【ゲーセン】ゲームセンターに再び倒産急増の嵐!ソシャゲの台頭に加え、消費増税が追い打ちに
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https://news.livedoor.com/article/detail/17194241/
街からゲーセンが消える?倒産急増の懸念、「1プレイ100円」の事情が関係
10月1日より、2014年以来約5年ぶりに消費税率が10%に引き上げられた。政府は軽減税率のほか、
キャッシュレス決済などを活用したポイント還元制度などを導入し、増税後の消費落ち込みを避けたい考えだ。
しかし、制度の複雑さやレジ交換など費用負担の大きさを背景に、対応に苦慮する中小零細企業が相次いでいる。
こうしたなか、消費増税のあおりを受けて一層の淘汰が懸念される業界もある。その一つが「ゲームセンター業界」。
倒産や廃業増加が懸念される背景には、厳しい業界環境のほかに、プレイ料金をめぐる業界特有の事情が関係している。
ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る
もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業とする
企業の収益は3割が減収決算。近年は増収企業の割合を上回る状況が続いている。損益面でも、一旦は2割台に下がった
赤字企業の割合が18年は3割台に戻るなど、再び悪化傾向に転じている。
2019年に入って、倒産が急増している点も見逃せない。2019年のゲームセンターの倒産は9月までに11件発生。
件数こそ少ないが、既に前年(5件)を超えており、過去最多の2015年に迫る勢いだ。特に近年は、愛知県でゲームセンター
「VIVACE」などを展開し、学生を中心とした若年層に支持されていたエッグボックスの倒産など、老舗ゲームセンターの
経営破綻も発生している。
理由の一つに挙げられるのはスマホの普及によるソーシャルゲームの台頭だ。日本生産性本部「レジャー白書」によれば、
2018年のゲームセンター市場は4550億円。スマホRPGで人気な「Fate/Grand Order」のアーケード投入などで持ち直しの兆しもあるが、
ピーク時の2007年(6780億円)に比べると7割程度まで落ち込んでいる。国内スマホゲーム市場がわずか数年で1兆円を突破した
(矢野経済研究所)のに対して、落ち込み幅が顕著だ。
これに加え、近年のアーケードゲームやメダルゲーム用の筐体は、家庭用ゲーム機などとの差別化を図るために大型化・高性能化が進み、
価格も上昇。また、ネットワーク通信主体の筐体が主流になったことで、従来の導入費用や電気代と言った固定費に加え、
通信費やアップデート費用なども新たに嵩む。そのため、低収益が続くゲームセンターにとっては安くても1台導入すれば数十万円、
複数台で数百万円に上り、維持費もかかる新型機への投資負担は重く、大規模なリニューアルを躊躇ってしまう。
結果的にゲーム機器や施設の陳腐化・老朽化が加速、集客力が低下し、一層の売上減少を招くという悪循環に陥りやすい。
14年の消費増税時にはゲームセンターの倒産が急増 増税分を値上げできないケースが多く発生
こうした厳しい経営事情に追い打ちをかけると考えられるのが消費増税だ。5%から8%に消費税率が引き上げられた14年当時は、
翌15年にゲームセンターの倒産件数が急増。企業数も15年は前年から1割減、過去20年間では半数以下となった。
背景にあるのはゲームセンター特有のプレイ事情だ。ゲームセンターは利便性を高めるために、アーケードゲームを中心にプレイ料金を
100円などに設定する「ワンコイン」業界。しかし、その分10円単位の小幅な値上げは難しい。そのため消費増税分をプレイ料金に
価格転嫁できずに店側で負担するケースは多かったとみられており、経営悪化に拍車をかけた可能性もある。
市場が縮小しているものの、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義がある。生き残る術をどうするか、ゲームセンターとユーザー
双方の理解と知恵が求められる。 最近行ってないから判らんが、大型のVR筐体とか有るのかな?
子供向けじゃなくて
ギャラクシアン3とかソルバルウをVRにすれば受けそうだけど ゲーセンにとって格ゲーブームは劇薬だったな
ゲーセンを繁盛させたのは格ゲーブームだったけど
ゲーセンを衰退させたのも格ゲーブームだった
昔はどんな街のゲーセンにもシューティングが異常に上手い名物ゲーマーがいたもんだが
ブームが起きて「普通の人たち」が入ってくるとともにいつの間にかどっかに行っちゃった
「ここはもう自分の居場所じゃない」みたいに思ったのかな・・ たむろってたのはサムスピとバーチャロンだな
店長とも仲良くなって夜中ゲーセン解放してもらって好きにあそんだりとか良い思い出だった >>171
当たり前だろ
ATMの手数料にも消費税あるのに >>149
普通の筐体はもうゲーセンでやる意味が無くなってきてるからな
家でPS4なりSwitchなりゲーミングPCなりあれば幾らでも好きなゲームを選べる
体感型アミューズメント施設に転換してるゲーセンは都内は結構あるよ、VRとか でもジョイスティックと6ボタンがなければ満足できないし
家ゲーじゃ難しいんだ いろいろ言うけど風営法の下の許可営業だからお前らのアイディアの大半は脱法しないと実施できないんだよ
たぶん FGOのアーケードも好調扱いだが
実際はかなりの期待外れなんだが 「増税がなければもう少し続けられたかもしれない。残念だ」
9月26日に閉店した那覇市松尾のゲームセンター「ゲームインナハ2」元店長の田場哲夫さん(62)は、後片付けの進む店内で無念そうにつぶやいた。
1993年の開店以来多くの常連客に愛されてきたが、来店客数の減少に加えて消費増税による経費の増加を見据え、オーナーが9月末での閉店を決めたという。
同店では、開店以来ゲームの多くを1回50円で楽しめるようにしてきた。一方で月に40〜50万円程度かかる電気代や、
客が1ゲーム遊ぶごとにメーカーに支払うネットワーク利用料が10月以降は増税により値上がりし、経営を圧迫することが予想されたという。
田場さんは「50円のゲームを100円にしたらお客さんは離れてしまう。値上げは難しい」と話す。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000017-ryu-oki
消費税増税のせいで閉店に インベーダーとかギャラクシアンとか古くて単純なの10円で置いたほうが客増えるんじゃね? SNKが潰れた時点でゲーセンは終わったのだ
といってもRB、斬紅郎、KOF96までだったが ここで批判してるような連中は既に客層かは外れてるんだよね
外で遊ぶ人達がターゲットなわけで 今日はミカドで餓狼2の大会があるらしい
あんな斬影ハメゲーで大会やって、よくやっていけるなと思うわ >>178
VRゲームは店によっては置いてるよ
大型店舗なんかだと割と導入してる
個人的にはR360をセガに復活させて貰いたい所なんだけどね
大学時代に飲んだ帰りによくやったなw 時代の最先端があったからこそのゲーセンなんだよな
家庭用ゲームじゃ到底再現できないCGだったからね当時は
バーチャ2のデモ画面に感動したりしてたわけです ゲーセンは、あの横スクロールのアクションゲームが面白かった
三国志とかプレデターとか
あとはアーサーとかいうのも 海外のゲーセンはゲームを遊ぶとチケットが出てきて枚数に応じて景品と交換できるけど
日本じゃ風営法でダメ
ほんとクソ >>98
機械式はすぐに壊れるし定期的なメンテナンスも必要だし、修理の出来る技術者やパーツも減る一方
デジタルピンボールのが遥かにコストが掛からないんやで ゲーセンで最後に盛り上がったのは戦場の絆だな
一般もホストも土方も一緒にプレイしてたし
全盛期は満員で予約してまでプレイしてたし ネットのUFOキャッチャーはやらん方がいい
たこやき機の真ん中にピンポン玉入れたら当たりみたいのやったけど風で変な方向に吹っ飛んでく
まるでカイジの沼パチンコの操作 >>198
酔ってそんなもんやったら、吐きそうだなw
オレは、アフターバーナーを復活してほしい。 >>111
確率じゃなくて天井なのになんで確率機って言うのかね。 数年前まで働いてたが今でもオンライゲーは課金してんのかな
100円入って10円税金30円課金じゃやってけんわなあ
ドラゴンボールだかは50円課金だった記憶 ぼったくり UFOキャッチャーで爪が3つあるのは殆どが確率機と呼ばれている。
設定金額というのがあって、それに達するまではアームが緩くて通常の方法ではまずキャッチできない。
一方設定金額に達すればアームが強くなり、ほぼ1発でゲット可能となる。
ちなみに底にボールが敷いてあるのは、確率をリセットさせるための罠w >>203
あれもだいぶ下火になったな
通信対戦だとかレベルアップさせてくタイプだと結局課金勝負みたいな所になっていくんだよな 若者はスマホに走っている。もうゲーセンの時代は終わっただろ。 >>191
インカムをキャッシュレスにできれば円単位で刻んで設定できるものを 一人では行かないけど友達とよく行くからなくなったら困るなぁ >>16
これな!初心を忘れて儲けばかり。楽しいスペースを作る意識忘れてる テクモの玉で操作するサッカーゲームにはまったなぁ
永遠にテトリスする奴とか
メモりながらイシターの復活してる奴とか
メダルゲームで大当たりして皆にばら撒いて英雄になってる奴とか・・・懐かしい; AS-1だっけ?乗り込む体感ゲーム機
マイケル・ジャクソンがナビゲートしてくれるやつ
あれ面白かった ゲーセンどころか10年後はCSも存続してるかどうか 最近はゲームセンターは、UFOキャッチャーとかにチカラを入れている場所が増えている印象がある。近所には宇宙一の規模がある
というクレーンゲームセンターもできたし 若いねーちゃんがダンスするようなゲーセンにすればいいんよ。 >>144
がっちり掴む
↓
上まで上がっていく(おお!いけるかも!)
↓
上がりきる→☆急にフニャッ
↓
★穴方向にスライド
↓
ゲットー!
この☆★の分かれ目は確率で振り分けられてる
昔は1プレイ200円とか300円とかあったけど今は総じて100円なのはそういう理由 ボンバーガールをswitchに移植してくだされ
もうちょい可愛い絵にして 取れないUFOキャッチャーなんとかしろよ
あんな詐欺まがいのおくから客がいなくなる 安倍政権のせいで日本のゲーム文化が消えていく
安倍政権の前は日本のゲームが世界一だった時代もあったなんて今や誰も信じられないだろう >>210
それを耐えるのが醍醐味なんだよw
でも大学の奴であれで乗ったままゲーセンにゲロ撒き散らしたバカが居たようで、途中で飲酒運転禁止って係員が付くようになってしまったな
メンテナンス代として30万ぐらい請求されたと噂されてたな >>179
格ゲー自体はいいんだ
問題は格闘ゲームやってる連中の多くがいまだストリートファイターから脱却出来ないこと
みんなストリートファイターばかりやってるからカプコンが家庭用に比重移した影響をモロに受けた
ストリートファイター最新作は家庭用だけ!これで一気にゲーセンから客が消えた 今のゲーセン面白いんかなー。
自分の頃はddrとかギタレボ出たばかりで
格げも色々あって良かったけど 焼きそば100円で腹いっぱいになれるゲーセンはもうないだろうな。 プリクラは完全に廃れたし100円払って数分間で終わるゲームなんてやらないし
クレーンゲームは外国人の方が多いし
老人メインだな >>233
掴むときの力と上げってからの掴んでる力の設定変えられるの笑えるよねw >>220
もうどうにかしてスマホゲーのおこぼれ貰うしか生き残る路は無いな
連動させてアーケードでしか入手できないアイテム実装するとかな メーカーがゲーセンに対してネットワーク税を当たり前の様にとるようになったのも売り上げ減少の原因なんだけどな
そのくせ2年で爆死サ終とか平気で繰り返してりゃ店も持たんわ ゲーセンにあるパチンコとスロット打ってる層が理解できない
金を賭けているから演出が楽しいのであって、ゲームとしては最低レベルのつまらなさなのに
パチ屋の低レートで打ったほうが安上がりだし >>237
安倍の前からオブリビオンとか出だして日本のゲーム衰退の未来は見えてたよ ストリートファイター2レインボーみたいな家庭用では遊べない海賊版ばかりおけば来るやつ増えるだろ ゲーム機置いて客待ってるゲーセンばっかなんだからそりゃ潰れる
内輪ウケと言われようがミカドみたいに攻める商売していかないとな ゲーセンでしかゲームやらんがまぁ昔に比べたら減ってるよね
>>73
ぷよクエは基本無料のおかげでそこそこ長生きしてた
パスドラは俺はやってなかったがあった、ただ座ってるのは見たことなかった
艦これは結構人座ってるの見るから成功してるんじゃなかろうか
fgoはガチャで売り上げ一位常連、ただ俺は元のゲーム知らないが見てる限りではあれで楽しいのか?って感じ ソシャゲと家庭用ゲーム機があるから
カードが排出されるゲーム機でもなければゲーセンに行く必要が無い
もうゲーセンとしての役割は終わったと考えて
早めに見切りをつけた方がいいと思うけどな 20年くらい前に大型スーパーのゲームコーナーでバイトしてたけど楽しかったな。
プリクラやUFOキャッチャーが人気有った頃。
UFOキャッチャーのバネの強弱で難易度設定してた。
家族連れ多かったのでクレーンゲーム取れやすくしてた。
いつも社員が居ない店だったのでやりたい放題。
景品のお菓子食べたり休憩中タダでゲームしてた 1プレイで数十円しか入らないのに
電気代やら家賃やら給料やら稼がないとダメなんだぜ
そこらの団子屋たい焼き屋より厳しいぞ メダルやってる老害ばっかり見るけど金入れてないしな朝から晩まで何時間も居座ってるし >>240
今は一人でふらっと入ってちょっと遊ぶなんてゲームは、クレーンゲームと音ゲーぐらいかな おっさんになったから行きづらい、もっと年取ればメダルゲームの常連になれるんだが 初代サムスピが好きだったな
相手との行動の読み合いが楽しかった
格ゲーがコンボメインになっていって、不器用な俺は付いていけなくなった >>254
俺は可愛いお客が来ると取れやすい位置に移動したりして声かけてた
今と違ってちゃんと一発で取れるようなバネ使ってたよな スマホの音ゲー微妙だから音ゲーだけは存続してって欲しい 久々に覗いてみたらジジババがヤニ食いながら
パチンコやら競馬ゲームやらやっててビックリした >>266
競馬のもなんか育てるゲームになって初見でできなくなった >>68
ゼビウスやギャラクシアンで良いんだよ
目の前の相手とやるのが楽しいんだからさ
通信機能ってどうなってんの?
全国の他のゲーセンのプレイヤーと対戦できるのかね?
新タイトルに入れ替わる際も、昔みたいに基板交換じゃなくてメーカーからソフトウェアをダウンロードするとか? ソシャゲ流行ってるのって日本だけらしいな
他国では豪勢なゲームやエンタメが次々と作られてるのに日本では
稼ぐとなるとソシャゲだけ運営してたほうがマシになる
うまく金が循環しないなら国が規制すればいいのに 家庭用ゲーム機の高性能化&ネット高速化で対戦ゲームも家庭でOK、スマホの普及がクリティカル。
500円の人気あるガチャはクレーンゲーム行きとかそんな商売してりゃどん詰まりは仕方ない
時代の流れだけど寂しいなぁ クレーンゲームで取りそこねたときに
遠くで見てた従業員がガッツポーズしてるの見て以来
クレーンゲームやってない スマホでゲーム立ち上げて大画面で遊べる筐体作ればいい
椅子と出力用モニターがあればワンコインで済むドン!
※対応してる機種及びゲームが別途必要です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています