【中国】成人男性の間でおもちゃがブームに ※画像
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
19日、環球時報は、サウスチャイナ・モーニング・ポストの報道を引用し、中国では成人男性の間でおもちゃがブームになっていると伝えた。
2019年8月19日、環球時報は、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストの報道を引用し、中国では成人男性の間で玩具がブームになっていると伝えた。
記事は、唐さん(32歳)の例を紹介。自宅とオフィスに自分の玩具を飾っており、これまで収集した数は100点を超えるという。また、毎月2000元(約3万円)を玩具の購入に充てているそう。玩具は仕事とは何の関係もなく、純粋に趣味だとのこと。
記事は、「こうした例は中国では決してまれではない」と指摘。「世界の玩具生産量の80%を中国が占めており、玩具とゲームの販売額は13年の1350億元(約2兆円)から18年には3240億元(約4兆9000億円)にまで増加している」と紹介した。市場拡大の要因の一つに、唐さんのような玩具を鑑賞する大人たちの存在があり、多くの企業がこの種のニーズの益を受けているという。
シンガポールのある会社によると、今年は中国の顧客が同社の予想収入の4分の1を占める見込みだという。同社では、中国の芸術家や関連機構と提携して新たなコンセプトを展開しており、中国市場のためにオーダーメードの製品を提供している。
記事は「アニメと玩具の展示会には多くのファンが訪れるが、その多くが北京や上海、深センなどから来た20〜40代の男性である」と紹介。「これらのファンは、個性的な物を求めるコレクターで、高額なコレクションに対して大金を支払うことをいとわない」とした。
また、「玩具メーカーの成功は、中国人がより豊かになり、ますます西洋文化の影響を受けていること、中国独特の流行文化の急速な台頭などと関係がある」と分析。例として、映画「捉妖記」(モンスター・ハント)を挙げ、
「業界関係者によると、中国人は今まさに独自の言語体系を創造しているところで、独自の知的財産権を開発している。中国人消費者は流行文化と変化の時代に生きており、サブカルチャーが主流になりつつある」と論じた。(翻訳・編集/山中)
2019年8月24日(土) 11時20分 レコードチャイナ
https://www.recordchina.co.jp/b738017-s0-c30-d0062.html
https://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201908/20190822-052660883.jpg ハンドスピナーだけでもめちゃくちゃ変わり種が超大量にありそう スレタイ見ただけで勝手にアダルトグッズをイメージしたわ 中国人の作るマスコットはなぜこうもかわいくないのか
海賊版じゃなかろうがこうだろう
アメリカ人以下 中国人ライダーや中国人プリキュアが登場する日も近いな(´・ω・`) >環球時報は
あー共産党の恥、ってなるから規制かけるで
ど−かけるかな?鍵かけるのかな?ふふふ 日本の古い玩具はプレミアつくけど、中国のはなぁ…投資としてはないだろうな どうせ北朝鮮の木造船を韓国軍が手引きして北海道に上陸させたんだろ 中国の人生ゲームってすごそうだな。
すぐ逮捕されて処刑されそう。 超合金魂が商材にしてる転売屋と、金持ち中国人に買い占められて久しい
下手したら予約さえ出来ない 日本も30年前くらいからいい大人が玩具買い出したな 【中国】中国ネトゲやアプリの世界は「現実の社会より自由で平等」 中国のあまりに巨大な歪み[8/19] 2ch.net
元スレ http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503102135/
中国の経済成長の象徴のような都市・深センの郊外には、地方出身の出稼ぎ者が集まるスラムが点在する。なかでも龍華新区は職業斡旋所が集中し、人々の間ではある斡旋所の名から「三和」と呼び慣らわされている。
三和に集まる20〜30代の若者には、ネットゲーム(ネトゲ)などにからめとられ、日本より発達したヴァーチャル決済によって借金を膨らませる者も多い。
中国のネット上で「三和ゴッド(三和大神、サンホーダーシェン)」と呼ばれる彼らの姿を、ノンフィクションライター・安田峰俊氏が現地からレポートする。
「将来の目標は……三和の堕落した暮らしから抜け出すことかな。でも、きっと無理だろうね」
異口同音に語るのは、現在も三和で暮らす短期労働者の阿飛(アーフェイ、仮名、湖南省チン州市出身30歳)と老白(ラオパイ、仮名、湖北省荊州市出身32歳)だ。
いずれも両親は出稼ぎ農民。それぞれ、若いころに深センに流れ着いて短期労働を繰り返すうち、30代になってしまった。
「俺は肺が悪いらしく、鴻海や日系企業のような採用時の健康診断がある工場では働けない。ろくに労働基準法を守らない中国系工場に行くしかないんだ」
そう語る老白の貯金はゼロ。仲間とのトランプ賭博の負けが込んだのに賭け続け、オンライン闇金の借金が1万元(約17万円)に膨らんだ。月収の4倍の金額であり、返済のメドはまったく立たない。
老白が持つ中古の格安スマホには『YY』がインストールされていた。ネットアイドル志望の素人女子が動画をライブ配信する中国アプリで、ユーザーは「推し」の相手に電子決済マネーを「投げ銭」して応援する。
彼の健康状態や経済状況からして、そんなことをしている場合ではない気もするが「どうせ結婚できるわけもない」と話す人生の癒やしであるようだ。
いっぽう、阿飛はスマホゲーム依存症である。
「住まいは1泊15元、数人が相部屋の安旅館。汚いベッドの上で10時間くらいスマホゲーをしている。1日に60元くらい課金されてしまうね。なんとなく時間が過ぎていくんだ」 >>3
もうWiFi接続で、多彩なパターンのバイブレーションを実現、
スマホで振動スイッチいれると同時に、いくらかポイント寄付
することを可能だそうで、ネット中継で反応を楽しむ、
小遣い稼ぐ、そういう人々がいるんだそうで >>9
昭和のころは「おとなのおもちゃ」と看板がある店があったからな USJのメガネのぬいぐるみもってんの
だいたい中国人やもんな
韓国人に比べるとガンプラとかこんなん好きやなっていうのはある。 >映画「捉妖記」(モンスター・ハント)
パクリ臭がぷんぷんするぜ〜 >>23
偉大なる党からテロリストと認定されました。矯正施設で10回休み。 >自宅とオフィスに自分の玩具を飾っており、これまで収集した数は100点を超えるという。また、毎月2000元(約3万円)を玩具の購入に充てているそう。
100点って少なくね?
1つ数万円からするものばかりとか? 文革で失ったもんを今の世代で取り戻そうとしてるんやろw ◆“留守児童”の負の連鎖
電子工場でスマホやパソコンの部品を作りつつ、稼いだカネはヴァーチャルな娯楽に吸い尽くされる電脳の奴隷──。そんな三和ゴッドは、自他ともに「自堕落」と呼ばれることが多い。
だが、取材を重ねると別の側面も見えてくる。例えば、彼らは出稼ぎ農民の子弟が圧倒的に多く、学歴も大部分が中卒どまりだ。深セン在住の中国民主化シンパの男性(50歳)は話す。
「親が不在の環境で育ったため、欲求を我慢する、清潔で健康的に暮らすなど、本来は家庭で身につく当たり前の知識が得られていない。彼らは中国の社会格差の犠牲者に近いですよ」
両親が出稼ぎ者で、田舎の祖父母のもとなどで半放任状態に置かれる子どもは「留守児童」と呼ばれ、中国の大きな社会問題だ。
市場経済化の開始から25年を経た現在、初期の留守児童はすでに20〜30代になっている。三和にいるのはそんな人々なのだ。
「オレは3歳から親の愛情を知らず、祖母一人に育てられた。両親は離婚して、現在はどちらとも没交渉。祖母には感謝しているが、学問を重視しない世代の人だったから、自分は高校に行けなかった」(湖南省出身の23歳、譚茂陽)
「両親と会うのは春節(旧正月)に年一度だった。勉強をしろと誰にも言われず、中学校を1年で中退してしまった」(老白)
現代の中国は階層の固定化が進んだ、強固な学歴社会だ。家族のつながりが薄く、高等教育も受けられなかった彼らの人生は、スタートの時点から挽回が難しい。譚茂陽はこう言う。
「親がおらず、子どもの頃から他人に見下されてきた。でも、ゲームの世界は違う。ちゃんと認められるんだ」
彼らから見たネトゲやスマホアプリの世界は、オフラインの現実の中国社会よりもずっと自由で平等で、希望にあふれた豊かな世界なのだ。
自分の努力はレベルアップやアイテム獲得という形で正当に評価され、現実では見向きもされない美少女が微笑んでくれる。出自や資産や学歴を理由に笑われることもない。
改革開放政策を象徴する先進都市・深セン。繁栄を謳歌する街の郊外に吹き溜まる三和ゴッドは、現代中国のあまりに巨大な歪みを示しているのかもしれない。 中国のおもちゃは何でもLEDがビカビカして音が鳴るイメージ ホットトイズのフィギュアの話だろ
おもちゃじゃねーな 日本のコンテンツはフリー化されてるから中国人は日本人より日本のアニメに詳しい >>42
農民戸籍は居ない事にして計算に入ってないだろ? >>31
いいんじゃん、
麻薬で脳梗塞になって社会医療費かかる不健康よりは、
操縦桿にぎって100円くらいでミサイルブッ放して、
ライフルなんて打ち放題。ゲームに飽きたらちょっと
ネットで歴史読み漁って知識深めて、ぜんぜん悪くない。 オーダーメードの時点でいわゆるおもちゃじゃなくて
程度にもよるだろうけど芸術品扱いじゃないのか
少なくとも北原照久がコレクションしてるようなかつて量産されたけど
現存するものが殆ど無いようなおもちゃとは違うよな >>1 「中国人は今まさに独自の言語体系を創造しているところで、独自の知的財産権を開発している」
日本で言えば
アメ産アニメやTVドラマが国産へと切り替わり、
鉄腕アトムとか、ウルトラマンとか、仮面ライダーとかが誕生した
1960〜1970年代くらいの話になるのかな?
でも、ああいうが生まれる背景には、表現の自由が欠かせないよねえ?
今の中国に同じ事が出来るのかな? >>42
すごいな!
と思ったけど、日本が低すぎるだけだわ 経済的に余裕がある証拠だな
やっぱ近いうちに日本人が中国人に買われる時代が来るのかね
だとしたら、移民として来てくれるうちに、移民を大量に受け入れておいた方が良いんじゃないの? 生活に余裕が出てくればこうなっていくんだよ。
かつてアメリカが、そしてイタリアやフランスが、今日本がそうなってるように。
で、そんな余裕がある国が「発展途上国」という枠に収まってることが問題なんだけど。 made in chinaでもすごく精度の高いものあるけど
どっか秘密区域みたいので作ってるのか? >強固な学歴社会だ。
>子どもの頃から他人に見下されてきた。
>でも、ゲームの世界は違う。ちゃんと認められるんだ
これをどうとらえるか、だな。
社会で稼いでから学校入り直すのも公平にカネで保障されてるし、
そもそも中学いけるトコは社会保障されてる。
ここらへんの公平制度はやっぱ世界共通で必要とされてる項目。
もちろんゲームで有名になる道を狙うのも人生。 以前ヤフオクでUFOキャッチャーでとった玩具を出品したら
中国から買えますか?という質問があったなw 捉妖記で検索したらめちゃくちゃ可愛くないポケモンみたいなのが出てきた >>1が有名なトンチャモンなのか?
(´・ω・`) 上海の田子坊に行ったらフィギュアが山積みだった
置き方はどうかと思うが
https://i.imgur.com/aQggrzP.jpg >>42
ペンキでも10万行けばかなりいい会社だよ
現実を見よう >>58
すごくないよ実際は10万も行かないとこだらけ >>79
その手って何かな?おじさんに言ってごらん フィギュアとかプラモじゃないの?
画像みたいなのじゃガイジやんけ つうか食べ物小さくなるなる
カロリーメイトとか今二本で100円だってさ
ちょっと前まで4本で100円だろ
日本の価値を下げ続ける腐れ統一教会自民党
加担する創価学会公明党
何故か宗教税の話にはならない 日本の昭和も、アメリカのキャラクターグッズとしては
トムジェリとかセサミストリートの変な人形とか、最後の仕上げがキャベツ畑人形で
あれで、アメリカの小物デザインへの不信感は、日本全体に広まったな
中国とか米国とか、大国には「かわいい」という価値観は恐らくないんだろう >>6
2018年最新情報、中国の主要50都市における会社員の平均月給とは?
https://mitsutomi.jp/china-salary-4276
中国の人材需要が高い主要トップ50都市におけるホワイトカラーの平均月収は8730元(約148,000円)、そのうち、北京と上海の2大都市では、平均月収が1万元(約170,000円)の大台を突破しました。 日本に来るオタク外人もおもちゃやファミコンゲーム買い漁ってるしな 前中国のパチモンドラえもんで顔が真ん中から割れるおもちゃあったのを思い出した 大人の幼児化。着実に日本の後追いしてるな、中国。
ヒキニート非婚少子化が日本のようにどんどん進んでいく >>84
昔から100円が定価で4本入りは安い店が150円だったけどw
なんなら今も同じ値段で売ってるぞ馬鹿 >>57
きれいでおいしそうでカッコイイアニメは作れても、
ちょっとの毒も入れられない、て幼児の絵本でもないワー >>88
それって日本でいう東京の大企業の社員の平均給料って意味だぞw >>92
どういう生活したら、そういう発想が出てくるのか プークスクス
Λ_Λ
( ・∀・)中国の漫画、アニメとやらも、日本絵で描かれてるwwww
( ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています