【地域】国鉄ブルートレイン先頭車「ナハネフ22」を修復したい クラウドファンディング開始
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https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/d/3d0cd_1438_745baa54aae81693014a491376f045c1.jpg
貴重な20系客車の先頭車を修復します。
福岡市の貝塚公園に保存されている「ナハネフ22 1007」(画像:ナハネフ22 1007修復プロジェクト委員会)。
福岡市東区の貝塚公園に保存されている、旧国鉄20系客車の1両「ナハネフ22 1007」を修復するための資金を募るプロジェクトが、
インターネットのクラウドファンディングサイト「Readyfor」にて2019年9月28日(土)からスタートしました。
20系客車は、旧国鉄のいわゆる「ブルートレイン」と呼ばれた寝台列車などに使われたもので、「ナハネフ22 1007」はその先頭車にあたります。
合同会社ビイエルテイ(東京都港区)代表で「ナハネフ22 1007修復プロジェクト委員会」の高橋 竜さんによると、20系の先頭車で一般公開されているものは、
鉄道博物館(さいたま市大宮区)の「ナハネフ22 1」と、貝塚公園のこの1両のみだそうです。
しかし、塗装や金属部の劣化が進行しており、このまま特に屋根部分の腐蝕が進んでしまうと、そう遠くない将来、解体以外の選択肢がなくなる可能性もあるといいます。
高橋さんは2012(平成24)年、JR九州と福岡市の許可を得て、この「ナハネフ22 1007」の内外装の修繕を自費で実施したものの、2度目の修繕には資金がネックとなり、
今回、クラウドファンディングで支援者を募ることになったといいます。
今回は支援金額に応じた返礼品として、記念硬券乗車券や、国鉄車両における車内の匂いを再現したという「国鉄の香り」石鹸のスペシャルパッケージ、
支援者限定の車内公開イベント参加権などが用意されています。
集まった資金により、実際に営業用の鉄道車両を修繕しているプロの業者に依頼し、
窓枠をすべて取り外し、さび止めや板金溶接を含めた修復を行う予定だそうです。
https://news.livedoor.com/article/detail/17160327/
2019年9月30日 15時30分 乗りものニュース
https://readyfor.jp/s3/readyfor-img/project_photos/24808/medium/00058536122a91072906e3684767e375b19a03d4.JPG >>1
毎度のことだが
クラウドファンディングって
言い出しっぺばっかりが
得するものばっかりだよな 整備のグレードにも色々レベルが有るらしいが
新車同様は先ず難しいだろうな KATOのNゲージで持ってるこの20系客車。
機関車はやっぱEF58だな。 >>7
ほんとそう
薄謝しかない出資なんか
出す側に周っちゃいかん やっぱサロネが一番
ナハネフとかオハネフとか言ってる奴は素人 ボロボロじゃん
地方都市が鉄道車両を保存するの野ざらしにしてボロボロにするから嫌だわ
20系のあさかぜ乗りたかったなあ
それだけが心残り >>3
そりゃそうよ
やりたい事と時間はあるが金がないやつと
金はあるが時間もやりたい事もないやつを結ぶもんだから >>16
ルーメット?
北海道のSLホテルに使われていた20系の方が保存価値高いかもな 同公園に展示してあるデハビラントヘロンも修復してあげて >>23
トンネルの中とか夜とか
客室の明かりで前が見えにくくなるのを防ぐため >>11
ほんこれ。飾るだけじゃしょうもないと思う >>1 >>2
パンスト朝鮮顔を整形しまくったネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がわきまくってるしな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら凶悪レイプ性犯罪を繰り返し
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
チョンポップの人気偽装を繰り返してるのもこいつら在日朝鮮人・帰化人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を 含めて朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨( ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
. ナは重量27.5t〜32.5t
ハネは3等寝台車=B寝台車
フは車掌室をあらはす 寝台車を使ったホテルってのがあったが結局潰れて更地になってたな
あの車両は解体処分されちゃったのかな?
まあ、普通に考えりゃトレーラーハウスのほうが快適だもんな 安価な寝台車で旅行できたら大いに利用したいんだけどね。
最近はフェリーも結構金が掛かる。 >>29
は?
ここに来る奴等はそんな事知ってると思うが?w >>29
ハネだからなあ
ロネだったら修復してもらって泊まりたいが
ハネは昔乗って二度と乗るまいと懲り懲りだった。 いくら修復しても屋根つけなきゃすぐ元通り
走っていない車両が痛む速さは予想以上 日本人はスクラップ&ビルドが基本。
もったいない。この単語は死語です。 タイ国鉄で国鉄寝台車走ってるだろ
近年中国製の最新型寝台車に置き換わりつつあるみたいだが 幅52cm3段寝台の2段目って地獄だったなw
まあでも車体デザインは秀逸だと思う。さすが国鉄かなと。 20系は世代的に乗ったことないがB寝台は3段なんかな >>32
世の中アスペの鉄ヲタばかりじゃないだろw 20系は割とよく見たけどパンタグラフ付きのカニは見た事ないんだ >>24
それはナロネ
サロネは583系に存在していた改造車 先頭は機関車
次に電源車
その後に寝台などの客車が連なり、これは最後尾だろ
車掌室も有ったような気がする ク 運転台付き制御車
ソ 操重車
ス 37.5〜42.5t
レ 冷凍車 ステンレスじゃないから錆びまくるんだよな
残念だが屋内保存しない限りは朽ちるしかない 昔、高崎機関区見学させてもらったときに、こういうの放置してあった気がする 只見線沿線某所にSL+寝台旧客が置いてるけど、施設が廃業して悲惨なことになってるな
20系より古い鉄歴史の生き証人みたいな客車なんだが惜しいのう >>1
×福岡市東区の貝塚公園に保存されている
◯福岡市東区の貝塚公園に放置されている
東区は自分の公園の設備なんだから、ペンキくらい塗ってメンテナンスしろよ。
金を出さないと人質の文化財を壊すぞ!?というのではテロリストと変わらない。 >>1
>>3
クラウドファンディングのクラウドは
ネットのcloudじゃなくて
たくさんの人のcrowd
これ豆な 修復しても屋根つけないとまたサビサビになってしまいそう >>54
たしかに、
一方ビニールハウスつけて四国で保存しようとしてる人がいたな。
あれは元なはだったけ。一両もう持っていってるはず。 >>57
鉄オタはわりと無責任
本当にガラクタは持っていかない。 すいません関水だけどEF81です
ゴハチ大好きですごく欲しいです そういえばこの前、KATOがTOMIXに買収される夢を見た。
模型屋さんにKATOの商品が一切なくてTOMIXばっかでがっかりした記憶が残ってる。 こんなボロ修復してもどうせ走らないんだから
大宮の鉄道博物館のあさかぜを完璧に修復して20系客車を引いて走らせろ
イベント列車でいいからさー、乗りたい。 EF6621は現役だからこれに大宮の鉄道博物館の
あさかぜの20系客車を牽引させて走らせられないものか? 東区は23区と違って自治体ではなく福岡市の行政の一機関なのだから
福岡市に責任がある。 うわっ
数年前見たときは、すごい美しい整備、まさに美品だったのに
たった数年で・・・これか
さっそく、些少だが、ねん出しよう
いっさい触らず、そっと帰ってきただけだが
さいきんの雨の成分が、凶暴なのかもしれん >>1
ブルートレインを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 保存っても日本の場合ロクにメンテもしない実質「放置」で朽ちるのを待つだけ
JR九州も鉄道博物館みたいなのがあったと思うが、もはや不動産屋がカネにならない鉄屑に金を出すわけがない >>1
ブルートレインの保存車両を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
ブルートレインの保存車両“ナハネフ22”を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 オタが本とかをビニールピチピチ保存してるように
デカいピチピチビニールで包めば。 門司港の展示施設に寝台客車1両保存してあったような >>76
細かい成型の精度はKATOが上だと思うけど。
ただ、電気機関車のスカートが台車の方に固定されてて台車と一緒に動くのが
違和感ありまくり。
TOMIXの機関車のスカートは連結器が左右に振られるスペースに
あらかじめ隙間が設けられてるので動かない。
今は違うのかなあ、25年前のものはそんなだった。 その頃は、たしかに。今は違いますよ。KATOもスカートは車体側固定になりました。
最近のNゲージはディティールが昭和の頃とは比べものにならないくらい精巧になって、塗り分けもしっかりして。
自分はKATOではEF58の特急色と24系25形客車が好きです。 プロジェクト委員会とか勝手に名乗ってカネは他人様頼みとか酷いな
こんなん朽ちていくだけなんだから朽ちさせろや
時代は移ろって人は老いてモノは朽ちるんだよ 20系客車の先頭車ってカニ22とかカニ21じゃないのナハネフ22って最後尾じゃないのかな? 屋根つけずにまた錆びたら再塗装のファンディングを繰り返すルーティンか 12系と連結できるよう改造した急行転用特急型客車ですな 20系なんて現物見たことないのに、
子供の頃大好きだったなぁ。EF58も。 >>87
展望車じゃないからいちいち方向転換しないんじゃね 中国包囲網 w
東京を米軍に包囲されてる国が何いってんだよ
自分たちの包囲をまず解いてみろ、マヌケ死ね
fr 実は敗戦後すぐ「天皇主権」が復活してる。
で、これが今の今まで続いてるというわけよ。死ね。
ーーーーーー
1952年に占領が終了した時、彼(糞ヒロヒト)は、次第にそして慎重に、
国務への部分的な関わりを再開した。
それがどの程度の関わりであったかは、関係文書が公開されるまで、
ひと時代かそれ以上、知られることはないであろう。
だが、すでに僅かなことについては知られ始めている。
宮内庁に報告するとの理由で、引退した歴代首相や公職者たちは、
マッカーサーが1945年に廃止した「 枢 密 院 とほぼ同じものを再組織した」。
「国家の象徴」 として、裕仁は、年に一万通にもなる政府書類への国璽を押す仕事を維持している。
1957年以来、彼はこの任務の履行をする以上、
少なくとも週に一度、首相からの定期的報告を受けることを求めていた。
佐藤兄弟が国の面倒見役を果たしていた14年余りの間に、
裕仁のこの 「天皇の質問」 は、真剣に考慮され、尊重されるようになった。
ーーーーーー
枢密院
天皇の主張を内閣やら下々に押し付けるための、天皇直属の助言者集団みたいなもん。
3 いらねえこんなもの。バカ鉄道オタクのおもちゃなんか。 >>96
でもって上の白帯が消されていったんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています