【鉄道】大阪メトロが「奇抜すぎる」批判で駅デザイン改定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大阪メトロは29日、2024年度までに改装する地下鉄御堂筋線と中央線の大阪市内の計15駅のうち5駅のデザインを決めたと発表した。
昨年12月に発表した当初のデザイン案は「奇抜すぎる」などと批判を浴びていた。
落ち着いた装いに様変わりし、河井英明社長は記者会見で「支持されると思う」と語った。残り10駅は来年発表する。
当初案は派手な柄などが「歴史を考慮していない」「奇抜で疲れる」と批判された。
今年2月には岸政彦・立命館大教授(社会学)らが約2万人分の反対署名を集めて提出。
同社が3月に約1200人を対象に実施したアンケートでは、心斎橋▽堺筋本町▽弁天町――の3駅の案に対して、「評価する」との回答が5割に満たなかったという。
同社は7月、フェラーリなども手掛けた工業デザイナーの奥山清行氏(60)をデザインの統括役に招へい。
この日、御堂筋線の▽中津▽梅田▽心斎橋▽動物園前――の4駅と、中央線堺筋本町駅の計5駅の正式デザインを発表した。
心斎橋駅は「高級感と上質感」をコンセプトに、シャンデリア型のLED照明で昭和前期の雰囲気を出す。
堺筋本町駅は壁面に木調パネルとチタンの格子模様をあしらい、「和風モダン」を表現する。
記者会見で奥山氏は「当初案から基本コンセプトは変わらない。安全と使いやすさを絶対条件にしつつ、開業当時の空間を生かした」と説明。
河井社長は「当初案は完成度に問題があった。多くの意見をもらい、大変良くなった」と自賛した。
旧案について「歴史的価値を損ねないような改修デザインが必要」とする要望書を提出していた日本建築学会近畿支部のメンバーで、京都工芸繊維大学の笠原一人(かずと)助教は「前回案より改善されており一定の評価をしたい。
ただ、心斎橋と梅田ではアーチ状の天井が見えにくくなるなどシンプルなデザインが分かりにくくなっている部分もある」とコメントした。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190829-00000081-mai-000-7-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000081-mai-soci 近未来にしたいのか和風にしたいのかハッキリしないデザイン >>4
それだと心斎橋がタイル柄だったので、
バランスが難しいな。 当初の心斎橋が棄却されてホッとした
あんな昭和のポットみたいな壁w 照明の色調で駅ごとに色分けしてほしいな。
よく降りる駅をまちがえるのでw
ピンクとか黄色とかブルーとか >>4
www
天井さえまともにすれば何とかなった気もするけど 落ち着いた感じのデザインは良かったけどな
やたら派手にすりゃ良いんだろって感じのは最悪だった 和風は京都に任せて、大阪はド派手にやればいいんだよ >>4
大阪といえば阪神タイガース。
阪神電鉄と協定を結んで、もっと黄色と黒を使おうぜ。 >>18
東京風にするとウンコ臭も充満させないとうけないから勘弁 大阪が自爆しようとしてるのに、なんで京都の人が必死に止めてるの? 最初のデザイナーを選定した人は社史編さん室に飛ばされちゃったの(´・ω・`)? >>20
京阪の駅は和風のところがあったような。
ちょっときれい。 変更するほどかね
どっちも一緒のような前のほうがいいような ていうか同じデザイナーに一括発注なの?
路線ごとに変えてもいいんじゃないの? >>31
たまに行く所はザ大阪でもいいが、毎日使う所は普通でいい。 >>4
観光地の土産コーナーなら良いけど、毎日使う客なら嫌になるだろ 小綺麗にするとか東京コンプレックス丸出しだな
大阪らしく玉出みたいな電飾やコテコテのお笑い要素入れろ 駅で並んでると馬鹿でかいデジタルサイネージが邪魔でしょうがない >>41
東京は汚い、臭い
ウンコオリンピックがお似合いだ 韓国風でかっこいいな。
若い女性に好評だと思います。 デザインの簡素化は横浜にIRとられて資金繰り苦しくなったんやな >>41
玉出は東京資本になって美男美女の若い店員が入りだしたぞ。
もはや玉出ではない。 大阪の地下鉄の駅は旧共産圏のような独特の雰囲気があるから、無理していじらなくてもいいのに 昔の阪急コンコースとかを参考にすればよかったのに
ああいう感じ好き 大阪なのに金色と赤のモニュメントがない。
やりなおし。 ドラゴンとかドラキュラとか出てきそうな悪魔城的なフインキにしてよ >>27
京阪の今の色って今風だけど品あるよね
でも変えなくてもよかったような >>60
それおもしろいな、採用されるかは別として。 まあ会社名のネーミングで東京コンプ過ぎた段階でヒくわな
そんなに都になりたいのかっていうw ださ 最初のは奇抜というか学生コンペみたいな感じだったからなぁ
というかコンペにしたらいいのに
まぁ大手ゼネコンがデザインも一貫して引き受けてるんだろう 他地域が同じ事をすれば“コンプレックス” 違う事をすれば“対抗心”
こう考える関東人のホルホル思考ほど恥ずかしいものはない 地方出身者である知人と、うなぎ偽装の話から大阪論になりそのうち本音トークになった。
彼は地方出身者で、東京の大学へ通い東京で就職したが、大阪出身の奥さんと知り合い転職し
大阪に住むことになって現在に至っている。
彼曰く、東京のことを誰も表立って批判したり悪いニュースを大きく報道しないのは
それが彼らにとって東京に住む意味を否定されることになる。
地方出身者はみんな小さいうちから家業を継いで地元に残るのか、東京へ出るのかを意識させられている。
出身地を捨てて東京へ出てきたからには東京へ来てよかったと思いたい。
自分が東京にいることへの必然性を求めているのだ、と。
例えば大阪から東京に本社が移転するのは、東京に住む、
あるいは最終的に東京に住みたい自分たちを肯定することになるので、
ある意味地方出身者にとってはいいニュースなのだと。安心する、そんな感じに思っていたらしい。
大阪の人は大阪を離れようとしないが、その大阪は治安も悪く景気もよくない(彼曰くです。そう思っていたらしい)。
東京への対抗心があるが、所詮無理なんだと。
抵抗しようとしても無駄なのだ、だから東京へ出てきた自分は正解なのだ、と。
彼自身は大阪へ来て、街の大きさや人の多さ、また選択肢の多さに驚いたらしい。
そりゃ出て行く必要がないと思った。大阪に来て初めて奥さんが東京でも大阪弁で
話し続ける意味がわかったとも言っていた。覚悟が違うのだと。
地方出身者にとって東京は、言葉を捨て、もう帰れない、帰るときは失敗したときという気持ちなのに、
大阪から東京へ行く場合は海外へ行くような感覚で、いつか帰る、帰れると。
だから言葉を捨てる必要がないのだ、と。
これはあくまで彼と話をしていて出てきた彼の見解なので、それが当たっているかはわかりません。
ただ、大阪出身の私はそんな風に考えたことがなかったので驚きました。
でも大阪をネットでバッシングする人たちの発言や、
マスコミの偏向報道を見ると、強ちこの見方も間違っていないのでは、とも思いました。 >>4
下もいいと思うけど、
「り」っていうのがあったらまた炎上するやんか >>14
長堀橋に勤務してて動物園前乗り換えだけど、ぼーっとしてたら恵比須町で下りてしまうことが多々…
長堀橋にも動物園前にも見えちゃう魔の駅(個人的に) 梅田とか初期の大正風が落ち着いてて良かったと思う。
あれだと暗すぎるのかもな。 プレハブこそ日本らしさなのに。
こいつら何もわかっちゃいねえ。
一度外人に生まれ変わって学んで来い。 >>67
本気の安っぽさがヤバい・・・
まともなデザイナー雇え・・・ やってみなきゃわからんからな
こういうのは外野は黙ってろっての
グリコの看板だって外人に大人気なんだよ コンサバでいいんやで
駅は長持ちデザイン心掛けなはれ クレーマにいちいち折れてデザイン変えるなよ
民営化自体気に入らない反維新がいくらでもクレームいってくるしいちいち折れてたらキリないだろ 橋下時代にトイレが綺麗になったのは良かった
見た目がきれいになるのは利用客にとっては良いこと
市民が日常的に利用する場所だしデザインは一部テーマデザインの駅があってもいいと思うけど全体はノーマルでいい 利用者が作った作品を展示するケースを壁面いっぱいに並べてほしい。 大阪メトロが出合い系アプリの広告でジャックされてた件 >>41
大阪はこうでないと困るとかいうやつの方がコンプレックス抱えてそう 大阪でさっぱりオシャレ感を出すなよ
奇抜でコッテコテのガチャガチャした雰囲気を期待してんのに >>1 >>2
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、韓国に媚びる番組やニュースを垂れ流しまくる反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳 平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. 毎日使う会社員にストレスを与えて大阪の経済を弱める作戦
ええな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています