【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいちトリエンナーレで再開された「表現の不自由展・その後」で、「被曝最高!」と若者らが叫ぶ映像作品が、疑問や批判も相次いでネット上で炎上状態になっている。
一方で、映像の一部に過ぎないことから、「とっさのアドリブ」などと美術関係者らから擁護の声も出ている。一体どんな作品なのだろうか。
最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」
慰安婦を象徴する少女像展示などで脅迫もあり、3日間で中止となった不自由展は、2019年10月8日に入場人数を絞るなどして再開された。
一方で、同日17時時点で200件もの電話がトリエンナーレ事務局にかかり、周辺でプラカードを持った女性にケガを負わせた男が逮捕されたりもしている。
そんな中で、再開初日から、再び公開された別の作品がツイッター上で批判され、ネット掲示板などに飛び火する騒ぎになっている。
それは、東京都内で05年に6人で結成されたアーティスト集団「Chim↑Pom(チンポム)」による映像作品「気合い100連発」だ。
「じゃあ、気合い100連発行くよ!」。震災後のガレキの中で、男女の若者が円陣を組み、うち1人の女性がこう叫ぶ。
すると、若者らは「復興頑張るぞ〜」「おーい」などと掛け声を出し、「ニッポン最高」「放射能に負けないよ」と次々に言葉を連発していく。次第に、「車ほしい」「今年は彼女作るぞ」と自分のことになり、ヒートアップした。
先の女性が「30マイクロシーベルト」と叫ぶと、今度は原発事故のネタになり、若者からは、こんな掛け声も飛び出した。
「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。
国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶
チンポムの公式サイトなどによると、この10分ほどの映像作品は、震災2か月後の2011年5月、福島県相馬市内の港で撮影された。
メンバーのうち4人が、自ら復興作業に携わる被災者の若者6人とともに円陣を組んだという。公式サイトでは、「彼らによるリアルな叫びは、すべてアドリブ、一発撮りで収録された」と説明している。
この作品は、不自由展のコンセプト通り、公的な展示会に出品できなかった過去がある。バングラデシュで14年にあった「アジアン・アート・ビエンナーレ」でのことで、不自由展のサイトでは、「主催者の国際交流基金よりNGか?出た」と紹介している。
国際交流基金は10月9日、J-CASTニュースの取材に対し、「組織として、NGワードは決めていませんが、公的機関ですので、被災された方の気持ちを傷つけたり不快にさせたりする懸念からお断りすることもあります。当時、そういう判断があったのではないかと思います」(コミュニケーションセンター)と答えた。
ツイッター上では、今回の作品について、中年の男性が東北の人たちをからかい、日本人を貶めるものだとまくしたてる動画が10月8日に投稿された。それが反響を呼び、「いいね」が1万件以上も付いている。
こうした投稿をきっかけに、ネット掲示板などでも論議になり、「被曝まで揶揄しだしたか」「苦しんでる人もまだいるのに」「本当に芸術なんですか?」などと作品への疑問や批判が相次いでいる。
一方、美術関係者らからは、作品への擁護の声が出ており、美術家の会田誠さんは、ツイッターで作品の経緯を紹介したうえで、「順番に叫ぶ言葉は自由、とっさのアドリブ。その中で地元の若者は自虐自嘲的なことも、アイロニカルなことも叫んだ」との見方を示した。
あいちトリエンナーレ芸術監督のジャーナリスト津田大介さんは9日、動画の中年男性は会場に入った人ではないとツイッターで指摘したうえで、「『原発事故の被害者が、自身の不安を断ち切るための叫び』という作品の文脈を、悪意ある解釈と事実誤認に基づき拡散している」と書いている。
https://www.j-cast.com/2019/10/09369694.html?p=all
動画
"KI-AI 100" by Chim ↑ Pom
https://www.youtube.com/watch?v=9t8OzDJ0xPQ
★1:2019/10/10(木) 09:36:08.53
※前スレ
【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570672130/ 東電の受益者のくせに被災者を侮辱するトンキンは日本のガン
デカい地震や台風がトンキンを襲えばいいのに これが朝鮮民族の民度ですよ
ヒトモドキと言われる所以 なぜ
放射能が最高な訳ないだろ
被爆が最高な訳ないだろ
という作品が反日なの? 反日活動家で自称芸術家の皆さんが公費を頂く為の展示会 ヒトモドキがアートwww
ウンコの食い過ぎで口から寄生虫が出てるぞ
ファビョリチョンどもwww 表現の不自由展なら
何を言っても良いらしい
クロンボ!ニガー!
ナチス最高!イスラエルは侵略者!などなどw >>282
自民党からこっそり金が回ってるのかもねw
こういうことに熱中させとけば、売国法案通っても国民は気づかないしw ヘイトするのも芸術のうちというなら話は分かるよ。それならそれで最初からきっちり説明しとけよ。 >>228
行政が芸術の是非を判断するのかよ
大村を攻撃する輩って本当にピントがズレてるよなあ 放射性物質は体に良いって専門家が言ってたし問題ない 出展者の中にコイツ等の名前見かけた時からいずれこういうことになるだろうと思ってたわ
芸術だの表現の自由だのとほざいて他人を侮辱するのが趣味のゲス野郎だからな 大村と津田を外観誘致罪で捕まえて
死刑にするように嘆願しろ てかなんで韓国朝鮮が出てくるのかマジわからんw
最近病状悪化してるよな 反日表現する資金がありません。
そうだ!
国の税金を利用して反日活動しよう!
愛知トリエンナーレはパヨクの楽園!! 芸術に税金費やす必要ないわ
人気あれば、勝手にパトロン付くし
そうでないものにはやはり価値はねーよ >>284
だな。
次はネトウヨの作った芸術展でもやらしたらいいよw
恥晒になるかもしれんが面白そう >>194
>自虐的ネタであり本心ではなんで被爆しないといけないんだ!ふざけんな!って怒りがあるのがわかってない
Chim↑Pomにも作品にも「それ(作品意図)」を見る側に伝える力がないのが問題だろ?
作品で伝えられないのであれば、作品の背景なり意図なりをパネルなどで解説できるが
Chim↑Pomが書いた解説って以下の通りだぞ
https://censorship.social/artists/chimpom/
こんな煽りや言い訳満載の解説を読んで素直に作品向き合えるのは
Chim↑Pomってアーティストを多少なりとも知る人だけだろう
>そしてそれは芸術的な観点で言えば非常に優れているがバカには芸術が分からないから侮辱に見えている
学問としての芸術に精通しない一般の人々の心を打たない作品を
「芸術」とする方が無理がある
古今東西、芸術作品として後世に残る作品というのは、
作者の解説や言い訳をする必要なく、人々に感動を与えるものだけど? 最高だそうなんで北は南に一度落としてやってはどうか くじ引きとか言い出したからもう関係者しか入れないのかと思ったら
こういう情報流出するんだな、なんかいまいちよくわからん >>271
芸術はなんでもいいのよ それは当たり前
10年後100年後の人が判断するのよ
それと政府補助金や人種は関係無いのよね >>284
言うのは自由や
言った後に起こった事に対しては逃げるな なんだ、現代アートとかやっている奴とか擁護している奴らはキチガイなんだな。
パヨクと一緒だな。
こんどからそういう目でみよ。 >>296
反日云々以前に憲法による平等がある
内容により支援したりしなかったりは
憲法に背く >>311
ウンチカスのこびりつき方がアートなんだよ もう芸術分野への予算は思いっきり削減されるだろうな
反日のこいつらだけではなくて芸術家の人間みんなで反日をかばってるのが酷すぎるわ 石垣島で「日本人お断り」の張り紙のまぜそば屋の店主も愛知県出身者だったな。愛知県民はどんだけ反日なんだよ!ふざけるな! こんなキチガイ映像に、県民の貴重な血税を
数十億ぶっ込むキチガイ知事
そしてそのキチガイ映像を、わざわざカネ払って観に行くキチガイ
登場人物、全員キチガイでござるの巻き! >>256
旗色悪くなるとすぐどっちもどっち論に逃げる9cmさん乙 高校生ぐらいのガキがウェーイなノリでやらかしたことかと思ったらこのチンポって結構な年齢の奴らなのなw
この手の連中は死ななきゃ治らないと思うわ 現代アートってものすごくレベルが低いからね
なんで税金だしたんだろうか >>332
ネズミの死骸にピカチュウメイクして喜んでいるレベルだから、
小学生よかやばいかも。 例えば、
慰安婦最高!慰安婦じゃないよ!売春婦だよ!韓国最悪!
いや、慰安婦だよ!強制連行だよ!
これで誰も問題視しないならいいんじゃね?
例えばね! そもそもヘイトは芸術じゃないって言ったのは津田お前だろ 日本ヘイトじゃ飽き足らないのか
今度は福島ヘイトかよ 敵国である韓国が反日行為をするのは当たり前である
そいつらを相手しても時間の無駄である
なぜなら、日本人の敵だから
まずやるべきことは、売国奴である親韓、及び反日行為をしている日本人をあぶり出し、しっかり始末することが重要であると思います
また、ネットをやらない年配層、及び政治に疎い若年層に、反日企業・反日人物の売国奴をしっかり伝えることが重要です
そして、韓国芸能人を応援している日本人には、敵にしっぽを振っている滑稽な姿を自覚をさせ、「おのれは売国奴」という事実を通告する必要があると思います。 弱者、被害者の皮を被った戦後最大の加害者=糞チョンや帰化人
もういい加減この気持ち悪い存在追い出そうぜ >>243
ヘイト=憎悪表現とすれば、
天皇陛下の写真を燃やす展示は正にヘイト
現在の日韓関係悪化の主原因になってる
法律的には
ヘイト規制法は当邦外出身者が対象なんだ
日本で生まれて日本語使う在日は
当邦外出身者なのか?
ヘイトが〜って言ってる在日は
当邦外出身者って認めたことになる
当邦外出身者なら選挙権はなしだね
在日はヘイトと選挙権を都合よく使い分けてる 参加した地元の6人、特定できないかな
チンポムの人脈で参加した6人だから
騙されて参加したんじゃないかもしれないし
どうなんだろうな ここの展示には
モルゲッソヨに通じる感性がある
それは「芸術」からもっとも遠いところにある感性 >>351
俺のレスに過剰反応してるお前こそ効いてる証拠w >>350
酢の瓶を落とせば逮捕だしね
警察も狂ってる 演劇やってる女と付き合ったことあるんだけど
あいつら周りを見下す傾向あるよ
そいつがやってる演劇見に行ったけど客も少ない、つまらん内容
学生のお遊戯会みたいなもん
芸術(笑)って単なる自己満足にしか思えない
とりあえず反日アートやってけば金になるのかなあ なにもかもが、やね。
間違いなく在日チョーセンジンですわ >>286
左翼と朝鮮人にたてついたら、謎の交通事故死やエクストリーム自殺しなきゃいけない危険があるのに、行動起こせるわけないだろ ただちに影響ある放射線は存在しないことになってるのに言葉狩りが酷いですねー メンバーのツラググったら案の定キモい不細工ばっかりで草
キンモー☆ぶっさ!はよ死ねwww 放射能最高ってキチガイを知事にしている愛知
原発処理水をさらに濃縮してペットボトル詰めて愛知県民に毎日飲ませろよ どうでも良いが、トリエンナーレの開催目的である地域の魅力の向上には、これがどう繋がるんだ?
ケンカ売っているようにしか思えんのだが。 なんの技術もないやつらが一発芸してるだけだからな
この手の現代アートはものすごくレベル低いよ
底辺youtuberを集めてる感じだから 公金が入らなきゃどうでもいい。これを見たいと思う人が、お金払って支えてやればいい。 >>330
訂正
×作者の解説や言い訳をする必要なく、人々に感動を与えるものだけど?
○作者の解説や言い訳などを必要とせず、人々に感動を与えるものだけど? 東京電力とネトウヨが食べて応援して死滅したら良いのに。 >>342
絶対どこも放送しないから一生言われない >>382
×左翼からお金が出る
○公金を騙し盗る これに関しては「東北の人を侮辱」と断定してるのはいかがなものかと思う >国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶
天皇陛下・・・・ >>345
まぁ芸術家気取りで言わせてもらうが
この程度でグダグダ言うなよ一般凡人 こまけ〜事はいいんだよ
ウゼー お前らの為に芸術やってないから 表現云々より
現代アートって難解すぎるわ
こんな小学生みたいな感じの思いつきが芸術作品とか、評価してるやつと
賛辞するやつらの思考は幼稚すぎねぇか? 芸術も薄汚いチョンにレイプされました
芸術も薄汚いチョンに火をつけられ取り返しのつかないほどに破壊されました
超汚鮮塵
放射性廃棄物よりお前ら糞チョンのほうがよっぽど有害だわ
心底気持ち悪い
ありとあらゆる気持ち悪い事柄を総合しても
チョンの気持ち悪さには敵わないや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています