【人工知能】マイクロソフトが麻雀AIを開発 「天鳳十段の実力」
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マイクロソフトが麻雀AIを開発 「天鳳十段の実力」 日本マイクロソフトが麻雀AIを開発した。人間のトッププレイヤーに匹敵するレベルだという。 [村上万純,ITmedia] 2019年8月29日 日本マイクロソフトは8月29日、人間のトッププレイヤーに匹敵する強さの麻雀AI「Suphx」(Super Phoenix、スーパーフェニックス)を開発したと発表した。国内最大級のオンライン麻雀サイト「天鳳」で、AIとして初めて十段に到達した。 研究開発機関のMicrosoft Research Asiaが開発した。Suphxは19年3月、4段以上のプレイヤーのみが参加できる天鳳内の「特上卓」に出現。人間のプレイヤーと5000回以上対局し、6月に十段になった。天鳳のユーザー数は33万人で、19年8月時点で十段を維持するプレイヤーは12人しかいないという。 麻雀は、対戦相手の手牌などの情報が把握できない「不完全情報ゲーム」だ。自分の手牌と捨て牌以外の情報が分からず、運の要素も大きいため、AIで解析するのが難しいとされている。 Suphxでは、与えられた環境における価値を最大化するようにエージェントを学習させる強化学習(reinforcement learning)の手法をベースに、同社で独自のアルゴリズムを開発した。全8局を1ゲームと捉え、1ゲームの総得点が最大化するような戦略をSuphxが考えるという。 学習の初期段階では、対戦相手の手牌や山の中の牌など、本来なら隠れている情報を全て公開して自己対戦を繰り返した。隠された情報がある状態で学習するよりも、学習効率を向上できたという。 日本マイクロソフトは、不完全情報ゲームのAI開発で培った知見を産業に応用する考え。自動運転や金融投資など、未知の情報が多く、偶発的な要素に影響を受けやすい領域での問題解決に役立てたいとしている。 https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1908/29/news125.html https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1908/29/mmmajanai_01.jpg 囲碁でも負けて将棋でも負けて ポーカーでも負けて、今度は麻雀で負けるときたもんだ 人間は何なら勝てるんだ? 不確定な要素というと不要稗で頭ではじいて捨てて、あたかも今西を切ったように見せるとかああいう奴か? 運で負けるとウザいから手を出さなかったのに 結局作ったんだ 河への出方から相手の手が推測でき局と点差も含めると自分の最適な打ち手は確率的に推定できる 麻雀の実力はせいぜい4割だろ、所詮確率論に寄る理屈だしな >>5 ひよこの選別と紙幣の印刷ずれチェックかな… 六萬をカンしてるのになんかおかしくない? 捨て牌もぐちゃぐちゃ いやコンピュータ麻雀強いって ゲーセンでやったら天和で一発ゲームオーバー >>14 雀荘で一勝負終わったあとに牌で遊んでるイメージ 麻雀AIvs鳴きの竜 竜「ロン!…アンタ、ファンが煤けてるぜ…。」 ふつうの卓でマニュピュレーターでハイを扱って勝負してほしい。 サマ込みで。 昔アーケードで麻雀ゲームやった いきなりCPUか「天和」で 何もしないで終わった 100円返せと思うた それ以来ゲームの麻雀はしない 以前は天鳳はインチキ麻雀だったけど、いつのまにかインチキ無しの本格麻雀になってた どうせ積み込みありだろ 負けそうになると天和とかさ 省議や囲碁と違って麻雀なんか人工知能にやらせても人と変わらんよ このAIに勝てるのは雀鬼、レジェンド桜井章一しかおらんな 今の現役プロは弱い 将棋のロボットアームも進化させて積み込みもプロ並みに ./  ̄/  ̄ / _|__ ___|_ ―/ / |/ /| _/ _/ | _/| ___________________________ __ │二│三│四│二│三│四│二│三│四│◎│◎│◎│伍│|伍| │萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│◎│◎│◎│萬│|萬| 捨て牌からの推測は確率論でしょ。 コンピュータ有利 麻雀はAIよりロジカルに確率で計算した方が強そうだが、そうではないのか 自分の手牌、河の捨て牌からの牌効率や打点 他家の捨て牌による手牌推測 これを突き詰めていって巡目や着順、持ち点らの微調整て感じだけで大体似たか寄ったかになるだろ? 麻雀は運と実力のバランスがいいよね テレビでやってるの見ると芸人や声優が普通にプロに勝ったりするもんな いくら強いAIでも人間が全く勝てないようにはならないやろ まあ何十回もやればトータルでは上手いやつが浮くんだろうけど 碁や将棋じゃ実力差あったら手も足も出なくて弱い方は楽しくないし >>41 毎回鳴かずにタンヤオピンフだけ狙ってれば確率論的には勝てるはずだけど まあ対人戦だからそれを妨害してくるやつもいるわけでよくわからんな 配牌や山が毎回違うから将棋のように全ての手を解析とかもできないし 確率だけじゃなく、人間の傾向も学習するなら強そうだ 前の盃とすり替えたりイカサマありきでするからAIでは勝てないんじゃネーの >>23 昔のやつは 最初から上がってて何巡目に宣告するか決めてたんだって それ迄に人間が上がったら人間の勝ち…シンプルやわ 雀ピューターじゃ勝てねえって 要は効率打牌が完璧ってだけの打ち手だろ? そんな奴に俺の麻雀が負けるわけねえわな >>46 かなりメンゼン派だった ようつべの動画で1位と4位の牌譜検討見たけど 降りる時は絶対ミスしないのが強いと思った シャノアールってまだあるんだよな。 麻雀悟空とか面白かったな。MSXでよくあんな思考ルーチン作ったもんだよ。 接待AIも作ってくれ 手を抜くと怒られ、勝ちすぎても怒られ・・・・・やってられぬ >>63 スピードより、選択肢をなるべく残すような手配なんだね。満貫一回上がれば2位は確保できるというぐらいの計算はしてそうね。 >>66 運の要素はあっても天鳳十段の人に半荘勝つのはずっとやってりゃ出来るだろうけど 自分が天鳳十段になるって不可能にしか思えんでしょ 十段を維持するプレイヤーは12人 12神将カッコいい… 最近はネット麻雀もしなくなったなぁ 途中で抜けるやつが多くて白けるんだよな こういうゲーム系はAI強いんだけど実用的な事やらすと途端にポンコツになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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