【ゲーセン】ゲームセンターに再び倒産急増の嵐!ソシャゲの台頭に加え、消費増税が追い打ちに
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https://news.livedoor.com/article/detail/17194241/
街からゲーセンが消える?倒産急増の懸念、「1プレイ100円」の事情が関係
10月1日より、2014年以来約5年ぶりに消費税率が10%に引き上げられた。政府は軽減税率のほか、
キャッシュレス決済などを活用したポイント還元制度などを導入し、増税後の消費落ち込みを避けたい考えだ。
しかし、制度の複雑さやレジ交換など費用負担の大きさを背景に、対応に苦慮する中小零細企業が相次いでいる。
こうしたなか、消費増税のあおりを受けて一層の淘汰が懸念される業界もある。その一つが「ゲームセンター業界」。
倒産や廃業増加が懸念される背景には、厳しい業界環境のほかに、プレイ料金をめぐる業界特有の事情が関係している。
ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る
もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業とする
企業の収益は3割が減収決算。近年は増収企業の割合を上回る状況が続いている。損益面でも、一旦は2割台に下がった
赤字企業の割合が18年は3割台に戻るなど、再び悪化傾向に転じている。
2019年に入って、倒産が急増している点も見逃せない。2019年のゲームセンターの倒産は9月までに11件発生。
件数こそ少ないが、既に前年(5件)を超えており、過去最多の2015年に迫る勢いだ。特に近年は、愛知県でゲームセンター
「VIVACE」などを展開し、学生を中心とした若年層に支持されていたエッグボックスの倒産など、老舗ゲームセンターの
経営破綻も発生している。
理由の一つに挙げられるのはスマホの普及によるソーシャルゲームの台頭だ。日本生産性本部「レジャー白書」によれば、
2018年のゲームセンター市場は4550億円。スマホRPGで人気な「Fate/Grand Order」のアーケード投入などで持ち直しの兆しもあるが、
ピーク時の2007年(6780億円)に比べると7割程度まで落ち込んでいる。国内スマホゲーム市場がわずか数年で1兆円を突破した
(矢野経済研究所)のに対して、落ち込み幅が顕著だ。
これに加え、近年のアーケードゲームやメダルゲーム用の筐体は、家庭用ゲーム機などとの差別化を図るために大型化・高性能化が進み、
価格も上昇。また、ネットワーク通信主体の筐体が主流になったことで、従来の導入費用や電気代と言った固定費に加え、
通信費やアップデート費用なども新たに嵩む。そのため、低収益が続くゲームセンターにとっては安くても1台導入すれば数十万円、
複数台で数百万円に上り、維持費もかかる新型機への投資負担は重く、大規模なリニューアルを躊躇ってしまう。
結果的にゲーム機器や施設の陳腐化・老朽化が加速、集客力が低下し、一層の売上減少を招くという悪循環に陥りやすい。
14年の消費増税時にはゲームセンターの倒産が急増 増税分を値上げできないケースが多く発生
こうした厳しい経営事情に追い打ちをかけると考えられるのが消費増税だ。5%から8%に消費税率が引き上げられた14年当時は、
翌15年にゲームセンターの倒産件数が急増。企業数も15年は前年から1割減、過去20年間では半数以下となった。
背景にあるのはゲームセンター特有のプレイ事情だ。ゲームセンターは利便性を高めるために、アーケードゲームを中心にプレイ料金を
100円などに設定する「ワンコイン」業界。しかし、その分10円単位の小幅な値上げは難しい。そのため消費増税分をプレイ料金に
価格転嫁できずに店側で負担するケースは多かったとみられており、経営悪化に拍車をかけた可能性もある。
市場が縮小しているものの、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義がある。生き残る術をどうするか、ゲームセンターとユーザー
双方の理解と知恵が求められる。 >>357
わかるー 散々踏まれてるからネジが硬えのなんのw >>352
生き残りあるとしたらそれだけど
絶滅危惧種的な生き残り方だな。
古いゲームは上手いやつが
長時間独占したりするのが厄介。
最近ある○○ in 1的なやつならまだいいけど。 >>251
艦これはいつ行っても埋まってるよね
稼動からもうだいぶ経ってるのに
FGOは人いないのに売上だけは妙に高いんだよな・・・w >>369
ゲーセン側の落ち度じゃないのに、
通信障害で怒鳴られる店員が哀れよ レトロゲー復活もいいけど人気あるのはたいていCSで遊べるという ルパンのフィギュア取るのが好きだったなあ
ネットでフルコンプしたの買えば安いんだが
やっぱり取るまでが楽しかったんだろう >>345
そのショッピングモールの中にあるゲーセンは景品を落としてゲットとかの
クレーンゲームばっかりだな、それ以外は幼児〜小学校低学年向けばかり
まあそれで客(ほぼ全員子供)が増えてるんだから良しとしないと
10数年前のゾンビ系ホラーのFPSばかりだった時代よりはましだと思う こういうのは稼働率よりも初期導入コストのが物言うと思う。
ジジババをターゲットにしてりゃいいんだよ。
若い世代はスマホに流れてるから放置でいい。 >>343
目をつけたというかあそこ15年前ぐらいでもレトロゲー中心だったしな
てかミカドは海外からレトロゲー目当てで客来るのもすごいわ
マニアの間では世界的に有名だし 有野課長が見に来てくれたゲーセン潰れたわ
10年くらい前だが >>9
無いね
1台何百万もする機械入れて
店は大赤字だから ゲーセンは早く幼児(乗り物系)と老人向けにシフトしたほうが良い だいたい、トイレ入っても手を洗わない奴らがベタベタ触りまくったレバーやボタンに触れたくないね スマホゲーや据え置きに超絶優遇措置つけてゲーセンの大型テレビで出来たらどうか
10連ガチャのおまけ付きで金額7割とかさ コインの手ざわりばっかりはスマホで味わえないからコインゲームコーナーだけになるんだろうなぁ >>393
んな千葉西部しか知らんネタ持ってこられてもなあ 艦アケは今イベント期間中だから結構賑わってるけど、イベ終わると一気に過疎るからな
ランキング500位以内を目指してる500人程度が主力の投資者
FGOは更にアクティブ数少ないけど、廃課金勢が下支えしてるから現在売上トップクラスに位置してる
その流れに乗ろうとしたSAOはコケた しゃーない話だけど基板の新作まったくなくなったね
大型筐体はそこそこ好調なんだろうけど >>372
ゼビウスとパックマンとディグダグは数台用意しないとなw 有野課長がはじまってから
17年もたつからね
もう古典的ゲーセンなんて
ネット使えない老人相手するしかない
イーゲームも昔のゲームやってるだけ ゲームやる知能すらない奴が増えた
札束でたたき合いしてSNSでマウント取り合うしか出来ない 90年代のレースゲー筐体が並ぶ店なら毎日通うわ
シフトノブ逝ってないデイトナUSAとかまだ残ってるのだろうか 現状、絆とかの大型筐体物とコインゲームかクレーンゲームしか存在意義がなくなってるし
前者はVRゴーグルである程度はカバーできそうだしなあ
家庭用ゲーム機と業務用の基板に格段の性能差があった時代だったからこそゲーセンは輝いていた
携帯できるスマホですら当時の基板より遥かに高性能で、当たり前ながらネット対応なんだし、
わざわざゲーセンでゲームをする意義がない
もうあの時代は帰ってこないだろうな 一昨年ぐらいにパスドラのアーケード版が出たけど1年も経たずに撤去されてたのには笑ったわ。
導入から一ヶ月過ぎた頃にはだーれも座らなくなったからな。
ガンホー調子乗りすぎだし、あんなクソゲーを導入する店もどうかしてるわ。
しっかりしてよ。 今はゲーム機やPCやスマホなどの端末でオンラインマルチプレイがあるし
ゲーセンは役目を終えたんじゃないのか まあソシャゲが基本無料なのがよくねえよ
相当な良作じゃないと太刀打ちできねえ プリペイドカード式にして一円単位まで取れば?ナナコとかいろんな決済出来るようにすれば良い。一台一台全部。だいぶ金かかるけどw まぁリッジレーサーが出た時の衝撃ったらないね。
レースゲームで何万も使ったのはあれが最初で最後だ。 >>9
梅田のモンテカルロで50円でたまに格ゲーやるわ 常に不良がたむろしてるような薄暗くてタバコの煙が充満している
ゲーセンはもうないのかね >>21 まだあの辺は昭和の雰囲気が残ってるのかな 80年代の段階でオールアバウトナムコみたいなのが出版されてレトロゲーム特集組まれてた
定期的に年寄りを呼ぼうとしてはやっぱり新作がいいやって繰り返してたが新作そのものが無くなった 個人的にはジョジョの格ゲーは続編出してほしかった。
あれはおもしろかった。 >>408
基本無料でやらせて課金に持って行くようにすればよかったんやで 幼稚園の頃ゲーセンでバーチャロンやるのが好きだったぜ
後父親とエアホッケーもよくやった ゲーセンじゃないと出来ないゲームでもない限り復権はないよ
でもそういうゲームは例えば大型メダルゲーみたいなのだったりするから中規模以下はダメだな >>346
不良に限らずゲーム好きの子は皆通っていたけどな
深夜まで遊んでいると補導係みたいな人に「いつまでも遊んでいないで早く帰りなさい」と注意された
そのうちゲーセン自体が深夜営業をやらなくなり、未成年は◯時までにお帰りくださいと言う形になってしまった
まあ、深夜までゲーセンにいる方も悪いわな… 格ゲーを基本無料にして
課金でキャラ強化・・・うーん乞食がずっとゲームやってそう >>392
ツムツム、パズドラ
ソシャゲのアーケード進出で成功したのはほとんどない
艦これはアーケード版は別ゲーらしいからな >>417
ゲーセンはそれで収束見込めるほどの母数がないやろう >>396
>その流れに乗ろうとしたSAOはコケた
UCGOを作って超絶爆死させたバンナムの開発チームが二匹目のドジョウを狙って作ったゲームだったね
UCGOも「これってガンダムを題材にしてやる必要が無いよね」だったし
SAOACも「これってSAOを題材にしてやる必要が無いよね」だった
開発してしまった微妙な糞ゲに無理やり人気タイトルの被せてもこけるのはあたりまえ >>401
名前わからんのだけど運転しながらガンコンも使える奴がやりたい 爆死が約束される大型ゲームを買う理由 by 遊楽舎チャンネル
https://youtu.be/wAg9xkekXDA さすがにFGOアーケードが失敗したのは業界全体に悪影響だったんじゃねえの
絶対失敗できないタイトルでコケるってのはやばいだろ >>58
今は指定回数連コしないと取れないっていう
詐欺だよな カード決済も手数料が掛かるから
設置するなら店独自のシステム構築からやるしかない >>356
ラブライブって秋葉原が舞台だったっけ?
穂乃果・海・ことりが通っている高校の所在地だったか… 今のゲーセンのメダルゲームってやっぱ預けた店しか無理なの?
例えば同じ系列店なら別店舗でも引き出せるとか スマホとパソコンがこんだけ普及したからな・・
態々出掛けて現金ぶちこんでゲームする奴いなくなるのはしゃーない
これとエロDVD屋とかも同じく消えたよな 実際ネットで見放題やし 平成生まれはゲーセンなんて行かないよ。
スマホがあれば事足りるから。 >>413
テーブル筐体で照明の反射を防ぐためのダンボールシールドが置いてあるゲーセンとか
今更行きたくもないわw >>124
俺は確率で泣いてばかりよ…
上限酷すぎる
いくらまで入れたら貰えるとかしてくれよ
まだテキヤの方が良心的だぞ 元々格ゲーとかが家庭でできるようになって限界がみえてたし
ゲーム本体が高くなってソシャゲみたいな内容を売りつけるメーカー
紙芝居屋みたいに時代が終わったんだと思う 最近は法律で 500円で1時間遊ばせるようになってる
4パチは2000円で1時間 >>6
つか、ビデオゲームで稼げないから絞ってるんだと思う。
ある程度金を巻き上げたら、店員が寄ってきて落とせるように動かしてくれるだろ?
昔はそんな事しなかったからねぇ。
>>387
それは賛成。
ちなみに、ガチャゲーで儲かると知ってから日本のゲームメーカーは完全に堕落したからな。
1000万つぎ込んで開発したゲームと、100万以下しか予算を使わないガチャゲーだとどっちが稼げると思う?
1ヶ月で10倍以上ガチャゲーの方が稼げるんだぜ。
何しろ、外しても1.2ヶ月で元は回収出来るし、当たれば億単位だって簡単に稼げるんだから。
どこもまじめにゲームなんて創ろうと考えなくなる。
スクエニ・カプコン・パンナム、この日本最大手のメーカーがガチャゲー始めてからミリオン出せるソフトをいくつ作ったと思う?
それを考えれば、ガチャゲーはゲーム業界自体をも殺す病原菌と何ら変わりがない。 新しいシステムがいるんやろうなと思うけど
いずれにせよ小さいゲーセンはもう投資できないだろうし
セガワールド的なところが辛うじて残るレベルかもしれない 快適な自宅にアーケードゲームより高性能なPCやゲーム機があり、プレイするのはネトゲばかり
ゲーセンに行く理由がない
老人向けメダルゲー併設のゲームスポーツバーにでも転身した方がいいんじゃね >>24
全部なんだよな
江戸の四大飢饉も奴の仕業 10年前だけど、ゲーセンの基盤みたらPS3だった というのがあったな 昭和のゲーセンの環境音が欲しい
あれ聴きながら寝たい 先月潰れたアドアーズ
メダルゲーム一切なし
麻雀系ガンダム系音ゲー系クレーンとプリクラとダーツのみって営業スタイルだったんだけどガンダム系の筐体が3月に新作に変わってから閑古鳥だったな
気ままに一人でダーツできるとこ無くなって淋しいぜ 大阪の新世界にラインナップの凄まじいレトロゲーセンがあって、
海外旅行で来た外人の観光名所になってるよw 音ゲーで流行った時さあKが
めっちゃ条件厳しくて、バージョンアップは新しい筐体いれないとダメとか
ほんと同じ筐体使わせない殿様商売なんよな、しかも高圧的だったし
あんな○百マンする筐体おいそれと入れられないのに、そういう中小の弱いところが潰れようがシラネ
ってやってるんだもそりゃそうよなーとしか >>425
SAOは今年のJAEPOで試遊しただけだけど、俯瞰視点のボタン連打ゲーって印象しかしなかった
艦これアーケードは原作がアレだったから、実際にキャラを操作して遊べるってのが信者受けが良かった点だろうな
初期の頃はあの操舵輪とレバー動かしてるだけで楽しかった
FGOは本家並の再臨素材要求してきたりガチャ出来る権利制度がイミフだったが、対戦は面白いな >>369
何かパチ屋と同じ悩みだな
と言うか、暇潰しだったら0.5円パチの方が遥かにお勧めだからなあ…
上手く行けば時々カップラーメンくらいは持ち帰れるし…
今のゲーセンは1000〜2000円じゃ遊べないだろ 俺オッサンだけど
俺がガキの頃のゲーセンは、飲食コーナーがあったり食品自動販売機(カップ麺とかレトルト系な)があったり
景品にアダルトビデオとかあったり
確か今よりも景品の質が高かったような?
あとアーケードゲーなんかも平均して料金安くて(20〜50〜100)
ゲームの種類自体も多かった
そんな懐古主義のオッサンから言わせて貰うと
今のゲーセンは商業主義一色で 趣もクソもねぇ
自販機はドリンクとパンとアイス系ばっか
ゲームなんかは何処行っても同じで大手系の音楽ゲーやら格闘ゲーやらコインゲー等といった無個性なのしか無い
景品系のゲームも人気キャラ物や人気食品等の無難でつまらない景品しかない
チェーン店化していて何処行っても同じでつまんねぇ
商業主義化し過ぎていて余白とか馬鹿さが無さすぎ UFOキャッチャーもやらなくなったなぁ
もう獲らせる気ねぇもんあれ >>225
初期のアケゲーはどうやったら連コインしてくれるかの神バランス調整を目指してたからwinwin
今は営業のただの暇つぶし >>455
小波はクソ
社長がゲーム嫌いって話もあるし 体感ゲームやUFOキャッチャーみたいな
物理的に家に置けない物しか生き残れない気がするわ >>451
奥の方でリアルファイトの効果音が聞こえるのかw? >>452
あの時はヘリオガバルスと名乗って好き放題してたからな 爆死クソ課金ゲー乱発で期待の新作扱いだったばずのゲームに購入注文が入らなかったとか
ゲーム作ってる方もゲームの作り方忘れてるらしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています