【カセットブーム】Amazon辞めてカセットテープ屋さんを始めたら 世界中からお客が来た
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
CDさえ廃れた昨今、さらに前時代のカセットテープを専門に売る店が、目黒区中目黒の住宅街にある。角田(つのだ)太郎店長(50)は四年前、外資系ネット通販会社アマゾン・ジャパンを辞め、アナログ商品の店舗販売を始めた。携帯カセットプレーヤー「ウォークマン」発売から四十年。回顧だけでなく再評価の動きがある中、「カセットカルチャーの面白さを伝えたい」と語る。(松村裕子)
中目黒駅(東急、地下鉄日比谷線)から10分ほど歩くと、「waltz(ワルツ)」の大きな4枚のガラス扉が目に入る。以前は町工場で売り場は80平方メートルと広く、棚には6000本のテープがぎっしり。1970〜90年代の中古だけでなく、中央テーブルにはお勧めの世界中の新曲が並ぶ。目を引くのは写真や絵が個性的なジャケット。1本1本、店長自ら試聴して特徴を書いた小さなポップが添えられている。
カセットというと想像しがちな演歌はない。あるのはロックやジャズ、サウンドトラックなど。「昭和を回顧するのでなく、現在進行形の新曲を提案する」と角田店長は強調する。
カセットは70、80年代が全盛。角田店長は少年期、好きな音楽をカセットで聴いた。新卒時にはCDショップに勤めた。「いつか店をもちたい」との願望をもち、異動を機に14年勤めたアマゾンを辞めた。
「どうせなら世界で誰もやっていないこと、自分にしかできないことをしよう」。個人的に海外の収集家とカセットを交換した経験から、好きな人は世界中にいると分かっていた。売る店はほとんどなく、1万本以上集めた自分にしかできないと、おそらく国内唯一のカセット店を開いた。
「話題になる」との確信通り、約300件の取材を受けた。2017年にはイタリアのファッションブランド、グッチにインスピレーションを与えた場所として紹介された。経営も2年目からは黒字に転換。「わざわざラジカセを買ってカセットを聴こうと毎日、世界中から客が来る。面白いな」とほくそ笑む。
やわらかでぬくもりのある音、ジャケットやカセットのデザインから「カセットはアート」と言う。「ラジオ番組でパーソナリティーになり、カセットの曲を紹介したい」と夢を語る。
「カセットのブームが来る。商売にすればもうかると思っていた」と全国カセットテープ愛好者連盟の最高顧問で音楽プロデューサーの牧村憲一さん(72)。開店直後に行き「同じことを考えた人がいるんだ」と驚いた。自らは「ビジネスでなく楽しみたい」と14年に音楽仲間と連盟を発足。現在はフェイスブックがあるだけだが、「いいね」は増え続けている。「カセットは交換すれば人とつながることができる。1本からでも商品化でき、個を主張できる。主流でなくとも愛好者はい続ける」とみる。
カセット全盛期を知らない日野市の楽器修理業兼ミュージシャン猪爪東風(いのつめ・あゆ)さん(33)も車にカセットデッキを取り付け愛好する。ワルツにも何度か行ったといい、「早送りや巻き戻しに時間がかかるが、急ぎすぎない感じがいいのでは」と話した。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/images/PK2019090302100178_size0.jpg
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/images/PK2019090302100182_size0.jpg
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/images/PK2019090302100183_size0.jpg
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/images/PK2019090302100184_size0.jpg
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/images/PK2019090302100185_size0.jpg
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/images/PK2019090302100186_size0.jpg
2019年9月3日 配信 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019090302100023.html レコードは分かるけどカセットは音こもるし伸びるしこんがらがるから要らない >>762
何が言いたいのかさっぱり分からん
何でラノベを持ち出すのかも意味不明すぎる >>826
ずっと大事にしていきたいってことは
要するにこれ以上金は出さんぞってことでしょ ダウンロードは違法でも、エアチェックなら違法にならないしね Amazonを辞めるなんて
もったいなすぎるんだが・・・ >>810
手書きの方が味があっていいよね、山下達郎のアルバム[FOR YOU」のジャケットが鈴木英人なんだよね
CDじゃなくて、レコードを探してるんだけど、なかなか見つからない バンドやってた頃に交換したり貰ったりしたデモテープいっぱいあるわ あれ、曲の入ってるカセット見たこと無いと思ってたけど、もしかして>>703ってカセットなのか
やたら分厚い箱のCD売ってると思ってた… >>587
俺の長過ぎるからいつもローポジやわ・・・ >>686
わかるなぁ テープ版で聴いていたアルバムを、CDで改めて聴いたら
驚いた事にテープ版の方が良い音だった 低音の広がりとかリバーブの
掛かり具合とか、全体的な音質に奥行があった 詳しい事はわからないけど
あらかじめ高いステレオで聴いた時のような音質で作られているような感じがしたな 思えば、俺が思春期に聴いてた音楽はことごとくカセットテープの音だった
アナログレコードやCDをレンタルしてダビング、FMラジオのエアチェック…
感動した音楽はことごとくカセットで聴いてた
あの音で記憶の中に保存されてる 5年後息してんの?
こんな泡銭しか稼げない商売なんて運だけじゃん 録るデッキ次第で音が大違いだったな。
最初にテープの特性測る機能は素晴らしかった。 記録媒体の安定性や長期保存としては
石板への刻印>紙>テープ>HDD(読み取り機構の壊れやすさだけでなく復元の敷居の高さ含めた場合のバランスで)>DVD・CD等の光ディスク>フラッシュメモリ
なんだろ。
光ディスク含めたデジタル媒体は数ヵ月〜数年で突然吹き飛ぶ事が多々あるのでバックアップやコピー作業が必要となる
まぁストリーミングやクラウド購入は媒体を買い換えれば良いがサービス終了や仕様変更も多い
テープの大容量化と劣化の抑制しつつもコレクション性や緩やかな劣化も楽しめるというのは人間本来の欲求だろう レガシィに付けたマッキントッシュがカセットも付いてたタイプなんだが
高く売れるのか? >>704
瞬間接着剤はどうか知らんけど、往時は切れたテープの修復セットが売られてた。
不器用な俺は、やっても結局更に絡まってダメにしちゃってたけど(´・ω・`) >>858
バンドがアマチュア時代にCDより更に廉価なミュージックカセットにしてミニアルバムを出したしな
スピッツのメジャー前の「ヒバリのココロ」が入ったカセット持ってるわ ダビング全盛期は、ノーマルが500円ぐらいで、ハイポジションが600円、メタルが1000円ぐらいだったよな。
ダビングは2倍速で1つ400円ぐらいだったけ。 1980年代に高校通信教育講座受講者に無償配布された専用ラジカセ「NEC FM SUB/FM AM RADIO CASSETTE TAPE RECORDER RM-380(非売品)」
https://fabcross.jp/topics/dug/20190212_nec_rm380.html 120分テープを一回分解してテープ端の透明部分切り取ってリバースしても録音すぐできるようにしてたw
今じゃ2時間録音なんて楽なのに聞きたいラジオ番組が無くなって(´・ω・`) VHS屋も現れて俺の宇宙企画コレクションが陽の目を見るか >>861
横からだが、ビートルズが最初にCD化された時に論争が巻き起こったんだよ 録音を数秒ずらしてオリジナルのミックステープ作ったり >>882だけど、途中で送信してしまった
レコードの時には聞こえなかった、スタジオの雑音やスティックを落とす音なんかが逆に聞こえるようになってしまったから >>5
AXIAは貧乏人が買うもんだと
TDKのメタル買ってた俺はアホだったの? >>853
カセットの再生機は、ホームセンターや家電量販店で今でも種類たくさんやぞ CDって傷つくし汚れるしデカイしイヤだよな
カセットテープの大きさ扱いやすさが人間には合ってる
あの大きさでメモリとか作ればいいのに 今も車にカセットデッキが付いてて小4の子供が
昔のテープでジャズを聴いてるわ >>729
トランシーバー出力だけど、こんなのがソニーから出てたお
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/8883/TMR3-03.JPG 韓国の若者の間で今、レコードやカセットテープが人気らしいから
こういうのはパヨクくさい >>886
AXIAってみると斉藤由貴思い出す何でだろう
CMとかやってたっけ >>824
演歌はカセットではなく、8トラックだろ・・・ テープの王道はソニー、TDK、マクセル
それ以外は雑魚 >>882
あったね
デジタル化すると高音域の部分がカットされるやらなんやら
誰か詳しい人解説オナシャス オートリバースデッキは今は亡きアカイのが最良だった >>896
AXIAのCMキャラクター
カセットテープ
斉藤由貴(1985年 - 1987年)※彼女の作品にAXIAの商品用テープをそのまま使用しているものがある。
ブライアン・フェリー(1987年)
スティング(1988年)
浅香唯(1988年)
機動警察パトレイバー(1988年)※初期OVAシリーズ内のAXIAオリジナルCMに於いて。
ボン・ジョヴィ(1988年)
爆風スランプ(1989年 - 1991年)
矢沢永吉(1989年 - 1991年)
坂井真紀(1993年 - 1995年)
hyde(1994年 - 1995年)
ともさかりえ(1996年 - 1998年) カセットテープの次はMDではなく
DCCやDATであるべきだった。
特にDCCはカセットテープと互換があったし、良い音だった。。 >>899
ソニーとアクシアは弱い
TDKのADが万能 フルコンポとか昔あったけど今考えると無駄だったなあ CDからカセットにダビングした後、曲目を一生懸命に書き写したなぁ
未だにダビングしたカセットテープいっぱいもってるよ 街宣パヨがラジカセを使ってるのをよく見るから
パヨに需要が有りそう VHSは確実にビデオテープ死んでるのでコレクションにならない
オーディオテープ以上に痛むからだめだしVHSデッキがあまりない
機械さえあるならLDの価値の方が高い >>891
磁気が剥げて劣化
テープが伸びて劣化
カビ生えて劣化
カセットなんつーのはどうしようもねーよ、シリコンプレイヤーがベター レンタルレコード屋がカセットにダビングするサービスまでやっててよく通ったのもいい思い出
たぶん違法かな え、やば
むかしの2ちゃんみたいにバカみたいなレスばかりでめちゃくちゃ面白いこのスレ
中学校のとき同級生の女の子にダビング頼むと凝ったスリーブを作ってくれたりしてなあ
実家にまだあるかなあれ
カセットテープは確かにデザインもかわいいもんな テレホンカード人気も復活しないかな
家に大量のテレホンカードがあるから人気復活したら売りたい レンタルCDからダビングするときに
曲の長さの計算を間違えて
A面の途中で途切れたのは嫌な思い出 >>892
英才教育だなw
10年後、ジャンクのデッキを救済する姿が目に浮かぶw 古い棚に120分テープで録り溜めた
中島みゆき、ビートたけしのオールナイトニッポンが
大量にあるけど
再生するデッキが無いw >>908
確かに、値段も手ごろで安定感のあるADが当時一番売れていた気がする >>877
ダブルカセット時代というのは既にCカセットテープ100円が売られてた時代というのを
昭和40年代生まれ(45歳以上)は覚えてるから
無理して思い出補正して昭和を語らない方がいいと思う。 俺はさっさと曲が聞きたかったから、カセット本体バラしてテープの透明の部分を切って歯車の部分にハメ直ししてたが、途中からカセット本体がネジ止めじゃ無くなって出来なくなった。 >>918
音楽は著作権にうるさくなってから、死んだ、
いや、死んでから著作権に厳しくなった?
どっちやろ >>872
ALONG VACATIONは持ってる、EACH TIMEの街の風景いいね。 もう雑誌の付録にカセットレーベルとか付かなくなったよね
タイトル手書き嫌だったから使ってたインレタはまだあるんだろうかw >>927
cdラジカセなんか、ホームセンターで3000円だよ >>39
50〜60代の人間が「なつい」という言い方に違和感 >>921
今でもマニア向けのコレクターグッズとして需要はあるんじゃないの?
俺が持ってるので価値ありそうなのなんてFCのDQ4を買って
同封のアンケ葉書送ったら粗品で貰えたDQ4ゴールドテレカくらいしかない カセットは分解してゴムベルト交換しないと動かないからな。メンテが大変。 当時、小〜中学生だったけど、ソニーのHFシリーズが好きだった。A〜CHFの時ね。
妙に並べたくなる、色を揃えたくなるカッコいいデザイン。 >>830
カセットテープがノーマルのみ対応だったり、再生特性が5000Hz上限だったり
昔とは比べ物にならない低性能の安物しかないぞ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。