブリンなしboxガチャじゃないとやる気しない 確率とか表記してもイカサマだからな
規制して確率変えられないようにしろ 確率とはべつに抽選方式という予想もあるからな…俺のやってたゲームはサイレント修正が噂された…
仮に最高レア出現率10%、11連で1個最高レア確定というガチャの場合
内部処理で先に確定枠を決定してから残り10個を抽選するのと
11個全部抽選して、最高レアが0個なら1個を確定枠に昇格
1個以上当たっていればそのままという方式なら
出現率は同じでも排出量はだいぶ変わってしまうのだ。 開示しても監査もない以上な業界
今度は官僚ガッチガチにガードしてこんなもん規制しろ ガチャというものは、無料で落としてくれるチケットでやるものだと思ってたけど
そんなので熱中しても無駄と
祭りの型抜きやクジで学ばなかったのかと 特に開示しようがゴールを動かしまくるK国企業は何やってるか分かったもんじゃないしな もう焼け野原でおせえよ
やることやっといてさ、任天堂もただのソシャゲ会社としか思ってないから
信じられるのはフロムだけ 阿呆が金を吸い取られるだけなら別に良いんだけどな。
糞みたいなガチャゲー会社が莫大な利益を上げて、優良会社から社員を引き抜いたり優良会社を吸収したりして、良いゲームが発売されにくくなる。
優良会社も、一所懸命作ったゲームよりもガチャゲーの方がはるかに利益が上がるのを見てガチャゲー会社に変貌したりするし。 ソシャゲとか日本だけの問題かと思ってたけど
クラクラとかハースストーンだっけ? 海外も同じもんやな
家庭用なんかでも海外のスターウォーズのゲームとか課金要素ひっでぇらしいし Fateで、ボロボロ儲けてるソニーが入ってるのワロタ まだスマホでガチャゲーやっるやついるのかよwwwアホ 確率表示しても誰も検証できないから無意味。
天井を低くするか、ガチャそのもの禁止にしないと。 >>71
売れてるゲームほどたくさん回るから確率表記しても影響ないんだよ 過去にガチャ規制しようとした官僚が友愛されたんだっけ?
結局犯人捕まってないんだろ、酷い事件だ。警察仕事してくれ。 確率開示よりガチャのガイドライン守れよ
個別1%以下禁止と
1万円天井 >>74
ぶっちゃけ、プログラム上でその確率で組んでも実運用でのユーザ体感でその確率になるようにするのは技術的に難しい 確率なんて開示しても無意味
1%でも1回で出ることもあれば、1万回でも出ないこともある
確率より、天井を義務化しろ >>1
てか、何年か前からガチャ率開示当たり前になったんじゃなかったのか??
大抵は見えずらいところに表記しているけど、今は当たり前のように確率見れるぞ?? URとか1%未満の 0.6〜0.4ぐらいだしなwwwwwwwww
ね クズエニさん 前進してるように見せかけて停滞してるだけ
ランダム販売自体やめろ 開示の有無に関係なくやってることはギャンブルと同じだからなー
将来禁止されることが判ってるなら、対策アピールをして先延ばしにしたいよな 1回17万円のガチャやってるゲームあるな
韓国NCJのリネージュM
直接17万じゃなく、安いアイテムを買わせてその合計が17万で1回引けるクジ グラブル無課金勢だけど、そこそこSSR引けてる気がする。 表記と事実なんて関係ないからな
義務化しても余裕
出なくても、確率だからでないこともある >>24
ピックアップってのは個別に確立いじってるから均等じゃない
あと、個別表示の場合は1ガチャ毎の期待値が均等である必要があるが
レアリティごとの表示の場合、全期間で均等でさえあればレアリティ内で
偏らせてもOKってのがあるから個別表示は必須 この3社が決めたこと守らなかったとして
Googleプレイとappストアがそれを排除する義務とかあるのか? 確率より値段表記させたらどうや
63%で入手(期待値)
88%で入手(期待値の倍)
95%で入手(期待値の3倍)とか AppleとGoogleが加わってこそ意味があるよ 5パーセントって100回引いたら5回は出ると思ってるアホが多いけどこの辺ってなんで理解できないんだろう パチはまだ第三者が検証するが
確率開示したところで
それが正しいとは限らん この確率自体、上がったって保証できるんかな。
確率とか数学が苦手な俺には良く分からん。 >>97
じゃあ当たりの確率が5%で100回回した時の当たり回数の期待値はなんぼなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています