【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいちトリエンナーレで再開された「表現の不自由展・その後」で、「被曝最高!」と若者らが叫ぶ映像作品が、疑問や批判も相次いでネット上で炎上状態になっている。
一方で、映像の一部に過ぎないことから、「とっさのアドリブ」などと美術関係者らから擁護の声も出ている。一体どんな作品なのだろうか。
最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」
慰安婦を象徴する少女像展示などで脅迫もあり、3日間で中止となった不自由展は、2019年10月8日に入場人数を絞るなどして再開された。
一方で、同日17時時点で200件もの電話がトリエンナーレ事務局にかかり、周辺でプラカードを持った女性にケガを負わせた男が逮捕されたりもしている。
そんな中で、再開初日から、再び公開された別の作品がツイッター上で批判され、ネット掲示板などに飛び火する騒ぎになっている。
それは、東京都内で05年に6人で結成されたアーティスト集団「Chim↑Pom(チンポム)」による映像作品「気合い100連発」だ。
「じゃあ、気合い100連発行くよ!」。震災後のガレキの中で、男女の若者が円陣を組み、うち1人の女性がこう叫ぶ。
すると、若者らは「復興頑張るぞ〜」「おーい」などと掛け声を出し、「ニッポン最高」「放射能に負けないよ」と次々に言葉を連発していく。次第に、「車ほしい」「今年は彼女作るぞ」と自分のことになり、ヒートアップした。
先の女性が「30マイクロシーベルト」と叫ぶと、今度は原発事故のネタになり、若者からは、こんな掛け声も飛び出した。
「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。
国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶
チンポムの公式サイトなどによると、この10分ほどの映像作品は、震災2か月後の2011年5月、福島県相馬市内の港で撮影された。
メンバーのうち4人が、自ら復興作業に携わる被災者の若者6人とともに円陣を組んだという。公式サイトでは、「彼らによるリアルな叫びは、すべてアドリブ、一発撮りで収録された」と説明している。
この作品は、不自由展のコンセプト通り、公的な展示会に出品できなかった過去がある。バングラデシュで14年にあった「アジアン・アート・ビエンナーレ」でのことで、不自由展のサイトでは、「主催者の国際交流基金よりNGか?出た」と紹介している。
国際交流基金は10月9日、J-CASTニュースの取材に対し、「組織として、NGワードは決めていませんが、公的機関ですので、被災された方の気持ちを傷つけたり不快にさせたりする懸念からお断りすることもあります。当時、そういう判断があったのではないかと思います」(コミュニケーションセンター)と答えた。
ツイッター上では、今回の作品について、中年の男性が東北の人たちをからかい、日本人を貶めるものだとまくしたてる動画が10月8日に投稿された。それが反響を呼び、「いいね」が1万件以上も付いている。
こうした投稿をきっかけに、ネット掲示板などでも論議になり、「被曝まで揶揄しだしたか」「苦しんでる人もまだいるのに」「本当に芸術なんですか?」などと作品への疑問や批判が相次いでいる。
一方、美術関係者らからは、作品への擁護の声が出ており、美術家の会田誠さんは、ツイッターで作品の経緯を紹介したうえで、「順番に叫ぶ言葉は自由、とっさのアドリブ。その中で地元の若者は自虐自嘲的なことも、アイロニカルなことも叫んだ」との見方を示した。
あいちトリエンナーレ芸術監督のジャーナリスト津田大介さんは9日、動画の中年男性は会場に入った人ではないとツイッターで指摘したうえで、「『原発事故の被害者が、自身の不安を断ち切るための叫び』という作品の文脈を、悪意ある解釈と事実誤認に基づき拡散している」と書いている。
https://www.j-cast.com/2019/10/09369694.html?p=all
動画
"KI-AI 100" by Chim ↑ Pom
https://www.youtube.com/watch?v=9t8OzDJ0xPQ
★1:2019/10/10(木) 09:36:08.53
※前スレ
【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570672130/ あー作品が悉く下劣で不快で
広島上空にピカってかいた基地外集団か
動物に色塗ってたのもこいつらだっけ? >>380
よくこんなの放送できたなw
ウルトラセブンの第12話は、スペリウム爆弾の実験で被曝して健康被害に悩んだ宇宙人「スペル星人」が、腕時計に似せた道具を使って、地球人の血液を集めるというストーリーだ。
スペル星人は、真っ白な体にケロイド状の火傷の跡がついた、核爆弾で被爆したような痛々しい姿だった。 >>201
なんか、すげー納得した
俺が言えることは、こんな女と結婚したくないなってことw ほんとに朝鮮人て成長しないよな
別に嫌いなら嫌いでいいんだが同じ社会に生きてお互いの発展を考えない強盗チンピラヤクザ >>403
見る人が不快になるものは芸術と呼べないなんて言ってる芸術家いないだろ 朝鮮人の大村秀章を逝かせてやろうぜ
反日にオ在日の大村秀章を逝かせてやろうぜ 銭湯絵師も酷いやらせだったけど美大にこういうやらせを検証し見極める機関が必要あると思うわ
日本は芸術の判断がガバガバ過ぎて活動家と企業の商売の場になっとるよ >>425
土地はいるんだよ
そこに住むゴミだけいらない >>1
コイツら、これに参加してたのか!
以前、広島か長崎でわざわざ「ピカッ!」とかやった輩だろ? >>405
愛知は三河と尾張に分けた方がいい性格が違う 今の愛知県知事3期目だろ?
国会議員から知事みたいなやつはろくなやつがいない
手腕が問われるだけに。 >>426
ダライ・ラマに胸を見せて反応を楽しんでいたのもコイツら >>338
なんで10年100年後
今それを芸術だとする行為に怒る人が出てくるのも当たり前だろう
これが芸術だってお前の顔面殴っても
それを評価するのは100年後だからで済ませるのかお前は
今何の話してるのかまったく理解してないか
芸術だからで話をそらそうとしているのか
単なるバカなのか
どれでも好きなのを選べよ 左翼にとって被災者は救うべき弱者じゃなくて、
憂さ晴らしのためのヘイトの道具って事だよな、これ。 >>429
ストーカー気質があの国の基本だからな
まじでキモい 政治的プロパガンダやってるのバレバレ
入場前に「教育プログラム」して
監視付きのアートだってさ
アートとか言ってるけど
「教育プログラム」してんだから
政治的プロパガンダやってるじゃん
これってナチスがやったプロパガンダ手法なんだよ
ナチスのプロパガンダは、テーマや標語を絞る、あまり知性を要求しない、大衆の情緒的感受性を狙う、細部に立ち入らない、何千回と繰り返す
このヘイトプロパガンダアートも、韓国がやってることも、ナチスのプロパガンダと全く一緒
市民的及び政治的権利に関する国際規約は、あらゆるプロパガンダを法律で禁止することを締約国に求めている >>286
ネトウヨ=基本サイレントマジョリティー
パヨク=いつでもノイジーマイノリティ
騒がなければ主張できないパヨク
騒ぐ必要のないネトウヨ >>397
玉石混合ということ
頭が良くてちゃんとした現代アートしてる人間もいるし
幼稚園のお遊戯会より低質なゴミを日々精力的に生産してるのもいる >>410
お仲間だしマスコミから幾らでも来るだろ chin↑pom?中途半端にへたれるなよどうせなら† chin☆ po †くらいぶっ飛んだ名前にしろやカスが 被災地を馬鹿にするとか一線を越えたね
公金を遣ってやることか?
大村はクズ最低の人間だ >>355
日本政府が従軍慰安婦認めてんじゃん
河野防衛大臣の父親だぞアレ
もう土下座済み自白済みの河野談話 これが愛知県が守りたかった、大村や津田が守りたかった表現の自由か… もうこれは
トリエンナーレの来場者にトンスルを振る舞うべきだな
だってこれも芸術なんだろ?
いや…韓国伝統か…? 尾張藩士子孫の河村市長
在日帰化二世の大村知事
主張もそのまんまだな これがアートなの?
小学生の悪ふざけにしか見えないんだけど? >>411
ラッスンゴレライやってた奴ら
どうなったっけ? こんなのあるから入場制限等もあるんだな
開催さえすれば批判はかわせると大村は賭けに出たが失敗のようだな >>458
バカにされて当然だろ?
原子力乞食の町の滅亡とかね >>452
知事はそうでも全国でも数少ない立民の強い地域だよ、愛知は
パコリーヌ山尾が当選できるような地域だぞ 【皆様のNHK】表現の不自由展に抗議する河村市長のプラカードを意図的に隠して報道w
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1570628297/
市民の知る権利のために受信料払え日本国民ども 大村チョンはこんな展覧会を日本人のカネでやるなよ
てめ〜の祖国の貧乏韓国のカネでやれよ 津田が必死に言い訳してるけど、
被曝最高!放射能最高!とか言ってるの、チンポムのメンバーだろ
作品の背景だけではなく、作家の背景まで汲み取れば、
ヘイト作品であるのは明白だわな
批判されて当然だし、公金使用など論外 原爆大好き朝鮮人だろう
日本人なら反原発派だろうが被災者バカにするようなことはしないから
あいつら原爆や原発使って日本人をバカにするのが目的だからな >>469
昨日は河村さんを罵倒して元気だったウナギイヌ
今日はどうやろか >>57
ちんぽむや金豚監督もだけど「こんなヤバい事やれるの俺超スゲェ」だけだろ
アドリブどころか「被爆最高」を叫ぶのがメインシナリオなんだよ >>405
だったら次も大村にいれてやっかな
ざまあああ死ね 左翼は表現の自由を悪用して、
被災者にヘイト浴びせてるわけですな。
しかも税金使って。
こんなことナチスでもやらないんじゃね? そんなに浴びたいなら炉心作業にいかせてやればいいやん 放射線は政府が
アンダーコントロールしてるから
大丈夫だろ?何を言われても
コントロール出来てないなら別ですが 親が泣くぞ。特に女メンバーの親。反日のチンポは無いわ。 トヨタはこんな反日政治家を支援するなよ
大村チョンを殺してやれよ 芸術を使って表現の自由を乱用してるだけだと思うけど、芸術家の人たちは芸術って名がつけばとにかく自由だって考えるんだろうな
実際、芸術家やその卵たちを知ってるけど、驚くほどアホだわ >>469
入場した人間を特定できるから、こっそり拡散しても足つくで 日本をディスることで一貫してるけど
芸術にそういう要素あるの? 次も大村に入れてやるよ
愛知叩きするなら徹底的に大村支持する >>484
しかもバックの韓国と左翼からお金出るし これは芸術では無いって論拠を言う度に、胡散臭いと思う日本人が増えてくる。 売春婦像をハンマーで叩き壊してウリナラマンセー!って叫ぼう 選考基準が分かりません。
どうしてそんなに人を、国民を傷付けるような
アートにこだわるのか意味が分かりません。
何が目的なんですか? 別にさ、ヘイトも芸術のうちって考えならそれはそれでいいわけよ。世の中と戦って芸術を作っていきゃええ話だから。でも、ヘイトなのに隠すなよと。高尚ぶるなよと。しっかり覚悟もって説明しろよと。覚悟がないのにこんなもんやるなよと。 いやもう普通にさ
表現はそりゃ自由だけど発表は自由じゃないよってそれだけの話じゃん
発表が自由なんてどこの時代にもどこの世界にもないよ チンポムとかカオスラウンジの良さがイマイチわからない
えらい人は絶賛してるみたいだけど、俺には合わないかなぁ 反日だろうが反原発だろうが 一番 必要なのはセンスで
相手に不快しか与えない芸術なぞ価値はない
バンクシーでも見て反省しろ
https://i.imgur.com/R3GEArF.jpg 会田誠なんかにコメント求めたのかよほんとわかってないな笑わせよる こんなのは
芸術じゃないってはっきり言えばいいのに
みんな心の中ではそう思ってんだから >>492
立ち入り禁止の場所はあるしそこに住んでた人もいる
避難民は被爆者と差別された例もある
お前はなにを言っているんだ >>328
ウヨは能無しだから芸術展の開催なんか無理w
展示物も作れないし、展覧会の企画実行もできない。
あいつらはネットで喚いて電凸するだけだからw
しかも、刑事や民事で反撃されたら震え上がるヘタレ。
>>339
そもそも他人の勝手な言葉や表現に一々傷付くのが頭おかしい。
そんな奴は病気。 >>507
自分たちが批判されたらヘイトじゃなくてもヘイトだー!って声高に叫ぶのも情けないよな >>8
pとbの前のnはmに変化するからchimpomになるが、
chinkasuならnのままで良い。
と思ったがソレではわかりづらくなるな。
お前が正しい。
美術家って糞ばっかだな。
炎上売名行為なんだろけど。
税金の使い方間違ってると思う。 京アニじゃなくて
名古屋県庁に来るべきだったな
あいつは >>507
それな
ヘイトだろうがアートですっていうならちゃんと説明しろって思う
「アートを理解してない」で終わるなよって思う
あと補助金出るか出ないかは別問題なのに表現の自由を理由に金もらおうとする連中が嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています