【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいちトリエンナーレで再開された「表現の不自由展・その後」で、「被曝最高!」と若者らが叫ぶ映像作品が、疑問や批判も相次いでネット上で炎上状態になっている。
一方で、映像の一部に過ぎないことから、「とっさのアドリブ」などと美術関係者らから擁護の声も出ている。一体どんな作品なのだろうか。
最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」
慰安婦を象徴する少女像展示などで脅迫もあり、3日間で中止となった不自由展は、2019年10月8日に入場人数を絞るなどして再開された。
一方で、同日17時時点で200件もの電話がトリエンナーレ事務局にかかり、周辺でプラカードを持った女性にケガを負わせた男が逮捕されたりもしている。
そんな中で、再開初日から、再び公開された別の作品がツイッター上で批判され、ネット掲示板などに飛び火する騒ぎになっている。
それは、東京都内で05年に6人で結成されたアーティスト集団「Chim↑Pom(チンポム)」による映像作品「気合い100連発」だ。
「じゃあ、気合い100連発行くよ!」。震災後のガレキの中で、男女の若者が円陣を組み、うち1人の女性がこう叫ぶ。
すると、若者らは「復興頑張るぞ〜」「おーい」などと掛け声を出し、「ニッポン最高」「放射能に負けないよ」と次々に言葉を連発していく。次第に、「車ほしい」「今年は彼女作るぞ」と自分のことになり、ヒートアップした。
先の女性が「30マイクロシーベルト」と叫ぶと、今度は原発事故のネタになり、若者からは、こんな掛け声も飛び出した。
「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。
国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶
チンポムの公式サイトなどによると、この10分ほどの映像作品は、震災2か月後の2011年5月、福島県相馬市内の港で撮影された。
メンバーのうち4人が、自ら復興作業に携わる被災者の若者6人とともに円陣を組んだという。公式サイトでは、「彼らによるリアルな叫びは、すべてアドリブ、一発撮りで収録された」と説明している。
この作品は、不自由展のコンセプト通り、公的な展示会に出品できなかった過去がある。バングラデシュで14年にあった「アジアン・アート・ビエンナーレ」でのことで、不自由展のサイトでは、「主催者の国際交流基金よりNGか?出た」と紹介している。
国際交流基金は10月9日、J-CASTニュースの取材に対し、「組織として、NGワードは決めていませんが、公的機関ですので、被災された方の気持ちを傷つけたり不快にさせたりする懸念からお断りすることもあります。当時、そういう判断があったのではないかと思います」(コミュニケーションセンター)と答えた。
ツイッター上では、今回の作品について、中年の男性が東北の人たちをからかい、日本人を貶めるものだとまくしたてる動画が10月8日に投稿された。それが反響を呼び、「いいね」が1万件以上も付いている。
こうした投稿をきっかけに、ネット掲示板などでも論議になり、「被曝まで揶揄しだしたか」「苦しんでる人もまだいるのに」「本当に芸術なんですか?」などと作品への疑問や批判が相次いでいる。
一方、美術関係者らからは、作品への擁護の声が出ており、美術家の会田誠さんは、ツイッターで作品の経緯を紹介したうえで、「順番に叫ぶ言葉は自由、とっさのアドリブ。その中で地元の若者は自虐自嘲的なことも、アイロニカルなことも叫んだ」との見方を示した。
あいちトリエンナーレ芸術監督のジャーナリスト津田大介さんは9日、動画の中年男性は会場に入った人ではないとツイッターで指摘したうえで、「『原発事故の被害者が、自身の不安を断ち切るための叫び』という作品の文脈を、悪意ある解釈と事実誤認に基づき拡散している」と書いている。
https://www.j-cast.com/2019/10/09369694.html?p=all
動画
"KI-AI 100" by Chim ↑ Pom
https://www.youtube.com/watch?v=9t8OzDJ0xPQ
★1:2019/10/10(木) 09:36:08.53
※前スレ
【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570672130/ ググってみたらいかにも無責任そうな風貌で平和ボケ集団にみえた 最後に「なんちゃって」ってつけたら全て許されるってか?
イスラムでそれやってみろよ >>139
犯罪レベルというか
被災者という特定個人への侮辱罪で、立件ものでしょうな これメンバーが叫んだのか地元の人間が叫んだのか分かるのか 好き嫌いは置いておいて
「絆とか復興とかくさい物にふたしてるだけで本当はかなり深刻だしやばい」
というテーマは成立するものだと思う
現代美術って見た人の気持ちをざわめかせたり喚起させたらありみたいなとこあるしな
ただ、基本的に反日に全て帰結してるからなあ
芸術作品という形で政治活動をしてんのよこいつらは レベルが低すぎて話にならない。
頭が悪いから扱っていいのかどうかすら理解できないのだろう。まあ、日本人を貶めるような眉唾ものの反日展示なら何でも並べてOKなんだろうな 日本死ねが選ばれるくらいから異変に気付いたが完全に汚鮮されちゃってるな 誰かを不快にさせる芸術は芸術ではないみたいなこと言ってるやつ、馬鹿だろ >>79
ロケーションが芸術的で内容はこんなもんだろ程度
あの瓦礫の山(おそらく死体の山?)に直接向かい合って放射能叫ぶか
ピューリッツァー賞に報道として応募してみてもいいかも(本物なら) これさあ、被災者を更に痛めつけてるよ。
これが左翼のすることかよ。 ところで今更だけど当てにしてた文科省からの補助金が出ないとなると
その分は愛知県民が補填するの? 話題逸らしが始まった?大元の慰安婦像や天皇の写真燃やすのとかだけを争点にしとけよ 大村さん本当にちゃんと展示物確認してんのかなあ?
意地になってるだけちがうん?さすがに 被爆してないのにツリ目のチビの9センチで不細工ってなんかのギャグ?w
死んだ方がマシだなwww 中東の不安定な地域だったら、首を切られてそのまま動画が流される。 これまで批判側が圧倒的有利だったのに
そのままで大村を完封で来たのに
このレベルの低い批判が加わったことで
大村やアーティスト()側に反論がとおる余地を与えてしまってる
なんでいつもこうなんだろ
無能は足を引っ張る 韓国人も原爆ビールとか下品なことやって広島を中傷してたな
まぁ似たような人種なんだろう >>136
ほんこれ
自費でしときゃこんな問題にはなってないのにな こいつらと津田の理論からしたら、とことん朝鮮人の事を貶して無茶苦茶言っても、最後の最後に「朝鮮人最高!」って言ったら問題なしみたいな考えやな なんか、嫌いを通り越して悲しくなってきたわ
韓国人って反日でしか自分を表現できないんだね。。
韓国人に産まれてたら世界を知らずに死んでいったんだなあ ピカの件のあと数年後にテレビで見たな。
まだ続けてたのかと思った 消費税上げたところで
税金使う人間がこんな無駄遣いしてたら
意味ないじゃん >>95
おそらく全員チンポムのメンバーだと思われる。
おそらく地元民はいないと思われる。 これは侮辱じゃないでしょ
チンポムのメンバーは被災後の福島の現実を表現するための手段としてこうした表現を選んだだけ
そしてそれは芸術的な観点で言えば非常に優れているがバカには芸術が分からないから侮辱に見えている ネトウヨまーた切り取りでフェイクニュース垂れ流してんのか
ほんと安倍尊師といい息を吐くようにウソを吐く奴らだな >>164
Twitterで検証している人がいた
6人は地元民
4人が外部
4人のうち一人がチンポムのエリイという女
この女ら4人が放射能最高とか言ってるんではないかと >>1
こういう基地外はチョンが殺人犯しても人を殺す自由とかいうのかな >>51
Chim↑Pomに悪意はないってのはその通りだろう
あいつら作品を見る側の痛みや世の中の道理ってものには目を向けないし
理解しようなんて気持ちもはなから持ち合わせてない
ただただ煽りたい、タブーを口にしたり行動に移したりして注目されたいってだけで
でも悪意がないからこそ、悪意あるものより余計にタチが悪いんだわ
自分の欲求や衝動に任せて、悪気なく無差別に人ぶん殴ってるようなもんなんだから >>93
なんで文句言われたら顔真っ赤にするんだろうね、こいつら
言われる覚悟も無いならやらないほうがマシだろ >>184
それを日本人が原爆ビールとやったら芸術と言ってるようなものだよな
日本人が傷つこうが左翼は気にならないんだろな >>194
いつもみたいに、感じた側の感性を優先しろよバカ共(笑) >>45
このあと超炎上して公式サイトからメンバー紹介が非表示になったんじゃなかったっけ 税金使って、公権力で東日本大震災の被災者の心にヘイト浴びせるとかさあ…
人間のすることですか?
これが弱者のためにすることですか?左翼さん? とにかく愛知の奴らは性格悪いんだよ
大学でも転勤先でも見たが弱ってる人や大人しい人に
あいつら集団で嫌がらせするんだわ おまえらだって福島を侮辱する書き込みをし続けてきたよね >>136
困り顔というか
「クソジャップうるせーな!」
ってのを必死に我慢してる顔だな > 05年に6人で結成されたアーティスト集団「Chim↑Pom(チンポム)」による映像作品
こんな名前の芸人を公共のイベントに呼ぶなよ
常識ないんか >>36
活動家に誘導されてるならアートじゃなくてやらせじゃないかな >>194
で、これは公開にふさわしくないとして
国際交流基金は公開を取りやめる判断を下した
芸術といえば許されると思っているバカは
その判断の意味が理解できない 8.6なんちゃらバズーカやフジテレビのリトルボーイみたいなノリだろ
糞以下のチョンが原爆や被曝を茶化して日本人、日本を馬鹿にしてるんだよ
K(uso)-popのアーティストも原爆で燃えてる街で病身舞やったり
本国にいようが在日、帰化人として日本にいようが総じて頭おかしいんだよゴミチョンは
本来、人間が持ってて当然の人間性や道徳、倫理観を彼らは持ってない
人間扱いしたのがそもそもの間違いだよ
誰が人間扱いしたんだよ これってさ、在日外国人に不愉快な思いをさせるようなアート作品は無いの?
日本人にだけ不自由って意味なんだろうか? >>1
あいちトリエンナーレ芸術監督のジャーナリスト津田大介さんは
「『原発事故の被害者が、自身の不安を断ち切るための叫び』という作品の文脈を、悪意ある解釈と事実誤認に基づき拡散している」と書いている。
あれー、津田大介は桜田池江白血病発言の時、言葉のチョイスが悪いから内容とか関係ないと猛批判してたくせに今回は真逆なんだねー 昔は左翼ってインテリ揃いのイメージがあったんだが今はそんなこと無いんだな 最後で放射能罵倒してバランス取ったつもりだろうけど、結局、ガキが好き勝手喚きちらしてるだけなわけ。芸術云々というのは個人の尺度でどうにでも解釈できるが、これを県が後援するのは話が違うだろと。大村はしっかり説明せなあかんわ。 あのトヨタ様がスポンサーだからな、好き放題出来るんだろうなぁ… >>210
誰が弱者なんだっけw
都合のいい左翼像こしらえて訳わかんないこと言ってんなよ こいつら国会議事堂前に大量のカラス呼んで道路糞まみれにしなかったっけ?
大量のカラスの前にポツンとエリィだかリーダーが写ってるの撮りたかったみたいな >>193
いや10人のうち6人は現地の若者、4人がメンバー
で悪質発言or煽ってるのその殆どがメンバー達の発言
これ尚更悪質なんだよ。現地の若者をスケープゴートにしてるんだから ヒロシマの正体だよ
慰霊の精神も悼む心も、なにもない
ひたすら反日反米と極端な朝鮮民族主義で
日本人を傷つけてばかり >>57
生中継とか公開時のアドリブならね。
編集過程があるならアウトのものはアウト ビートたけし 「この国の左翼は金儲けの手段でしかない。」 単に日本が憎くて壊れてほしい願望があるね
これを表現の自由とは言わない
「崩し」の表現が求められるのさ
これにはそれがない 面白そうな展示だし、やけっぱちのカラ元気だけどそれでもそうでも言わないとやってられない感じとか、色々見につまされるし考えさせられる面白い作品のように聞こえるんだが
実際に見たわけじゃないからあれだけど、ドキュメンタリー的な作品としてなかなか面白いと思うよ >>223
川崎市のヘイト条例のおかげでそういうのも表現の不自由で色々創作できるようになったよね これらのゆがみのすべては在日を一世紀近く放置してきたから
今強制送還しないでどうすんの 馬鹿にされるようなことをしたからだろ?
福島を爆発させたのは自民党の安倍だし。 >>219
国と市からは出ない
県からは惜しみなく出る 今まで日本から金貰って反日するのが当然になってたからこれくらいはやるよな
でもどこかで気付かないとマジで居場所無くなるよ これは日本だけじゃなくウクライナや核や原発を持つ国への 芸術?
全てがゴミじゃん。
これ
美術展じゃなくて
産廃廃棄場だろ >>81
これって福島県知事や相馬市長は知っているんだろうか >>208
クッソワロタ
逃げるなよクズが
その程度で表現の自由って(藁 >>1
コイツらまだいたんだなw
たしか広島の空に飛行機曇でピカッっ書いて大炎上したよな バカにされるようなことばっかりしたらそりゃ笑われるわ。
日本人が韓国たたきしてるのと一緒。
どっちも糞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています