JASRAC、溜まった分配保留金で新事業…浅石理事長「トップランナーの責任果たす」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――そもそも「分配保留金」とは、どういうものですか?
浅石道夫理事長(以下、浅石): 作詞家や作曲家、音楽出版社など、JASRACと著作権信託契約を結んだ委託者(関係権利者)は、原則として、過去に作詞・作曲した楽曲、これから作詞・作曲する楽曲の著作権をすべて、JASRACにあずけることになっています。
この契約によって、JASRACは、利用者から著作権使用料を徴収することになります。また、JASRACと契約を結んだ外国の著作権管理団体のメンバーである作詞家・作曲家の楽曲の利用者から、JASRACが著作権使用料を徴収しています。
楽曲ごとに、作詞家と作曲家、音楽出版社など、関係権利者に対して、著作権使用料をどう分配するか、つまり取り分をどうするかは、権利者から提出される著作物資料(国内は作品届、海外は国際票など)に基づきます。この著作物資料の提出がないために分配できずに残ったのが、分配保留金です。
――委託者は、なぜ作品届を提出しないのでしょうか?
浅石:分配を保留している作品の情報については、国内作品の場合、早い段階で委託者に通知します。それでも作品届の提出がない場合、さらに通知したり、訪問したりしていますが、さまざまな理由から提出してもらえないのです。たとえば、作詞家や作曲家がどの音楽出版社と契約したのか忘れてしまっていたり、取り分が決まっていなかったり、などの事情があります。
一般的な感覚からすると、どうして10年も取り分が決まらないんだ、と思うかもしれませんが、作家は日々創作に向き合っている、という事情があります。多くの作家に聞いてきましたが、創作活動をしているうちに、あっという間に10年が経過してしまうのだそうです。
海外作品の場合は、外国団体と契約している作家や音楽出版社からその団体に著作物資料が出ていないという事情は同じですが、提出されない詳しい理由はわかりません。分配保留金のうち、外国作品が約8割にのぼっています。
分配保留金はJASRAC固有のものではなく、世界中の著作権管理団体に存在します。CISAC(著作権協会国際連合)における国際ルールにより、各国の団体は3年が経過した時点で請求できなくなります。海外の著作権管理団体の中には、分配保留金を共益的な事業に使っているところもあれば、権利者に薄く広く分配するところもあります。
もちろん、今後も分配保留から10年が経過した場合でも、作品届の提出があれば必ず分配しますので、委託者にとって直接的な不利益が生じない制度設計となります。
●JASRACの究極目的
――なぜ分配できないものを徴収するのでしょうか?
浅石:徴収と分配とで局面が異なるためです。
作品届は、作品の利用開始よりも遅れて提出されることが多いのですが、JASRACはすべての作品の著作権の管理委託を受けているため、利用申請でJASRACの委託者の楽曲が利用されたことを確認できれば、作品届の提出を待たずに許諾・徴収をおこなうことになります。これにより、新曲などを配信したり、演奏したりする場合でも、利用者は適法に楽曲を使うことができます。この仕組みは、利用者のリスクや手間をなくすメリットがあります。
一方で、分配については、JASRACと作詞家、作曲家、音楽出版社等の関係権利者との間のやり取りです。分配対象の権利者や取り分が記載された作品届の提出を受けて、分配するというルールです。長く定着したルールとして、委託者にも認識いただいています。その取り決めの結果として、どうしても分配できない部分が溜まっているということです。
――「委託者すべてに共通する目的にかなう事業」に支出する理由は?
浅石:10年以上が経過した分配保留金は現在、約16億円にのぼっています。楽曲ごとの保留金の約半数は1万円未満ですが、それでも年間2億円くらい増えています。
全文
https://www.bengo4.com/c_23/n_9981/ ジャスラックから国民を守る党作れば国会議員になれるんじゃね? カスラックさんは日本から音楽を無くすための団体だっけ 人から預かった金で営利事業すんのかよ
ほんと日本はやべぇ国だなw まぁ日本にはジャスラック以外の著作権管理団体もあるから
政党作るよりそっち応援してやればいいんじゃねえの >>1
年間徴収額が1100億円、余る金が年間2億円だからアコギなことはしてない
普段のJASRACの悪業?とは別で、単に事業の仕組み的な話 また、そうやって肥大化する
資本主義に則って、競争して利益を出せよ
うんざりなんだよ、そういうNHKみたいなのはよ >>10
JASRACのおかげで鼻歌も歌えない世の中になった >>12
出版社やプロダクションが独自に著作権管理する手もあるしね トップランナーじゃなくて
ただの火事場泥棒だろwww 小学生が自宅で楽器の練習して家の外に音が漏れてたらカスラックが徴収に来るんだろwww 著作権を守るこの手の団体の存在意義は認めるが
蛇スラの取り立て方法における質の悪さはNHKと同レベル 高校野球の甲子園大会で吹奏楽部が演奏してる楽曲は著作権使用料は発生するの? 天下りしてきてるような奴が多そうな組織が余計なことに手を出して
失敗してアーチストへの分配率下げることになりそうだな 気に入らなければJASRACと契約しなければいいだけ。NHKと違って強制ではない
保険だって金集めて投資してるし 要するに細かく分配する手間が多すぎたので、放置してきたわけですかね?
本来の業務をせずに分配金を貯め込むのって、いいんですかぁ??
よく分からんがw アーティストがいなけりゃ成り立たない身分でトップランナーとかふざけるなや >>27
高校野球をNHKで見る人が増え、その結果、受信料の取り立てがしやすくなり
NHKに利益がもたらされるわけだから、楽曲の使用料は発生するんじゃないかと思われ 利息の過払い金みたいだな
何年何月何日どこからいくら借りたのか詳細に教えてください
わからなければ泣き寝入り
10年経ったら時効です
全部カスラックがいただきます トップランナーって
同じような著作権保護団体を
文化庁が認めないから
長い間独占状態だったのに
そう来るかw
また反感買うだけだな
コレは こいつらが存在するから日本のCDって値段高いんだろうな
海外と価格差が大きすぎる
ストリーミングも同じ >>創作活動をしているうちに、あっという間に10年が経過してしまうのだそうです。
JASRACが10年間連絡がきても無視して自分たちの金にしてるだけじゃね? トップランナーってなに?
営利目的でガンガン稼いで行くよって事? 国内アーティストなら勝手にやれ。
洋楽には手を出すな。 なんで何人もその作品リスト出してるのにおかねを1円ももらえてないって人が複数出てるんですかね 単なる著作権管理団体のくせに何のトップランナー気取り?
分配しろよその分 >>42
それは再販売価格維持制度なっので日本レコード協会 >>1
分配保留金は徴収元(曲の利用者)に返すのが筋だろう。
何、寝ぼけた事言ってんだ? ただの泥棒じゃねーか
保留金に手をつけて良いかを
まず保留している全権利者に許可を取るのが
筋ってものだろ >>13
アホすな
事実上ポケットナイナイを支出と計算しての2億ぞ 何故払った人に返さないのだろうか…
これJASRAC自らが崩壊を望んでるとしか
思えない行動ですね… マジでゴミのような組織だな
トップランナーって競争相手無し一人で走ってるだけじゃねえかw JASRACと著作権信託契約を結んだ委託者(関係権利者)
こんなん結ぶ、カス作詞家作曲家が悪いんでないの?
カスラックばっか責められないでしょ 社団法人の改革の時、一般社団法人(金儲け)か公益社団法人(社会のため)かどちらか選べたけど
ここは金儲けしすぎて一般になった
だから、やってることは会社と同じ バブル期に年金でこれやって今ヤバいことなってるよな >>67
┌─────┐
│確 か に …│
└∩───∩┘
ヽ< `∀´>ノ 素人には理解しづらい上に煩雑な提出資料にしてあるとか? >>47
洋楽は無理
場合によってはカスラックが潰される >>75
外国に比べて異様に高いCD代、ストリーミング代、
カラオケ、コンサート使用料など、
音楽がある限りいくらでも利益を出せる。 著作権切れの作品から取り立てている分が配分できてない、ってのが実態だったりしてな >>78
よく知らないが洋楽なら公共で流し放題なん?
クラシックとか民族音楽も? (株)NHKエンタープライズ
(株)NHKエデュケーショナル
(株)NHKグローバルメディアサービス
(株)日本国際放送
(株)NHKプラネット
(株)NHKプロモーション
(株)NHKアート
(株)NHKテクノロジーズ
(株)NHK出版
(株)NHKビジネスクリエイト
(株)NHK文化センター
NHK営業サービス(株)
(一財)NHKサービスセンター
(一財)NHKインターナショナル
(一財)NHKエンジニアリングシステム
(一財)NHK放送研修センター
(学)NHK学園
(公財)NHK交響楽団
(福)NHK厚生文化事業団 ウマウマを還流しあうお仲間を作りました
アーティスト?音楽きく人?知らんがな
音楽など金儲けのツールにすぎん >>79
配金の為の集金屋なのに、お手数料がお高いのーw
ヤマトさんや佐川さんに頼もうか ミュージシャンの平沢進は10年以上前にJASRACを脱退してるけど
初期の楽曲の権利が取り戻せなくて、セルフカバーするのに
自分の曲なのにJASRACに使用料を払わないといけなかったとか おまえらなんでDQ叩きしないの?音楽の爺ってここのやつだよね? >>13
あたまおかしいだろ。
余ること自体がおかしいんだよ。 各レーベルが委託せずに法務部に著作権扱うチーム作って管理すればいいだけなんだよな 新事業で大赤字を出して
税金で救ってもらうんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています