【ゲーセン】ゲームセンターに再び倒産急増の嵐!ソシャゲの台頭に加え、消費増税が追い打ちに
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https://news.livedoor.com/article/detail/17194241/
街からゲーセンが消える?倒産急増の懸念、「1プレイ100円」の事情が関係
10月1日より、2014年以来約5年ぶりに消費税率が10%に引き上げられた。政府は軽減税率のほか、
キャッシュレス決済などを活用したポイント還元制度などを導入し、増税後の消費落ち込みを避けたい考えだ。
しかし、制度の複雑さやレジ交換など費用負担の大きさを背景に、対応に苦慮する中小零細企業が相次いでいる。
こうしたなか、消費増税のあおりを受けて一層の淘汰が懸念される業界もある。その一つが「ゲームセンター業界」。
倒産や廃業増加が懸念される背景には、厳しい業界環境のほかに、プレイ料金をめぐる業界特有の事情が関係している。
ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る
もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業とする
企業の収益は3割が減収決算。近年は増収企業の割合を上回る状況が続いている。損益面でも、一旦は2割台に下がった
赤字企業の割合が18年は3割台に戻るなど、再び悪化傾向に転じている。
2019年に入って、倒産が急増している点も見逃せない。2019年のゲームセンターの倒産は9月までに11件発生。
件数こそ少ないが、既に前年(5件)を超えており、過去最多の2015年に迫る勢いだ。特に近年は、愛知県でゲームセンター
「VIVACE」などを展開し、学生を中心とした若年層に支持されていたエッグボックスの倒産など、老舗ゲームセンターの
経営破綻も発生している。
理由の一つに挙げられるのはスマホの普及によるソーシャルゲームの台頭だ。日本生産性本部「レジャー白書」によれば、
2018年のゲームセンター市場は4550億円。スマホRPGで人気な「Fate/Grand Order」のアーケード投入などで持ち直しの兆しもあるが、
ピーク時の2007年(6780億円)に比べると7割程度まで落ち込んでいる。国内スマホゲーム市場がわずか数年で1兆円を突破した
(矢野経済研究所)のに対して、落ち込み幅が顕著だ。
これに加え、近年のアーケードゲームやメダルゲーム用の筐体は、家庭用ゲーム機などとの差別化を図るために大型化・高性能化が進み、
価格も上昇。また、ネットワーク通信主体の筐体が主流になったことで、従来の導入費用や電気代と言った固定費に加え、
通信費やアップデート費用なども新たに嵩む。そのため、低収益が続くゲームセンターにとっては安くても1台導入すれば数十万円、
複数台で数百万円に上り、維持費もかかる新型機への投資負担は重く、大規模なリニューアルを躊躇ってしまう。
結果的にゲーム機器や施設の陳腐化・老朽化が加速、集客力が低下し、一層の売上減少を招くという悪循環に陥りやすい。
14年の消費増税時にはゲームセンターの倒産が急増 増税分を値上げできないケースが多く発生
こうした厳しい経営事情に追い打ちをかけると考えられるのが消費増税だ。5%から8%に消費税率が引き上げられた14年当時は、
翌15年にゲームセンターの倒産件数が急増。企業数も15年は前年から1割減、過去20年間では半数以下となった。
背景にあるのはゲームセンター特有のプレイ事情だ。ゲームセンターは利便性を高めるために、アーケードゲームを中心にプレイ料金を
100円などに設定する「ワンコイン」業界。しかし、その分10円単位の小幅な値上げは難しい。そのため消費増税分をプレイ料金に
価格転嫁できずに店側で負担するケースは多かったとみられており、経営悪化に拍車をかけた可能性もある。
市場が縮小しているものの、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義がある。生き残る術をどうするか、ゲームセンターとユーザー
双方の理解と知恵が求められる。 格ゲーを基本無料にして
課金でキャラ強化・・・うーん乞食がずっとゲームやってそう >>392
ツムツム、パズドラ
ソシャゲのアーケード進出で成功したのはほとんどない
艦これはアーケード版は別ゲーらしいからな >>417
ゲーセンはそれで収束見込めるほどの母数がないやろう >>396
>その流れに乗ろうとしたSAOはコケた
UCGOを作って超絶爆死させたバンナムの開発チームが二匹目のドジョウを狙って作ったゲームだったね
UCGOも「これってガンダムを題材にしてやる必要が無いよね」だったし
SAOACも「これってSAOを題材にしてやる必要が無いよね」だった
開発してしまった微妙な糞ゲに無理やり人気タイトルの被せてもこけるのはあたりまえ >>401
名前わからんのだけど運転しながらガンコンも使える奴がやりたい 爆死が約束される大型ゲームを買う理由 by 遊楽舎チャンネル
https://youtu.be/wAg9xkekXDA さすがにFGOアーケードが失敗したのは業界全体に悪影響だったんじゃねえの
絶対失敗できないタイトルでコケるってのはやばいだろ >>58
今は指定回数連コしないと取れないっていう
詐欺だよな カード決済も手数料が掛かるから
設置するなら店独自のシステム構築からやるしかない >>356
ラブライブって秋葉原が舞台だったっけ?
穂乃果・海・ことりが通っている高校の所在地だったか… 今のゲーセンのメダルゲームってやっぱ預けた店しか無理なの?
例えば同じ系列店なら別店舗でも引き出せるとか スマホとパソコンがこんだけ普及したからな・・
態々出掛けて現金ぶちこんでゲームする奴いなくなるのはしゃーない
これとエロDVD屋とかも同じく消えたよな 実際ネットで見放題やし 平成生まれはゲーセンなんて行かないよ。
スマホがあれば事足りるから。 >>413
テーブル筐体で照明の反射を防ぐためのダンボールシールドが置いてあるゲーセンとか
今更行きたくもないわw >>124
俺は確率で泣いてばかりよ…
上限酷すぎる
いくらまで入れたら貰えるとかしてくれよ
まだテキヤの方が良心的だぞ 元々格ゲーとかが家庭でできるようになって限界がみえてたし
ゲーム本体が高くなってソシャゲみたいな内容を売りつけるメーカー
紙芝居屋みたいに時代が終わったんだと思う 最近は法律で 500円で1時間遊ばせるようになってる
4パチは2000円で1時間 >>6
つか、ビデオゲームで稼げないから絞ってるんだと思う。
ある程度金を巻き上げたら、店員が寄ってきて落とせるように動かしてくれるだろ?
昔はそんな事しなかったからねぇ。
>>387
それは賛成。
ちなみに、ガチャゲーで儲かると知ってから日本のゲームメーカーは完全に堕落したからな。
1000万つぎ込んで開発したゲームと、100万以下しか予算を使わないガチャゲーだとどっちが稼げると思う?
1ヶ月で10倍以上ガチャゲーの方が稼げるんだぜ。
何しろ、外しても1.2ヶ月で元は回収出来るし、当たれば億単位だって簡単に稼げるんだから。
どこもまじめにゲームなんて創ろうと考えなくなる。
スクエニ・カプコン・パンナム、この日本最大手のメーカーがガチャゲー始めてからミリオン出せるソフトをいくつ作ったと思う?
それを考えれば、ガチャゲーはゲーム業界自体をも殺す病原菌と何ら変わりがない。 新しいシステムがいるんやろうなと思うけど
いずれにせよ小さいゲーセンはもう投資できないだろうし
セガワールド的なところが辛うじて残るレベルかもしれない 快適な自宅にアーケードゲームより高性能なPCやゲーム機があり、プレイするのはネトゲばかり
ゲーセンに行く理由がない
老人向けメダルゲー併設のゲームスポーツバーにでも転身した方がいいんじゃね >>24
全部なんだよな
江戸の四大飢饉も奴の仕業 10年前だけど、ゲーセンの基盤みたらPS3だった というのがあったな 昭和のゲーセンの環境音が欲しい
あれ聴きながら寝たい 先月潰れたアドアーズ
メダルゲーム一切なし
麻雀系ガンダム系音ゲー系クレーンとプリクラとダーツのみって営業スタイルだったんだけどガンダム系の筐体が3月に新作に変わってから閑古鳥だったな
気ままに一人でダーツできるとこ無くなって淋しいぜ 大阪の新世界にラインナップの凄まじいレトロゲーセンがあって、
海外旅行で来た外人の観光名所になってるよw 音ゲーで流行った時さあKが
めっちゃ条件厳しくて、バージョンアップは新しい筐体いれないとダメとか
ほんと同じ筐体使わせない殿様商売なんよな、しかも高圧的だったし
あんな○百マンする筐体おいそれと入れられないのに、そういう中小の弱いところが潰れようがシラネ
ってやってるんだもそりゃそうよなーとしか >>425
SAOは今年のJAEPOで試遊しただけだけど、俯瞰視点のボタン連打ゲーって印象しかしなかった
艦これアーケードは原作がアレだったから、実際にキャラを操作して遊べるってのが信者受けが良かった点だろうな
初期の頃はあの操舵輪とレバー動かしてるだけで楽しかった
FGOは本家並の再臨素材要求してきたりガチャ出来る権利制度がイミフだったが、対戦は面白いな >>369
何かパチ屋と同じ悩みだな
と言うか、暇潰しだったら0.5円パチの方が遥かにお勧めだからなあ…
上手く行けば時々カップラーメンくらいは持ち帰れるし…
今のゲーセンは1000〜2000円じゃ遊べないだろ 俺オッサンだけど
俺がガキの頃のゲーセンは、飲食コーナーがあったり食品自動販売機(カップ麺とかレトルト系な)があったり
景品にアダルトビデオとかあったり
確か今よりも景品の質が高かったような?
あとアーケードゲーなんかも平均して料金安くて(20〜50〜100)
ゲームの種類自体も多かった
そんな懐古主義のオッサンから言わせて貰うと
今のゲーセンは商業主義一色で 趣もクソもねぇ
自販機はドリンクとパンとアイス系ばっか
ゲームなんかは何処行っても同じで大手系の音楽ゲーやら格闘ゲーやらコインゲー等といった無個性なのしか無い
景品系のゲームも人気キャラ物や人気食品等の無難でつまらない景品しかない
チェーン店化していて何処行っても同じでつまんねぇ
商業主義化し過ぎていて余白とか馬鹿さが無さすぎ UFOキャッチャーもやらなくなったなぁ
もう獲らせる気ねぇもんあれ >>225
初期のアケゲーはどうやったら連コインしてくれるかの神バランス調整を目指してたからwinwin
今は営業のただの暇つぶし >>455
小波はクソ
社長がゲーム嫌いって話もあるし 体感ゲームやUFOキャッチャーみたいな
物理的に家に置けない物しか生き残れない気がするわ >>451
奥の方でリアルファイトの効果音が聞こえるのかw? >>452
あの時はヘリオガバルスと名乗って好き放題してたからな 爆死クソ課金ゲー乱発で期待の新作扱いだったばずのゲームに購入注文が入らなかったとか
ゲーム作ってる方もゲームの作り方忘れてるらしいね >>451
やっぱりそういう需要はあるらしくて、実際の昭和のゲーセンの環境音じゃないけど
80年代ゲーセン環境音を再現してみた動画とか、つべにそこそこある ゲーセンもそうだが
ガチャガチャの劣化ぶりもひどいよ
値段からいくとお菓子のおまけレベル >>451
俺にとってはドンキーコングのbgm、ラリーXのbgmだ >>460
複数取られないように 基本1個ずつしか設置しなかったり
アーム調節とかあるしな >>6
期待値を考えるとプライズ通販の方が安くなってしまうよね >>450
デシディアFFアケ版は基盤どころかPS4がそのまま積んであるぞw ゲーセンの形態を大きく変えるしかないわ
そうなると古い物が消えていくしかない
今あるものが変われるような変化では到底消費の需要を満たせないだろ 最近の対戦アーケードゲームはオンラインだもんなぁ
対面で戦って最後はリアルファイトで決着をつけるのがゲーセンの風物詩だったのに 15年くらい前までゲーセン毎日のように行った
自身が老いたのも理由に行かなくなったがゲーセンの閉店増えたなぁ
何かしら商業施設内のゲーセンは苦手だし 16年の春に艦アケ稼働した時は、信者や転売屋が殺到して設置店舗はどこも長蛇の列で凄かったな
丸1日張り付いて2回しか遊べないとか、あんな光景はもう見られないだろう 競馬の馬のおもちゃが動くコインゲームが無くなったから客減ったんだろう
競馬のゲームみんな大好きだっただろ? 最近の音楽でchiptuneというか
ピコピコって電子音パートあるとテンション上がるんだけど
やっぱ記憶と音って強烈に結び付いてるんだな ギャプラスの逆スクロールステージとか
ジャンケンポン ズコー とか
おしゃべりオウムとか >>474
ワイも一つだが、絶対に無理だろうというプライズを駿河屋で買ったことある 90年代から退廃の流れが出来つつあったんだよな。対戦ブームが去ったあとはプリクラ、プライズ頼み。
そこから廃れ、メダルゲームで高齢層に縋るしかなくなった。対戦人口がごく僅かに存在しつつも、奇声を発するような特有の人種。
そりゃ一般客は足が遠退く一方になる。 スト2、バーチャ2、ガンダムの連ジDXが流行った頃は、もの凄い数の客だったのに。 CSやPCでオンラインで色々楽しく出来るのが理由だろ、格ゲーだってCSで良い。
ソシャゲや消費増税なんて後付け。
そもそもゲーセン専用のゲームは大して面白くも無い。
シューター系とかガンダムとか派手にした挙げ句クソみたいなゲーム沢山あるけど、余計な事しないで初めからCS向けに開発した方が良いレベル ちなみに姫路の遊楽舎は有名ユーチューバーヒカルがたくさん
買い物してくれて動画に共演させてもらえる特殊な事例
ヒカル目当ての人が観光感覚で
来るから成立する店
隣のラーメン屋も同様
ちなみにこの人40才 これは間違いなく安倍政治の犠牲者
恨むなら安倍を恨め >>460
とらせる気ないって思うかもしれんけど
あれ少しでも甘くすると馬鹿が全部持って行くんだよ
だからしわ寄せが初心者や初級者に行く 死にかけだったとこは増税が止めで死んでるよな
本屋もあちこち閉店したわ >>476
ゲーセンはメーカーの殿様商売に翻弄されるだけだから
メーカーに口出しできるのはラウンドワンのレベル 格ゲーで灰皿飛んできたり台蹴り、揺らしあったりの時代でも刺してくる奴が居なかったのもいま思えば平和だったんだな昔のゲーセン
弱い側から灰皿飛んできたり笑えた時代 >>146
一晩で50万抜いてクビになったバカ店長なら知ってる >>479
深夜まで店内に隠れて機械壊して盗もうとした奴のニュース覚えてる
その場で印刷するものだから、金の卵を生む鳥を自ら壊すような寓話みたいになってた ゲーム機互換基板ならPS1やサターンの頃からあるやん
1段階ほど性能が上だったらしいが 氷河期は青春時代に関しては不幸でもなんでもない、これだけは事実だ
何しろまだ派遣すら存在してないからな UFOキャッチャーは前は自分の腕ひとつみたいな所があって楽しかったが
今じゃ機械操作されちゃってどうにもならないのばかりだもんな
アーム2本て台も減ってるし、あるとしても剣山だの無理な橋渡しだの
Dリングも固定してる所あるしもう詐欺に近いよ ゲームセンターに言ったらおばあさんたちがパチンコやってた
不良だ!と思った >>39
YouTubeのキャッチャー系の動画
いっぱい見たんだけど確率じゃないんだよ。
入金の設定値を越えたら力が強くなるんだ。
ゲーセンも商売だから。 対戦はカプエス2が最後。そっからイニシャルDを狂ったようにやって、気づいたら行かなくなってた >>480
池袋西口にはかろうじて残ってるな
馬のミニチュアが動くメダルゲーム 単純な話ビデオゲームが新しいものだったからゲームセンターが成立したんであって
ビデオゲームの形態が変われば場も変わるのは当たり前だわな 年金使って遊びに来ている爺婆がいっぱいいるし、小学生がたくさん集ってるから、まだ安泰なんでは? ちょっと空いた時間にゲーセンとかなくなったな
麻雀ファイトクラブは嵌まってた >>486
やっぱり音ゲーに代表される大型筐体が業界殺したと思うわ
太鼓は除く、アレはおいておけば何年も稼げる 昔のクレーンゲームは上手くやれば100円や200円で景品を取ることができたけど
今時はアームが景品を持ち上げないから千円以上出さないと景品が取れなくなったし 近所のゲームセンターは、映画館とコラボしていて映画の半券を持参すれば、UFOキャッチャー1回、もしくはメダル30枚と交換できるので映画を沢山観る自分には助かる。
映画を沢山観るから、映画館の近くに新築の家を購入したぐらいなので >>492
中国系だよなぁ
山盛り抱えてる奴見かけるし >>466
出かけてやるのが楽しかったな。バッティングセンターにもいったしスト2も友達とよくやってた 大昔に潰れたゲーセンだが、最後の方は遊ぶ時はコンセント差し込んで終わったら抜くスタイルだったな
管理のよぼよぼ爺がタコ足に脚引っかけてプレー中突然電源落ちることが間々あった テーブル筐体は鉄のフレームに木製のガワだから
しょぼいスピーカーでもそれなりにいい音が出てたのかもしれない 今のゲーセンってUFOキャッチャーしに行くところだろ もう筐体置くだけで後はカネ入れて勝手に遊んでねって言うのが通用しないんだよ
サービスなんて皆無だし当然と言えば当然の流れだろ 新台あんまり買えないっぽいね。
負のループに入ってる。
まあ、あれだ。景気が悪い。 ビデオゲームがまず終焉迎えてるんだよね
カード系のボッタくりゲーが増えすぎ
何処のゲーセン行っても同じ物筐体しかない
UFOキャッチャーのボッタくりニュースやらオタク系グッズばっかりやら難易度の高さやらでマニア方向に進みすぎ
これが全国どこも大抵同じコピー店舗。つまりコンビニみたいなもん
一時期スロゲーセンも増えたけどね。一気に減ったね換金できないのが致命的で出せば出すだけ虚しさしか出ない レトロゲーマーとしては現在のsteamの2D系ゲームのほうが
今のアーケードより全然楽しめるしな
実際当時の日本の開発者が新たにゲーム作ったりしてるし 今は健全な感じでゲーセンと言うよりはアミューズメントスペースって感じだが、昔のゲーセンといえば、暗い店内でモニターの明かりがズラーッと並んで、格ゲーの技の声が鳴り響いてた。
脱衣麻雀があったり、パンチングマシーンやってる奴のパンチ力をやたらみんな注目してたり、他校との抗争があったりのシャバ僧はうかつに入ればヤンキーに絡まれるというバイオレンスな場所だったわ。
うちの地域にあった店だけだったのかな?何店舗かあったがどこもそんな感じだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています