【IT】Microsoftが“麻雀AI”を開発。3カ月でプロプレイヤーの腕前に
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Microsoftは、同社の研究開発機関Microsoft Research Asia(MSRA)が開発した麻雀AI「Microsoft Suphx(Super Phoenix)」がオンライン麻雀対戦プラットフォーム「天鳳」において、AIとして初めて10段の段位を達成したと発表した。
Suphxは、2019年3月より天鳳に参戦し、5,000回の対局ののち同6月に10段へ到達。同プラットフォーム内における10段という段位は、最高位の天鳳位に次ぐ強さ。参考までに4人麻雀で天鳳位に到達したプレイヤーは13人、過去に10段に到達したことのある(降格したプレイヤーも含む)プレイヤー数は180人ほどだという。
麻雀はその複雑さゆえにAIが学習を行なう上での課題が多かった。まず、巨大な状況空間を必要とすること。牌の数が136個と多くプレイヤーの順序が変化するため、AIにボードゲームを学習させるさいによく使われる「モンテカルロ木探索」をそのまま適用できない。
次に、「不完全情報ゲーム」であること。ボード上の情報がすべて見えている「完全情報ゲーム」である碁やチェスなどに対して、麻雀は対戦相手の手牌など見えない情報が多い不完全情報ゲームであるのに加え、ランダム性が高く運の要素が排除できない。
さらに、報酬メカニズムが複雑であること。天鳳で採用されているルールでは、役がなければ上がれないのに加えて、点数の計算が複雑である。また、1ゲームが8局で構成されるため、意図的に対局を負けることでゲーム全体の得点を引き上げるといった大局的な状況判断が必要となる。
MSRAではこれらの課題を解決するため、新たなアルゴリズムを開発した。まず、持続的な探索が行なえる新たな探索戦略を採用し、巨大な状況空間の問題に対応。これにより、効率的にリアルタイムな戦略を立てられるようになる。
次に、自己対戦戦略を取り入れ不完全情報ゲームに対応した。自分が見えない情報をすべて知っていると仮定した上で、Suphx自身の選択が最適であるかを判断する。
さらに、長期的な報酬予測ネットワークを採用し複雑な報酬メカニズムの問題を解決した。前後のラウンドの予測スコアの差を利用して、各対局の最終得点を適切に予測する。
不完全情報ゲームはAIにとって解決が困難なゲームである一方、アルゴリズムを開発する環境としては理想的で、金融投資やスマートドライビングなどといった現実世界の複雑な問題へのAIの応用にもつながるとしている。
Impress
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1204268.html >>184
そうそう、パチンコの投資辺りの回転数と同じ
ただ麻雀の場合は回転数の差が上と下で相当小さい >>193
むしろ運ゲーと勘違いしてる人が大勢いるから
麻雀がギャンブルとして成り立ってる
実力ゲーだと弱者は誰も賭けてくれない >>15
1000点0.1ボルトで電圧を落としていく デジタル麻雀は出来るだろうけど、
その先のバケモノには配牌アルゴリズムと連動してなきゃなりようもないな
量子力学が発展したらプロ超えの亜空間な空気読みできるかもね しかし、なんで麻雀ってアンチが多いんかな。来なきゃいいのによくわからん
俺は麻雀AI開発までは別にまあよくある話だが
それがMicrosoftで、しかも日本の天鳳を選んだってところに感動してるんだがな
中国の麻雀サイトとか絶対あるだろうに フリテンがある日本ルールの方が圧倒的に優れているからな
中国ルールとかしょーもないゲームよ もっと進化したら、平気で
「天和大三元字一色」
とかやるんだろんな。
まだまだ進化途中だわ 近代麻雀マンガのプラム再版しねーかな
きちんと情報を読んで確率と期待値を計算すれば必ず勝つ って描いてたの覚えてるわ 麻雀の極意を教えてやろう それは
親リーには振り込むな だ
これさえ守れば君は麻雀王だ マージャンのAIって全自動卓で
将棋のソフトみたいにカメラ付きロボットアームで検証したのか?
マージャンソフトならイカサマし放題だろ。 >>2
確率ゲーだよ
カウンティング使えばトータルでは負けない >>215
天鳳は同卓者にお引きでもいれない限りはチート不可能だよ 捨て牌が手出しかツモ切りかをちゃんと把握できるだけで、100戦したら圧倒的な差が出ると思うから、何ら不思議なことではない。
プロでも手出しかツモ切りか100%把握している人はいないでしょう。 >>219
その割には今回のMicrosoft以外のAIは大したことないがね
東大の爆打とかドワンゴのNAGAとか 卓上カメラで捨て牌とドラと手牌しか見えない状態で戦うAIって考えるとやっぱ難しそうだな。 もうゲームに強いコンピュータの話題は要らないよ
本当に役にたつコンピュータ作ってよー 爆打だけでもウンザリだったのにまた新しいのでたのか
機械と同卓とか激萎え 特上卓だけの成績らしいから、例外的に鳳凰卓参戦を認めてやってほしいなぁ 意図的に対局を負けることでゲーム全体の得点を引き上げる
これは何を言わんとしてるの? >>220
ツモった相手の牌ぶっ壊す程度のことしないとな 麻雀はトランプと一緒でカウントで何とかなる事多いしな
配牌5シャンテンとか即オリの判断でいいし 運ゲーっつっても確率やら河による推測やら頭が良くないと厳しいよ >>226
役満上がられるより平和の方が傷が少ないってこったろ >>230
多分一番は喰い断とか役牌に差し込むってことなんだろうけど
赤ありの麻雀だとなかなか差し込む勇気出ないけどね。喰い断赤ドラとかで3900とかザラにあるし 運以外はロジック組めると思うんですけど
AI言いたいだけちゃうんかと >>226
天鳳だとラス回避ゲーなんだよ
例:鳳凰卓7段 トップ+90 2着+45 3着±0 ラス−135 これでさらに顔認識で
感情を読み取ったり
呼吸を検出したり脈拍をカウントしだしたら
アカギでも勝てるか怪しいな >>220
表面上では普通に対戦しててもプログラム上ではハッキングと防御の攻防が繰り広げられている >>226
単純にベタオリと言うことでしょ
意図的に攻撃側としては参加しないと言うこと
番組などで打たなくては成らなくとも、釘が開いてない時は成る可く荒い台は打たないと同じw せっかくだからAIに名前をつけよう
哲也とかどうだろうか >>211
四川は手配9枚だし、台湾は手配16枚
香港は日本と同じ枚数だか、主に三翻しばり
中国の地方によって字牌がなかったり花牌がたくさんあったりいろいろ
麻雀のルールが画一的しているの日本ぐらい 囲碁AIだと見たことも無い定石外れのトンデモ手を打ってしかも強いらしいが、麻雀でそれは無さそう >>236
逆だよ
叩かれそうだがw 究極的には「この勝負」に関して腕が関係ないから面白い >>242
日本の麻雀のルールをもう少し簡略化すれば、中国にものめそうなのにな
日本の麻雀はとにかく得点計算が無駄に複雑すぎる。無駄にね >>248
大部前にキャンペーンで1000、2000、4000、8000にしようとしたけど、駄目だったな
自称上級者が潰したw アナログ流れ厨完全死亡のお知らせ、そして二度と復活することはない 運が大部分なんだからAIでどうにかできるものではないと思うが 鉄壁保って爆岡という華との対比でドラマ性が成立したキャラクターだろ
爆岡が居なかったらただの亀田だろ トップ率0.260と0.240じゃ
実力大差やが、
50半チャンで一回しか差が出ないからな ムダヅモに出てきたASIMOみたいなやつだったら勝てない フッ所詮は機会だぜ
パーパパラパ♪パーパーパラパ♪ 所詮、計算が早く出来るだけで
計算で測れない人の思考、気迫は読めないだろ
AIがあえてチョンボして、
そこから気迫のブラフの1打とか出来ないだろ >>259
そもそも北京のマイクロソフトの研究所がつくった >>263
儲からないギャンブルなんかやるわけないじゃん
時間の無駄 >>258
本当に?
それぐらいの統計ありそうだけど 対戦相手「おい、なんでウーピンが7枚もあんのや!?」
ジャン!
AI「致命的エラーが発生しました」 天鳳は麻雀っぽい何か
決して麻雀ではない
そしてつのだは死んどけ >>1
天鳳か
R2000台付近で5段だか6段まで行った後、クソヅモばっかになって
どうやってもトップ取れなくなって辞めたな
まあ逆に、それまでは「変にツイてるな」とか思ってたから、推して知るべしだったけど >>193
運ゲーだよ
将棋も麻雀もパチンコもやるが
麻雀はパチンコと同じ。
事故れば勝ち。
戦略で太刀打ち出来ない。
確率偏差の高いものが勝つし常勝する 麻雀って一番プログラミングしやすいだろ。
捨て牌によって残り牌が判る。
捨てる場所によって、相手の持ち牌の絞れる。
後は手牌による積み確率。
人間がやると難しいが、コンピューターがやると簡単では?? >>251
へーそんな事があったんだねぇー
誰がしようとしてたの? 場に出てる牌から期待値出したり対戦相手の動きとか目線とかカメラで認識したりでプレイサポートできないかなあ スーパーリアル麻雀の早坂晶は25段ぐらいの強さはあったと思う
天和2連で封殺されるからな >>277
そこは麻雀はトランプと同じと言うところ
ポーカーとかブリッジに近い >>271
AIには勝てる。
AIは所詮、人の掌で動いてるに過ぎない。
AIのアルゴリズムを付くAIを作れば済むこと。
これがAIの限界 >>2
正解
ちなみにプロ雀士には強くなくてもなれる >>280
みんなが同じ選択をするなら数値化はできるはず、ただ人間が相手だと選択ミスとかもあるからなぁーw AIなんてオカンがコードに引っかかってコンセント抜けただけで死亡だろ。
力の麻雀の前にはAI笑なんぞは子供以下だっての。 不完全っても相手も同じ条件なんだから
相手の癖を学習出来るAI向きじゃん 一打目に字牌を切っちゃダメ!
みたいなマナーを守れるのが人間の麻雀! 日本マイクロソフトはほんと暇なんだな
他社から何年も遅れてこんな事嬉々として宣伝してどうしたいんだ >>285
プロ雀士ほど胡散臭いもんはない。
パチプロと同じ類い。
女性雀士なんぞそこらのキャバ嬢と変わらねーじゃん。
女流棋士とは天地の差
プロ雀士が国から栄誉を与えられることはない。
囲碁、将棋はあるけど。 >>1
東一局五十二本場には対応できないんだな
じゃあだめだ >>290
今や意味の無いマナーだけど本当は他の風なw >>293
パチプロとは全然違うけどな
パチプロの方がだいぶすごい >>248
役のファン数にも再考が必要やわ
三アンとか4ファン役でええわな プロ雀士って、
プロと名乗るために月数万払い続けてる、
資格商法の被害者やろ >>269
ギャンブルとゲームの区別もついてない人だったか
ゴメンね傷つけてしまって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています