【ゲーセン】ゲームセンターに再び倒産急増の嵐!ソシャゲの台頭に加え、消費増税が追い打ちに
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https://news.livedoor.com/article/detail/17194241/
街からゲーセンが消える?倒産急増の懸念、「1プレイ100円」の事情が関係
10月1日より、2014年以来約5年ぶりに消費税率が10%に引き上げられた。政府は軽減税率のほか、
キャッシュレス決済などを活用したポイント還元制度などを導入し、増税後の消費落ち込みを避けたい考えだ。
しかし、制度の複雑さやレジ交換など費用負担の大きさを背景に、対応に苦慮する中小零細企業が相次いでいる。
こうしたなか、消費増税のあおりを受けて一層の淘汰が懸念される業界もある。その一つが「ゲームセンター業界」。
倒産や廃業増加が懸念される背景には、厳しい業界環境のほかに、プレイ料金をめぐる業界特有の事情が関係している。
ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る
もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業とする
企業の収益は3割が減収決算。近年は増収企業の割合を上回る状況が続いている。損益面でも、一旦は2割台に下がった
赤字企業の割合が18年は3割台に戻るなど、再び悪化傾向に転じている。
2019年に入って、倒産が急増している点も見逃せない。2019年のゲームセンターの倒産は9月までに11件発生。
件数こそ少ないが、既に前年(5件)を超えており、過去最多の2015年に迫る勢いだ。特に近年は、愛知県でゲームセンター
「VIVACE」などを展開し、学生を中心とした若年層に支持されていたエッグボックスの倒産など、老舗ゲームセンターの
経営破綻も発生している。
理由の一つに挙げられるのはスマホの普及によるソーシャルゲームの台頭だ。日本生産性本部「レジャー白書」によれば、
2018年のゲームセンター市場は4550億円。スマホRPGで人気な「Fate/Grand Order」のアーケード投入などで持ち直しの兆しもあるが、
ピーク時の2007年(6780億円)に比べると7割程度まで落ち込んでいる。国内スマホゲーム市場がわずか数年で1兆円を突破した
(矢野経済研究所)のに対して、落ち込み幅が顕著だ。
これに加え、近年のアーケードゲームやメダルゲーム用の筐体は、家庭用ゲーム機などとの差別化を図るために大型化・高性能化が進み、
価格も上昇。また、ネットワーク通信主体の筐体が主流になったことで、従来の導入費用や電気代と言った固定費に加え、
通信費やアップデート費用なども新たに嵩む。そのため、低収益が続くゲームセンターにとっては安くても1台導入すれば数十万円、
複数台で数百万円に上り、維持費もかかる新型機への投資負担は重く、大規模なリニューアルを躊躇ってしまう。
結果的にゲーム機器や施設の陳腐化・老朽化が加速、集客力が低下し、一層の売上減少を招くという悪循環に陥りやすい。
14年の消費増税時にはゲームセンターの倒産が急増 増税分を値上げできないケースが多く発生
こうした厳しい経営事情に追い打ちをかけると考えられるのが消費増税だ。5%から8%に消費税率が引き上げられた14年当時は、
翌15年にゲームセンターの倒産件数が急増。企業数も15年は前年から1割減、過去20年間では半数以下となった。
背景にあるのはゲームセンター特有のプレイ事情だ。ゲームセンターは利便性を高めるために、アーケードゲームを中心にプレイ料金を
100円などに設定する「ワンコイン」業界。しかし、その分10円単位の小幅な値上げは難しい。そのため消費増税分をプレイ料金に
価格転嫁できずに店側で負担するケースは多かったとみられており、経営悪化に拍車をかけた可能性もある。
市場が縮小しているものの、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義がある。生き残る術をどうするか、ゲームセンターとユーザー
双方の理解と知恵が求められる。 ゲーセンの筐体全部統一してパセリなりのカード決済出来るようにするのは最低条件だろうね どうでもいい話たがheyの客層の年齢高杉でキモイ
俺も出張で行くけどさ
まあ俺も平均年齢上げてるw >>853
その決済手数料やらなんやらピンハネされて
中小のゲーセンはどのみち死ぬやろ ガキが群がる釣りの奴とかやったら面白かったけどコインが増える一方で終わる気配がないしインカム的にどうなんだろな わし、ビデオゲームの性能が家庭用ゲージ機に抜かれた時にこの業界去ったわ
今は景気がいいから大丈夫だと思うが自分は転職苦労したわ >>857
現金収入じゃ無いとゴニョゴニョ出来ないもんねぇ
全部可視化されたら経営出来んやろ >>387
オレもそう思うが、禁止にする理由付けが
難しそう >>862
普通に賭博として認定すりゃいいんじゃね? >>850
けもフレ3が爆死してFGOが消費者庁コラボするからから無理 >>1
これに関して遊楽社の店長がすげーいいこと言ってる
YouTube見ろ!!! >>861
> >>855
> まだ10円のスト2Xある?
最近行けてないわ
大阪だとザリガニぐらいしかねー
死滅レベル いまだにブラスト筐体やアストロ筐体使い回してる中小ゲーセン多いからな(笑) >>862
ちなみにベルギーではルートボックス禁止で早速マリオカートのソシャゲ配信不可に 持ち帰りした食べ物を食べるスペースを作ればまだ行けるんじゃね? >>417
SEGAがやってたよ。
オレが知ってるやつは全部終わったけど >>864
ソシャゲの課金は現物として何かを客に提供するわけじゃ無いからねぇ バーチャルなんとかで復刻版が多数出てるのも大きいかもな この業界こそ電子マネー導入を急ぐべきだったんじゃないのか >>865
セガって去年もソシャゲ大爆死して前年比マイナス90%とかだっただろ >>852
1円パチンコあるのにゲーセンでやる価値ある?
レトロ台あるところはともかく >>875
SEGAのアミューズメント事業はもう駄目だね >>544
ネタ元に無許可スペシャルサンクスで大騒ぎになりましたね
納め方も強引 >>876
パチ屋に入れない子供用じゃないかな
もちろん現金化出来ないし 2000年前後がピーク
データを見るとPS2に殺されたのが明白なんだよな
kof2k1が出た頃には急速な過疎が体感できてたわ >>867
大阪は梅田東通り商店街のモンテ50がまだ健在 ハイスコアガールやってるけどコスパよかったのあの時代までだろ2000年代からは大型化のわりに集客ならんかったし そもそもゲーセンがピークだったのは
1986年 PCエンジン発売の前年で(公安調べ)
それ以降、一貫して右肩下がりの施設で
今更、倒産急増と表現するのもおかしいでしょ。 >>870
多分汚くなるから余計に人が寄り付かなくなる 近所のショッピングモールのゲーセンはジジババで大繁盛してるけど 音ゲーなんてやってるやつのレベルが高すぎて無理
あんなんやったことないやつが見たら絶対出来ないって思うな
とても昔みたいにやりこんできてうまくなるみたいな状態にはならん
もうゲーセンはやりこんだやつらの技能発表の場になっとる
で、周りはおーすげーで終了
メーカーも既存の客を離さないために新しいシステムとかを新作ごとに導入するけど
それがゲームをやる者とやらない者の差をどんどん広めて今に至ってるような気がする
音ゲー、格ゲー辺りがそう 1つアイデアあるからどっかがAIとかに力入れて採用しろ
パーソナルカラー診断(16分割)がゲーセンで格安でできるなら女がめっちゃ来るはず
今は大丸とかの予約戦争に勝って3000円、韓国化粧品会社で2000円くらい
まともなサロンでアドバイスとかしてもらったら1〜3万
これ機械で500〜1000円とかで出来たらいいし、ゲーセン以外にも置ける
難点はノーメイク、ノーカラコンじゃないと誤診あるところ
いっそ男向けに作るのもいいかもな 自宅でネット繋いだら赤の他人とゲームでバトル出来る時代になってからゲーセンに行く意味が無くなった。 >>874
ゲーセンはむしろ電子マネー導入を渋ってた方
・電子マネーは手数料を取られる
・現金を投入するのと違って電子マネーは入金がXヶ月後になるので、経営状態の悪いところは導入したがらない
・電子マネーになったからって100円から値上げできるわけではない(電子マネーの方が高い? んなアホな) >>874
じつは消費税問題でゲーセンの電子マネー化って20年前から度々やってんだけどほぼ全部崩壊してる
先に千円+消費税払って10回やれるのと100円で一回やれるの普通後者選ぶでしょ >>892
ゲーム下手でも「ちょっとやってみよう」ってゲームが皆無なんだよな
その手のはスマホで開発されちゃう
更にゲーセンが大金をはたいて買った筐体ゲームもあっけなくスマホ版出されてゲーセンも爆死とか >>6
あれは取り方があるんだぜ、でも難しいから3本爪の確率機(設定した金額になると景品をつかむやつ)が導入されて平等に取れるようにした ドライブゲーガンシュー一通りやルけど結局昔の全盛期のやつ置いといた方が儲かるんでないか思う ネット対戦はラグがあるから嫌って人には需要ある
わざわざ越境してまでミカド行くような連中くらいだが >>884
実際にPS1とPS2の能力の差は大きかったと思う
今、PS1のFF7をやってるけど文字すらも上手い事ごまかしてそれっぽく見えるように
書いてるだけという。 全部コイン式にして1コイン110円で売ればいい話。 ゲーセンが流行っていたのは
家庭用ゲーム機が筐体より劣っていたころだよ
ぬいぐるみとか人形とか物品でしか客が寄らないんだから
ネット通販にも劣るだろ >>887
業態が一貫して固まってるからな
だから統計がしやすくて昔から繋がって見えている
その中で今は傾きが急になっているのかもしれない
他に1980年代から固まったまま生き残ってる業態なんてないでしょ DDRみたいなパリピー向けがまた流行ればね
大衆向けで入口の方に置かれる太鼓だがオタ臭いのは否めない ○時間遊び放題○円とかにして、占有だけは店員さんが見張ってればそこそこ流行りそう ショッピングモールにあるゲーセンはビデオゲームがほとんどなくなって、
プリクラとメダルゲームとキャッチャーとカードゲームになってきてるからなあ
家族連れがメインだからそれが正解かもしれんが行かなくなったな いやだからここて出てくる大抵のアイデアは既にやっとるってば
やったからYouTubeで大会と称して垂れ流せるんだよ >>881
あれってSNKにアニメ制作会社が許可取りに行ったらバレたってやつだろ
結局SNKが中国の会社に売却されてお金で手打ち
>>914
あそこも50円なの? 久しぶりに昔通ってた学校の学生街に行ったら、何軒もあったゲーセンが一軒もなくなっててショック受けたな
ゲームやるヤツ多そうな学生街であれなんだから、地方なんて無理ゲーだろうな >>913
ネットと高性能なスマホ(一昔前のPC並の性能)だよね
家庭用ゲーム機の高性能化は確かに要素だけど、ネットとスマホの普及で「時間とお金」の配分がガラリと変わってしまった セガはバーチャとpsoをスマホで出せ
何考えてんだ(´・ω・`) けものフレンズ3を押し付けられたゲームセンターかわいそう >>894
男の俺が聞いても面白そうって思うけどね。
ゲームなのかっていうとまあ微妙だけど、
パウダールーム併設しておけばいいんじゃないん。
それで化粧品会社がスポンサーについたり、売店があったり。
その先に人気スイーツが食べられるカフェが近くにあると流行りそう。 >>884
あの辺りでゲームは完成されちゃった感あるね >>923
セガはFGOアーケードと三国志大戦がコケたのでしばらく立ち直れない
WCCFが頑張って稼ぐのを待つしかない >>82
'80年代に、タイトーが「サイバリオン」というゲームを出してるんだけど
プレイヤーの腕に合わせて難易度が変わり、マップがリアルタイム自動生成
される、革新的な作品だった。
ただ実際は、ある程度の広さの地形パーツが予めたくさん用意されていて
それを繋ぎ合わせるだけだったので、同じ地形が繰り返し何度も出て来てしまい
ゲーム展開的には意外性がまったく感じられなかった。
全地形パーツの攻略を覚えたら、結局はパターンゲーになるからね。
当時は今日以上に、マップをデザインすることがゲーム作りの醍醐味だったから
それをコンピュータにやらせるという着想は、なかなか気付きにくい盲点だった >>924
そら現実の金属メダルが音立ててバラバラ出てきたら興奮度が違うよ 東京いたら全敗でもいいから当時の格ゲーやりにいきたいわ >>918
100円だけど、2クレジット台も結構あるよ。
さすがにペンゴを100円でもやりたい人は少ないかと。 対戦ゲームとか負けてムカつくから連コインしまくったわけじゃん
今の子は負けてもムカつかないんじゃないの 潰れてイんじゃない?
電子マネー導入するほど先があるとは思えんモン
キャッチャーぐらいかね?
ただ基本詐欺だし、道端に置く程度でゲーセンにするほどの価値は感じない >>937
対人ゲームのフォートナイトが若者無双になってるからそれはない >>935
筐体系は玄関から入らないとか中の汚れが凄いとか電気代がものすごいとか
音がものすごいとか大変みたいだな
ゲーセン店員のラジオおもしろい
エアコン代が半端ないのにしょっちゅう壊れたり業者に足元見られる話とか 大人が安心してアイカツできるところなら毎日通うんだけど >>929
サイバリオンは個人的にBGMが好きだな 自販機みたいにワンゲーム130円とか・・は無理か?
お釣りとか複数種コインの収納とか無駄にコストかかるわな。
paypayやスイカ対応・・・となると通信必要か ガンダム対戦ゲームの子達の様子を眺めてる限り微塵も違いを感じないが ゲーセンもスマホゲームも人間のクズのやること 破綻すればおk >>946
ガンダム動物園の猿ってそんなに金を落とすの? 消費税もあるけどゲーセン支えられるほど当たりのゲーム出なかったのがいたい >>929
生き別れた姉とか強引な展開のストーリーが忘れられない
どっかにアレ集めたのないかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。