【ゲーセン】ゲームセンターに再び倒産急増の嵐!ソシャゲの台頭に加え、消費増税が追い打ちに
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https://news.livedoor.com/article/detail/17194241/
街からゲーセンが消える?倒産急増の懸念、「1プレイ100円」の事情が関係
10月1日より、2014年以来約5年ぶりに消費税率が10%に引き上げられた。政府は軽減税率のほか、
キャッシュレス決済などを活用したポイント還元制度などを導入し、増税後の消費落ち込みを避けたい考えだ。
しかし、制度の複雑さやレジ交換など費用負担の大きさを背景に、対応に苦慮する中小零細企業が相次いでいる。
こうしたなか、消費増税のあおりを受けて一層の淘汰が懸念される業界もある。その一つが「ゲームセンター業界」。
倒産や廃業増加が懸念される背景には、厳しい業界環境のほかに、プレイ料金をめぐる業界特有の事情が関係している。
ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る
もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業とする
企業の収益は3割が減収決算。近年は増収企業の割合を上回る状況が続いている。損益面でも、一旦は2割台に下がった
赤字企業の割合が18年は3割台に戻るなど、再び悪化傾向に転じている。
2019年に入って、倒産が急増している点も見逃せない。2019年のゲームセンターの倒産は9月までに11件発生。
件数こそ少ないが、既に前年(5件)を超えており、過去最多の2015年に迫る勢いだ。特に近年は、愛知県でゲームセンター
「VIVACE」などを展開し、学生を中心とした若年層に支持されていたエッグボックスの倒産など、老舗ゲームセンターの
経営破綻も発生している。
理由の一つに挙げられるのはスマホの普及によるソーシャルゲームの台頭だ。日本生産性本部「レジャー白書」によれば、
2018年のゲームセンター市場は4550億円。スマホRPGで人気な「Fate/Grand Order」のアーケード投入などで持ち直しの兆しもあるが、
ピーク時の2007年(6780億円)に比べると7割程度まで落ち込んでいる。国内スマホゲーム市場がわずか数年で1兆円を突破した
(矢野経済研究所)のに対して、落ち込み幅が顕著だ。
これに加え、近年のアーケードゲームやメダルゲーム用の筐体は、家庭用ゲーム機などとの差別化を図るために大型化・高性能化が進み、
価格も上昇。また、ネットワーク通信主体の筐体が主流になったことで、従来の導入費用や電気代と言った固定費に加え、
通信費やアップデート費用なども新たに嵩む。そのため、低収益が続くゲームセンターにとっては安くても1台導入すれば数十万円、
複数台で数百万円に上り、維持費もかかる新型機への投資負担は重く、大規模なリニューアルを躊躇ってしまう。
結果的にゲーム機器や施設の陳腐化・老朽化が加速、集客力が低下し、一層の売上減少を招くという悪循環に陥りやすい。
14年の消費増税時にはゲームセンターの倒産が急増 増税分を値上げできないケースが多く発生
こうした厳しい経営事情に追い打ちをかけると考えられるのが消費増税だ。5%から8%に消費税率が引き上げられた14年当時は、
翌15年にゲームセンターの倒産件数が急増。企業数も15年は前年から1割減、過去20年間では半数以下となった。
背景にあるのはゲームセンター特有のプレイ事情だ。ゲームセンターは利便性を高めるために、アーケードゲームを中心にプレイ料金を
100円などに設定する「ワンコイン」業界。しかし、その分10円単位の小幅な値上げは難しい。そのため消費増税分をプレイ料金に
価格転嫁できずに店側で負担するケースは多かったとみられており、経営悪化に拍車をかけた可能性もある。
市場が縮小しているものの、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義がある。生き残る術をどうするか、ゲームセンターとユーザー
双方の理解と知恵が求められる。 >>881
あれってSNKにアニメ制作会社が許可取りに行ったらバレたってやつだろ
結局SNKが中国の会社に売却されてお金で手打ち
>>914
あそこも50円なの? 久しぶりに昔通ってた学校の学生街に行ったら、何軒もあったゲーセンが一軒もなくなっててショック受けたな
ゲームやるヤツ多そうな学生街であれなんだから、地方なんて無理ゲーだろうな >>913
ネットと高性能なスマホ(一昔前のPC並の性能)だよね
家庭用ゲーム機の高性能化は確かに要素だけど、ネットとスマホの普及で「時間とお金」の配分がガラリと変わってしまった セガはバーチャとpsoをスマホで出せ
何考えてんだ(´・ω・`) けものフレンズ3を押し付けられたゲームセンターかわいそう >>894
男の俺が聞いても面白そうって思うけどね。
ゲームなのかっていうとまあ微妙だけど、
パウダールーム併設しておけばいいんじゃないん。
それで化粧品会社がスポンサーについたり、売店があったり。
その先に人気スイーツが食べられるカフェが近くにあると流行りそう。 >>884
あの辺りでゲームは完成されちゃった感あるね >>923
セガはFGOアーケードと三国志大戦がコケたのでしばらく立ち直れない
WCCFが頑張って稼ぐのを待つしかない >>82
'80年代に、タイトーが「サイバリオン」というゲームを出してるんだけど
プレイヤーの腕に合わせて難易度が変わり、マップがリアルタイム自動生成
される、革新的な作品だった。
ただ実際は、ある程度の広さの地形パーツが予めたくさん用意されていて
それを繋ぎ合わせるだけだったので、同じ地形が繰り返し何度も出て来てしまい
ゲーム展開的には意外性がまったく感じられなかった。
全地形パーツの攻略を覚えたら、結局はパターンゲーになるからね。
当時は今日以上に、マップをデザインすることがゲーム作りの醍醐味だったから
それをコンピュータにやらせるという着想は、なかなか気付きにくい盲点だった >>924
そら現実の金属メダルが音立ててバラバラ出てきたら興奮度が違うよ 東京いたら全敗でもいいから当時の格ゲーやりにいきたいわ >>918
100円だけど、2クレジット台も結構あるよ。
さすがにペンゴを100円でもやりたい人は少ないかと。 対戦ゲームとか負けてムカつくから連コインしまくったわけじゃん
今の子は負けてもムカつかないんじゃないの 潰れてイんじゃない?
電子マネー導入するほど先があるとは思えんモン
キャッチャーぐらいかね?
ただ基本詐欺だし、道端に置く程度でゲーセンにするほどの価値は感じない >>937
対人ゲームのフォートナイトが若者無双になってるからそれはない >>935
筐体系は玄関から入らないとか中の汚れが凄いとか電気代がものすごいとか
音がものすごいとか大変みたいだな
ゲーセン店員のラジオおもしろい
エアコン代が半端ないのにしょっちゅう壊れたり業者に足元見られる話とか 大人が安心してアイカツできるところなら毎日通うんだけど >>929
サイバリオンは個人的にBGMが好きだな 自販機みたいにワンゲーム130円とか・・は無理か?
お釣りとか複数種コインの収納とか無駄にコストかかるわな。
paypayやスイカ対応・・・となると通信必要か ガンダム対戦ゲームの子達の様子を眺めてる限り微塵も違いを感じないが ゲーセンもスマホゲームも人間のクズのやること 破綻すればおk >>946
ガンダム動物園の猿ってそんなに金を落とすの? 消費税もあるけどゲーセン支えられるほど当たりのゲーム出なかったのがいたい >>929
生き別れた姉とか強引な展開のストーリーが忘れられない
どっかにアレ集めたのないかな >>945
昔ながらのトークン(コイン式)が一番楽だけど。
まぁ、他所からコイン持ち込む奴が居るのが難点。 >>864
パチンコあたりが絡んできて喧々囂々に
なる様が目に浮かぶ。結局ろくに論議されないで
終わりそう。
>>869
ファイアーエムブレムヒーローズもどうぶつの森も
一緒にな >>943
サイバリオンに関する批評は、絶賛と大絶賛しか見たことがなかったので、
あえて厳しいことを言ってしまったw
もし気を悪くしたらごめんなさい 俺はかなりインカムに貢献したとおもうね
ハメ技つかいまくって連コインさせまくったからさ 子供出来てからゲームやらなくなったな
仮面ライダーと戦隊モノのカードゲームを、おもちゃ屋で週に1回くらいやるぐらいだ
プライズゲーム以外に、子供が遊べるスペース作ったら・・・子供ほったらかしでゲームして、事故やら事件起こりそうだな >>963
イオンのゲーセンなんて爺婆と子供しかおらんぞ >>965
昔メダルゲームでやってたとこあったわもう30年以上前だけど 近所のゲーセンでファイティングバイパーズ(2なら尚良し)が導入されたら通うと思う >>966
というかイオンのゲーセンってもうそういう層向けのゲームしか置いてないのでは?
でかいとこならまだ中高生以上向けもあるのかな 思い切ってオール50円にすれば来客2.5倍になるんじゃないか? ゲーセン行ってやるゲームないって何十年前から言われてるよ >>971
利益が伸びずに、従業員だけ増やす必要がある 1ゲーム300円で収入は30年横ばいだからな
昔は100円だった >>144
確率機っていうのはプレイごとに取れる力具合になるかがパチンコみたいに抽選されてて抽選に通った時に取れるようなアーム操作してない限りアームが弱かったり上に上がったタイミングで落とすようになってる。
一定金額入るまで0%のものもある どんどん潰れろ
おっさんのためのお遊戯施設なんていらん
パチンコと一緒に滅んでしまえ ゲームショップの次はゲーセンか
昭和どころか平成も遠ざかっていくな… ワニワニパニックがなくなったからもういかない
まあ、俺がおもいっきりぶっ叩いて壊したのだが >>872
賭けるという行為そのものをを賭博行為とすれば別に複雑な組み換えは要らんと思うけど >>980
レス見た感じ一定金額入れると当たるのがほとんどみたいね。
私はすごく昔に聞いた話だから >>971
オール50円は収益効率的にダメってのが研究の結果わかってる。 >>980
タイかどっかで子供がハマりすぎて今年の春くらいに全面禁止のニュースなったよな 早くiPhoneに対応してくれたら
一ゲーム110円でも108円でも何でも気にせず遊ぶのに...
なんで独自規格のカードにこだわるのかホントにわからん クレーンゲームとプリクラと大型体感ものしか需要がないだろ
昔はカップラーメン100円で食えたから行ったけど よくまだ残ってるよな
PC、switch、PS4で十分だろう >>988
梅田のモンテカルロ何十年もそれでやってんぞ Slashoutのようなゲーム好きだったけどネトゲが普及してからはたしかにいってない
最期にいったのSteel Chronicleやっていたぐらいだわ このスレッドは1000を超えました。
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