【表現の不自由展】コールセンター設置、作家「電凸した『アートがわからない人』とこそ対話すべきだ、排除してはならない」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■【あいちトリエンナーレ】アーティストの「コールセンター」が誕生。電凸抗議を作家が直接聞く。
あいちトリエンナーレ2019の企画展「表現の不自由展・その後」が脅迫や批判の電話の殺到で展示中止になっている問題で、参加作家の一人、高山明さんは6日、「Jアートコールセンター」を始めると発表した。開始は8日からの予定だという。
作家らが参加して6日に行われたあいちトリエンナーレの企画、「あいちトリエンナーレ2019国際フォーラム 『情の時代』における表現の自由と芸術」の中で発表された。
高山さんによると、「コールセンター」の会社を設立し、電話を受ける場所も既に確保した。センターでは、アーティストが抗議の電話に直接応対する。
今回の展示中止の背景には、電凸と呼ばれる電話での抗議が殺到したことがあった。
芸術監督の津田大介さんは、中止した理由の一つとして、市民からの抗議を受けつづけなくてはいけない県の職員らが疲弊し、業務に支障が出ていることを挙げていた。5日のフォーラムで津田さんは、「匿名の群衆から『あいちトリエンナーレ』への抑圧」があったと話していた。
「職員が大変な状況と聞いて、アーティストが受けようじゃないか、というナイーブな感情からスタートした」と高山さん。
このプロジェクトの目的の一つとして「公共サービスのマニュアルを更新したい」と語った。そこで、弁護士もプロジェクトに参加し、電話を受けることについて法的な根拠も含めて検討するという。
また、対話の可能性を探ることももう一つの目的だという。
電話という「パブリックとプライベートの中間的な存在」を利用し、「自分の意見を言いたい方に、アーティスト自らが答える。その中で、相互理解の可能性、対話の可能性を探したい。言葉や声にならない声をできるだけ丁寧に扱い、分断ではなく共同で何かをしていくことにかけたい」と高山さんは語った。
この計画を受けて、総合司会の林道郎さん(上智大教授)は、「電話応対は、過剰サービスが蔓延した(日本)社会の象徴という感じがする」とコメント。過去に日本の現状を知ったハーバード大教授から「丁寧すぎることは恐怖だ」という意見を聞いたことを思い出したとした。
「日本は他人に迷惑をかけることを過剰に『ダメ』とみなす社会。今回にようにテロや暴力があった際にも、トリエンナーレ側が責められる。本来責められるべきはテロや暴力をした人なのに、そうした精神的なインフラがない」と語った。
高山さんは、この問題を受けて33人のトリエンナーレ参加アーティストが設立した新プロジェクト「ReFreedom_Aichi」のメンバーの一人。
プロジェクトでは、トリエンナーレの枠を超えて広く「表現の自由」を取り戻すための協働を呼びかけており、アートユニット「キュンチョメ」が中心となった「#YOurFreedom」プロジェクトなどは既に始まっている。
■関連記事
電凸した「アートがわからない人」とこそ対話すべきだ。 あいちトリエンナーレを擁護するリベラルたちへの提案 #表現のこれから
https://www.huffingtonpost.jp/entry/naoya-fujita_jp_5d91a7ede4b0019647aafb51
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d99820ce4b03b475f9a7bc0
★1が立った日付2019/10/06(日) 15:38:29.87
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570369175/ アートじゃなくて嫌がらせや当て付け、嫌みとかそういうのだからねこれ ゴミをアートと言う人とお話しなんかしたくないです〜♪ なぜお前が「公共」に入ってくるんだよ
入りたければ国家公務員になれよ
なれないだろうけどな 表現の自由したいなら、愛知なんて限定された場所じゃなくて
ツイッターとかでやった方が、世界中の人が見てくれるんじゃね? アーティストに対応させるな県知事と責任者にやらせろ 責任はとるつもりは更々無いが、表現の自由という権利は行使させろ
津田らの理屈がコレだから一切共感も納得も理解もしたくない 反日造作物を芸術だと言い張ってる
連中には人迷惑という概念が欠落し
ている。 行政がアートを語ってるとこに芸術家様はなんとも思わないんですか? >>1
>高山明さんは6日、「Jアートコールセンター」を始めると発表した
いや、この人物は何者か知らないから興味ないけど
「焼かれるべき絵」の作者・嶋田美子
「昭和天皇の御真影を大写しにして、ガスバーナーで燃やし、燃え残りの灰を足で踏みつぶす映像」
の作者・大浦信行
この2名には何があっても説明してもらいたい ・・・・ どういうところがアートか?
それから当然、この2名も同様に
愛知県知事・大村秀章
早稲田大学・津田大介 日本は民主主義の国だから
多数派の勝ち
負けた少数派は北朝鮮に移住しなさい アートかどうかってこと自体どうでも良い
特定の政治的主張に税金が使われていることが問題 元スレでパケホーダイならナビダイヤルもかけ放題とかほざいて煽りまくった挙げ句に
携帯会社の名前を答えずに自分で調べろと言い捨てて逃げた
自称コールセンター務めの知的障害者ってまだ息してんの? ナビダイヤルはかけ放題対象じゃないよ
コールセンターでパートしてるけど、その件でよくクレームもらうんだよね 例えばキリストの絵画を焼いて踏みつけても表現の自由として守ってくれるのか? 自由に展示して良い
だが国から助成金は出ない
これだけの事だろ
やりたきゃ自分の財布でやれよ
赤字確定だけどな >>24
元スレでコールセンター務めを自称するやつが
パケ・ホーダイならナビダイヤルもかけ放題とか大騒ぎしてたんだよ 評価を受け入れられないオナニー野郎が芸術家気取るなボケナス 大村よりはマシだが「アートがわからない」とか上から目線なのがこいつらの本質
結局は「俺たちは正しい、黙って言うことを聞け」なのでコールセンター設置もポーズにすぎない 芸術の基本すら無視した白痴がアートがどうとか語るってどうなんだろ?w >>1
> 実行委員会からは慰安婦作品出展者に対して「隠して出す」ように依頼、
> それに納得いかない出展者に津田大介氏は「後で必ず出す」と確約した。
> 実は、津田大介氏自身も、この芸術祭の開催前に出演したトーク番組では、
> 「政治的に一番ヤバイ企画」と発言しており、問題がある事を自覚していた。
> 在日マスコミは大村知事の『表現の自由』という“主張のみ”を繰り返し報道。
.
昭和天皇の写真を燃して足で踏みつけるのが芸術か、“政治的”な憎悪行為だろ?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35491365
又、慰安婦問題日韓合意に基づき国が撤去を要請した慰安婦像も展示されており、
これは公共事業として相応しくない物への便益供与、単なる表現の自由ではない。
e5
シャッターに落書きされた人にこれがアートなのにわからないのかって商店街の人に言って欲しい こんなことやってる間に種子法関連ヤバい事になってるね アートがわからない人とかレッテル貼りしてんじゃねーよ 色んな分野でもクレーム電話は電凸とか言いだすんだろうな
正規の抗議でもクレーマー呼ばわりして貶めるのに続いて電凸か こういう展示会を開催する目的ってのは
作家が新たな顧客やスポンサーを得ることではないの ?
で何らかの手応えってありましたか アートがわからない→理解力のないお前が悪い
って前提で臨んでくるコールセンタに何か意味はあるのだろうか? コールセンター設置はひと月ミニマムで500万くらいかかる あぁそうか
コールセンター勝手にやって
国から助成金貰いたいだけか ●愛知県の反日ヘイトアート展、大村知事や津田大介は国や県の展示選択表現の自由を奪い強要罪にあたる。
イベント主催者側には展示物選択の自由があり展示強要は犯罪だ。誰も韓国人制作者個人の表現の自由を侵してはいない。
例えば、俺の女装展示会をなぜ県は展示しないと言う奴がいたとして、表現の自由だから女装を批判したり気持ち悪いと弾圧したりは日本ではできない。
たくさんある展示物の中から公序良俗な展示物を選択するのは県だ。
なぜ俺の女装を展示しないんだと県に強要すれば強要罪になる。
韓国人製作者らの慰安婦や昭和天皇焼く映像などをなぜ展示しないんだと強要はできない。
このように彼らにも表現の自由はあるが、県には展示物選択の自由があり、採用はしないが彼らの表現の自由まで侵してはいない。
日曜日朝のフジテレビプライムサンデーで橋下徹弁護士もそのように朝日新聞などを批判しており、萩生田光一大臣もしっかりそんな反日ヘイトアートがダメな理由を述べてやれと怒っていた。
20万人が強制連行されたとする史実捏造した慰安婦像や昭和天皇を焼き殺すイメージ映像など、韓国人制作のプロパガンダ作品を県施設で展示したアホの大村知事の反日ヘイト作品展に国民にアンケートした。
不自由展への税金投入についての市民調査(6万人回答)ではほとんど反対だ。
「賛成」3%
「反対」94%
羽鳥慎一モーニングショーにおいて「あいちトリエンナーレ2019」で、慰安婦問題を象徴する少女像などが展示された企画展「表現の不自由展・その後」が、5000件を越える抗議や脅迫のファクスが届いたとして3日限りで展示中止を決めたことを特集した。
同局の玉川徹氏は、先進国として恥ずかしいと発言し「表現の自由」がない日本人を批判した。
韓国人幹部だらけの朝日グループに騙されてはいけない。
誰も韓国人製作者個人の意見や思想を弾圧したり国が逮捕したりもしていない。日本では意見や思想は間違っていても表現は自由だ。
単に県の展示会には相応しくなく日本が検証した史実とも違うため主催者として採用展示できないだけだ。県には採用選択の自由がある。
多くの人々から批判されるイベントを表現の自由だからと、税金を使う公的イベントを海外先進国がするだろうか?
、
・身体の不自由展 世界の身体障害者を展示
・アルカイダ栄光の戦果 911テロ展
今回の展示会は韓国のプロパガンダであり捏造誇張した歴史を日本で流布するのが狙いだ。真実であれば誰も文句を言わない。
文化庁には、内容を隠して補助金を申請しており大村知事は補助金詐欺になる。
https://i.imgur.com/J4y0Kcp.jpg 対話が成立すると思ってる時点でナイーブ
基本的にポジトークに終始して
一方的に演説してるだけだから
主催者側もポジトークで意見表明して
電話を切るくらいで丁度いい
対話出来る人はそれ専用の場所を用意して
徹底討論しネットでライブ配信 アートと、エログロナンセンスの違いが解りません。
詳しく教えて ナビダイヤル10秒100円とかなんじゃね?
話を聞けば聞くほど儲かるから
議論を吹っかけて話を長引かそうとするコールセンター そもそも会話が成立しないキチガイを相手にしなきゃいけない
って事を理解されてるのかな? 反日行為をアートだと言い張る馬鹿を目の前にしたら切れちゃう。 なんでアートと一般化してんのかな?
あくまで展示の一部がアートとは解釈できないに過ぎないのに 問題は電話した人じゃ無い
つーか脅迫がーと言うが
大村はやめてと懇願し、津田沼は防弾チョッキ買おうと発言
そこに来場する客の安全を顧みなかったことは明白
やめた委員も誰が選んだかまで追及しろ
朝日に対しても国会で追及しろ
客の安全を顧みなかった連中は道義的に問題がある なんで上から目線なんだ?
お前らの作品は大多数の人にはアートとして受け入れられないんだよ
お前らは芸術家を自称してるけど芸術家として認められてないって事だ 脅迫があるかもしれない事を予見しながら
関係なく来るかも知れない客の安全を無視して居た展示
その尊大な思い上がりはどこから来るのかね
客全ての安全を守らない公共展示などあり得ない 不自由展なんだから展示してはならないという不自由さを受け入れるべき × Jアートコールセンター
○ Kアートコールセンター >>63
愛知の将軍様やからな。
象徴なんてもんじゃない。 本当に芸術家なら批判だろうが賛美だろうが
より多くの人に響く方を好むと思うが。
君はアートを理解していないと説教でもするのか? 芸人の言う「いじり」と同レベルだな
方や笑いを免罪符にし、方や表現の自由を免罪符にする
自分の驕りを他人に押し付けてるだけなのに
それを責められてこの被害者面よ
ヘドが出る こんなのエリザベス女王やローマ教皇の写真焼くのと一緒だよ
税金使ってやるなんて考えられない
大村は自分の家族が焼かれる展示されても許すのかよ そもそも説明や説得が必要な物体がアートを名乗るのは間違いでしょ
そして千差万別な受け取り方がアートの醍醐味なのに作者の一方的な感想を押し付けるのは芸術ではなくただの押し売り アートわかるわからんの話なんかとっくに通り過ぎているのに呑気なもんだ、
津田をこれからもアート業界にのさばらせると、
将来ボクシング協会とかテコンドー協会みたいになるかもしれんのに、
危機感ないのかな 抗議してきた人を見下す発言ですなぁ。
実にパヨクらしい。 >1
「アート」ですべて許されると思ってるバ○こそ、たまには脳内から社会へ出ろよと思うが >>77
ブリティッシュジョークはエリザベス女王だろうがローマ法王だろうがネタにするぞ。 >>82
写真を焼いて灰を踏みにじるのがジョークか? 古美術商に売れ残っていたものを、買い取って展示しているようなもん見たいと思わんわな 芸術かどうかなんて論点じゃないんだよ。多くの人間に不快感を催すと同時に国益を損なうおそれのある展示内容に公金を使うかどうかの問題なんだよ。
こんなの単なる論点ずらしだよ。 アートに問題、はこの際置いといて
そんな物に税金投入される事が問題だと言うことからなぜ逃げるのか このコールセンターとやらは愛知県と何らかの契約して権限を移譲されてるのか?
そうじゃなかったら、全く関係ない人達と対話するだけで何の意味も効果も無いぞ >>1
同意するわ
悠仁次期天皇を生きたまま焼き殺す動画を展示するのが自由だ なんでもかんでも「アート」って言えば許されるとでも? 日本人の感情からして人を不快にさせるようなものは例えそれが素晴らしいアートだとしても賛同はできない こういう上から目線が顰蹙を買う原因になってることに気付くべき。税金を投入する以上はアート()の専門家でない一般国民の過半数の納得がなければダメ。 慰安婦像の前に無理やり正座させて周囲を取り囲んで棘のある大声で一斉に「対話」するんだろ?
泣いて土下座しても「対話」し続けるんだろ?一晩中だっけ? 表現の自由だから何やってもかまわないとか法に触れてなけりゃいいとかさ、それ以前にマナーってもんはこの人たちにはないのか。
日本の象徴を大切にできないようなマナーのない人が他国が大切にしてる物事を大事にできるはずがない、と思ってたら案の定
米国旗を下敷きにした作品を展示していた。日本の象徴を大切にできる人は外国旗も大切にする、好き嫌い関係なく。 電話するならスポンサーにかけよう
>>1
スポンサー企業一覧の魚拓
https://megalodon.jp/2019-0807-1801-49/https://aichitriennale.jp:443/sponsor/index.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています