【反日アート展】津田大介「検証委員会は展示内容について妥当であったと判断。作品を見てない人達が抗議してきた」
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津田大介(あいちトリエンナーレ2019は10/14まで開催) (@tsuda)さんが10:51 午後 on 火, 9月 17, 2019にツイートしました。
【お知らせ】本日開催された「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」第2回会議の議論を受け、メディア各社に出したコメントです。
https://twitter.com/tsuda/status/1173957566365388800?s=03
画像
https://i.imgur.com/ig9mvrO.jpg
まずは、今回の事態に対して専門的立場から多面的に検証いただいたこと感謝します。
トリエンナーレの別件の仕事があったため詳細をおいかけられてはいませんが、今日の検証委員会では、主に4つの観点の報告が行われたようです。
@展示内容の妥当性
Aキュレーションの問題
Bガバナンスの問題
C中止による中長期的な社会的影響
要約すると、今回の企画は、展示内容については妥当であった(@)が、キュレーションに問題があり(A)、作品の意図が十分に伝わらず抗議が殺到する結果を招いた。
Aの不備は企画実現を目指すためガバナンスがおろそかになった結果である(B)が、このまま中止で終わった場合、海外アーティストの日本ボイコットや国際芸術文化状況からの孤立、美術館の国際的信頼低下を招く(C)ため、今後も検証とガバナンスのあり方の議論が必要というものであったと考えます。
芸術監督の立場からその検証について補足します。Aを招いたのは、そもそも予算が限られていた企画であるからこそ、既にフォーマットとして完成しており、作家とのコミュニケーションコストも節約できる不自由展実行委に「完成したパッケージの企画」としてお願いした側面が大きいです。
事前告知については、本来は6月29日(土)に記者発表を予定し、会場まで押さえていました。しかし、警備のミーティングの過程で警察や弁護士などの専門家が会場を訪れる「リアルの抗議者」を最重要の存在として想定し、彼らに十分な準備期間を与えないため、直前に告知した方がいいという意見を不自由展実行委同意の下、受け入れました。
警察は警備を直接担当する部署であり、彼らとの緊密なコミュニケーションが警備するにあたり不可欠であると思ったことが理由です。
また「表現の自由展・その後」以外にも、作家が政治的メッセージ性の強い作品や予算をオーバーする作品を実現したいと主張した例はいくつもあります。
そうした時に、ほとんどの場合担当キュレーターはアーティスト側に与しました。その際、予算が足りない部分は民間の協賛先を僕が直接当たりました。
参加作家が「折れない」場合、どのように落とし所を見つけるかという観点では、今回のトリエンナーレではほぼ全ての例で参加作家の意思を尊重してきました。そうした例もきちんと検証されてしかるべきだと思います。
上山副座長からは「キュレーションとしては不備であり、ジャーナリストとしても稚拙であった」というコメントがありましたが、何より内覧会等で展示を見た美術やジャーナリズムの専門家の多くから、高評価をいただいてる事実があります。
キュレーションやジャーナリズムとして至らない部分があったことは認めますが、「情の時代」という展覧会全体のコンセプトを博物館的に補完する一企画としては、「稚拙」と言われるほど低いクオリティではなかったと思います。
この点は、僕とともに国際現代美術展を実現したキュレトリアルチームに対して大変失礼な発言にあたりますので、実際に展示を見た美術・ジャーナリズムの専門家の意見を伺いたいところです。
同時に思うのは、十分にキュレーションできていれば、十分に事前告知できていれば今回の事態は回避できたかという疑問です。
今回苛烈な抗議や脅迫をしてきた人のほとんどは実際に作品を見ず、一部分だけを切り取って今回の展示を問題視しています。
この背景には、政治家による度を超した文化事業への介入発言や、歴史修正主義的な言説の跋扈があることは明白です。
今回の件でガバナンスの問題があったことについては重く受け止めますが、キュレーションの問題を過度にクローズアップするのは、この騒動の背後にある本質的な問題を覆い隠してしまうのではないかと考えます。
2019年9月17日
あいちトリエンナーレ2019芸術監督
津田大介
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんだこの酷いグダグダの言い訳悪文は
頭の悪さがそのままあらわれてる 今後こう言うものには税金出すなって話で終わりにしとけよ
表現の自由は認められるべきだから展示自体は構わんのよな、クソだとしても
税金使ってやるなって話だから >>36
言動が正反対だから、確実にどっちかが嘘をついている事が確定した瞬間ですなw
まあ、責任の押し付け合いですわ こいつが「芸術監督」として何をしてどこを反省してるのか全然わからないんだけど ニュースで慰安婦像以外伏せてるのがもう状況証拠だよ。
靴と特攻隊のも隠さず出して是非問うてみろや。
その流れに並べて天皇の写真燃やして、なにが侮辱の意図がないだ。 在日朝鮮人を日本から排除しないとこういう騒動が今後も起きる
税金使って全員祖国に強制送還するべき
元々大多数が不法入国と不法滞在なんだから 今からでも遅くない
全部公開しろ
で、公開しても都合の悪い部分は隠すんだろうな >>1
日本から追放しろ。なんでこんなのに税金使ってるの ネトウヨまた負けたんか
第三者が問題なしと判断したらぐうの音も出ない 入場して観覧した人以外は抗議しちゃだめなルールなんですね?それでいいんですね? 現場で作品見て抗議した人いて
騒ぎになってたじゃねーかよ ニコ生でも他の話題をこの人終わってからブツブツ言うよな >>53
するわけねぇって
自分はOK他人はダメの性格ゴミカスなんだから >>1
実際にあいちトリエンナーレ見てきた人のお言葉を聞けクズ
門田隆将 (@KadotaRyusho)さんが7:40 午後 on 土, 8月 03, 2019にツイートしました。
話題の「あいちトリエンナーレ」に行ってきた。長蛇の列の少女像コーナーだけが芸術に名を借りた韓国と日本の"内なる敵"共同の政治宣伝の場となっていた。
未だに強制連行や、女子挺身隊を慰安婦だと信じ込んでいる人たち。彼らが史実に向き合う日は永遠に「来ない」ことを確信させてくれる展示だった。
https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1157602240187682819?s=03
門田隆将 (@KadotaRyusho)さんが7:13 午前 on 金, 8月 02, 2019にツイートしました。
芸術祭「あいちトリエンナーレ」で少女を性奴隷にした日本人の蛮行という虚偽の歴史を喧伝するため世界中で建てられている少女像や天皇を侮辱する展示が行われている。
韓国命で走る日本の“内なる敵”は“してやったり!”だろう。これが韓国の為と本気で思っているのだろうか。
https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1157051724273598464?s=03
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 津田大介
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
日本人の不幸だけで生き甲斐 >>1
名古屋市は裁判しないの?
昭和天皇と思わしき写真を燃やして踏みつける展示なんて、
公序良俗に反するし。
それに双方の間で契約内容に錯誤があったと見るべきでしょ。
独裁国家の国なら不敬で死刑になってもおかしくない内容だし。 これだけ売国描写が知れ渡ってるのに
見ないで抗議とか通るかそんなもん >>75
あれれパヨクっていっつも第三者委員会って御用って批判してんのに都合がいいときは利用するんだなぁ >>1
お、上等じゃねーかコラ
そんなにガソリン撒かれて死にたきゃ勝手にヤレや、おう? >>1
馬鹿津田
実際に見てきた人の意見聞けよ!!!!
[門田隆将] 愛知トリエンナーレ、実際に見てきた事全て話します!表現の不自由展会場そのものが日本人ヘイトに溢れていた!!
https://m.youtube.com/watch?v=vr20MNvFRTI 日本人じゃないのなら問題ない
金出さなきゃいいだけ
こーゆー企画は国籍を明らかにすべき >>1
昭和天皇を侮辱する表現はオーケーって事か、凄いなw お仲間の美術やジャーナリストから高評価とか言われてもねw
そりゃそうだろ思想が同じようなの集まってるんだからw そもそも2000年代に入ってから急に日韓関係が叫ばれるようになったのはなぜか?
実は、昭和の時代にキーセンツアーという韓国政府公認の買春ツアーがあって、
団塊世代のサラリーマンたちが大量に韓国で隠し子を作っちゃったからなんです。
団塊の世代が企業の経営層に入り始めた2000年頃から韓国ゴリ押しが始まった。
そして団塊世代が引退した最近になって再び韓国の正体が暴かれ始めたのです。 委員会を作らなきゃ分からねえのかよ、どこまでボケなんだ。
しかも結論は妥当かよ こんなのがのうのうと生きてられるんだから日本もまだまだ平和なもんだよ 大村 私は知らない津田に聞け
津田 開催は妥当だった
逃げ切ったという事か 反省してないどころか開き直ってるな。
見てないといっても拡散してるし、一部の作品といってもテーマに沿ったものなんだから
全体的に問題があったと言えるんじゃないかな。 他国なら殺されても仕方のない暴挙だよ。日本人の優しさ(甘さ)に感謝しろよ、朝鮮豚野郎 騒ぎの最中にはオタオタしてあやふやな言い逃れに終止して、少しほとぼりが冷めたら又嘘を混ぜながらイキがりだす
左巻きって、揃いも揃ってこんなんばかりだな >>2
【反日アート展】津田さんのお父さんて左翼なんでしょ?政治運動家? 津田「国会議員の秘書とか」 「運動してる人よね」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566266085/ 前々から気にはなっていたけれども、最初はネトウヨかと思っていたんだけれども
恐らくはパヨクなんでしょうけれども、5chでも宗教板がものすごい下劣な言葉で
貶されていたけれども、世の中には言って良い事、悪い事などが当然あるのよ
言葉遣いも信じられないほど汚く、基本的なマナーも皆無で、何も土台になるものがないのに
何が表現の自由なの? >>11
公金の使徒として相応しいか
論点はそこだけ 韓人は権力を追求し、税金を自由に使うことを目指す。 検証委員ってだれ?
これだけ騒がれて問題ないわけないと思うが… な?自己愛性人格障害だから自分の都合のいいように解釈して嘘をいいだすだろ。 >>109
いやまあいまだに肖像を燃やしたと思ってるやつが大半な時点で”見てない”のは事実 アートハラスメントなヘイトアートが表現の自由なら、抗議もまた表現の自由よな >>2
【反日アート展】 須田氏「 不自由展実行委員会メンバーに『反天皇制』、反天連の関係者がいたり、『ウルトラ左翼』の人達の集まり」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565925756/ いいねぇ
裁判でもやってどっちも消えてほしいと右派側の自分は思ってる そんで、アメリカ軍の装甲車に引かれて死んだ女の子の像を日本で飾る意図は? >>129
それはそうなんだが脅迫した馬鹿のせいで台無しになった この津田って人をモデルに、すごい酷い絵を描いて
アートです。で飾っても、嬉しいのだろうか?
天皇陛下じゃなくても、人を燃やす題材は、
アートなのかな〜と本気で思うけど。 妥当じゃないから大炎上してるんだぞ
なぜ妥当なのかの説明は?w パヨクは天罰が下るんじゃないかと思うわ
こんなのに1円も渡るとかとんでもない事だと思う >>138
ルール内の論争をしてたところにバカが乱入してきた形だからね >>11
燃やしたことが良くないことに変わりないじゃん 朝鮮人にとって不都合な客観的事実を
ヘイトだ!差別だ!と言論弾圧し
日本ヘイトを表現の自由と
帰化朝鮮人 大村秀章・津田大介の主張を全面援護射撃し
日本ヘイトを正義とする
朝日新聞、公共放送NHK(クローズアップ現代) 天皇制に対する熱心な支持者なんて現代ではもはや少数派なんだろうから
この人らのやらかしたことは、もろにヘイトスピーチに抵触するんじゃないの?(^p^) 公金使ってなきゃ「見てない(金払ってない)のに文句言うな」は通じるけどさぁ >>122
公金の使途として正しいのは異論の余地がないぞ 写真を燃やしたり故人を侮辱するのが芸術と判断するキチガイがいることが恐ろしい 横田めぐみさんの写真燃やして踏んづけるのも芸術なのか 他人の写真を燃やして笑ったり、戦死者を「まぬけな日本人」呼ばわりする展示物が「妥当」なのか? 正直、あんたに場所はないよって感じ。
擁護するならするで、
委員会よりも矢面に立たないと。
左系の人って「対立する人間」よりも
「日和る裏切る味方」への制裁が厳しいよ。 >>118
神事がどうしたって?
日本にもお炊き上げの伝統があるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています