【ゲーセン】ゲームセンターに再び倒産急増の嵐!ソシャゲの台頭に加え、消費増税が追い打ちに★2
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https://news.livedoor.com/article/detail/17194241/
街からゲーセンが消える?倒産急増の懸念、「1プレイ100円」の事情が関係
10月1日より、2014年以来約5年ぶりに消費税率が10%に引き上げられた。政府は軽減税率のほか、
キャッシュレス決済などを活用したポイント還元制度などを導入し、増税後の消費落ち込みを避けたい考えだ。
しかし、制度の複雑さやレジ交換など費用負担の大きさを背景に、対応に苦慮する中小零細企業が相次いでいる。
こうしたなか、消費増税のあおりを受けて一層の淘汰が懸念される業界もある。その一つが「ゲームセンター業界」。
倒産や廃業増加が懸念される背景には、厳しい業界環境のほかに、プレイ料金をめぐる業界特有の事情が関係している。
ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る
もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業とする
企業の収益は3割が減収決算。近年は増収企業の割合を上回る状況が続いている。損益面でも、一旦は2割台に下がった
赤字企業の割合が18年は3割台に戻るなど、再び悪化傾向に転じている。
2019年に入って、倒産が急増している点も見逃せない。2019年のゲームセンターの倒産は9月までに11件発生。
件数こそ少ないが、既に前年(5件)を超えており、過去最多の2015年に迫る勢いだ。特に近年は、愛知県でゲームセンター
「VIVACE」などを展開し、学生を中心とした若年層に支持されていたエッグボックスの倒産など、老舗ゲームセンターの
経営破綻も発生している。
理由の一つに挙げられるのはスマホの普及によるソーシャルゲームの台頭だ。日本生産性本部「レジャー白書」によれば、
2018年のゲームセンター市場は4550億円。スマホRPGで人気な「Fate/Grand Order」のアーケード投入などで持ち直しの兆しもあるが、
ピーク時の2007年(6780億円)に比べると7割程度まで落ち込んでいる。国内スマホゲーム市場がわずか数年で1兆円を突破した
(矢野経済研究所)のに対して、落ち込み幅が顕著だ。
これに加え、近年のアーケードゲームやメダルゲーム用の筐体は、家庭用ゲーム機などとの差別化を図るために大型化・高性能化が進み、
価格も上昇。また、ネットワーク通信主体の筐体が主流になったことで、従来の導入費用や電気代と言った固定費に加え、
通信費やアップデート費用なども新たに嵩む。そのため、低収益が続くゲームセンターにとっては安くても1台導入すれば数十万円、
複数台で数百万円に上り、維持費もかかる新型機への投資負担は重く、大規模なリニューアルを躊躇ってしまう。
結果的にゲーム機器や施設の陳腐化・老朽化が加速、集客力が低下し、一層の売上減少を招くという悪循環に陥りやすい。
14年の消費増税時にはゲームセンターの倒産が急増 増税分を値上げできないケースが多く発生
こうした厳しい経営事情に追い打ちをかけると考えられるのが消費増税だ。5%から8%に消費税率が引き上げられた14年当時は、
翌15年にゲームセンターの倒産件数が急増。企業数も15年は前年から1割減、過去20年間では半数以下となった。
背景にあるのはゲームセンター特有のプレイ事情だ。ゲームセンターは利便性を高めるために、アーケードゲームを中心にプレイ料金を
100円などに設定する「ワンコイン」業界。しかし、その分10円単位の小幅な値上げは難しい。そのため消費増税分をプレイ料金に
価格転嫁できずに店側で負担するケースは多かったとみられており、経営悪化に拍車をかけた可能性もある。
市場が縮小しているものの、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義がある。生き残る術をどうするか、ゲームセンターとユーザー
双方の理解と知恵が求められる。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570418278/
1が建った時刻:2019/10/07(月) 12:17:58.33 ワンコインでいかに長く遊べるか必死なところがあったな。 今の筐体めちゃくちゃ高いんでしょ小さいゲーセンじゃ無理
UFOキャッチャーの景品もドラゴンボールやワンピースばっかだからつまらん アイドルマスターが最後だったな
箱○版買ったら、画質が雲泥の差でゲーセンいらねと思った Slashoutみたいなゲーム一時でたころはステージ進むほどにギャラリーめっちゃふえて
遊んでいて面白かったけどネトゲでてからは本当いかなくなったな
格ゲーですら通信ラグ問題はあれどネットでやれちゃう時代だもんな
となると家ではやればい大きな機体系のゲームぐらいしかあえてやりたいのないが
ああいうのクッソ高いからなぁ >>96
俺はジュラシックパークのやつがやりたい
後ロックマンで協力プレイできるやつとか 秋葉原Heyも2階のレトロシューティング階は電気代をまかなえる程度くらいしか稼げてないってさ。 コイン販売機で1000円入れてゲーム専用コインを9枚買うみたいな事出来そうだけどな >>99
え?そこから格ゲー人気がはじまりバーチャファイターでピークに達するのだがw もう35年とか前だけどルーレットのゲームで当たると10円玉で払い出されるゲーム機あったよね今ならダメなんだろね 最後にゲーセンよく行ってたのは2000年頃やな
格ゲー苦手だったけど、なぜかジョジョだけやたら上手くてイギーで20人抜きとかして遊んでた 前スレの 977氏へ
触手は出さないよw
サイバリオンは、自機が列車型 多関節キャラというのが、前例皆無で
斬新だった。
蛇状のメカドラゴンで、口からバーナーを吐くんだけど、それを敵弾に
当てると跳ね返せるというのも斬新だった。
(トラックボール操作で)素早く首を回転させながらバーナーを吐き、
多数の敵弾を放射状に弾き返すのは、新鮮な爽快感があった >>99
同時期に誕生したディズニーランドの影響下で
アミューズメント施設としてのゲームセンターという
生き残り手段がまだあつまたなその頃は
格闘などアーケードと家庭用ゲームが持ちつ持たれつで共存してた
やっぱりスマホの登場が全てを終わらせたよ 既に大分前からゲームセンター自体消えてたが
今のはメダルゲームやUFOキャッチャー屋だろw 天地を喰らう2とかファイナルファイトとかカプコンのベルクロアクションが大好きでやりまくったな〜 >>113
バーチャ2の頃って家で練習してゲーセンで腕前披露という変わった盛り上がり方してたなぁ アウトフォクシーズやアンダーカバーコップとか面白いのあったんだけどな みんながやってるか俺もやる
今は誰もやらないんだから、そりゃ潰れる >>55
ネット対戦が気軽にできる時代にそんなのするために来る奴がどこにいる 格ゲーで本気で世界レベルでうまくなりたかったら、ラグなしの環境で集まる必要はある
だけど日本だったらゲーセンである必要がないんだよな
鉄拳はいまパキスタンが世界最強だと証明されたんだけど、あれは家庭用を買えないので
ゲーセンに集まってるだけだし PS2のリッジレーサーのデモ画面で、グラフィックの美しさなら既に家庭用といい勝負と悟った >>122 UCC懐いな
アイレム作品だとRタイプはもちろん海底大戦争もハマった >>55
それでゲーム喫茶は怒られたし、任天堂が公式でやらん限りは無理じゃね? 今きているのはメダルゲームなのよ。
円に沿って数字が並んでいて、ライトが
ピピピピピピピピ、ピタってとまったところの数字の数だけ
メダルが出てくるのよ。 パチ屋のソファーでスマホか寝る
閉店になったら24hのファミレスでドリンクバー
そしてスマホか寝る
朝になったらファミレス出て、またパチ屋の繰り返し
ゲーセン行くより楽しめるぞ 自機に触手というとXマルチプライだったかな
プレステ1版をエミュで動かすのが楽かな?って、今調べたら8月にPS4のアーカイブスで出てたのね スト2ダッシュは誇張抜きで屋根のある店舗には
薬局だろうが本屋だろうがとりあえず置け状態だったな
インベーダーはあれより凄かったのか? UFOキャッチャーも確率でアーム弱くしてないか?
小さい子供が全然取れていないの見ると可哀そうに見えてくる。 >>135
昔は結構取れたけど景品もしょぼかったw ボーリングとUFOキャッチャーとかいわゆるアケゲーじゃないの扱ってるラウンドワンみたいな複合型以外は厳しいだろうな
ゲーセンでゲームの時代は終わった >>126
格ゲーに力入れてるゲーセンでもないと、今は格ゲーとかビデオゲーム自体無いぞ
ほとんどがユーフォーキャッチャーとメダルで、
次に一部のカード使うゲームと音ゲー、オンライン対戦可能な麻雀 >>132
パチ屋で漫画読まないとか損やで
パチ屋は無料漫画喫茶だからな 普通にチャージ型のカードか携帯で支払うシステムにしたら(今まで置いてた両替機をチャージ機に変えれば)
既にある交通機関カード(チャージ型)とか携帯キャリアの財布機能(クレジット機能)でピッとやってゲームはじめるのが当たり前になれば別に問題なくないか?
今後は店舗で現金扱わなくて済むから安全面や手間的にもプラス面あると思うけどなぁ ゲーセン無くなるのは寂しいな
キチガイウォッチを楽しめる身近な場所だっただけに
奇声上げまくったり対戦台で相手煽るようなこと言ってリアルファイトに発展したり
見てるほうとしては色々楽しめた ZOZO前澤とかレトロゲーセンに投資してくれればいいのに そもそもゲーセンまで行ってやりたいと思えるゲームが少ないFGOもガチャとソシャゲみたいなレベルのゲーム内容だし ソシャゲは本当に人間ダメにすると思う
1度購入したら追加でお金を払わせ続ける(主にガチャ)のはもうギャンブルに近いからそういうのにつぎ込むアホ大量生産してるわ
若いうちにこういうのに慣れると大人になってからもお金の価値観おかしくなるよなぁ
だから若者が今リアルのもの買わなくなってるんだと思うわ(車とか)
リアルで移動出来る車とかに興味ないのにずーっと携帯見て画面の中の世界の自分充実させてるのは異常だわ 格ゲーコーナーが閑散としているので察し
その後音ゲーコーナーが閑散としているのを見て悟った ストレスでメダルゲーム廃人になって100万くらい使った
ニートが一番健全だよ UFOキャッチャーも露骨に確率機増えたからなぁ
まあ楽しそうにやってる人見るけど 不良の溜まり場ってせいぜい80年代だろ
どんだけジジババが書いてんだ
00年代でプリクラとメダルとかになって格ゲーシューティング勢すらほぼ駆逐されたのに セガがカードゲームを根付かせなかったらもうとっくにゲーセンなんて存在してないだろ >>149
あれはゲームが面白くてやってるんじゃなくてガチャで射幸心を煽られてる
ゲーム部分は冷静に見たらそんなに楽しくないんだよな
一度やってみてそう感じた >>154
爺婆がメダルゲームで遊んでるのが今のゲーセンですが 近所のゲームセンターが前はスロットで当たるとスクラッチくじが出てきたんだよね。
調子いいと1000円で100枚くらいスクラッチくじ取れたな。 セガのスプライトお化けシステムは本当に華やかだったな
見てるだけでも面白かった 音楽もいいものばかりだったし この記事のソーシャルゲームって何を示してるんだ
本当はスマホゲームと言いたいんだろ >>26
誤射された核ミサイルをゲームで撃ち落とす話 ワンコイン500円にすれば客数減でもやっていける
昔の100円ゲームとか今の10000円ぐらいの価値だったんだからよひゅう 人気台は学ラン連中が文字通り黒山の人だかりで順番待ちの置きコインが並んでたな
老人ホームで再現される日は来るのかな
>>76
時間制のゲーセンというかレジャー施設って一時期増えてたけど見なくなった 台を専用メダル仕様にして
1000円で9枚買える自販機置けばいい
電子マネーが大正解だけど >>166
その頃でもR360は1プレイ500円だったな ゲーセンは人との出会いだからさ
ゲームを共通点として時にはライバル、時には仲間
コミュニケーションの場だったんだよ
ゲームだけなら家のそれと変わらん
行くのもヤルのも意味がない
ただ家庭用やPCがショボかった時代、モノホンをゲーセンでやりに行く
そういうもっと昔の時代なら、それもありだったが 1日パスポートで遊園地みたいに遊び放題を考えるけど
これやると客は入るけどひとつのゲームに多くても何台もないから並びがキツイよねパスポートで時間制にするのもなあ
狭いのもあるし客が溢れても困るしどうやっても客増やすの難しいな ゲームショップも廃れちまった
楽しかったあの頃をかえして。・゚・(ノД`)・゚・。 >>42
新大久保のゲーセンって、新大久保駅と大久保駅の間にあって、今はネットルームになってる
ゲーセンのアルファステーション(2012年閉店)のこと?
あのビル、その上の階が昔ネットカフェだったんだが、そのネットカフェでバイトしてた韓国人留学生が、
例の新大久保列車事故で救助死した李秀賢って人 ガキの頃に通ってたゲーセン、もう1個も残ってねえや >>26
でっ歯でボタンを高速で押して 炎のコマとか言う分けの分からん必殺技があった ブラジルみたいに代用通貨トークンを買ってプレイさせるべき 近所にでかいの1軒あるけどDQNばっか集まるから潰れてくれんかな ブラウン管筐体をなんとか修理しながら使ってるのすごい いまはなんでもスマホに集約されたからな
ゲームやCD・オーディオ、服もそうだろうな
若者はモノに溢れた時代をもう知ることは無いのだろうな >>143
カードリーダーが2万円、筐体改造費が1万円で一台につき3万円かかる。
システム構築にも費用がかかるから小さなゲームセンターでも数百万円かかる。
そんな体力はない。 事業を始めるための投資が多くて、事業を継続するための投資も多くて、新規投資が必要な間隔も短くて
でも、投資した金額を回収できるのは遅い、もしくは回収すら出来ない
新規開店が難しい以上、既存店がなくなったらおしまいの業界かな その昔JCJKの狩場になってたんだが今は爺さん婆さんばかりで存在価値がない 漫画喫茶みたいに
年会費とった上で時間払いにすれば100円2クレとかできるんじゃないの? >>181
スーパーノヴァは高速打ちしたっけ?
チャクラからの一撃必殺だった気が 昔は良くいったけど
今は待ち合わせ時の暇つぶしによる位かなぁ アーケードで使ったら同額が好きなソシャゲにチャージされるようにしとけ
景品出ないクレーンゲームもこれで人気者に >>187
昔ならディズニーのアケゲコーナーにあった
台場のレトロ街でも少数見かけた だいぶ前だが三国志大戦3がおわってから行かなくなったなぁ
あのころはアホみたいにつぎ込んだわ 客が減ってるのに筐体は高くなるはシステム料は高くなるわで
そりゃそうなるわな
ゲーセンに客を呼ぶのがもう無理ゲー ソシャゲ業界はCM打ちまくりで儲かり方がえげつない
人間を依存させて上手く稼いでる >>26
母ちゃんの乳房は
嵐にしゃぶられた出っ歯の歯形がくっきりと! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています