「どんな批判も甘んじて受け入れる」 津田大介氏が「お詫び」と「報告」(あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
企画展「表現の不自由展・その後」の中止をめぐる騒動が続く国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」。芸術監督の津田大介氏が8月15日夜にツイッターを更新し、一連の騒動の経緯を説明して謝罪する文章を公表した。
「あいちトリエンナーレ2019『表現の不自由展・その後』に関するお詫びと報告」と題した長文は、冒頭で混乱を招いたことについて「芸術監督として、責任を重く受け止めています」と謝罪。「現時点で僕が皆様にお話しできることをお話しします」と書き出した。
「表現の不自由展・その後」は、河村たかし名古屋市長の発言や出展作品に対する抗議・脅迫が殺到するなどの経緯があり、8月3日に開始わずか3日での中止が決まった。その後は企画展の実行委員会メンバーやトリエンナーレに出展している作家などから中止判断に批判が集まっていた。
津田さんは2日に「また一つ『表現の自由』が後退したかもしれない」と危惧する声明を発表。中止が決まった3日には、記者会見で「断腸の思い」と苦渋の決断について語ったが、それ以来、津田さん自身のコメントや感想はTwitterなどでも封印していた。今回のブログの文章は、中止以来初めて津田さん自身が口を開いたかたちだ。(中村かさね/ハフポスト日本版)
「表現の不自由展」、開幕ギリギリまで伏せられた理由は?
「表現の不自由展」はもともと2015年に、「平和の少女像」など美術館で撤去された作品などを集めた展示だった。今回の「表現の不自由展・その後」は続編にあたる。
津田さんは、出展作品を選定する段階で、「平和の少女像」について「様々な懸念が予想されるため、実現が難しくなるだろう」とオリジナルの「表現の不自由展」の実行委に伝えていたという。
だが、「展示の根幹に関わるという理由で『少女像を展示できないのならば、その状況こそが検閲であり、この企画はやる意味がない』と断固拒否された」とし、最終的には”事前検閲”にならないよう、実行委の判断を優先したと明かした。
さらに、当初は6月末に出展作品について記者発表し、開幕までに十分な議論の時間を設けるはずだったが、警備の関係で直前まで内容を周知できなかったことも報告。
街宣車やテロ対策などの点から「1カ月前に内容を告知すること自体が大きなリスクになる」との意見が専門家から上がり、警備上の都合からやむをえず、「安全性を高めるには、会期直前で内容を発表した方がいい」という結論に至ったという。
また、抗議電話の殺到についても、新国立競技場の建築コンペの状況などを参考に、市民からの意見を受け付けるためのコールセンターなどへのアウトソーシングも検討した。だが、説明責任が必要な行政としては「ふさわしくない」と結論づけた。
ニコ生対談は謝罪。不自由展は「大きな今日的意味があった」
大浦氏の作品「遠近を抱えて」を鑑賞する人々。映像には「侮辱的だ」などとする批判が相次いだ。(プライバシー保護のため、一部画像を加工しています)
2019年4月に放送されたニコニコ生放送での東浩紀さんとの対談にも批判が殺到していた。東さんも番組内での発言についてTwitterで謝罪を繰り返している。
番組内で昭和天皇について「2代前」と語ったことに関して、津田さんも「作品に使われていた主権者としての昭和天皇は、僕にとっては、それ以前の天皇と同じように、歴史的、象徴的な存在だった」と釈明。「そうではない人々が抱く感情についてもっと想いを馳せるべきだったと反省しています」とつづった。
一方、「表現の不自由展」自体については、「愛知県や名古屋市などの公的組織が関与した芸術祭においてなされるに相応しいものであったと今も考えています」と理解を求めた。
(続きはソースで)
HUFFPOST 8/16(金) 2:12
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00010000-huffpost-soci&p=1 こんな銅像いままで一度も見た事ないよ
日本人でこんなの知ってる人いるの?
知らないのに差別とかありえないんだけど
またパヨさんお得意のいつもの自演じゃないの?
o また表現の自由がとか歴史認識がとかと逃げんなよ副社長! >>2
つくりものフェイク
モデルの少女は米軍車両で轢死した実在の女の子だとさ
慰安婦関係ない 謝罪と賠償をしろって
誠意が全く見られないぞ
(´・ω・`) 小汚ねえ売春婦像はともかくもう一件のあれで起こしちゃいけない人達まで起こしちゃったからねパツキン豚はw
今さらビビっても遅いんじゃねえのw 自分を批判するものに殴り込みをかける奴がなにが自由だよ 反社にカネ流してタダで済むワケ無いだろ
人生詰んだから何抜かしても意味無いぞ >「表現の不自由展」自体については、「愛知県や名古屋市などの公的組織が関与した芸術祭においてなされるに相応しいものであったと今も考えています」
ダメだこいつ。なんにもわかってねえ。 反省なんか要らねえんだよ
失せろ消え失せろカスゴミが あまんじて
十分とはいえない境遇や対応を受け入れること。
反省してないな。 芥川賞にノミネートされたパクリ女の北条も
「どんな批判も受け入れる」と言っときながら
批判した業界紙に講談社が圧力掛けて黙らせようとしたよねw 瀬川深さんによる 表現の不自由展感想 一部抜粋
>さて、展示作品である。
先に「作品のできばえにばらつきがある」と書いたが、
その際たるものは作者名非公表「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」という俳句であろう。
率直に言ってまったく出来のよくない、まあ作者の真摯さだけは伝わってくるに過ぎない、文字通り月並みと言っていいこの俳句は、しかし
「さいたま市大宮区の月報に掲載を拒否」されたことによって突然作品としての強度を帯びた。
2014年7月の日本国は、こんなしょうもない(小声)作品をすらファナティックに拒絶してしまうものに成り下がってしまっていたことを逆照射した点で、
蟷螂の斧が突如大鎌となって社会と切り結んだ好例なのではないかと思う。 私はどんな批判も甘んじて受け入れて完全降伏していますが、ネット民にサンドバッグにされています。
っていう被害者立場になりたいだけだろうね。
世界に向けて日本は表現の自由がない国だーってアピール中だな。
日本のガン細胞 この人は日本に強制連行された慰安婦がいたと信じてるって事よね まだ、マスメディアで「飯」を食いたいか?
各メディアが問い合わせても「逃げ」の状態からの回避のつもりか? >>1
どんな批判も?
ガソリン持ち込みは受け入れなかったよな? コイツの言う『表現の自由』とは日本をディスる事なのか? じゃあもうメディアに露出するのやめてくれる?
受け入れるんでしょ?
見るだけで吐き気がするから >>32
そりゃ、別に誰も貶めてもない椎名林檎の旭日旗グッズをディスったり、
ラッドのひのまる叩く二枚舌のクズですもの たたかう津田大介は一歩も退かない。
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/26986707.html
過去、自由と文化を守るために多くの知性が命をかけて軍事ファシズムと激突して来た。
希望は敵を見据えてたたかうことだ、敵はこちら側にはいない、
立ち向かうべき敵は軍事利権に繋がるファシストどもだ。
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28583562.html
すべての責任は、脅迫した小汚いチンピラの軍事ファシスト共と、
脅迫に同調した改憲利権に繋がる腐敗政治家どもだ。
津田大介にも東浩紀にも責任は無い
津田も東も相手を間違えるな、相手を間違えればおどれの知性の浅い底が見えるだけだゾ。
おれたちがその時代を生きる以上、あらゆる一切は政治と切り離せない。
だからこそ政治的であることは何ら問題でない。
ファシズムに作品をもって対峙したピカソは言っている、
「アパートの壁を飾るために絵を描くのではない。絵は敵に対する盾にも矛にもなる、戦うための手段だ」
「芸術家は悲しみや喜びに敏感な政治家であるべきだ」
いま、
腐り切った詐欺集団自衛隊と軍需経済には毎月毎月インチキ防衛費5000億円が流し込まれている、自由と文化の破壊に狂奔するチンピラ共の背後にトグロを巻く醜悪凶暴な犯罪者どもの正体である。
だが恐れることはない、
令和日本の荒野にピカソの言葉がこだまする、歴史は我われの側にあるのだ。 >>1
指摘されてることをまず受け入れろ。
その後に理解してからお詫びしろよ。 どんな批判も甘んじて受けるけど
反論したりなかったことにしたり被害者ぶったりするんだろ ふざけてんじゃねえよいつまで調子乗って嫌がらせしてんだ糞 お仲間の違約金訴訟でさらにガメるためには
ここが踏ん張りどころだからな 練りに練った言い訳って感じ。
日本ヘイトは明らかだけどな。 >>1
・責任を重く受け止めている
(が、報酬返上や具体的な責任の取り方は考えない)
・どんな批判も甘んじて受け入れるが、警察に協力を要請済み
(なお、俺は悪くない、とのこと) >>26
酷いなこれ
つか津田のメディア芸術賞受賞者だかって箔付けと同じか >「作品に使われていた主権者としての昭和天皇は、僕にとっては、それ以前の天皇と同じように、歴史的、象徴的な存在だった」
歴史的、象徴的な存在だったら写真燃やしていいの? >>13
いや、このチキンはやっと事の重大さに気付いて周りを見回せば
共犯だったはずの東や大村にハシゴ外されて必死に言い訳してるだけ。
この先二度とメディアに出られないくらい社会的に死ねばいいw たんまり儲けた職業パヨク
その金は誰にも渡しませんけどね 津田自身はどうでもいいから
あらゆる所に張り巡らされたパヨク人脈の寄生ルート解明してくれや
カスゴミは元よりゲージツ()系とか、そうじゃないヤツ探す方が難しいんじゃないか? 貼れと言われた気がした
https://twitter.com/tsuda/status/795181096484769792?s=19
彼らは学園祭という公開の場であれをやったのでまさに「自己責任」ということで責められているんじゃないでしょうか。
表現の自由は、表現に対しての責任を取るということがセットであるべきで、その意味で彼らには今回の件をきっかけに表現の自由の意味を考えてもらいたいなと思います。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>23
責任を貫徹するために辞任はしないと
もちろん報酬も返上しないと 気付けば一人、逃げ遅れた津田w
800万貰って、心中するしかないな。 そりゃ耳の痛い意見は全部ブロックしてるんだから超楽勝だろ。
そもそも他の展示会で撤去されてるんだから。
なんで撤去される理由を考えなかったんだろうかねw 甘んじて?
中学生でもこんな恥ずかしい間違えしないぞ > 今回問題とされている新作の映像作品《遠近を抱えてPartII》では、コラージュした自分の作品を燃やすシーンが戦争の記憶にまつわる物語の中に挿入され、観る者に「遠近を抱える」心の葛藤を、あらためて問うものになっているといいます。
> 一部だけ切り取ってみると、昭和天皇の肖像が燃えているように見えますが、正確には、富山県美術館によって《遠近を抱えて》の図録が焼却された経験を元に、自分の作品、自分のアイデンティティの葛藤を燃やしている作品だということです。
> 本来「表現の不自由展・その後」は、公立の美術館で検閲を受けた作品を展示するというコンセプトであり、新作の出展はコンセプトになじまないというお話は大浦さんにはさせていただいたのですが、
> 展示の準備段階で《遠近を抱えて》と《遠近を抱えてPartII》は一続きの作品で、《遠近を抱えてPartII》を展示できないのならば《遠近を抱えて》の出品も取り下げるという連絡が大浦さんからありました。
> 2015年の「表現の不自由展」にも出品された同作を出展できないのは、「その後」の趣旨ともずれてきてしまうため、不自由展実行委と協議のうえ、出展が決まりました。
> これが《遠近を抱えてPartII》が出展された経緯です。
支離滅裂 内乱罪ですね
第七十七条 国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して
権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として
暴動をした者は、内乱の罪とし、次の区別に従って処断する。
一 首謀者は、死刑又は無期禁錮に処する。 >>52
しかし雑誌でBDリップのツールを作者に無断掲載して、おれの自前サバに勝手にリンク貼って
なんもしてねえのに「プロテクトは俺が破った(どや」が文化庁からメディア芸術賞っすかぁ
不競法違反の刑事犯なのに津田君ww >>62
許す許されるの話じゃない。
プロ人質みたいに最高裁まで行ってビザ発給とかメチャクチャなことを延々やらかすw >愛知県と名古屋市には相応しいものであった
まじかー 次は身体障害者を題材にして身体の不自由展をやればいいのに。 >>66
津田君はなんも実力行使してないから、それはない
なんでも思い付きでウソ書き並べりゃ良いってもんじゃない 津田のことが嫌いとかじゃないんだぜ
東と一緒に出てるラジオをyoutubeで聴いたりして楽しかったし。
でも芸術と表現の自由って、実は国民も大切に思ってたもので
その扱い方に対してとてつもない乖離が生じたんだわな
端的に言えば
目的が芸術に感じられなかったんだよ。利用する道具に使ったと感じたんだよ。
その後に、各界様々な権威が現れて表現の自由とかまくし立てたから
消化しないうちから、強要されてる、大切な物が捻じ曲げられる感じたわけよ
おまけにその声を上げても権力ばかり噛みついて国民を振り向いてくれなかっただろ
いろんなのが悪い方に悪い方に積み重なって、それで許せない!となったわけよ
東だって裏切り者とか罵られてるけど、言ってることは実際に国民感情その通りなんよ
でも反対する人間も決して表現の自由を蔑ろに思ったり、芸術を否定してが理由ではない
いうことを理解して欲しいんだよね >>72
頭の不自由展でもいいぞ。
ハゲを揃えろとは言ってないw >>1
今更何を言っても無駄w
社会的に抹殺されるべき 一番国民感情刺激するのは戦争犠牲者でもある特攻隊員を揶揄した間抜けの墓だと思うけど
テレビニュースもびびって取り上げないが
言い訳はいらないから津田ははもう2度とその汚い面メディアに晒すなよ >>67
まじかー
副社長の肩書詐称といい、着服疑惑といい
この豚いろいろけち臭い犯罪やらかし過ぎだろ 慰安婦像や天皇燃やすことに嫌悪感感じてないとこがすごいね
日本人じゃないのか? >>1
【悲報】津田大介「悪いのは『表現の不自由実行委員会』、俺は慰安婦像も天皇も嫌だと言った」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1565883831/
【は?】津田大介「『表現の不自由展』の作品は実行委員会が勝手に選んだ、僕は慰安婦像は嫌だと言ったが検閲だから拒否できなかった」 [875850925]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1565883001/ >>75
公人ならどんな名誉毀損しても「表現の自由」とか金髪先生定義してくれたんだよね。
大学の先生とか犬エッチKに出演するような人は公人でいいと思うんだが。 Λ_Λ 本当にすまないという気持ちで…
(´・ω・) 胸がいっぱいなら…!
〈 l---l;' どこであれ土下座ができる…!
. u\XXX;'たとえそれが…肉焦がし…骨焼く…
 ̄ ̄鉄板の上でもっ………! >>82
当時はソフトバンクがヤフーBB売り込んでるんで、高速回線が必要になる違法ダウンロードが必須だったんや
もちろん津田が窃盗記事を書いてたのはソフトバンクの雑誌だぞ 「愛知県や名古屋市などの公的組織が関与した芸術祭において
なされるに相応しいものであったと今も考えています」
それはない >>26
おもしろいな
観に行きたかったのにネトウヨ爺の癇癪のせいでまた中止だ
何年か前のBTSの事件をまだ反省していないんだろ
害悪 謝罪に対して「甘んじて」の使い方間違ってる
意図的に使ってるなら「謝る気はない」と言ってる >>85
あらあら。責任のなすり合いですか。
チキンならチキンらしくケツまくって遁走すりゃあいいのにw ニコ生対談の謝罪とする部分でも、こ〇すリストの件は謝罪してないんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています