【宗教】靖国神社公式参拝中止を要請、浄土真宗10派 自民党本部に要請文提出 政教分離の精神に背く行為
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真宗教団連合(石上智康理事長)は5日、首相や閣僚の靖国神社公式参拝の中止を求め、浄土真宗10派の総長・宗務総長・宗務長連名の要請文を自由民主党本部に提出した。
要請文は、一宗教施設である靖国神社が、故人の宗教や遺族の意志に関わらず、戦争の犠牲者を強制的に「神」として合祀することについて、「『我が国における戦没者追悼の中心的施設である』という主張には無理がある」と指摘。国家を代表する首相や閣僚が公式参拝することを「憲法に定められた『信教の自由』『政教分離』の精神に背く行為」と抗議し、公式参拝を行わないよう要請している。
文化時報 2019年8月10日
http://bunkajiho.co.jp/blog/?p=1184 まったく
なまぐさ坊主ども
だからキライなんだよ仏教 >>1
>浄土真宗10派
そんなにあんの?西と東しか知らんかった 心配しなくても実質参拝中止みたいなもんだろ
この夏も参拝しないよ、米中韓の圧力に負けて 公明党「政教分離!政教分離!」
幸福実現党「政教分離!政教分離!」 >>1
樽悶とは
韓国人の人名として使われる
「ジュンミン」と読む 神社と名乗るからややこしくなるんだよな
神社庁にも所属してない単立だしな >>1
こんな事に坊主が口を挟む事自体が政教分離の精神に違反しているのでは? 浄土真宗こそ愚衆宗教やってんじゃね〜よ
悪人こそ救われるの悪人正機や他力本願など
遇衆の喜ぶような教義でひたすら信者集めた
だけじゃね〜か 宗教団体がある行為を「それは政治的行為だからやめろ」と言うことは、その言うこと自体が政治的行為であるな。
これは自己言及の矛盾であります。
馬鹿じゃないはずの坊主がたくさんいるはずの宗教団体が自ら嘘をついている。
つまり、嘘をついてだますのが成功したら勝ち、というこの世界の規則にこの坊主たちは従っている。
ここまでわかっていて、この坊主たちの発言を聞く諸君はなにを思うかな。 >>16
そうだね、たまたま公明党員が信者なだけだね ん?でもお前ら坊主の言う事聞いちゃったら
政教分離じゃなくならね? 釈迦族は誇り高きクシャトリア(戦士)階級の部族。
なんでお釈迦様が金剛杵なんていう
プラズマ兵器握りしめてるかわからんとは言わせへんぞ >>「憲法に定められた『信教の自由』『政教分離』の精神に背く行為」
こうやって、坊主が大挙して「参拝するな」と圧力を掛ける事も信教の自由の侵害でしてね。
てか、おまえらも15日に戦没者供養の法要でも自主開催してから文句言えよ。 無宗教ならいいのか
国を破滅させた東条などの国賊を英霊として祭っている限り参拝は論外 >>1
肉食ってベンツ乗り回してる生臭糞坊主どもが政治に口出ししてんじゃねーぞw
天下国家を語る前にまず身内の改革からやってみろよ 合祀した時に言う言葉だろう
何十年も経ってから言うなよ 居もしない神や仏の名を使いありもしない天国や地獄で不安を煽り金を稼いでる宗教より
実際に国のため家族のため戦い命を散らした方達を崇める方がなんぼか納得はいくわ >>15
それが、大阪自民は浄土真宗が支持母体なんやで
太田房枝を中心に
浄土真宗の穢多寺(浄土真宗全部が穢多寺ではないので注意)
といいハンナンとの繋がりといい
Bの繋がりが結構強い 公式参拝なんて1985年の中曽根首相以来行われてませんよ。 >>1
真面目に応えると。
そんなことばっかり、葬式仏教ばっかり語ってるから、信者がどんどん減っていくんですよ。
人を喜ばせないで金を貰おうなんて、どれだけ傲慢なのかと。
廃仏毀釈で民草の反感が溢れたのを、また繰り返したいの?……と。
いいから。政事に口を突っ込まないで。
あと、檀家の、生きている人たちを大事にしてくださいな。
具体的に言えば、檀家で年老いて介護されてる人を、たまには訪ねて慰めるくらいしてよ。 宗教法人にも税金をかけた方がいいな
組織になると宗教も腐るから 宗教を攻撃している人がお彼岸がどうのこうのとか結婚式は何式だとかにこだわったりしてな >>66
寺も神社もキリスト教教会も全部そうじゃないか 浄土真宗って部落と農民が信仰してる所だよな。 親分の親鸞やお弟子さんは頭丸めてるのに
オラ関係ねー、と長髪にしてる、肉食、妻帯、世襲、欲丸出しのトンデモ教だろ。 >>45
身分を否定して一揆持ちの国作ったりした協議が共産主義的らしくてそっちの運動に参加してる僧侶が多い >>69
結婚式は教会
クリスマスにケーキを食べて正月を祝う 人に政教分離を説く前に政教分離をただしく理解しなさいよ浄土真宗
政教分離は政治が特定の宗教に関連して弾圧したり優遇したりしない、ってことだ
参拝云々は政教分離と関係ない >>39
というより宗教団体の政治支援は正当に認められている 親鸞のHDDに残ってた恥ずかし文書みたいなもんを聖典化して成り上がったテロリスト教団 >>39
そういうことじゃない。根本的に理解してないアホ多すぎ
「政教分離」は時の政権が特定の宗教を優遇したり排除したりを禁止するもの
自民党議員の大半が日本会議に入ってようが公明党議員の大半が創価学会の信者だろうが関係ない 強訴
硬な態度で相手に訴えかける行動を指す。「嗷訴」とも。とくに、平安時代中期以後、
僧兵・神人らが仏神の権威を誇示し、集団で朝廷・幕府に対して行なった訴えや要求、
江戸時代に農民が領主に対して年貢減免などを要求したことを指す。
寺社の僧や僧兵、神人は、仏罰・神罰や武力を振りかざして、朝廷や幕府に対し自らの要求を通そうとした。
自分たちの寺社に関わる何らかの問題が発生した場合、僧兵たちは裹頭(かとう)と呼ばれる覆面をつけ、
声色を変えた上で提起を行い、賛成のものは「尤も尤も」、反対のものは「謂われなし」と声を上げ、
ひとたび決した議決には異論を差し挟まず即座に行動に出た。
特に「南都北嶺」と並び称された南都興福寺と比叡山延暦寺は強訴の常連で、興福寺は春日大社の
神木(春日神木)、延暦寺は日吉大社の神輿などの「神威」をかざして洛中内裏に押し掛けて要求を行い、
それが通らない時は、神木・神輿を御所の門前に放置し、政治機能を実質上停止させるなどの手段に出た。
神木を使う前者を「榊振り」、神輿を使う後者を「神輿振り」とも呼び、神輿振りは1095年の強訴が最初とされる。
白河法皇は「賀茂川の水、双六の賽、山法師。これぞ朕が心にままならぬもの」という言葉を残しているが、
これは延暦寺の強訴を嘆いての事である。
興福寺の榊振りの場合は、まず訴訟の宣言として、神木を本殿から移殿へ移し(御遷座)、訴えが聞き入れられれば
本殿へ戻し(御帰座)、聞き入れられなければ興福寺前の金堂に移し、それでもまだ聞き入れられない場合は神木を
先頭にして京に向かって大行進を始め、木津で一旦駐留し(御進発)、それでもまだ聞き入れられないなら
宇治平等院まで北上し、それでもだめな場合にいよいよ入洛する、という手順だった。
強訴の理由は寺社の荘園を国司が侵害したり、競合する寺社が今までより優遇措置を得ることなどである。
朝廷は、強訴を押さえるため、武士の武力を重用した。これは、新興勢力の武士が、仏罰や神威を恐れなかった
ためである。これにより、武士が中央政界での発言権を徐々に持つようになる。
寺社の強訴は平安時代から室町時代ごろまで盛んだったが、その後寺社権門の衰退と共に廃れていった。 この要請文自体が政教分離とは一体…ってなるんだがw ベンツ乗り回して夜はキャバクラ三昧の
生臭坊主共が、何か言ったか? >>83
外国人は禁止
ナノに菅直人は総理な時に外国人から受け取ってた 寧ろオマエラ坊主こそ行けよ!
今の日本は彼らの屍の上に成り立っているのだからな! 寺が政治に首突っ込んで政教分離とはよくいった
今日のおまゆうスレか? >>88
礼拝なんてした事ないな
ケーキを食べて子供に玩具をあげる日 >>86
創価学会VS顕正会VS日蓮正宗 オモロー。 政教分離原則なら、これらの宗教家がこういう発言するのもダメじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています