【中国】アニメが驚きの急成長 2兆5千億円突破 日本の市場2兆円を超える 3Dアニメは世界レベル ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【動画】https://www.youtube.com/watch?v=dlFangTIzrE 2分45秒
中国でも人気があるアニメ映画ですが、中国国内では日本の「君の名は。」が興行収入が約87億円で、ディズニー映画の「ズートピア」は約230億円という大ヒットです。
ところが最近、これを上回るなんと700億円という売り上げを記録したのが中国の国産アニメです。アニメというと日本という世界的な評価がありますが、今、中国が猛烈な勢いで追い上げています。
9/7(土) 19:19
テレビ朝日系(ANN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190907-00000035-ann-int
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190907-00000035-ann-000-thumb.jpg
関連
【中国メディア】日本のアニメはなぜ「中国でこれほどまでに愛されるのか」=中国メディア
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567856394/
★1が立った時間 2019/09/07(土) 20:13:11.97
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567860422/
前スレ立てた人 ばーど >>1
中華仕事は現在進行形でAIにシフトしてんのになあ
あらゆる分野で・・ >>103
日本の原作を中国でアニメ化するという話が今後出てくる可能性がある。
そうなった時に中国で物語が作れないと言えるだろうか
作るということは金を作るということであり、
金こそ正義であり、利益追求こそ人を動かす社会で
約束もしていないルールなんてものは幻想なんである。 日本アニメの影響を受けた世代が多いから
多少はクオリティ高いかもしれんな
人口の0.1%は健常者が居るらしいからな >>52
下請けがやってるのは背景とか引きの描写が多い。
アップとか重要なシーンを日本のアニメーターがやってる感じ。 家電みたら分かるけど一旦デジタル化が始まったら伸びるの速いよ
アニメ製作もデジタル化で見映えは加速するさ
内容まで育ってきたら市場がデカイから置いていかれるよ >>18
あんな、中共には検閲があるのは知ってるよな?この検閲を行う者の
主観で「これは体制批判だ」と認められてしまうと本人にその意図の
有無に関わらず処分される。これは検閲制度のある国では絶対に
起きる出来事。
そうなると描き手はどうすると思う?「極力当り障りのない、疑いを
抱かれない様な表現以外は描かない様にしよう」と自粛する。
そうやって出来た作品が面白くなると思う?芸術的には評価される
作品もあるだろうけど内容はすぐに忘れられ、空気になる。
独裁国家ではクリエイターはその創造性に大きな枷が課せられる。
よって文化は育たない。例外は今の所ない。
中国の場合は歴史物になぞらえて現政権を批判する手法が古代から
あるんで中共の目も厳しいから、歴史物って宝の山に手が付けられない。
残念な事よ。 >>107
ピングーもトーマスも今はCG
ピングーの3DCG制作やってるのは日本の会社 でも
ゲームは中国結果だしてきてるしな
アニメも時間の問題だろ 武侠と宮廷物ばかりやし
あとエロ規制は妙に緩和してきたな
銀英なんて中国では放送できんやろ 日本の紙芝居アニメ
何もできないけどモテモテハーレムw >>110
ちげえよ
漫画とは違うしコミックとしてはもっといろんな国から出てるわ >>1
人口が多いんだから市場規模がでかくて興行として考えればどんどんと資本が集中するのは当たり前だし
日本の興行収入よりも遥かに大きくなっても当然のこととしか思えんけどね
でも日本にいて中国発の作品殆ど見かけないんだよね
いくつか日本に流れてきてるようだけど日本アニメの焼き直し的なものしかない印象
最終的には商売になる儲かる可能性が高い中国が中心地になってしまうことは仕方ないかも知れないけど
感性的に日本産に置き代われるような作品が出て来てないいまは
日本アニメの焼き直し的な認識以上のものを中国アニメに持てないだろうな >>120
良い原作さえあれば良いアニメが出来たも同然
とでも思ってるの?
駿の息子に怒られるぞ >>124
もうゲームは結果出してきてる
アニメもわからんよ 社会主義体制が完全崩壊すれば、アニメに限らず物凄く面白い作品が出来ると思うが・・・
まあ、今のままじゃ100%無理でしょ
それは誰よりも中国人自身が理解してるよ
作った当人にその意図がなくても、検閲の結果「体制批判」と受け取られて一般公開が禁止されるような社会体制では、
そりゃ優れた作品なんて「世に出る」訳が無いわな(´・ω・`) 日本も3DCGアニメに移行せよ
バンドリ二期みたいなあんなので まあもう何をやっても中国には勝てないだろう
まだまだいけそうなのはサッカーくらいか、あれも中国は国策で強くしてるはずだけどね >>124
中国で規制されてるのは革命ネタとゲイレズショタロリ変態といった
日本でも白い目でみられる分野だけだ
この規制の中でもワンピースやドラゴンボールは描けるわけで
ほんとに共産党独裁国家でイノベーティブな物語が生まれないと言いきれるだろうか ソシャゲなんかだと日本は足元にも及ばなくなってきた >>137
いやゲイもレズも規制されてないよ
ただほぼ必然的にエッチになるから駄目なんすよ 中国のアニメはストーリーがマジンガーZみたいにストレート
学園物でも格闘物でも敵と味方がはっきり判る様に描かれていて
二話、三話、見逃しても最終話だけ抑えれば
十分世界感に付いて行ける様に作られるてる
日本のアニメみたいに中盤で味方と敵がどんでん返しをしたり
世界が引っ繰り返ったり、味方が窮地に追い込まれたり
恋愛相手が何処かに行ったり、仲間が欠けたりはしない パクリの技術に関しては超一流だからな
ハイテクを駆使したアニメではもう太刀打ちできなくなるだろ、手書きで負けることはないだろうけど >>137
それは思うわ
君の名はも
別に規制うんぬん関係ないしな >革命ネタ
いやこれは民主主義だと避けては通れないぞw
特に戦争物はね >>123
シンガポール大学がアジア最高峰だシナ
みたいな市場 >>133
夏休み最終日にテレ東でやってたeスポーツ甲子園()のことかな? >>137
じゃあソビエトではさぞかし多様な文化が生まれたんだろうな アニメーターに趣味レベルの金しか出せないんだからそら抜かれるわ
アニメ大国とかいつまで夢見てんだか
アニメをまともな扱いする国に本気出されたら一瞬で抜かれるし
一度抜かれたらもう二度と追い越せねえぞ >>121
日本アニメの影響をもろに受けてる世代が作ってるのは確か。
最近、毎クール2〜3本程中国産アニメが日本でも放送されてるけど、
10年か20年前に流行ったようなアニメ内容でつまらない。
つまり後5年くらい立つと中華風まどマギアニメが生産されるだろう。 >>137
そのドラゴンボールのようなものもここ30年以上日本で生まれてないぞ
あれは学生運動から始まって日本社会の80年代までの左翼社会という下地があって生まれたものだ
今の表面だけ小綺麗にして取り繕ってる日本からは二度とドラゴンボールのような反骨精神の作品は生まれない 共産党政府の監視下に置かれてる時点でダメだろw 赤い匂いがプンプンするw 今まで日本のアニメ会社がアホみたいに安い報酬で利用、、育ててきたからな。 >>133
結果出てるゲームとは?hoiやEUみたいな歴史系は規制検閲されてる国だぞ
FPSか? >>150
ドラゴンボールのどのあたりが反骨精神の作品なの? >150
冷戦の影響が強いよ日本の少し昔のアニメはね >>132
中国人演出家は確実に育っている。
西遊記のCGアニメで数百億円の大ヒットを出した監督の次作は少女ものだそうな。
少女ものと聞けば、ついに日本の牙城に迫ろうとしていると思うわけだが
これがもし日本のキモオタがシコシコするような美少女キャラだった時、
日本アニメの未来は暗いだろう 君の名は?スマホのステマが激しい体制側アニメだよな
おれはスマホが活躍するアニメは見ない 感性が合わないのか全く面白くない。アメリカ製は面白いからやっぱ共産党が中国人の真の想像力の邪魔だな ドラゴンボールもポケモンも生まれたのは20年以上前だ
これらが生まれてから新たな世界に通用してるものはでてきてない
右翼社会からは何も生まれない
お前らがそういう社会にしてしまったんだよ
残念ながら日本のサブカルは終了だよ >>110
おそらくそれは、
コマ漫画の事を指してるんだと思うが、
コマ漫画はスイスのものだよ。
今の漫画やコミックのスタイルの原型ね。
アメリカのものではない。
漫画自体の歴史は、日本なら浮世絵時代から世界的有名だし、日本の最古の漫画は、平安時代だそ。 中国原作の作品とかナチュラルに倫理観が違いすぎて吹くw そもそも戦争テーマにできないしな
最近の日本もだけど現実離れした自衛隊賛美漫画しか作らんし
日本もシナよりなってきてるんじゃね
経団連も大好きだしなシナ アニメは知らんが、漫画の方は韓国が独占しちゃってる感じだよ
商業しか読んでない人は知らんだろうけど漫画アプリでは総合ランキングも韓国のだらけになってる
海外の漫画サイト周っても同じだし、若者世代が日本の漫画読んでない
日本の若者さえも
こういう状況って知ってんのかな日本の出版社や編集者、漫画家たち
日本の漫画学校潰れると思うよこのままいくと
もう白黒見開きの時代じゃなくなってる >>149
「アウトブレイク・カンパニー」をちょい思い出してな。
エルダント帝国はいつ日本を超えるのか、って感じや。 最近の日本の作品が駄目になった理由
道徳的というのもあるが、設定や理屈を重んじる文学的な内容になってきてる
エンタメから離れてきてるんだよ
感情で物語を作るのではなく文学によってしまったことが魅力のない作品に繋がってしまった 中国人に売れるアニメを中国人が作れるようになったのは立派な事だよ ゲームは中国というより欧米に食われてるね
開発資金力や技術力の差は顕著
日本はいつまでたっても安っぽいアニメ絵キャラ
頑張ってるのはフロムくらい もうこの時点でジャップともメリケンとも違う新しいモノを作る気概が全くない件w もうええいいよ売れてるならその代表作の作名言えやw
本当に面白ければ歓迎するがな >>157
国内でのみ大ヒットで外国からは見向きもされず
なんてのはどこの国でもある
中国で売れたから世界に通用するのだというのは的外れだよ >>150
鳥山明が天才だったそれだけだ。
当時の日本はアメリカを凌ぐ勢いの経済的豊かさがあり
天才のパトロン代わりとなる出版社がいて、
どんな企画でも許容できる余裕があったからだ。全ての才能は金によって見いだされる アメリカはディズニーやPixarのトップクリエイターがわざわざ大学で講義して生徒を教育
中国は共産党が湯水のごとく金を注いでクリエイター育成
一方ジャップランドではキチガイオタクが放火したり社長や中抜き業者がピンハネしてクリエイターを次々と葬ってる
未来はどうなるかもう見えてる 金庸の武侠アニメ作ってくれよ
そしたらナルトよりもおもしろいのができるだろうになあ
獣兵衛忍風帖を超えるようなアニメが作れたら中国に無条件で土下座するわ
共産党にひれ伏してもいい >>137
グロや猟奇も規制対象だぞ。
基本的に濃い味付けは禁止。 >>153
>>133
自分も知りたいな
どういうのが「結果を出して」て、どういうふうに
評価されてるの? >>160
右翼社会?支那共産党の思想統制下の事か?
あのな
市場規模とアニメ制作の技術と
原作を生む文化的土壌は別なんだよ?
サブカルの存在すら許されない可能性ある国と比較して終了とか認識がおかしいわ 漫画はまだいけそう
当てれば凄い金が稼げるからな
日本にしては夢のある仕事 そう言えばエンタメが国境を越える方が稀だな。文化的背景ってのが保守的なのはまあわかる。笑いのポイントが各国で確実に違うし >>172
聖闘士星矢やデスノートなど名だたる作品が跋扈してたが
るろうに剣心のような劇画のような作品も消えたしな 冷戦構造が映画やアニメの発達には欠かせなかった
元々ハリウッドの映画も映像による民主主義と反戦の思想の普及狙い
共産主義を倒すというメディアインペリアリズム(情報帝国主義)が元やし 中国あなどり過ぎ
向こうはもう日本通り越してアメリカから学んでるというのに >>137
あり得ないとは思わないが、極めてまれになるだろうな。
例に挙げたワンピースやドラゴンボールも中共の検閲を
経て世に出た作品ではないので、規制下でも優れた作品が
産まれてくる可能性を示す例としては不適当。 たった2兆なのな
うちの会社の売り上げの1/4程度 クールジャパンとか言ってる下痢クソキチガイの政策が完全に友達にお金配るだけだったからなあwwww >>174
金庸の武侠モノは可能性感じるね
支那共産党が許してる中では世界に通用する気がするが何かのタイミングで発禁焚書があり得る国だからなあ 中国は規制が厳しく
少年少女の恋愛モノ作れないから
子ども向けアニメだけ >>164
読んでみたけど韓国漫画も一昔前の日本の漫画の焼き直しみたいなもんだったよ
ところで商業ではない漫画アプリって無料で読めるってやつ? 日本と人口が10倍違うんだし
日本と比べるなら実質、売り上げの10分の1が正確な数字じゃね? 節操がねえからから文化が育たねえっつーアーバンモラルが分かんねえのな
シャオリーベン文化を罵倒してオナるのは結構だがその罵倒語録もネイティブジャップのパクリという() 中共の検閲がある限り限界がある
中共を倒せば世界も見えてくる >>177
面白い発想というのは奇天烈なことから生まれるものだよ
社会のルールが大雑把で列車に大量に乗車してあぶれた人間が屋根に登って移動してるような風景
これだけで斬新なアイデアが浮かんでくるのよ
日頃からそういった経験や場数を踏んでるととんでもない発想がいくつもでてくる
昔の日本はまだそういう下地が残っていた
だから創造性が豊かだった
今の日本はもう無理だね 規制規制いうても蒼井そらのAVは見られてるんだよな >>195
脳内マウントしかできないのか?ホモ野郎w >>195
中国アニメがオリジナリティを発揮できず、
うまくいったとして日本のアニメの上位版にとどまるならば
文化侵略が成功した日本の勝ちということで。 中国は肉まんやプーさんぐらいで圧力かけてるうちは無理だろうね
今なら大国に隣接する小国の自主独立話なんかも圧力かかりそう 日本はいま衰退期入ってるからそりゃ勝てんぜ
量産型の原作を量産型のアニメしてるし >>193
いや〜共産でも中途半端、文革も中途半端、仮に民主化しても中途半端だろ間違いなく
先天的後天的に考えて >>187
エログロやトラウマに頼るのもどうかと思うがな
駿のポニョが波の上走るだけで感動するのはエログロや規制の問題じゃないしな、センス >>188
課金だよ。待てば無料と課金
若者世代だとジャンプ作品よりもうずっと認知度あるよ韓国作品
それにストーリー重視だからクオリティ高いのが多いし絵も上手い 特異点はありうるぞ
制作に人工知能投入しそうだしな ジブリはとっくに終焉を迎えたし
新海は新作が大コケ
エヴァンゲリオンは次で最後
こりゃアニメも中国に完全に置いて行かれるな >>168
欧米人が欧米人が好むゲームを作ってるから。 FPS系が多いし日本が苦手なジャンル。
日本はどちらかと言うとストーリーとかキャラ重視でマッチングしないんだろう。
でも最近、カプコンがモンハンで世界に通用するゲームを作ってきた。 でもアメリカもそうだけど戦勝国の大勝利アニメばかりだと今ひとつだよな
敗戦、挫折を経験した国だから日本のアニメは一番外人に受けてるんじゃないかね 結局は中国が日本やアメリカを超えたと言い張れるようになるためには、中国独自のスタイルを作り出してヒットさせなければならない
いまのままではただのパクリの延長線上でしかない >>8
ストーリーがほとんど全てといっていいからね。これが素晴らしくなったら脅威だろうね >>203
エログロとか無くても
ラブコメは禁止だよ ぶっちゃけ中華マネーで作られてるアニメは少なくない
あとNetflixあたりの出資も大きい
金だす元が変わってきてるんだよ >>12
文化大革命で中華は文化をぶっ壊したと思うよ。優秀な人はあれでいなくなった 現場にいる人間ほど現状に危機感持ってる
ユーザーであるオタク側は未だに日本のアニメスゲエエエな認識のままだけど >>213
Netflix限定配信とかになるくらいなら
中華マネーで作られた方がマシだわw >>194
何というか、まず
>>斬新なアイデアが浮かんでくるのよ
お前さんが中国人クリエイターじゃなきゃ中国人馬鹿にしてるだろw >>1
中国は人口が日本の10倍なんだろ?
だったら市場売り上げも10倍で20兆円無いと及ばないのではw ゲラゲラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています