【ゲーセン】ゲームセンターに再び倒産急増の嵐!ソシャゲの台頭に加え、消費増税が追い打ちに
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https://news.livedoor.com/article/detail/17194241/
街からゲーセンが消える?倒産急増の懸念、「1プレイ100円」の事情が関係
10月1日より、2014年以来約5年ぶりに消費税率が10%に引き上げられた。政府は軽減税率のほか、
キャッシュレス決済などを活用したポイント還元制度などを導入し、増税後の消費落ち込みを避けたい考えだ。
しかし、制度の複雑さやレジ交換など費用負担の大きさを背景に、対応に苦慮する中小零細企業が相次いでいる。
こうしたなか、消費増税のあおりを受けて一層の淘汰が懸念される業界もある。その一つが「ゲームセンター業界」。
倒産や廃業増加が懸念される背景には、厳しい業界環境のほかに、プレイ料金をめぐる業界特有の事情が関係している。
ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る
もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業とする
企業の収益は3割が減収決算。近年は増収企業の割合を上回る状況が続いている。損益面でも、一旦は2割台に下がった
赤字企業の割合が18年は3割台に戻るなど、再び悪化傾向に転じている。
2019年に入って、倒産が急増している点も見逃せない。2019年のゲームセンターの倒産は9月までに11件発生。
件数こそ少ないが、既に前年(5件)を超えており、過去最多の2015年に迫る勢いだ。特に近年は、愛知県でゲームセンター
「VIVACE」などを展開し、学生を中心とした若年層に支持されていたエッグボックスの倒産など、老舗ゲームセンターの
経営破綻も発生している。
理由の一つに挙げられるのはスマホの普及によるソーシャルゲームの台頭だ。日本生産性本部「レジャー白書」によれば、
2018年のゲームセンター市場は4550億円。スマホRPGで人気な「Fate/Grand Order」のアーケード投入などで持ち直しの兆しもあるが、
ピーク時の2007年(6780億円)に比べると7割程度まで落ち込んでいる。国内スマホゲーム市場がわずか数年で1兆円を突破した
(矢野経済研究所)のに対して、落ち込み幅が顕著だ。
これに加え、近年のアーケードゲームやメダルゲーム用の筐体は、家庭用ゲーム機などとの差別化を図るために大型化・高性能化が進み、
価格も上昇。また、ネットワーク通信主体の筐体が主流になったことで、従来の導入費用や電気代と言った固定費に加え、
通信費やアップデート費用なども新たに嵩む。そのため、低収益が続くゲームセンターにとっては安くても1台導入すれば数十万円、
複数台で数百万円に上り、維持費もかかる新型機への投資負担は重く、大規模なリニューアルを躊躇ってしまう。
結果的にゲーム機器や施設の陳腐化・老朽化が加速、集客力が低下し、一層の売上減少を招くという悪循環に陥りやすい。
14年の消費増税時にはゲームセンターの倒産が急増 増税分を値上げできないケースが多く発生
こうした厳しい経営事情に追い打ちをかけると考えられるのが消費増税だ。5%から8%に消費税率が引き上げられた14年当時は、
翌15年にゲームセンターの倒産件数が急増。企業数も15年は前年から1割減、過去20年間では半数以下となった。
背景にあるのはゲームセンター特有のプレイ事情だ。ゲームセンターは利便性を高めるために、アーケードゲームを中心にプレイ料金を
100円などに設定する「ワンコイン」業界。しかし、その分10円単位の小幅な値上げは難しい。そのため消費増税分をプレイ料金に
価格転嫁できずに店側で負担するケースは多かったとみられており、経営悪化に拍車をかけた可能性もある。
市場が縮小しているものの、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義がある。生き残る術をどうするか、ゲームセンターとユーザー
双方の理解と知恵が求められる。 余裕のあった時代だったから成立した商売の一つだな
今や100円は惜しい時代 その100円をみんな食費に回したいんだよ ゲームセンターは不良が多いし、タバコ臭い。
昭和時代ならまだしも、現代では行く奴は馬鹿と言えよう。 >>1
最近深夜のマンガ枠でやってる
ハイスコアガール
意外と面白い >>538
ないよ、エロ、脱衣まーじゃんは置けなくなったから >>541
スマホ代、通信代、ソシャゲのガチャ代に変わっただけだw >>526
いつもヴェガ選択して友達にやられてました やっぱゲーセンのタバコの毒ガスに耐えられなくなったからなぁ、
だが、禁煙の店も現れてきてるが、もう遅い、、、
10年くらい前なら、
全面禁煙になればレトロゲームとかやって、
気持ちよく時間の無駄遣いが楽しめるのになぁ。
なんて考える、
80年代90年代のゲーセンの熱狂を覚えてる層もいたが、
そういった層もとっくに別の楽しみをそれぞれ見つけている。
色々遅すぎたんだよ、ゲーセンは消え逝く文化。
本当に惜しい。 ある程度金入れないと絶対に取れない仕組みが知れ渡ったんじゃね >>539
潰れようが知ったこっちゃ無いやってるからなあ
同じ筐体で何も変わらんのにバージョンアップダメとかなめてんのかって思うわ 今朝のモーニングサテライトで、インディーズゲームのできるバーがアメリカで人気って特集があったな
ゲームは無料で、善意でカンパしたい人間は募金箱にお金を入れる方式だった
ゲーム作りたい人間が無料でバーにゲームをおいてもらって、カンパで集まったお金を分配、店はゲームではなくバーの収入で設けるってシステムだった
その中のゲームが、今度任天堂スイッチで発売されるとか
ゲーセン自体で儲けられない以上、ゲームを人を集めて、その他で収入を得るようなモデルが出てくるのかな >>7
キラっと光る〜!チャンピオンマークだインベーダー >>459
ゲーセンでカップ麺を売っていて、店員がポットで湯を入れてくれたな
テーブル筐体は元々喫茶店の流れを汲んでいたからかもな
喫茶店のテーブルでゲームができる感覚
インベーダー喫茶もあったし…
そのうち縦型筐体が主流になった >>196
馬鹿丸出しだなお前。経緯は知らずに、昨今の狭い台所事情だけでしか世間を見れない低知下等種(笑) >>546
前者2つはあるだろうが
ソシャゲはどこの決算みてもピンチになってるぞ
早い話もうこの手の搾取に騙されなくなってきてる レトロゲームはだいたい100円で2クレジットだと思うけど、レトロゲーム詰め合わせの方は100円で1クレジットだろうな >>539
だからゲームメーカー含めて業界が崖っ淵なんだよ
メーカーはソーシャゲで課金天国だからそっちに目が向いてるし
UFOキャッチャーの筐体も予約制でアホみたいに高い
中古は手に入りやすいが保守サービスの対象外だから壊れたら ただの産廃 ライブハウスのドリンク代とか昔は500円だったのに今900円だもんな >>548
消えゆく文化ということで
大学や研究機関が保存目的で集めてるんだけど
個人のコレクターが多かったり現存しないのもあったり
なかなかうまくいっていないみたいな話を聞いた >>6
卸値高くなってきてんだもん、数コインでゲットさらたら赤。だから設定を渋る→客がやらなくなる、の負のスパイラルだ。 俺もゲーセン行かなくなって20年くらい経つなぁ
かといってテレビゲームに嵌まってたわけじゃない
この20年何やってたかなぁと思うと、家と職場の往復で
ひたすら働いてた
もうそろそろ、別の生き方をしてみたい しょうがねえな 今月から筐体復活するプリパラで金落としてやんよ! かしこま! >>540
ゲーム内容が完全に連動したものはないんじゃないか
昔のビジュアルメモリ挿すやつとか
セーブデータ持ち込めるのはあったけどさ
艦これもFGOACも別でしょ
ぷよぷよクエストアーケードはスマホとアーケードで
相互に使えるポイントが手に入ったが
あれもアーケード版はすぐ死んだ ホームゲーセンが潰れたら困るから、ネシカ2に100円ぶっこむぞー >>561
今や中年〜老人のたまり場だな
40過ぎっぽい人間ばかりが大型筐体に座ってゲームやってるのみると
確実に高齢化社会を感じる >>9
ナムコの太鼓の達人、コナミのチャンピョンシップ出るようなダンスゲーとか音ゲーを披露したい奴がくるんやろうな。
音ゲーマーの弟が、一緒に住む姉にバラバラにされる事件あったしね。 脳死ソシャゲでポチポチやりたいヤツばっかで、アーケードの新ゲームなんて殆ど出てないからね
しかも出たところで家庭版と同時発売だし
そりゃゲーセンなんかには行かなくなるわな スレをみて疑問に思ったけど、もしかして
ゲームセンターでルーレットが景品に止まると、その景品が貰える奴も、一定の回数を回さないと景品が獲得できないようになっているのかな?
スライムのガラス瓶みたいな奴が欲しくて度々やっているけど、中々とまらないので >>57
それらのゲームってネットでやるとラグ気にならない? たまに鉄拳やりに行くけどラグが酷すぎてワンクレでヤル気なくなる、んでMJに移動するも糞みたいなpt制で更にヤル気がなくなる
単純にメーカーのせいで衰退しただけだべ? ボーダーブレイクは消費税率アップ前に、一応なんとか有終の美を飾ってサービス終了した。
その後のゲーセンがどうなるかは知らん。 ガキの頃に9個あったゲーセンが全部潰れた
お前らも近所のゲーセン思い出してみ
とんでもない数潰れてるから
まあ代わりにラウンドワンやらはできたけどえn 悪質すぎる取りづらいUFOキャッチャーがあったら
犯罪にならない程度の仕返しをしよう >>535
アーケードゲーマーふぶきなら知ってるが、、、w たしかにゲーセンって都心ではほとんど見ないな
田舎くらいしかないんじゃないか? 煙臭いし、ゲームつまらんしガラガラやろ
朝鮮パチンコと同じ
老いぼれしかいない >>576
ゲーセンのプライスは、ばらして通販で売ってる所あるから
欲しければそれを買った方が確実で安いかと >>574
太鼓は今はどうかわからんけど、老若男女、初心者とか初見さんが結構やってくれるんよね
たまにキチガイプレイのおかしい奴がいるのはおいとくとして 10年ぶりくらいに入ったら、やるもん無くて、すぐ出てきたわ
ビデオゲームみたいなの全然無くて、UFOキャッチャーとカード系の大型筐体しかなかった >>9
だから、CSが進化してオン対戦がデフォになったからゲーセンは価値失せたんだっての。何で疑問符なんだよ。 有野が行ってるようなとこ近くにないんだよな
いつも羨ましいなって思いながら見てる >>581
UFOキャッチャーの機械も安く無いから壊すなよ
バレたらとんでも無い額を請求されるぞ これはどこも触れないんだけど学生客がほぼ全滅したんだよ。
学校帰りに友達とゲーセンなんて昔はよくあった。
それが今はできなくなった。
駅周辺のゲーセンの前に自転車が置けなくなったから。
止めようものなら違法駐輪シール貼られてしまう。
だから学生客は行かなくなった。
電車通学の学生は関係ないけど、
電車が使えるなら都内に出た方が人が集まる店が沢山あるからそちらに行く。
今の時代地元密着型のゲーセンは経営無理だと思う。 千葉県のアミューズメントエースって店からもレトロゲーム増税に合わせて全部撤去された >>570
なので優遇連動で…と、まあ書いてて思ったけど、作成会社からしたらアケゲー助ける意味ないわね >>576
よほど古いマシンじゃ無い限り、確率は設定できると思うよ
じゃ無いとゲーセンの経営者が困るし 何百万つぎ込んだか分からないが
それに比べれば今のソシャゲなんてかわいいもんだ ソシャゲに擦り寄ったゲーム出しておいて倒産危機もクソも無いわ
クソみたいなクレーンゲーか、運要素しかないメダルゲーか、微妙なのしか無いやんけ
やるんなら、場所を取るようなゲーセンでしか出来ないようなモノを出せよ
分かり易い所で、本格的なフライトシミュレーター、レーシングシミュレーターを使ったゲーム
軍やF1チームが使ってる奴と同レベルとは言わんが、それを目指した奴を頑張ってくれ 百種類以上のゲームが入ってるエミュのアーケード筐体あるでしょ?あれで十分。
あれを1プレイ50円で待ち時間が発生する場所に置いてくれれば良い。 >>594
昔は中高生だらけだったよな
大学のそばにも何軒もゲーセンがあった ウメハラと週一契約結んで来てくれるゲーセン作れよ
1回500円でストリートファイター対戦で大繁盛するぞ >>564
俺も「ウルフファング」の基盤持ってるけど、
ここ数年電気通してないなぁ、、、
あの頃は難易度調整はディップスイッチという、
ちっちゃいスイッチでやってたという歴史的遺産なワケだが、、、w 最近のメダルゲームのメダルの売り方調べたらゲーセンとしてはこっちのが合ってる気はする >>604
その手のイベントは逆に売り上げ落ちるんだよ
ギャラリーが他の客(金を落とす人)の邪魔しちゃうから 的確なアーム操作を前提として、何百円もかけて少しづつ動かしたらとれる
RPGで敵キャラを何ターンもかけて倒すようなもの
はじめから最低限かかるお金が見えてて、的確な操作方法をぐぐって覚えるほどの景品でもないから、やらない 昔ゲーセンの支配人が行き場の
ない少年少女たちの最後の
たまり場とかいってたな
この子たちのために苦しいけど
店を維持するってね
もう20年くらい前の話でその
頃でさえ既にゲーセンは斜陽だった >>609
やっぱり物理的にメダルがジャラジャラ落ちてきたら興奮するからね メダルゲーム ufoキャッチャー系 プリクラ これが三種の神器
次いで レース 太鼓の達人 女子もやる音ゲー 実家にテーカンワールドカップのテーブル筐体ある
ベーマガかなんかに広告出してた店の通販で買ったの
当時5万くらいだったかな 両手で四菱鉛筆持って必殺技で試験受ける奴の事かと思った >>53
預けたメダルで遊んでるからほとんどお金使わない >>612
そんな話今でも信じてるなんてアホな奴だったんだなあw 格ゲーが見向きもされなくなるのが、だいたいディープインパクトが3冠獲る辺りだからな
ガンダムの対戦ゲームはマジで孤軍奮闘で頑張ったよ
頑張った結果、学生服を着たお猿さんが集まったけど 通信カラオケみたく、通信ゲームで好きなゲームが無数に選択が出来たら
もう少しマニアが残ったかな そもそもソーシャルゲームって何?
スマホゲームの間違えだろ
ドリランドの時代から頭が止まってんじゃねーのか? >>604
そういうの面白いな
家庭用ゲームのレベルが上がり過ぎた >>596
ガチャの石が売れればいいわけで
アーケード版を開発して
ゲームセンターに金を落とさせる必要性がない
ということになってしまうよねえ >>573
取れたら嬉しいけどゲーセンのプライズも今じゃアマゾンとかヤフオクとか駿河屋で簡単に手に入るしなぁ
もう少し難易度下げてくんないと全然取れない 悪質な店だと全然取れない仕様にしてる 見知らぬ中・高生と遊べたのも楽しかったな
今は無くなった いま思えばいきなり閉店告知
すると不良少年たちが暴れるから様子見してたんだろうな >>621
遊んでる人のほとんどが内容自体より
人と報告し合ったり共感したりで楽しんでるから
やっぱりソーシャルなのかもしれない 増税する度に倒産するの?w
それぐらいメーカーと交渉して価格設定しろよ
何年も前から言われてたことだろ >>615
トラックボールで動かす奴か、あれは面白かった
西ドイツとウルグアイが強かった記憶が 新世界のザリガニで久々にくにおくんをやったら、みすずにボコられて終わった。 ボーリング場兼イベント会場にして成功した例をテレビで見たな
ゲーセンもいけるか? >>1
あとFGOアーケードは一部店舗以外はみんな客飛んでるぞ
8台セットで入荷して誰も座ってないとかザラ
特に金持ってるリーマンがいない昼間は悲惨
少しは現況を調べてから書けよ間抜け記者 サターン、プレステが出た頃から
アーケードと家庭用の差が縮まったからな >>629
ラウンドワンくらい大きく無いとメーカーに意見することさえ許されない ソーシャルゲームも続かないけどな
儲かってるのは一部だけで倒産と減益ラッシュ >>632
コーナーからカーブで直接ゴール狙えるの
やり方解明できずだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています