【佐賀】邪馬台国「吉野ケ里フィーバー」発掘30周年 県立美術館で「吉野ケ里遺跡報道を語る」シンポ
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吉野ケ里遺跡の出土品を見ようと、仮設の展示室に集まった見学客(提供写真)=1989年、神埼市郡
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調査員の説明を受けに集まった見学客(提供写真)=1989年、神埼市郡
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世間が注目した吉野ケ里遺跡の発掘報道から30年を記念したシンポジウム「吉野ケ里遺跡報道を語る」(佐賀県主催)が24日、佐賀市の県立美術館ホールで開かれる。開発による消滅の危機から保存への転換は、報道が大きなきっかけとなった。当時、現場で取材した記者たちが報道が果たした役割、報道の裏側や思いを語る。
吉野ケ里遺跡は工業団地の造成工事を前に、1986年から発掘調査が行われた。89年の発掘で邪馬台国との関連が報じられると、見学客が大勢押し寄せる「吉野ケ里フィーバー」と呼ばれる社会現象が起こり、一転して遺跡を保存する動きに変わった。
当時、発掘調査を追った新聞やテレビ各社の記者7人が登壇。取材状況や特ダネを入手するための競争などを明かす。遺跡の発掘調査員だった佐賀城本丸歴史館の七田忠昭館長による講演「吉野ケ里遺跡とマスメディア−調査員の視点から−」もある。
佐賀新聞 8/21 9:00
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/415933 渡来人、弥生人の功績をよくそこまでホルホルできるな・・・恥知らずなジャップ カササギは
魏から贈られた
現代に生きる邪馬台国の使者 >>3
でも文明の流れはなぜか 日本 → 半島 なんだぜ?
稲作もそうだったし、古墳もそうだ。なんか仮定が間違ってんじゃねおまエラ。 人は記憶型と思考型に大別できる
BC770年 春秋戦国
│
BC221年 秦(キングダム)
│
BC206年 漢(項羽と劉邦)
│
184年 三国時代(三国志)
│ ←────────────卑弥呼
265年 晋
│
439年 南北朝(蘭陵王)
│
589年 隋
│
618年 唐
│
663年 白村江の戦い
│
遣唐使 「日本国は倭国の別種なり、国名を倭から日本に変えるよ。倭を併合したのさ」
中国側 「こいつ何を言ってるんだ???」 >>3
半島には弥生人の痕跡がない
吉野ヶ里のような遺跡も灌漑の遺跡もない ワロタ
1989年でとまってる
そこから、世界中で考古学的な新規発見があったのに
そういったものには目もくれず
まるで、韓国人の起源説 >>7
最初に出てきた日本史の教師、弥生時代ばっかりやってたそうだな
日本人の興味がやたら弥生時代と戦国時代に偏ってるのはちと問題 ※輪廻転生オーブ数
輪廻転生に必要な魂(オーブ)の数は
全生物の死亡時と転生時の魂数は一律
魂のエリアが多い生物ほど魂数は必要
人間18±、動物6±、植物又虫など1±
生物が安らかに永逝すると魂は肉体から上昇後に
(三途の川は意識体が血液を通り抜ける際の暗喩)
五次元世界で流転し
流浪する別の魂と繋がり転生する
即死などで界隈の魂が飽和状態になると
五次元世界に流転することなく
植物又虫などに転生しやすくなる
いのちのあるものが誕生するたびに
五次元世界から魂が上記の数で供給される
魂の記憶は恐怖症や多重人格などと関連している
即死すると魂は流転できずにとどまりやすくなる
同一個体の魂が9±滞留すると霊体(人魂)になる
流転するまで死亡時のコマが延々と続き阿鼻叫喚
【特に理解しての即死は想像を絶する阿鼻叫喚】
霊体は丸い玉又は光りをぼかしたように見える
亡くなり時の状態を魂が記憶しているため
その時の衣装を朧げに纏う
裸で亡くなれば裸である
記憶の脳をもつ生物で輪廻転生し続ければ
今までのメモリー(前世)は薄れながらも残るが
数百年を記憶の脳がある生物で
転生し続けるのは極めて難しい
前述で説明した18(人間)のオーブはいずれ
記憶の脳がない虫や植物などへ転生し
メモリーは失われ輪廻が絶たれる
意識体は五感が無く作興することも無いから
五感と欲を満たす為に無作為な抽選によって
五次元世界から生物へ転生する
意識体が人間になったら感じたい欲ランキング
5位 色欲 異次元でも似たようなことはできる
4位 名誉欲 異次元は地位など無くどんぐりの背比べ
3位 財欲 名誉欲と言ってることは一緒
2位 睡眠欲 異次元では眠ることができない
1位 食欲 異次元では食べることができない
赤ちゃんは一刻も早く欲を満喫したいから
思いっきり食べて寝る 邪馬台国論争は畿内で決着済みです
良い子の皆さん、九州説みたいな学術的根拠のない俗説を信じてはいけません
俗説を押し付ける悪い大人に注意してください
国立歴史民俗博物館
Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?
Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c しかし日本の遺跡って柱跡くらいしかないからしょぼいわな 高齢の邪馬台国ファンの人が存命のうちに日本が侵略されないことを祈る。 復元は正確に
他の遺跡からの出土品をパクらないように >>16
ハハ、
中国の歴史は、本人も言ってるように、高々5千年。
一方、日本の歴史は、縄文以来1万5千年。その頃は、中国内陸部は人跡未踏の地であった。
日本の天皇は、この縄文1万5千年の歴史を引き継いでいる。
ナゼなら、神道の最高位の名称は「カミ」というが、この言葉は、原・縄文人のアイヌの言葉だからだ。 >>6
ヤマト(邪馬台)王権を作った倭人は、扶余族やワイ族と、縄文人が交雑して朝鮮半島に生まれた民族
https://pbs.twimg.com/media/Dzr6bbAVAAE4YaS.jpg
https://i.imgur.com/USmmEcL.jpg
その後、半島の倭人が九州に進出して、半島と九州にまたがる海洋国家の倭(ヤマト)国を作った。
その後、半島での勢力が衰えた代わりに、近畿にも勢力を伸ばし(神武東征)、九州倭国が
白村江の戦いで勢力を弱めると、近畿の倭国が日本書紀をでっち上げ、大和朝廷を名乗った。 >>16,>>20,>>1
(1)記紀を編纂し、国記・天皇記を焚書した渡来人の特徴として確定しているのは以下の事項
・寒冷地適応済みの民族だった (https://i.imgur.com/KPExHtt.jpg )
・文字(漢字)を持たない民族だった.
・中国語とは違う(今の朝鮮語と同じ)文法の言葉をしゃべる民族だった。 >>22
まあ、寝言だな。
卑弥呼時代の900年前に、神武東征をやってるが、
神武は九州南部の出身。
もし北九州が繁栄地であったなら、神武は東征せず、北九州制圧に向かっただろうな。
しかし、実際は神武は、ガムシャラに近畿を目指している。
その理由は、当時の日本で、近畿の大繁栄は響き渡っていたのだろう。
すなわち、近畿は、北部の福井から直接日本海を横切って中国大陸と交流・交易をしていたと思われる。
すでに巨大な貿易船は中国で使われており、それを利用して、陸路より遥かに快適に素早く交易をして
近畿地方には膨大な富が集積したのだろう。 >>23
まあ、古代日本は、「口伝」が中心だったからな。
しかし、その口伝は、代々、特定の家柄で特定の資格と訓練を受けた者のみがなせるワザであった。
つまり、紙に書いた書物と、ほぼ同じ働きをした。
また、日本には古代から「神代文字」があったことは最近の考古学的発見から明らかにされている。
しかし、その神代文字を書いたのは岩だからな。紙が無かったのだからどうしょうもない。 集落の周りに堀をめぐらし壁を作る
この時代までは中国やヨーロッパの都市と同じような防衛思想だったのが面白い 伊都国は九州博多香椎です。投馬国は山口穴門豊浦です。南至投馬国、官は弥弥と曰い副は弥弥那利と曰うとあります美弥市の人間ではないでしょうか?日女尊の冬の居城があったそうです。そして邪馬台国は紀伊ところつの宮です。中国かを怒らす巫女でなければなりません。 遺跡なんて一部のマニアだけじゃん
見つかってもすぐ埋めちゃえよくっだらねえ 吉野ヶ里遺跡見て楽しいとおもう人ってあんましいないないよね? >>4
最近はカラスに押されてだいぶ少なくなったよ エプスタインのロリコン島は、
ネオナチの実行部隊の育成施設みたいなもんだから、
ネオナチが焦りまくってんだよ。
もちろんジャップの
天皇、皇室、坊主、薩長閥なんかの
いわゆる「上流国民」は下っ端のネオナチだから、
こういうロリコン悪魔教施設をさんざん「堪能」してオルグされてんだろな。
やつらも今頃は顔面蒼白だろ。
だから山本太郎みたいな新しい傀儡を作って
必死に逃げ場を確保しようとしてる。
., 日帝ジャップは馬鹿だから
「ジャップは太古の昔から天皇に統一的に支配されていた」
という妄想を維持したい。
しかし『魏史』倭人伝の卑弥呼の記述は、
明らかにそれに都合が悪い。
卑弥呼は「倭女王」だ、とはっきり書かれてるからな。
だから、ジャップは「邪馬台国は近畿にあった」
という妄説を主張して、自分たちの妄想を守ろうと悪あがきをする。
邪馬台国ネタは、
ジャップの支配層の本質的な幼稚さを暴露する
格好のネタw
だからネットでもどこでも
繰り返し話題にされる。 「邪馬台国」を「ヤマタイコク」と読むヤツはいろいろと馬鹿。
まず原資料の表記は、邪馬「台」国じゃなくて 邪馬「壹」国。「一」の難しい漢字。
で、これは中国の史書に出てきた用語。当時の中国語で読むのが当然。
だから例の国の名前が「ヤマタイコク」である可能性はほぼゼロ。ゼロ。
こんな基本事実をいつまで無視してたジャップのバカぶりは無限大w
だから「邪馬台国」という名前を勝手にジャップ語で
「ヤマタイコク」と呼んで、
ヤマトに似てるから「邪馬台国」は畿内に違いない!
とか言ってる奴は白痴オブ白痴の大馬鹿野郎。
「ヤマタイコク」(笑)よりまともな推測音はこんなかんじ。
邪
・z-a, ia, ua (1) ザ、ズィア、ズア のどれか
・j-a, ia, ua (1) ジャ、ジア、ジュア のどれか
馬
・m-a, ia, ua (2) マ、ミア、ムア のどれか
壹
・?-in, it(4)イン、イト のどれか
いっとくが j-a, ia, ua は、ヤ、イア、ユア とは読めないからな。 永遠に馬鹿なジャップは例によって、
「卑弥呼」を勝手に「ひみこ」と読んで知らん顔。
しかし言うまでもなく「卑弥呼」は中国の史書に出てきた単語。
当然当時の中国語を基準とした読み方をすべき。
幾つかの可能性があるんだが、その中の一つは、
「ぴみは」 ないし 「ぴみか」
になる。
いずれにせよ「ひみこ」なんて読み方はありえない。
勝手に「ひみこ」を正当な読み方みたいにしてんじゃねーぞ、糞ジャップ 魏志倭人伝より
倭国
卑弥呼が鬼道を使い統治する
魏志韓伝より
馬韓
卑弥国があり、鬼神を祭っている
はははジャップw
卑弥国:三国志魏志で朝鮮西南部馬韓にある小国
邪馬国:三国志魏志で朝鮮南部弁辰にある小国 福岡空港(旧席田陸軍飛行場)の地下も広大な遺跡があると思うが残念ながら掘るのは無理、
福岡空港は戦時中に急ごしらえで作ったので発掘調査など全くの手つかず。
福岡空港は板付遺跡のすぐ近くで板付遺跡も住宅が密集しているからまともな発掘
調査はしていない。福岡市の遺跡はこんなところばかり、クソ田舎の奈良は掘り放題だろうが
桃の種や犬の骨しか出てこない。 >>43
吉野ケ里の復元された楼閣のモデルは、奈良県の唐古鍵遺跡から出た絵画土器
ソース
ttp://www.yoshinogari.jp/contents/c3/c310.html
H5年に奈良県田原本町の唐古・鍵遺跡から発見された、絵画土器に描かれている3層2層建ての楼閣建築を想定しています。 倭人伝の記述通りの方角で動いたら、吉野ヶ里は奴国あたりになるというね
まあ伊都国の比定が出来るような遺跡が無いけど >>21
倭国大乱を経て狗奴国と戦争中の邪馬台国に相応しいな
魏志倭人伝にも卑弥呼の宮殿が城柵や高楼で厳重に守られていることが記されている
防御機構の無い奈良は全く該当しない 情報を伝えた媒体が残ってこその歴史
それ以前は考古学でいいよ >>21
三内丸山もこんな感じでもっと大がかりな整備して欲しいな
ところで、将来、高床式倉庫みたいな家を建てたいと思ってるんだけど
やっぱり変かな? >>51
建築基準法的に住居の基準を満たせないんじゃね?
倉庫としてならいけるだろうけど。 邪馬台国連合は佐賀福岡大分で本国は大分。
吉野ヶ里って邪馬台国連合の構成国の一つだっけ? >>46
それな
この時代に集落から環濠が消えていく畿内は邪馬台国ではありえない 近畿は倭の別種
既に見切られている
議論の余地なし 邪馬台国は九州でしかあり得ない
それを如実に示しているのが祇園山古墳
大規模な殉葬の文化は日本中でここにしか見られない
特に畿内の古墳には殉葬の痕跡が一切存在しない 邪馬台国は移動しているから、吉野ヶ里は邪馬台国ではない。
豆な。 写真で見たが、入り口のアレなんだ、なんで百済が関係するんだよ。 吉野ヶ里で行った都市づくりを
引越し先の纏向ではさらに規模を大きくしたってことだろ
吉野ヶ里ではバラバラに配置されてた
2階建ての集会所?や楼閣やお祈り施設を
纏向では1ケ所に固めてさらに女王の居住スペースを設けた
吉野ヶ里の一番大きな憤丘墓は南北約46m、東西約27mの方墳だけど
環濠を2重にしたときにでた残土の使い方をみつけて
これを進化させて纏向では箸墓(278m)を作る
吉野ヶ里は纏向を作る前のテストとなった都市だろう 九州は日本で一番技術レベルが高くて
吉野ヶ里や奴国や方保田東原遺跡で行った土木技術を
大阪府の池上曽根遺跡や滋賀県の伊勢遺跡や纏向で投入する
大型建物の建築技術があったのは九州の勢力だけで
その九州の勢力が近畿を支配して池上曽根を作って
東海との共立で作られた伊勢遺跡を作った
いずれも建物が計画的に配置されている
それをみた東海勢力の人々は負けたって思ったんじゃね
戦わず技術力を見せることで支配ができることがわかって
それがのちの大和政権に影響したと思うわ
でかい墓を作って技術力を見せて平和的に支配しようとした >>61
祇園山古墳は
・サイズが小さすぎる
・三角縁神獣鏡が出ている
この2つの為、卑弥呼の墓足り得ない >>24
>卑弥呼時代の900年前に、神武東征をやってるが
こっちのほうも十分寝言だぞ 卑弥呼の墓は鳥取の長瀬高浜古墳だよ。
成人女性の遺骨があるし、日本最大の大規模な古戦場があるのは鳥取。 とにかく駐車場から入口までが遠い。屋根付きの通路作ってほしい。
博物館みたいな建物の展示物は工夫されていて面白かったが。 >>61
祇園山古墳の殉葬とされる遺骨には子供のものまで混ざっていた為、ただの集合墓地だったと結論が出てる。 ティーtime。倭人伝にその都千人の婢が出入りしてるとあります。全てが婢人ではないでしょう、巫女達がお勉強をしていたとも考えられます。和やかに歌をかなでる山の国です、彼女達の衣類、化粧品、祈祷道具を誂える下僕国が海の対岸にあります。名は忘れました。 >>65
歴史を捏造すんな近畿パー
チョンかお前は 祇園山古墳は互いに刺し違えて死んでる跡とかある。
殉死で間違い無い。 ウソつき近畿パーが必死だが
卑弥呼の墓は祇園山古墳で100%間違い無い。
何の疑いもない。
問題は当然そこじゃ無くて、御井周辺の邪馬台国の具体的な位置の特定。 >>81
魏志倭人伝にある卑弥呼の墓は直径138mの円墳
祇園山古墳は縦横23mの方墳
形も大きさも全然違う。 東夷伝の長さ単位は前時代文書引用以外は、1/5計算でちょうどになっている
径100歩は、30m弱 >>66
出雲に45mの神殿があったって話じゃなかったっけ? >>83
歩という単位は人間の歩幅をベースに決まってる。
邪馬台国の人間は身長は30cmくらいなんだな。 吉野ヶ里にあったから何なんだっていう
まあ佐賀には他に何も無いから少しでもこういのが必要なのかな >>76
九州北岸部を介して百済等と交易はしてたやろ、たぶん。 東夷伝の長さ単位が1/5になった理由が、人間の大きさだとおもってる基地外発見 >>86
倭国大乱のなんらかの証拠として、その様子の解明に貢献するかも。 径は元が円だたどと言う意味は無い。
単に差し渡しの意味なだけ。
それに祇園山古墳は丸みを帯びた方墳だし尚更そんなもの否定する理由にならない。
百余歩は短里でザックリ30m弱くらい。
更に祇園山古墳は作られた当時は北部九州最大級の規模のもの。
まさしくピッタリの大きさ。 >>88
困ったら都合よく1/5にすりゃいいとでも思ってるなら、なんだって言えるし、どこだって卑弥呼の墓に仕立て上げられる。
安直すぎるんだよ >>92
魏志倭人伝では、径と方は使い分けられてるよ。 >>96
使い分けてなどいない。
お前のただのウソ。
至と到や、戸と家なども単に同じ意味で言い換えているだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています