【ゲーセン】ゲームセンターに再び倒産急増の嵐!ソシャゲの台頭に加え、消費増税が追い打ちに
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https://news.livedoor.com/article/detail/17194241/
街からゲーセンが消える?倒産急増の懸念、「1プレイ100円」の事情が関係
10月1日より、2014年以来約5年ぶりに消費税率が10%に引き上げられた。政府は軽減税率のほか、
キャッシュレス決済などを活用したポイント還元制度などを導入し、増税後の消費落ち込みを避けたい考えだ。
しかし、制度の複雑さやレジ交換など費用負担の大きさを背景に、対応に苦慮する中小零細企業が相次いでいる。
こうしたなか、消費増税のあおりを受けて一層の淘汰が懸念される業界もある。その一つが「ゲームセンター業界」。
倒産や廃業増加が懸念される背景には、厳しい業界環境のほかに、プレイ料金をめぐる業界特有の事情が関係している。
ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る
もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業とする
企業の収益は3割が減収決算。近年は増収企業の割合を上回る状況が続いている。損益面でも、一旦は2割台に下がった
赤字企業の割合が18年は3割台に戻るなど、再び悪化傾向に転じている。
2019年に入って、倒産が急増している点も見逃せない。2019年のゲームセンターの倒産は9月までに11件発生。
件数こそ少ないが、既に前年(5件)を超えており、過去最多の2015年に迫る勢いだ。特に近年は、愛知県でゲームセンター
「VIVACE」などを展開し、学生を中心とした若年層に支持されていたエッグボックスの倒産など、老舗ゲームセンターの
経営破綻も発生している。
理由の一つに挙げられるのはスマホの普及によるソーシャルゲームの台頭だ。日本生産性本部「レジャー白書」によれば、
2018年のゲームセンター市場は4550億円。スマホRPGで人気な「Fate/Grand Order」のアーケード投入などで持ち直しの兆しもあるが、
ピーク時の2007年(6780億円)に比べると7割程度まで落ち込んでいる。国内スマホゲーム市場がわずか数年で1兆円を突破した
(矢野経済研究所)のに対して、落ち込み幅が顕著だ。
これに加え、近年のアーケードゲームやメダルゲーム用の筐体は、家庭用ゲーム機などとの差別化を図るために大型化・高性能化が進み、
価格も上昇。また、ネットワーク通信主体の筐体が主流になったことで、従来の導入費用や電気代と言った固定費に加え、
通信費やアップデート費用なども新たに嵩む。そのため、低収益が続くゲームセンターにとっては安くても1台導入すれば数十万円、
複数台で数百万円に上り、維持費もかかる新型機への投資負担は重く、大規模なリニューアルを躊躇ってしまう。
結果的にゲーム機器や施設の陳腐化・老朽化が加速、集客力が低下し、一層の売上減少を招くという悪循環に陥りやすい。
14年の消費増税時にはゲームセンターの倒産が急増 増税分を値上げできないケースが多く発生
こうした厳しい経営事情に追い打ちをかけると考えられるのが消費増税だ。5%から8%に消費税率が引き上げられた14年当時は、
翌15年にゲームセンターの倒産件数が急増。企業数も15年は前年から1割減、過去20年間では半数以下となった。
背景にあるのはゲームセンター特有のプレイ事情だ。ゲームセンターは利便性を高めるために、アーケードゲームを中心にプレイ料金を
100円などに設定する「ワンコイン」業界。しかし、その分10円単位の小幅な値上げは難しい。そのため消費増税分をプレイ料金に
価格転嫁できずに店側で負担するケースは多かったとみられており、経営悪化に拍車をかけた可能性もある。
市場が縮小しているものの、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義がある。生き残る術をどうするか、ゲームセンターとユーザー
双方の理解と知恵が求められる。 >>28
調整を、リアルタイムで出来る様にすれば良い。
根こそぎ持って来そうなのが来たら、キツく即、調整出来る様にすれば良い。
普段は緩め設定じゃ無いと、客自体が来なくなって潰れる。 格闘ゲームとかでギャラリーが多いと盛り上がる
あれが面白い
ネットじゃリプレイを残して動画で上げるしかない >>68
ミカドが成功したから真似するのが出て来るだろうな クレーンゲームの上限設けるの止めろや
実力機のみにしろよ 過去のアーケードゲームのほとんど全てのROMSが入ったSDカードを売ってるからな。 当時10円ゲーセン(1プレイ20円or30円)で893兄さん(わし当時高校生)とスコア競ってた
奥にはヤンキーらが屯しているような典型的ゲーセンやったな >>73
そこそこ好調な時にパズドラがやったけどズッコケた 今やアーケードより家庭用ゲームのほうがクオリティ高いからな
ゲーセンは実際に集まってワイワイやれる利点はあるけど、それもボイチャ普及した今となっては微妙だし 最近出来たゲーセンは店員に言えばゲーム基盤交換してくれたりするから
シューティングのタイトルだけでも30タイトルくらい揃えてんだよね
ほとんど趣味でやってるみたいな部分もあるんだろうな >>81
不人気ゲーム入れなきゃ、人気ゲーム入れてあげない
こんなのが常駐化してるの業界 昔懐かしいピンボールってあったじゃん
某ゲーセンで1プレー200円もするのなw
ビックリした!
高いちゅーねん >>90
懐かしいな
永遠にグラディウスやってる怖いお兄さんのプレイを見てすげーってなってたわw
ヤンキーってゲームうまかったよな >>74
UFOキャッチャーでも景品をボールペンとかゴルフボールにしたらいいんだろうな この間久しぶりにゲーセンのぞいてみたら、経年劣化で画面の変色した麻雀ゲームがまだ現役で稼働してた。
この業界も長くないと思ったな。 UFOキャッチャーが確率機だらけになってる時点でお察し
あんなん誰もやらねーよ
取らせる気0じゃん 知り合いに
「俺よ!ゲーセンのバイマスなったからよw1台につき100円!
毎日ちょろまかすと年1000万楽勝だからマジwww」
で捕まった奴いるわw たまにいくけどやることもなくて何もせず出てきてしまうな
UFOキャッチャーとれないし アウトラン3が待たれる。
取りあえずただ走るだけで愉しいくらいのゲームでないとアーケードでは取っつきにくい。
カードで囲い込むのも、ライトユーザー離れに拍車を掛けたと思う。 >>90
どこの町にもあったな
店員がまたヤバそうな人だったが高校生の煙草はスルーだがカツアゲは許さんて感じ 今のゲーセンはネット前提だから
1プレイ100円じゃ店に入るカネは40円くらいしかない
そこに増税だからそりゃ潰れるわ >>82
確率機やペイアウトサポートはとっくに導入されてる 10年前からゲーセンなんて行くことないな
カードゲームと大型筐体ばっかになって遊ぶもんが無くなった もうメーカーが運営するしかない
セガワールドやタイステは責任もって店舗展開しろ ゲーセンとは名ばかりのメダルゲームと称した魔改造パチンコパチスロでパチ狂呼び込んでたしパチ屋と同じ運命でしょ >>112
今の子のアーケードゲーム感ってプレイしたらカードが出てくるとかそんな感じじゃねぇの? 今は1プレイ200円以上のもあるし、
主要な収入源はプリクラとクレーンゲームだろ。 >>101
3店方式は何故かパチ屋関係以外がやると捕まるんだなあこれが 何回もリプレイ出来たユルいピーンボールが人気でした
ちょっとやちょっとではティルトならなかった 消費税がー言うなら入場料制にしたらいいんじゃないの?
もしくは定額制 >>103
今のトレンド知らねえな?
確率すら生ぬるいテープ式で希望すら持たせねえぞ >>112
今は知らんがちょっと前はガンダム動物園だったろ パチンコも低レートになったもんなぁ
ライバル増え過ぎ。経費増。そりゃしんどいわな 昔って格ゲーだらけだったのにすっかり衰退したよな
今のゲーセンでやってる奴いないもんな >>123
そういうゲーセン既にだいぶ前からあるよ。ネカフェ、漫画喫茶と同じようなシステム 算数の問題
100円に10%足すと何円でしょうか? キャッチャーメインのゲーセンは息吹き替えしてるけどな 最近ゲーセン行ってないけどFGO流行ってんのかよ
人座ってるところ見たことなかったんだけど
ゲーセンの経営圧迫はコンマイ税とかその類のもあるかもなあ ゲーセンとゲームショップはどこも瀕死
お前ら通ってやれよ >>39
セガがアームの強弱のヤツの特許持ってたはず
持ち上げてから横移動で弱くなったりする
でもセガじゃないヤツは完全にずっと弱いままで永遠に取れないヤツとかもあるからまだセガのヤツの方がマシ >>114
セガが秋葉原に新しく作ったゲーセン
1〜3階 UFOキャッチャー(ほぼフィギュア)
4階 レトロゲームとダーツ
思わず「いいのかこれで」と突っ込んだ 老人の憩いの場所とか言ってるけどそれ10年前の話だろ
ゲーセンに今パチンコ屋にいる
元々パチンコやってたのが高いからゲーセンに移行して低貸しパチンコの台頭でパチ屋に戻った >>131
まだ確率機あまり知られてないからじゃないかなあ。
内部がパチンコと同じと知れ渡れば廃れるかと ハイスコアガール2期で大野さんと小春の直接対決が見られるでおまえら ゲーセンに行って、MJやろうとしたら、
パソコンで無料ダウンロードできたでゴザル >>139
どういうこと?急にアームが弱くなったりするわけ? 某ゲーセン店長youtuber見るとゲーセンが無くなるのも仕方ないなと思う
更に家でも当たり前にオンライン対戦出来るし高い金だしてゲーセンでやる意味が殆どないからな >>14
店長クラスはバレなきゃ金抜き放題。その積み重ねで大型チェーンも潰れて行った。 残念だけどゲーセンはすでにその役割を終えた過去の遺物だ 100円玉積んで遊ぶ時代じゃないからな
バーコードリーダー付けてなんとかペイで支払えるようにすれば110円に値上げもできるだろ 今のゲーセンってデカイ筐体ばっかりで
昔の雑多感がないよな 昔は上手けりゃ長時間遊べたけど
今は数分のプレイで100円吸い込まれるわけで
普通の人は行かねーわな オンラインで世界中の人とバトル出来るようになればね
もしくは家に居てもクレーンゲームが出来ればね ミカドとかheyみたいに昔のゲームを売りにするしか生き残れなさそう 新しいアケゲは軒並みガチャ導入して
プレイ料金+ガチャのハイブリット集金のため
客つきが悪いのが原因 >>37
今はそんなに高いの?
前に、アフターバーナーのダブルクレイドルタイプが270万くらいって聞いたことがあったんだけどな。 不良たちが格ゲーやってるあの雰囲気が好きだったのに スト4全盛期は通ってたな
xboxで家でいくらでも対戦できるようになってからは全く行かなくなった 5Gで反応速度上がるからUFOキャッチャーもネット経由増えそう いやーでも懐かしいな
ゲーセンには思い出がいっぱいだわw >>144
もともとズルズルに弱いからなぁ
というか、キャッチャーで掴んで穴に入れてる人はみたことないな
俺が中高生の頃はまだキャッチャーは掴めるものだったんだけどな ゲーセンってもう業態変わってんじゃん。家じゃできない体験型とか雰囲気ものが多い。
クレーンゲーム、太鼓の達人、競馬、WCCF、プリクラ、デカい筐体。
これらの人気が落ちたんだろ。 今のゲーセン、まともに稼げてるタイトルが艦これACとFGOACぐらいっていうね
SAOとけもフレは盛大にコケたし 中小企業は価格転嫁できないので消費税とは法人税のようなものだからね >>37
しかもそれを当たり前のように抱き合わせで売ってるからな
しかも自分が欲しい筐体より高くて爆死が分かりきってるやつを買わないと売りませんとか
そりゃ新規も入らんしどんどん衰退するわな
開発するメーカーはそうやって無理矢理売るから人気がでなくても問題なし
しまいには人気出てきたら家庭用で出すからゲーセンに客が来なくなるとかね 何年か前はネット対戦出来る麻雀も盛ってたからジジババ多かったが
今はスマホで出来るしなw
ゲーセンまで行って高い金払ってはやらんだろう 最近行ってないから判らんが、大型のVR筐体とか有るのかな?
子供向けじゃなくて
ギャラクシアン3とかソルバルウをVRにすれば受けそうだけど ゲーセンにとって格ゲーブームは劇薬だったな
ゲーセンを繁盛させたのは格ゲーブームだったけど
ゲーセンを衰退させたのも格ゲーブームだった
昔はどんな街のゲーセンにもシューティングが異常に上手い名物ゲーマーがいたもんだが
ブームが起きて「普通の人たち」が入ってくるとともにいつの間にかどっかに行っちゃった
「ここはもう自分の居場所じゃない」みたいに思ったのかな・・ たむろってたのはサムスピとバーチャロンだな
店長とも仲良くなって夜中ゲーセン解放してもらって好きにあそんだりとか良い思い出だった >>171
当たり前だろ
ATMの手数料にも消費税あるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています