【京都】在日コリアンの街で育った日本人の私 引き裂かれ、また継ぐ 浜辺ふうが劇に 「東九条の語り部に」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※姿煮だ
音楽劇「キルト」の稽古をする浜辺ふうさん(写真中央、京都芸術センター)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190902-00010003-kyt-000-3-view.jpg
東九条市民文庫(京都市南区)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190902-00010003-kyt-001-3-view.jpg
浜辺ふうさん(左)作の二人芝居「エコー」公演=2019年6月、京都市南区・九条湯 中山和弘撮影
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190902-00010003-kyt-002-3-view.jpg
浜辺ふうさん
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190902-00010003-kyt-003-3-view.jpg
在日コリアンの人が多く暮らす京都市南区・東九条に育った日本人の女性が、東九条から社会に問いかける演劇に取り組んでいる。浜辺ふうさん(26)が6日から8日まで上演する音楽劇「キルト」は、幼い頃から「おはよう アンニョンハセヨ」が何語なのか区別なく育ったことや、自分が在日ではなく「日本人」である葛藤が反映され、国籍や多文化共生とは何かを突きつける。
浜辺さんは1993年、日本人の両親の間に生まれた。物心つく前から毎年秋、在日コリアンの人らが地域と一緒に開く祭り「東九条マダン」に連れて行かれ、チョゴリを着た。朝鮮の打楽器チャンゴの演奏を覚え、小学3年からマダン劇に出演した。
浜辺さんは脚本を書き、俳優として出演もする「九条劇」を昨年から始めた。前回の芝居「エコー」(今年6月)は漫才形式で、お節介焼きのアジメたち(おばちゃん)や人情あふれる生活実感を紹介し、会場に爆笑を巻き起こしながら進んだが、中にこんなせりふがあった。 「なんかあれから人前でチョゴリ着てたら、だましてるような気持ちになんねんな。でもこれは私の晴れ着でもあるから」
高校の卒業式でチョゴリを着たのは実体験だ。幼い頃から朝鮮文化と日本文化の区別なく育ち、成長につれ突き当たったこと。東九条という土地への偏見、土地の歴史と在日コリアンの人たちの運動と暮らし。「境目」に育った日本人としてどう語ればいいのか、土地やルーツとは何か。浜辺さんが立ち上げた「九条劇」は、俳優浜辺さんの強烈な存在感と血肉になった言葉で、しなやかに、様々な声と鏡像が響く舞台空間を生み出した。
浜辺さんが高校生だったとき、「在日特権を許さない市民の会(在特会)」のメンバーが東九条にやってきた。その時。
■拡声器、怒声の響く公園
幼い頃から遊び場だった公園に、拡声器で「日本からたたき出せ!」などと怒声が響く。 (京都地検はその後、南区にあった京都朝鮮第一初級学校で2009年に在特会メンバーが押しかけ授業を妨害したとしてメンバーを起訴。民事では京都地裁が「在日朝鮮人に対する侮蔑的発言を多数伴い、人種差別」と認定、在特会メンバー側が敗訴した)
芝居「エコー」のせりふには、浜辺さんがその時に突きつけられた感情が反映されている。彼らの目に自分は在日だと映っているのだろう。「でも、日本人の私が怒っていいんやろか?」「腹が立っているんやけど、言葉が出えへんのや。怒れば怒るほど、何も知らなかった自分に返ってくる」
国という概念もなくコリアン文化に囲まれて育った浜辺さん。小学生になって市立小学校に設置されている民族学級に入りたいと言うと「日本人は入れません」と教員に告げられた衝撃が、在特会の事件と重なる。浜辺さん脚本の前作「エコー」では、こう語られた。
「周りの大人はそんなん理解してくれへん。あんたは在日、あんたは日本人って分けられる時があるやん…。自分の文化やと思っていたものが実は朝鮮から来たもので、でも私は日本人。しかもその二つが植民地支配した方とされた方。私はどの立場で何をしゃべったらいいのかって、アイデンティティーの崩壊や」
■沸き起こる感情とそれから フェンスに囲まれ
幼い日、フェンスを乗り越え、空き地に秘密基地を造り遊んだ。芝居「エコー」に登場する人物は「大人になったら越えられへん壁もあんねん」と語る。
浜辺さんは立命館大に進み、韓国に留学。地元だからかえって知らない、東九条の歴史も学び始めた。ひしめくように長屋が並ぶ戦後の東九条の写真、今はない鴨川河川敷のバラックの写真、住民運動、民族や立場を越えた祭り「東九条マダン」を立ち上げた住民たちの思いと連帯。「東九条の語り部に」「違いを認めて、一緒に生きていこうってすることの地域やからこそ、生まれる文化」。そのための場としての演劇という方法にたどり着いた。
引き裂かれては継ぎ、断ち切られては継いできた―第3回目となる九条劇「キルト」。タイトルには、国家や民族、地元への思いと、歴史を紡ぎ直すメッセージが込められている。(続きはソース)
9/2(月) 16:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00010003-kyt-l26 自分達の行いについて、胸に手を当てて考えてみて下さい。 なんかもういろいろ面倒臭いから帰ってくれないかな・・・
すばらしい祖国に帰ったほうが幸せになれるよ
嫌いな日本に居つく必要なんてないだろ 何もしなければ、何も言わなければ誰も何も言わない。
わざと目立つ行為をして社会の批判に晒される愚行をするのは、さすが白痴民族だなと思う。 何故帰らないの?
日本が帰国を禁止した事なんて一度も無かったよね?
あと韓国最大のタブーである『保導連盟事件』、『済州島四・三事件』から逃げるな! 在日コリアンの利権にしがみついている人なら、何世であっても本当の在日でなくとも同じ。 そんな場所がある事自体おかしいの
つまりおまえの存在自体がおかしいの >>1
よく調べてみ。日本人だと思っていた両親は実は在日帰化人だったかもよ? 何世代も経ってるのに地元に溶け込まないような移民が好かれるのはなかなか難しいだろうね。 在庫は早く帰らないと帰る橋外されて帰れなくなるし
後ろ指指されてまた嫌な思いするぞ >>16
まぁそういう事だろう
いわゆる朝鮮系日本人 周りが朝鮮人多く住んでいたとしても日本人の家庭なら日本の行事や風習でそだつだろ
なんでそんなに染まってしまうんだ?
親は帰化人なのでは こういう記事書く人って、生まれ育ったところを愛するという情緒的なことを、日本への愛国心には対しては許さないんだよね 底辺ネトウヨジジイから在日を守らないとね
ヘイトスピーチ規制法も出来たし、世の中はネトウヨを排除する方向に向かっている トンクはエッタも多いけど、
こいつがエッタってこと?? いやいや
さすがにチョゴリは着せないからw
浴衣で祭りに行ってた、ってなら
分かるけど 違いを認めないのはお互い様
東九が開発されないのは排他的だから 普段からチマチョゴリ着てる在日朝鮮人なんて皆無だろ >>46
切り裂き自演の頃までは朝鮮学校の制服だったけどな 特殊部落民はもともとはチョンなので
日本人であるというアイデンティティは持たないほうがいい。
かすうどんとかホルモンを愛する前期チョン民族と自覚すべき 両親とも日本人です、をアピってるが祖先の誰かが帰化してるんだろ
そうじゃなきゃ1のようなチョンにまみれた悲惨な人生を送る羽目になるはずがない よかったね、パンチョッパリ扱い、名誉韓国人の身分もらえて
韓国love を公言するジャップのヤングが喜ぶんだよそういうの 「日本人の両親」というのがウソでなければ、
両親か片親が帰化済みの在日なんだろうなあ。 >>50
日本人ぶっ殺して戸籍を奪って背乗りしているんじゃないのか?
そうじゃなきゃここまでチョン顔にならない 結局この浜辺とかいう奴は左翼活動家として生涯飯食ってくの?
若いんだから人生きちんと見直せよ 自分は韓国人だと思っているのに、なぜ祖国へ帰りたいと思わないか理解できない
日本人として生きるのは嫌なのにな いわゆる0番地のとこ
あと団地が多い
市営の銭湯がある てか、差別だ差別だって騒ぐから差別が生まれるんだろ。
一般人からしたら普通に生きてたら部落だ在日だとか興味ないし、知りたくもない。無理に知識を植え付けるからダメなんだよ。差別を本当に無くしたいなら語り継ぐ必要はない。黙ってりゃ皆すぐに忘れる。
それど忘れてもらっては困る理由があるのか? まずはこのチョン顔のブスは
祖先がどういう出自か調べるべきじゃないの?
トンクならチョンも部落もごまんといるんだし こうやって日本を朝鮮化しようとするから問題になるんだろ 京都人がなんでややこしい性格かわかる?
こういう人たちがいるからだよ >>2
その辺りは、
井筒和幸の『パッチギ!』が、
ノンフィクション映画として詳しい。
冒頭から、日本人の乗るバスを集団で横転させたり、
日本人に対する残虐な集団暴行。
純情な日本人生年に対するオルグ。
これは過去に京都で在日よって行われた、
ノンフィクションなんだなと(´・ω・`) >>1
自己同一性がぐちゃぐちゃで憐れだ
親のせいなのか、本人の認知のせいなのか… >>5
↑
文盲の在日朝鮮人の方?
>>1を読む限り、>>1の記事の女性は日本人なんだけど?w >>68
そもそも犯罪者であり本国を密出国しているから
本国では死亡扱いであり戻る場所はない ID:QMVc7RFE0って、「世界一差別大好きな某ミンジョク」その物ですねw いやもうエスニックコリアンでいいだろ
無理に中途半端なアイデンティティ捏造しなくていいよ このへんハングルだらけでやばいよな
南も東もBだし トンクに普通日本人は住んでいません。特殊ばかりです。
背乗りのチョンかエッタかどちらか へー、京都市南区・東九条ってチョン多いのか
覚えておこう >>1
本当に引き裂かれたのは一般の日本人やぞ
密入国者にデカイ顔されて犯罪犯しても通名報道
チョンコが日本のために何かしてくれたこと何もないやん
生活保護から何から日本人の血税を食い散らかしながら反省もせず日本批判ばっかり繰り返すクソが8割やん
真面目な奴なんて2割もおらんやん
もうええねん こんなくだらんクソみたいなもんは
日本のために命をかけて尽くして死んだ在日だけとりあげろ >>85
多分この馬鹿は二重国籍なんじゃないの?
北チョンとの二重
そう考えれば、日本人なのにチマチョゴリも理解できる たまに東北や首都圏出身で
「西日本でよくいう部落って何?なんで現代でも差別するの?差別やめようよ」
とかお花畑のやついるが、1読んだら大体どんなかわかるだろ
存在しなきゃ良かった忌み地なんだよ ざいとくなんちゃら自体が
在日朝鮮寄生ウジ虫、捏造部落穢多朝鮮非人だろうが >>93
部落で飯が食えるからね
飯のタネとして解同が差別をあおっている >自分の文化やと思っていたものが実は朝鮮から来たもので、でも私は日本人
ほら?とっとと半島に帰れクズ。いい加減、被害者面の嘘つき棄民の寝言には飽きてるんだよ 在日コリアンなんて言葉はない
在日朝鮮人又は在日韓国人と呼べ
たく、コロコロ国籍変えやがってからに チョン殺せチョン首つれチョンレイプしろ!
ヘイトスピーチアピール大暴れ大騒ぎ
俺たちネトウヨ日本人はこんなに悪質だアピール
炭鉱労働で強制連行されたと捏造し
ゆすりたかり恫喝恐喝大暴れ大騒ぎ
在日朝鮮寄生ウジ虫、捏造部落穢多朝鮮非人に
しばきなんちゃら在日朝鮮寄生ウジ虫、捏造部落穢多朝鮮非人や香山こと金が対決アピール
こいつらネトウヨ日本人はこんなに悪質ニダー
毎度お馴染み
吐き気がする穢れの茶番劇で有名な
在日朝鮮寄生ウジ虫、捏造部落穢多朝鮮非人都市
川崎、新大久保、京都 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています