お盆休みに観光も兼ねて大型アウトレットモールで買い物予定を立てている人は多いだろう。
1993年に日本で初めてアウトレットモールが開業して以降、大型モールは38店(日本ショッピングセンター協会調べ)まで増え、常に賑わっている郊外施設がある一方で、
すでに閉鎖してしまった施設も出るなど、ブームは一服した感もある。
ファッションジャーナリストの南充浩氏が、アウトレットモールの現状をレポートする。

* * *

日本に初めてアウトレットモールが誕生してから26年が過ぎようとしています。
じつは開業当初、業界の中にはアウトレットモールに対して否定的な見方をする人が多くいました。
それは流通業界のライバルであるファッションビルや百貨店、総合スーパー(GMS)だけでなく、商品を企画製造するアパレルメーカーの中にも多くいました。

例えば、大手アパレルメーカー「ワールド」のアウトレットモール内での店舗名は、なぜか「ネクストドア」という名前で、ワールドを連想する言葉の欠片すら見当たりませんでした。
これはファッションビルや百貨店などへの気兼ねや忖度からこのような名前にしたと言われています。それほどに当時は流通業からのアレルギー反応が強かったといえます。

しかし、開業から26年も経って、すでにアウトレットモールは小売り業態のひとつとして認識されており、変な拒否反応や対抗意識を燃やすファッションビルや百貨店も見当たらなくなりました。

その理由は、アウトレットモールの商品の揃え方、売り方のカラクリが消費者にもバレてしまっているからでしょう。

20年前のアウトレット店は文字通り「売れ残りの在庫品」ばかりだったので、サイズ欠けや色柄欠けがほとんどでした。
しかし、今ではどんな種類・サイズの商品も全部ピシっと揃っています。
テナント出店している大手各社はアウトレット店専用の新商品をわざわざ作っているからです。

たしかに売れ残り品も入荷しますが、それだけでは売り場は埋まりません。
1店舗か2店舗しか出していないような小規模ブランドなら売れ残り品だけでも店を回していけますが、アウトレットだけでも10店以上出店しているような有名店は、売れ残り品だけで埋めることは不可能です。
そのため、必然的に専用商品を作らねばなりません。

つまり、現在はアウトレットとは言いながらも、アウトレット品も含めた低価格店舗というのが実態で、大手ブランドになればなるほどその傾向が強まっています。

20年前は郊外に大型アウトレットモールができれば、周辺道路が大渋滞を起こすほど人が押し寄せ、いくつかの施設はいまだに混雑していますが、
そうではない施設も出始め、ブームは落ち着いた感はあります。
いまでは施設間格差も拡大していますし、閉店となったモールもあります。

例えば、1993年に日本初として誕生した「アウトレットモール・リズム」(埼玉県ふじみ野市)も2011年に閉鎖されています。
改装閉店ということでしたがリニューアルオープンした施設はアウトレットモールではないため、必然的にリズムは消滅したといえます。

関西のアウトレットモールも振るいません。大阪・南港にある「タウンアウトレット・マーレ」(大阪市住之江区)は1999年のオープン当初は賑やかでしたが、
すぐに閑散としてしまい、今でも一応アウトレットモールとは名乗っていますが、有名ブランドはほとんど出店していません。

また、同時期に大阪・岸和田にオープンしたベイサイドモール「カンカン」も賑わったのはオープン当初だけですっかり寂れてしまい、
今ではアウトレットではなく、ユニクロなどのテナントが入店する普通の商業施設となっています。

その一方で好調を維持し続けるモールもあります。
御殿場(静岡)、神戸三田(兵庫)などにある「プレミアム・アウトレット(三菱地所)」や、木更津(千葉)、滋賀竜王(滋賀)などにある
「三井アウトレットパーク(三井不動産)」の“大手2強”は比較的安定した人気を誇っていますが、その勢いも今後どこまで続くか分かりません。

なにしろ、アウトレットモールは2010年以降、全国に8施設しかオープンしておらず、既存のモールは1990年代〜2010年までが開業のピークだったということになります。
どうして新規開業にブレーキがかかったのか、いろいろな理由が考えられます。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-370224/
2019年08月13日 07時00分 NEWSポストセブン

前スレ 2019/08/13(火) 16:30
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565681427/