【あいち】表現の不自由展「津田大介氏が個人的野心を優先させた可能性」 検証委の見解
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公金を使って政治性のある展示は行うべきではないのではないか。多くの人が不快だ、心を傷つけられたと問題視する作品は、表現の自由の保護の対象となるのか。「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」(座長=山梨俊夫・国立国際美術館長)が25日に公表した中間報告では、「表現の不自由展・その後」の中止をめぐって、多くの人が疑問に感じたことへの答えが示されている。法律や美術、文化政策の専門家が検証した主なポイントと、検証委の見解は以下のとおり。
●政治家の発言も表現の自由ではないか。
→政治家の発言は、純粋な個人的発言とみなせない。内容によっては圧力となりえ、(広い意味での)「検閲」とも言いうるので、慎重であるべきだ。また、報道等で広く拡散されることで度を越した抗議を助長する点でも慎重であるべき。
●「過去に展示中止となったものを集め、あえて公立美術館で展示することに意義がある」という考え方は、トリエンナーレの目的に照らして妥当か。
→不自由展は「情の時代」という…残り:2755文字/全文:3173文字
2019年9月26日06時30分
https://www.asahi.com/articles/ASM9T6SFDM9TUCVL03B.html?iref=comtop_8_03
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190925004236_comm.jpg
関連スレ
【あいち】大村知事、表現の不自由展中止 津田監督を厳重注意処分「背信とのそしり免れない。芸術の名を借りた政治プロパガンダ」 ★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569469515/ 意義とか表現の自由をどうこう言うなら作者逮捕されてるおまんこ拓作品を外すなって
自分ら好みの偏った政治思想の作品ばかり並べやがって
芸術二の次じゃねえかって。ジャーナリストとしての個人的野心を優先させた。ほんとその通りだわ だからこれは政治闘争
補助金出せと大村が争えば
被害者面してるけどまごうことなき共犯 そうだ
3/4チョンアベや朝鮮系だらけの大臣たちを強制送還すべき 津田に個人的野心以外の何を期待して芸術監督などやらせたのか疑問に思う 津田を選んだ、芸術監督選考委員会を任命したのも
選考された津田を認可したのも
実行委員会のトップも
すべて、大村。
津田の個人的野心でないと、困るのが大村。
問題は、愛知県と名古屋市、文化庁が、 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 ことになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が民間の場所で発表するのは自由だからだ。
しかもこの少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行せず財団を解散してしまった。
その延長で 「 徴用工 」 も出てきた。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者の愛知県と名古屋市、補助金を出した文化庁が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明することになる。
愛知県と名古屋市が韓国政府の反日プロパガンダに利用される展示を中止するのは当然で、違法でも何てもない。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
それが表現の自由であり、韓国と違って日本にはある。
73 >>204
何より、津田ってずっと売名大好きでやってきた人だよね
何らまともに対応するべき背景を持ってない
なんで津田なんて相手にしたのかよくわからない 天皇陛下を燃やすのが芸術?
慰安婦像はアイトレから海外に行き性奴隷と表記して展示
嘘ばかりじゃんクズめ! 小泉さんは津田さんと仲いいみたいだから
小泉さんに聞いてみればいい 津田だけに責任を押し付けた
蜥蜴のしっぽ切りか・・・
津田の後釜っているんかな? そりゃこんなのに任せたら国家と国民を侮辱するものだけ選んで並べるに決まってるだろ?
普通は両方の主義主張を表現したものを並べて展示して、見学者に良いものと悪いものを選ばせるとか工夫するけど
こんなバカにそんな知恵は出てこない 君が代聞くと蕁麻疹、日の丸見たら目まいと動悸 表裏一体のアカダルマだろ ちょっと調べれば津田がどういう人間で
この手のイベントを任せれば何をするか分かるだろうに
運営全員の責任だよ 1 文化庁が「あいちトリエンナーレ2019」に対する補助金交付中止
喜べ
2 不祥事多発の朝鮮電痛絡みの東朝鮮チョンアベTOKYOオリンピックへも
国や東京都等からの公金は一切支出されなくなった。
3 関西電力の八木誠会長(69)、正副社長ら役員6人が2017年までの7年間に、工事受注業者から関電高浜原発が立地する福井県高浜町の元助役(3月に死亡)経由で、計約 1億8千万円の資金を受け取っていたことが、金沢国税局の税務調査で分かった。
原発への国からのお金や税制上の優遇もすべて廃止だな。 芸術ド素人の津田が「芸術監督」の地位を乱用し、作品選定に介入して検閲を行い、
本来展示されるべき作家や作品を排除し、反日プロパガンダの場に変質させた。
公的な芸術祭に独善的な反日思想を持ち込み表現の自由を侵害したのは津田なのに、
なぜか被害者面してるんだから本末転倒だよ。 はっきりしている真実。
ゆるぎない真実。
それは津田と大村は最も残忍な方法で最大の苦しみを最大の時間をかけて殺されるべき悪魔だということ。
問題は、愛知県と名古屋市、文化庁が、 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 ことになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が民間の場所で発表するのは自由だからだ。
しかもこの少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行せず財団を解散してしまった。
その延長で 「 徴用工 」 も出てきた。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者の愛知県と名古屋市、補助金を出した文化庁が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明することになる。
愛知県と名古屋市が韓国政府の反日プロパガンダに利用される展示を中止するのは当然で、違法でも何てもない。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
それが表現の自由であり、韓国と違って日本にはある。
28 >>8
リニア問題には、大村知事よりも、川勝知事に分があるな。 こんなもん、別にかまんわと許可したら
在日と反日が組んで、恐ろしいほど税金を反日政治アピール活動にツッコむのは目に見えてる
ここでちゃんと止めておかなきゃ 子持ち、孫持ちのヤツほど、こういうのは真面目に考えないと
おまえらの子供や孫は朝鮮人の堆肥になるぞ
マジで
問題は、愛知県と名古屋市、文化庁が、 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 ことになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が民間の場所で発表するのは自由だからだ。
しかもこの少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行せず財団を解散してしまった。
その延長で 「 徴用工 」 も出てきた。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者の愛知県と名古屋市、補助金を出した文化庁が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明することになる。
愛知県と名古屋市が韓国政府の反日プロパガンダに利用される展示を中止するのは当然で、違法でも何てもない。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
それが表現の自由であり、韓国と違って日本にはある。
52 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています