【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいちトリエンナーレで再開された「表現の不自由展・その後」で、「被曝最高!」と若者らが叫ぶ映像作品が、疑問や批判も相次いでネット上で炎上状態になっている。
一方で、映像の一部に過ぎないことから、「とっさのアドリブ」などと美術関係者らから擁護の声も出ている。一体どんな作品なのだろうか。
最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」
慰安婦を象徴する少女像展示などで脅迫もあり、3日間で中止となった不自由展は、2019年10月8日に入場人数を絞るなどして再開された。
一方で、同日17時時点で200件もの電話がトリエンナーレ事務局にかかり、周辺でプラカードを持った女性にケガを負わせた男が逮捕されたりもしている。
そんな中で、再開初日から、再び公開された別の作品がツイッター上で批判され、ネット掲示板などに飛び火する騒ぎになっている。
それは、東京都内で05年に6人で結成されたアーティスト集団「Chim↑Pom(チンポム)」による映像作品「気合い100連発」だ。
「じゃあ、気合い100連発行くよ!」。震災後のガレキの中で、男女の若者が円陣を組み、うち1人の女性がこう叫ぶ。
すると、若者らは「復興頑張るぞ〜」「おーい」などと掛け声を出し、「ニッポン最高」「放射能に負けないよ」と次々に言葉を連発していく。次第に、「車ほしい」「今年は彼女作るぞ」と自分のことになり、ヒートアップした。
先の女性が「30マイクロシーベルト」と叫ぶと、今度は原発事故のネタになり、若者からは、こんな掛け声も飛び出した。
「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。
国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶
チンポムの公式サイトなどによると、この10分ほどの映像作品は、震災2か月後の2011年5月、福島県相馬市内の港で撮影された。
メンバーのうち4人が、自ら復興作業に携わる被災者の若者6人とともに円陣を組んだという。公式サイトでは、「彼らによるリアルな叫びは、すべてアドリブ、一発撮りで収録された」と説明している。
この作品は、不自由展のコンセプト通り、公的な展示会に出品できなかった過去がある。バングラデシュで14年にあった「アジアン・アート・ビエンナーレ」でのことで、不自由展のサイトでは、「主催者の国際交流基金よりNGか?出た」と紹介している。
国際交流基金は10月9日、J-CASTニュースの取材に対し、「組織として、NGワードは決めていませんが、公的機関ですので、被災された方の気持ちを傷つけたり不快にさせたりする懸念からお断りすることもあります。当時、そういう判断があったのではないかと思います」(コミュニケーションセンター)と答えた。
ツイッター上では、今回の作品について、中年の男性が東北の人たちをからかい、日本人を貶めるものだとまくしたてる動画が10月8日に投稿された。それが反響を呼び、「いいね」が1万件以上も付いている。
こうした投稿をきっかけに、ネット掲示板などでも論議になり、「被曝まで揶揄しだしたか」「苦しんでる人もまだいるのに」「本当に芸術なんですか?」などと作品への疑問や批判が相次いでいる。
一方、美術関係者らからは、作品への擁護の声が出ており、美術家の会田誠さんは、ツイッターで作品の経緯を紹介したうえで、「順番に叫ぶ言葉は自由、とっさのアドリブ。その中で地元の若者は自虐自嘲的なことも、アイロニカルなことも叫んだ」との見方を示した。
あいちトリエンナーレ芸術監督のジャーナリスト津田大介さんは9日、動画の中年男性は会場に入った人ではないとツイッターで指摘したうえで、「『原発事故の被害者が、自身の不安を断ち切るための叫び』という作品の文脈を、悪意ある解釈と事実誤認に基づき拡散している」と書いている。
https://www.j-cast.com/2019/10/09369694.html?p=all
動画
"KI-AI 100" by Chim ↑ Pom
https://www.youtube.com/watch?v=9t8OzDJ0xPQ
★1:2019/10/10(木) 09:36:08.53
※前スレ
【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570672130/ なにもかもが、やね。
間違いなく在日チョーセンジンですわ >>286
左翼と朝鮮人にたてついたら、謎の交通事故死やエクストリーム自殺しなきゃいけない危険があるのに、行動起こせるわけないだろ ただちに影響ある放射線は存在しないことになってるのに言葉狩りが酷いですねー メンバーのツラググったら案の定キモい不細工ばっかりで草
キンモー☆ぶっさ!はよ死ねwww 放射能最高ってキチガイを知事にしている愛知
原発処理水をさらに濃縮してペットボトル詰めて愛知県民に毎日飲ませろよ どうでも良いが、トリエンナーレの開催目的である地域の魅力の向上には、これがどう繋がるんだ?
ケンカ売っているようにしか思えんのだが。 なんの技術もないやつらが一発芸してるだけだからな
この手の現代アートはものすごくレベル低いよ
底辺youtuberを集めてる感じだから 公金が入らなきゃどうでもいい。これを見たいと思う人が、お金払って支えてやればいい。 >>330
訂正
×作者の解説や言い訳をする必要なく、人々に感動を与えるものだけど?
○作者の解説や言い訳などを必要とせず、人々に感動を与えるものだけど? 東京電力とネトウヨが食べて応援して死滅したら良いのに。 >>342
絶対どこも放送しないから一生言われない >>382
×左翼からお金が出る
○公金を騙し盗る これに関しては「東北の人を侮辱」と断定してるのはいかがなものかと思う >国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶
天皇陛下・・・・ >>345
まぁ芸術家気取りで言わせてもらうが
この程度でグダグダ言うなよ一般凡人 こまけ〜事はいいんだよ
ウゼー お前らの為に芸術やってないから 表現云々より
現代アートって難解すぎるわ
こんな小学生みたいな感じの思いつきが芸術作品とか、評価してるやつと
賛辞するやつらの思考は幼稚すぎねぇか? 芸術も薄汚いチョンにレイプされました
芸術も薄汚いチョンに火をつけられ取り返しのつかないほどに破壊されました
超汚鮮塵
放射性廃棄物よりお前ら糞チョンのほうがよっぽど有害だわ
心底気持ち悪い
ありとあらゆる気持ち悪い事柄を総合しても
チョンの気持ち悪さには敵わないや 芸術やら表現の自由を口実に
日本と日本人罵倒したいだけだよな
そのくせ、批判はヘイトだと大騒ぎして黙らせようという
ヘタレで腐れた精神の持ち主w 愛知は他の県に併合しようか
いらないだろ愛知
県民は竹島にでも移ってもらえ
きっと歓迎される >>245
朝鮮人はレイプだけでなくセカンドレイプも大好きだもんな あーあ、芸術評論家がだんまり決め込んでいるから、芸術自体が貶められてしまった。
日本の芸術はウンコ踏んだ靴で踏みにじられたようなもの。
場合によっては非常に危険で悪意満ち、人を傷つけるものになりうることを証明させてしまった。
エセ芸術を肯定するばっかりに。今の芸術評論家は糞だな。 >>385
地域の獣医師不足解消のために作った獣医学部で韓国人を教育してるようなもんだ。
気にすんな。 アホ芸術集団、写真焼き師、間抜け墓作家
こいつらは二度とまともな仕事は来ないだろう >>371
パチョンコ3店方式完全禁止にしたら反日連中は軒並み弱体化する気がする
なんとなくだけど 放射能最高!ってだめなのか?
ネトウヨも放射能は体にいいって言ってたでw こいつらって日本人を不愉快にさせて韓国人を
喜ばせて左翼から金を貰うのが目的だろ こいつら渋谷駅の岡本太郎の絵に
勝手に付け足した奴らだろ これから五輪でーて時に愛知がヘイト差別丸出しの自称芸術展を税金使ってやってる愛知出身芸能や選手見ただけで不快になるわ応援しようなんて思わねー 明らかに喧嘩売ってきてるよな?
それも毎日毎日飽きもせず
よくやるぜまったくよ >>263
うわあ
Chim↑Pomメンバーがしきりに放射能ネタに誘導する掛け声をかけて、地元の若者がそれに疑問を呈する掛け声をかけてんのに、
なおかつまたしつこく放射能ネタに誘導しまくりだしてんのに、批判されたら「地元の若者達の自虐的叫びだから」で責任回避かよ コレはまぁ文脈を見れば理解出来るかな
ピカッはアウトな感じ
岡本太郎の奴は叩かれ過ぎだなぁ >>385
立民王国の愛知をそっち方面にアピールしていこうってことだろう あー作品が悉く下劣で不快で
広島上空にピカってかいた基地外集団か
動物に色塗ってたのもこいつらだっけ? >>380
よくこんなの放送できたなw
ウルトラセブンの第12話は、スペリウム爆弾の実験で被曝して健康被害に悩んだ宇宙人「スペル星人」が、腕時計に似せた道具を使って、地球人の血液を集めるというストーリーだ。
スペル星人は、真っ白な体にケロイド状の火傷の跡がついた、核爆弾で被爆したような痛々しい姿だった。 >>201
なんか、すげー納得した
俺が言えることは、こんな女と結婚したくないなってことw ほんとに朝鮮人て成長しないよな
別に嫌いなら嫌いでいいんだが同じ社会に生きてお互いの発展を考えない強盗チンピラヤクザ >>403
見る人が不快になるものは芸術と呼べないなんて言ってる芸術家いないだろ 朝鮮人の大村秀章を逝かせてやろうぜ
反日にオ在日の大村秀章を逝かせてやろうぜ 銭湯絵師も酷いやらせだったけど美大にこういうやらせを検証し見極める機関が必要あると思うわ
日本は芸術の判断がガバガバ過ぎて活動家と企業の商売の場になっとるよ >>425
土地はいるんだよ
そこに住むゴミだけいらない >>1
コイツら、これに参加してたのか!
以前、広島か長崎でわざわざ「ピカッ!」とかやった輩だろ? >>405
愛知は三河と尾張に分けた方がいい性格が違う 今の愛知県知事3期目だろ?
国会議員から知事みたいなやつはろくなやつがいない
手腕が問われるだけに。 >>426
ダライ・ラマに胸を見せて反応を楽しんでいたのもコイツら >>338
なんで10年100年後
今それを芸術だとする行為に怒る人が出てくるのも当たり前だろう
これが芸術だってお前の顔面殴っても
それを評価するのは100年後だからで済ませるのかお前は
今何の話してるのかまったく理解してないか
芸術だからで話をそらそうとしているのか
単なるバカなのか
どれでも好きなのを選べよ 左翼にとって被災者は救うべき弱者じゃなくて、
憂さ晴らしのためのヘイトの道具って事だよな、これ。 >>429
ストーカー気質があの国の基本だからな
まじでキモい 政治的プロパガンダやってるのバレバレ
入場前に「教育プログラム」して
監視付きのアートだってさ
アートとか言ってるけど
「教育プログラム」してんだから
政治的プロパガンダやってるじゃん
これってナチスがやったプロパガンダ手法なんだよ
ナチスのプロパガンダは、テーマや標語を絞る、あまり知性を要求しない、大衆の情緒的感受性を狙う、細部に立ち入らない、何千回と繰り返す
このヘイトプロパガンダアートも、韓国がやってることも、ナチスのプロパガンダと全く一緒
市民的及び政治的権利に関する国際規約は、あらゆるプロパガンダを法律で禁止することを締約国に求めている >>286
ネトウヨ=基本サイレントマジョリティー
パヨク=いつでもノイジーマイノリティ
騒がなければ主張できないパヨク
騒ぐ必要のないネトウヨ >>397
玉石混合ということ
頭が良くてちゃんとした現代アートしてる人間もいるし
幼稚園のお遊戯会より低質なゴミを日々精力的に生産してるのもいる >>410
お仲間だしマスコミから幾らでも来るだろ chin↑pom?中途半端にへたれるなよどうせなら† chin☆ po †くらいぶっ飛んだ名前にしろやカスが 被災地を馬鹿にするとか一線を越えたね
公金を遣ってやることか?
大村はクズ最低の人間だ >>355
日本政府が従軍慰安婦認めてんじゃん
河野防衛大臣の父親だぞアレ
もう土下座済み自白済みの河野談話 これが愛知県が守りたかった、大村や津田が守りたかった表現の自由か… もうこれは
トリエンナーレの来場者にトンスルを振る舞うべきだな
だってこれも芸術なんだろ?
いや…韓国伝統か…? 尾張藩士子孫の河村市長
在日帰化二世の大村知事
主張もそのまんまだな これがアートなの?
小学生の悪ふざけにしか見えないんだけど? >>411
ラッスンゴレライやってた奴ら
どうなったっけ? こんなのあるから入場制限等もあるんだな
開催さえすれば批判はかわせると大村は賭けに出たが失敗のようだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています