【大阪】ひげ理由に減点、運転士への賠償確定へ 大阪市上告せず
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ひげ理由に減点、運転士への賠償確定へ 大阪市上告せず
2019年9月20日19時33分
https://www.asahi.com/articles/ASM9N53MCM9NPTIL012.html?iref=comtop_latestnews_02
大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)の50代の男性運転士2人が、ひげを理由に人事評価を下げられたことを不当として市に計約450万円の賠償などを求めた訴訟で、市は20日、上告しないと発表した。原告側も上告しないため、市に計44万円の損害賠償を命じた一審判決を支持し、市側の控訴を棄却した大阪高裁判決が確定する。
上告しなかった理由について、松井一郎市長は「慰謝料を請求された金額も減額されているし、我々の主張も一部認められている。もうここで終了させようと決定をした」と述べた。一方、原告の一人、河野英司さん(57)は「市はひげをそることを強要し、違法な査定をしたことについて謝罪してほしい」とコメントを出した。
高裁判決では、男性職員がひげを生やすことを禁じる市交通局の「身だしなみ基準」について、ひげが社会で広く肯定的に受け入れられているとは言えず、「一応の必要性・合理性がある」と指摘。その上で、基準が拘束力を持つことは「合理的な制限とは認められない」と判断し、ひげを人事評価の減点対象とするなどしたのは裁量権を逸脱しているとした。 橋下また負けたああああああああああああああああああああああああ >>7
継承権第二位の髭の意味も知らんとか日本人か? >>1
ひとりあたま、22万円の賠償か。
つまり裁判所の判断は
「こんなつまんないコトで裁判なんて起こすなよ。めんどくさい。
こんな訴訟で金が儲かるなんて、アホなこと考えるなよ?」
……ってことですね。 メトロ幹部は運転士が髭を生やしていると列車が遅延すると考えているんだってさ。 >>3
大阪人に向かって土人とか言っちゃだめ
「兄の国の一員」というプライドを持ってるからグレート・コリアンと言ってあげよう こういうのは日本古来からの風土病である過剰サービス病だよ 清潔感って意識は無いのかな
確かに似合う、似合わないの個人差はあるけどね LAXから成田に向かうアメリカン航空のパイロットがロン毛にレザーのフライトジャケットであからさまに浮いてたけどぶっちゃけ少しかっこよかった
髭ごときで文句言われるのってたぶん日本と韓国くらいだと思う >>13
なるほど、儲けさせない設定、という観点も大事なんやな
公共機関系は「一般人からの苦情に配慮」設定も、
入社式で踏み絵用意するしかないンちゃう? だからさ、女性の茶髪が自由なのに、なんで男性職員はギチギチにさせられるのよ。
問題はそこだと思う。 髭ぐらい自由でかまわない。
運転がうまけりゃなんでもかまわない。 なんで?
チョビ髭生やして粋がってる奴って
存在自体見苦しいじゃん そういや埼玉の公務員ってひげをわざと伸ばしてる奴多いぞ
剃らないで放置って感じ
まったく公僕はのんきで良いですな いずれにしろ大阪府民の税金が個人の主張に使われたということだ このヒゲ男、汚らしい顔つきなんだよな……
あれは人を不愉快にするツラだよ >>41
みんなが伸ばせばいいのに、何故伸ばしてる人の足を引っ張ろうとするのか。 女性は化粧染髪ピアスに大まかな自由があるけど男性になると途端に自由がないのは何故だ 似合ってますねって…
お前が無理やりお世辞言わせてるのに
いい気になってる真ん中分け眼鏡 ダメって言われてるなら辞めるか剃るかすればいいだろ、他に働きたい人幾らでもいるでしょ。減点で済むなら甘いほうだろ >>6
ハゲを隠すには毛の生えた帽子をかぶらなければならないが、室内で帽子をかぶるのはマナー違反なので、ハゲはセーフ。 今は人権人権てうるさいからな
容姿にケチつけるとかダメなのよ
チビデブハゲブスヒゲ
でも喫煙者は叩いてもいいという風潮 >>22
アドルフ・ヒットラーの様な髭ならともかく、漫画家の和田慎二みたいな髭はちょっとね。 >>55
だから、なんで男性側にだけ規制があるのかって話 >>55
そうやってあぐらをかいていた結果がこの人手不足だよ! きたねーから剃らせろ
公共性の高い客商売がやっていいことではない 裁判官というのは本当にキチガイだらけだな。
判決の意味がわからない。
ヒゲは社会の中で一般的でなく認められていないとしながら、
人事評価で減点する事はダメと?
これどういう意味? >>65
身だしなみ基準は業務命令ではなくあくまでお願いであって、お願いを聞いてもらえないからと人事上の不利益な取り扱いをするのはダメ、ということらしい。 >>34 >>40
鉄道の運転士が接客業だとか勘違いしているのはクレーマー脳。 >>65
基準を設けること自体は不当とはいえないけど、それに強制力を持たせて人事考課の対象とするのはやり過ぎだこらダメだよってこと 裁判官は常識ぶっぱずれたバカばっかだということがよくわかる >>65
高裁判決は「ヒゲは社会の中で一般的でなく認められていない」とは言っていない
ヒゲが世間で広く肯定的に受け入れられているというような状況ではないこと、つまり、ヒゲをいやがる人も多いのが世間の現実だ、と言っているだけで、ヒゲは世間では全く認められていないとは言っていない
ここの違いを理解しないといけない >>70
単純に言い切れないことを扱っているからこうなるんだよ 髭がオーケーならボサボサで不潔な髪もオーケーだな
そのうち顔にタトゥー入れた運転手も登場するか? >>1
大阪市営地下鉄・懐かしのひげ文字看板を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
大阪メトロ・市営地下鉄時代の懐かしのひげ文字看板を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
大阪メトロ・市営地下鉄時代の“ひげ文字”看板を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>68
ワンマン、駅員なしの路線や車掌を兼務する仕様の路線も多い。
また、JR東日本は事務職や駅員と運転士の兼務を計画してる。
ただ現大阪メトロの運転士はワンマンでも駅員がいるから、接客しない仕事だった。 訴えてたやつなんであんなしょうもない髭大事にしてんだろ
立派でもかっこ良くもないのに >>81
ハシゲが公務員叩きのために作ったようなものだからな。 答えになってないよ
橋下をハシゲって言ってる時点で支持政党察するけどさぁ >>23
逆の意味でイスラムやユダヤは文句言われるぞ >>65
尊属殺人みたいなもんだろ
今回の場合一般的には認められないが
それは法律的憲法的には認められるものだってやつ 性別を過度にアピールすることで反感を買う時代に、男性特有の無駄毛で権利を主張する馬鹿が居ることに苦笑い あんたらの言ってることは分かる分かるけど押し付けちゃダメだってことか ちゃんと剃ってる人は査定を下げられたくないから、コイツは好きな事をやって下げられたと言うわがまま 髭の生えない在日が発狂しております
まぁLGBTなんぞが議論の対象になるなら髭も議論されて然るべきだわな
「元々生えてる」物なんだから
髭を剃れというなら眉毛も剃らせるべきだし
清潔感などという主観の話をすれば
整えられた髭より
剃刀負けで赤黒く炎症起こしてたり
濃い剃り跡の青々とした汚肌を
不潔と感じる人間だって
いるのだ ZZトップの人みたいなひげはさすがにまずいと思う
五郎丸くらいなら別に問題にする必要はない >>95は結構まともな意見
この判決に反発するのはアホだけ この無精ひげの汚らしい茶髪のおっさんは、連帯ユニオンなので、いわゆる関西生コン系列で、辻元清美などの応援団 まんさんの茶髪ロン毛が大抵の職場で許されてるのも
結局はこの
「主観」という、ひどく曖昧なものでしかない
要は日本社会とは「減点方式」で成り立つ、非常に生産性の低い観念にいまだ支配されている
という事だ 戦後の団塊世代って髭差別凄いよなw
日本は昔髭なんて生やすの普通だったのに極端に変わり過ぎだろw
髭に親でも殺されたのか?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています