【ゲーセン】ゲームセンターに再び倒産急増の嵐!ソシャゲの台頭に加え、消費増税が追い打ちに★2
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https://news.livedoor.com/article/detail/17194241/
街からゲーセンが消える?倒産急増の懸念、「1プレイ100円」の事情が関係
10月1日より、2014年以来約5年ぶりに消費税率が10%に引き上げられた。政府は軽減税率のほか、
キャッシュレス決済などを活用したポイント還元制度などを導入し、増税後の消費落ち込みを避けたい考えだ。
しかし、制度の複雑さやレジ交換など費用負担の大きさを背景に、対応に苦慮する中小零細企業が相次いでいる。
こうしたなか、消費増税のあおりを受けて一層の淘汰が懸念される業界もある。その一つが「ゲームセンター業界」。
倒産や廃業増加が懸念される背景には、厳しい業界環境のほかに、プレイ料金をめぐる業界特有の事情が関係している。
ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る
もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業とする
企業の収益は3割が減収決算。近年は増収企業の割合を上回る状況が続いている。損益面でも、一旦は2割台に下がった
赤字企業の割合が18年は3割台に戻るなど、再び悪化傾向に転じている。
2019年に入って、倒産が急増している点も見逃せない。2019年のゲームセンターの倒産は9月までに11件発生。
件数こそ少ないが、既に前年(5件)を超えており、過去最多の2015年に迫る勢いだ。特に近年は、愛知県でゲームセンター
「VIVACE」などを展開し、学生を中心とした若年層に支持されていたエッグボックスの倒産など、老舗ゲームセンターの
経営破綻も発生している。
理由の一つに挙げられるのはスマホの普及によるソーシャルゲームの台頭だ。日本生産性本部「レジャー白書」によれば、
2018年のゲームセンター市場は4550億円。スマホRPGで人気な「Fate/Grand Order」のアーケード投入などで持ち直しの兆しもあるが、
ピーク時の2007年(6780億円)に比べると7割程度まで落ち込んでいる。国内スマホゲーム市場がわずか数年で1兆円を突破した
(矢野経済研究所)のに対して、落ち込み幅が顕著だ。
これに加え、近年のアーケードゲームやメダルゲーム用の筐体は、家庭用ゲーム機などとの差別化を図るために大型化・高性能化が進み、
価格も上昇。また、ネットワーク通信主体の筐体が主流になったことで、従来の導入費用や電気代と言った固定費に加え、
通信費やアップデート費用なども新たに嵩む。そのため、低収益が続くゲームセンターにとっては安くても1台導入すれば数十万円、
複数台で数百万円に上り、維持費もかかる新型機への投資負担は重く、大規模なリニューアルを躊躇ってしまう。
結果的にゲーム機器や施設の陳腐化・老朽化が加速、集客力が低下し、一層の売上減少を招くという悪循環に陥りやすい。
14年の消費増税時にはゲームセンターの倒産が急増 増税分を値上げできないケースが多く発生
こうした厳しい経営事情に追い打ちをかけると考えられるのが消費増税だ。5%から8%に消費税率が引き上げられた14年当時は、
翌15年にゲームセンターの倒産件数が急増。企業数も15年は前年から1割減、過去20年間では半数以下となった。
背景にあるのはゲームセンター特有のプレイ事情だ。ゲームセンターは利便性を高めるために、アーケードゲームを中心にプレイ料金を
100円などに設定する「ワンコイン」業界。しかし、その分10円単位の小幅な値上げは難しい。そのため消費増税分をプレイ料金に
価格転嫁できずに店側で負担するケースは多かったとみられており、経営悪化に拍車をかけた可能性もある。
市場が縮小しているものの、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義がある。生き残る術をどうするか、ゲームセンターとユーザー
双方の理解と知恵が求められる。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570418278/
1が建った時刻:2019/10/07(月) 12:17:58.33 >>885
最近ゲーセンでやりたい機種が減ったよな
バブル前後の名作を復活させて単価30円くらいにしといた方が回る気がするわ >>901
名作だからって筐体のスペースがより小さく、1プレイがより短くなるわけじゃなし ξ´・ω・`ξ …もう完全に研究し尽された戦場の狼やグラ1や2etc...を、
1PLAY30円で置いてたら店が潰れちゃうわねぇ。
ま〜ランダム性が高くてムズく、アホみたいに手元が忙しい『ガンスモーク』は
ピンボール的な中毒性があるし、古いけど面白いしインカム稼げると思うの。 >>903
人件費抜いても30円だとダメだろ今の時代
一回15分としても朝10時から24時まで回してたとしても1680円で消費税とられて1500円がほぼ取れそうな最大値
長時間や人が付いてない時間考慮すれば1日数百円でマシともなるからそりゃやらない…
ぶっちゃけ酒とか食い物出してゲーム喫茶とかならインテリア兼レトロカルチャー的雰囲気兼アピール兼賑やかしにもなるけど
これを風営法的に禁止されていて許してないというのが現実 ネット対戦がなぁ
リアルファイト出来ないのが廃れた原因の一つだと思う
勝ちまくってたらリーマンがキレて反対側から灰皿投げつけてくるくらい殺伐とした空間じゃなくなってるからな ダーツバー OK
プールバー OK
カジノバー OK(更にIRで換金までOKの予定)
パチンコバー NG
ビデオゲームバー NG >>40
はるか昔、ウォーザードというゲームがあってな 金を払うと強力なキャラが出て勝てるようになるって意味ではネオジオコロシアムとかであった
ポイントでボスキャラを購入して使えるようになるとかが今の課金に似てるのかもな ネカフェ特典あるネトゲみたいに、ゲーセン特典あるソシャゲがあれば
ウィンウィンじゃね? あ、あ、嵐 ゲームセンター嵐
「どりゃりゃりゃりゃゃーっ! 炎の負債!!!」 >>907
ゲーセンでバイトしてたとき対戦ゲームでのトラブルがダントツだった
対戦相手が見えるゲームは日本人の気質として無理なんだよ。
ネトゲでも通話してるとモノにあたり散らかして興奮してるのも居るし
だいたい氷河期らへんのおっさんが精神が弱くて感情のコントロールが下手 >>879
しょうがねえじゃんパックランド操作性悪いんだもん。
ストレス溜まるよ。その点マリオは自由に動き回れる感じがした。 >>917
操作性が悪い という意見は初めて聞いたな。
空中制御がほとんどできない、という意味だろうか?
もしそうだとすると、それは仕方ない。
パックランドの時代は、空中制御不可のゲームがマジョリティーだったからね。
なぜかといえば現実の物理法則がそうだから、だろうね(厳密には違うけど)。
当時はジャンプしたキャラが、ブーメランみたいに逆方向に曲がると、違和感が
あった。
だからパックランドも空中制御が可能ではあったが、控えめだった。
こういう要素は後発作品が、より強い方、より大きい方、より派手な方に改善
していく。
スーパーマリオも、その一つだったわけだ。
そしてパックマニアでは、空中制御が地上同様 無慣性になった。
その前の源平討魔伝も無慣性だったが(ただしある条件を二つ
満たしている場合は、慣性が生じる) >>883
惜しむらくは、後にスーパーマリオブラザーズという怪物ソフトがファミコンで出てこの手のジャンルの話題を掻っ攫われたことかな >>919
魔界村も空中制御不可だったな
大魔界村でも継承される
超魔界村では同じく空中制御不可だが二段ジャンプにより自由度が増したが パックランドはファミコン版がね…
シリーズ化して追いかけることは十分できた内容だったのに勿体無い >>922
パックマンが小さくて(16x16ピクセル)悲しかった…。
でも最終面の16面は感激したな〜
ゼビウス最終面(16面)のような猛攻があるかと思いきや、敵が一切出てこない!
色とりどりの風船がたくさん飛んでる、それだけ… 最近の5chは短時間でIDが変わるな…
ID被りも多いようだし ゲームセンターは消えてくれるのが一番嬉しい
ゲーセン先行対戦ゲームって悪習をいい加減断ち切って欲しい
誰が1年以上先攻してゲーセン勢がやり込んでる対戦ゲームとか
どんだけ面白くても後発で遊ぶ気しねーよ >>906
巣鴨に50円ゲーセンあるけど30年以上潰れず繁盛してる 単純に簡単に取れないキャッチャーに、複雑すぎるゲームが増えただけでは 東京のゲーセンは来年4月から禁煙になるって本当ですか? パックランドは名作だったよ
アニメーションがそのままゲームしてるのかと思った
マリオとは別格 今、バーチャ2をエキシビジョンモニターで大々的に対戦大会すれば
少しだけ人気が出るんじゃないの? >>930
疑いなく名作。
ただ個人的には、名作ゆえに もっといい音楽を付けてほしかった。
その点だけがとても残念だ。
慶野由利子に、ゲームスタート音(ラウンドスタート音)以外を
作曲させてはいけないw あ、しまった! 思い出した!
パックランドは、アメリカのアニメ版パックマンのBGMを、流用してるんだった 風営法で子供が夜ゲーセンに入れなくなったのはパックランドで遊んでた頃だった気がする 時代の流れだから仕方がないよ家庭用の性能があまりにも上がりすぎだ
そもそもメーカー自体供給しないんだしどうしろと…
まぁあの最盛期を体験出来たんだからいいではないか
ゲームセンターは俺達のPCに豆と言う形で永遠に残る >>938
自分で攻略するという要素が無くなったのと能力を比較される事を嫌う若者が増えたってのが大きいかと
クラス全員が白雪姫の劇をやるぐらいの世の中だ
結果、情報は共有、ボタンを押せば誰しもが平等、課金したらそれだけ強くなれるってのが流行るようになった
まじめだけがとりえの金太郎飴の切ったような若者ばっかじゃん今 >>835
たしかアップライト筐体には、ルパン三世の絵がデカデカと印刷されてた気がする。
一応 画面上のピクセルキャラも、シルクハットとマントが描かれてた VRで仮想レトロゲーセンに行ければいいわ
あとはアバター同士コミュニケーションとったり
協力、対戦できればゲーセンなんていらん >>832
タイムパイロットいいよね…
パックマンを導入するなら、パックマニアがいいなおれは。
あのゲーム面白いんだ実は。
グラフィックも並外れて素晴らしいし >>942
タイムパイロットは後にカプコンに移って麻雀学園リリースした岡本吉起が勝手に作ったものらしい >>181
ごっちゃになってる
炎のコマは手でやるもので歯は関係ない >>44
今週末、グレートタイフーンが関東直撃しそうだが… 大型のメダルゲームしか無くなって行く気なくなったわ
つかどうせメダルゲームしかねえんだからメダルの量で調整すりゃいいだろ
500円で10枚、1000円で50枚とか
1000円で買わせようとアホな倍率設定してるくせに ディグダグも懐かしいな…
一網打尽の爽快感が、あそこまで強烈なゲームは他に知らない。
ドアドアなんて大したことないんだよ。
中村光一は「ディグダグを分析して、あれに匹敵する面白いゲームを
作った」という主旨の、かなり自惚れたことを言ってたけど、その
分析はおそらく表面的なものだ。
壁がないのにドアだけがある、というのもマッピーの真似だし ジグザクとかいうパチもんあったな
曲というかSEがおどろおどろしかった >>953
そう言う筐体に頼るのじゃなきゃもう勝負できないんだよ
ミニ遊園地的な
UFOキャッチャーとかもそうだけど >>955
ディグダグのパクリと言われつつも絶賛されたMrDo >>927
巣鴨のどこ?
今度帝都に行く時よってみたい。 >>942
パックマニアのスーって、ハイスコアガールの大野さんに似てるよね 消費税関係ないだろw
もうだめなものはだめ
カード排出ゲームや通信ゲーが店が儲からんシステムだった時点で終わった >>960
あれはパクリとは言わないよ
企画の時点ではパクリ目的だったが出来たら別のになってしまって
パクリとかはつるはしがあるジグザグとか スターブレードEX作れよ(´・ω・`) ゲーセンにはああいう撃ちまくりゲーが必要だ ミスタードゥは1クレジットゲットアイテム・ダイヤモンドがあるのが素晴らしい ゲームセンターあらしは、中盤の冒険ものがものすごくおもしろかった
南米アマゾン展で黄金のインベーダーが発掘されたとか
そっから怒涛の冒険劇 今日は久しぶりにゲーセンに行こうかな。
完全では無いがかなりタバコの毒ガスも軽減された店に。
主にシューティングで一人で2機同時に操作してインカムに貢献。 >>956
アケ切り捨ては格ゲーだけの話じゃね
完全に消滅するまで許さないよ >>972
プリクラも息長いよな
「盛り」の系譜はスマホアプリまで続いてるし 健康ランドの中のゲームコーナーの脱衣麻雀とかめっちゃやるけど ξ´・ω・`ξ とりあえず、ビデオゲーム筐体とメンテナンス業者が生き残る方法なんて
限定的なビジネスモデルだったら、「通報用非常ボタンを付けたゲーム筐体を、防犯
システムとして売り込む」とかの方法もあるかなあって思ってるっ。
客床面積比で10%未満の床面積に縦シュー筐体を置くぐらいだったら、ま〜マッドポリス(OBも含む)や
関西創価のクソババア共らも異常クレームをそう入れないでしょうし、コインランドリー店やイートインが
遊んでるスペースになってるコンビニからの引き合いは………どうなんだろ? 200円位の入店料を徴収するゲームセンターが出てきそう
それでメンテナンスが悪かったらかなり炎上するだろうな ゲーセンが流行った時代は、日本経済がまだ元気で、庶民の財布も余裕があった。
自分も友人や職場の同僚、飲み会の帰りにゲーセンによってはりあったり遊んでいた。
ゲーセンが廃れた理由のひとつは、スマホ等で安い高性能のゲームが出てきたのもあるが、
景気低迷による、貧困や生活苦、将来不安で、庶民の財布の紐がきつくなったことが大きいだろうね。
ゲーセンにはゲーセンにしか出来ない、ハイスペックのゲーム機を置いて収益を得るという方法もある。
栄えた当時のゲーセンはそんな感じだったし。
それだけ人気があると、メーカーも新たなゲーム機やソフトを開発。
今ならさしずめVRとか、本物みたいな乗り物のシミュレーターなんか、相当進化したものが
もっと出てきていたかも。
だが、需要がなければ、高い開発費をかけて誰もそんなものを開発しようとはしない。 以前は10円、50円、100円の3種類でゲームできた。 不良とゲームオタが混在する、昔のゲームセンターが懐かしい。 小学生の時、川口市の地下街でゼビウス見てグラフィックの綺麗さに驚いた >>970
今は置いてマシーンからして一般化してんでしょ
キモオタが多かったのはスト2とかの頃だよ >>899
むしろセガが一番になった時代なんてあったか? >>970
逆だろ?
今時のゲーセンなんてマニアックなゲームじゃなくてクレーンゲームだのメダルゲームだの
プリクラだのでライトなものばっかりだぞ
メダルゲームなんて年寄りばっかりだぞ
今時のオタ系はデュエリストになって中古ゲーム機屋やレンタルビデオ店でバトルしてるだろ 日本の筐体は専用高級機化しとるからね
風営法うるせえしな
アジアでゲーセンはしずかに
増えてるが日本はもいダメだわ
自宅ゲーセンやる人の気持ちはわかる
色んなハードル乗り越えて
非日常なノスタルジーを味わえる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。