【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいちトリエンナーレで再開された「表現の不自由展・その後」で、「被曝最高!」と若者らが叫ぶ映像作品が、疑問や批判も相次いでネット上で炎上状態になっている。
一方で、映像の一部に過ぎないことから、「とっさのアドリブ」などと美術関係者らから擁護の声も出ている。一体どんな作品なのだろうか。
最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」
慰安婦を象徴する少女像展示などで脅迫もあり、3日間で中止となった不自由展は、2019年10月8日に入場人数を絞るなどして再開された。
一方で、同日17時時点で200件もの電話がトリエンナーレ事務局にかかり、周辺でプラカードを持った女性にケガを負わせた男が逮捕されたりもしている。
そんな中で、再開初日から、再び公開された別の作品がツイッター上で批判され、ネット掲示板などに飛び火する騒ぎになっている。
それは、東京都内で05年に6人で結成されたアーティスト集団「Chim↑Pom(チンポム)」による映像作品「気合い100連発」だ。
「じゃあ、気合い100連発行くよ!」。震災後のガレキの中で、男女の若者が円陣を組み、うち1人の女性がこう叫ぶ。
すると、若者らは「復興頑張るぞ〜」「おーい」などと掛け声を出し、「ニッポン最高」「放射能に負けないよ」と次々に言葉を連発していく。次第に、「車ほしい」「今年は彼女作るぞ」と自分のことになり、ヒートアップした。
先の女性が「30マイクロシーベルト」と叫ぶと、今度は原発事故のネタになり、若者からは、こんな掛け声も飛び出した。
「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。
国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶
チンポムの公式サイトなどによると、この10分ほどの映像作品は、震災2か月後の2011年5月、福島県相馬市内の港で撮影された。
メンバーのうち4人が、自ら復興作業に携わる被災者の若者6人とともに円陣を組んだという。公式サイトでは、「彼らによるリアルな叫びは、すべてアドリブ、一発撮りで収録された」と説明している。
この作品は、不自由展のコンセプト通り、公的な展示会に出品できなかった過去がある。バングラデシュで14年にあった「アジアン・アート・ビエンナーレ」でのことで、不自由展のサイトでは、「主催者の国際交流基金よりNGか?出た」と紹介している。
国際交流基金は10月9日、J-CASTニュースの取材に対し、「組織として、NGワードは決めていませんが、公的機関ですので、被災された方の気持ちを傷つけたり不快にさせたりする懸念からお断りすることもあります。当時、そういう判断があったのではないかと思います」(コミュニケーションセンター)と答えた。
ツイッター上では、今回の作品について、中年の男性が東北の人たちをからかい、日本人を貶めるものだとまくしたてる動画が10月8日に投稿された。それが反響を呼び、「いいね」が1万件以上も付いている。
こうした投稿をきっかけに、ネット掲示板などでも論議になり、「被曝まで揶揄しだしたか」「苦しんでる人もまだいるのに」「本当に芸術なんですか?」などと作品への疑問や批判が相次いでいる。
一方、美術関係者らからは、作品への擁護の声が出ており、美術家の会田誠さんは、ツイッターで作品の経緯を紹介したうえで、「順番に叫ぶ言葉は自由、とっさのアドリブ。その中で地元の若者は自虐自嘲的なことも、アイロニカルなことも叫んだ」との見方を示した。
あいちトリエンナーレ芸術監督のジャーナリスト津田大介さんは9日、動画の中年男性は会場に入った人ではないとツイッターで指摘したうえで、「『原発事故の被害者が、自身の不安を断ち切るための叫び』という作品の文脈を、悪意ある解釈と事実誤認に基づき拡散している」と書いている。
https://www.j-cast.com/2019/10/09369694.html?p=all
動画
"KI-AI 100" by Chim ↑ Pom
https://www.youtube.com/watch?v=9t8OzDJ0xPQ
★1:2019/10/10(木) 09:36:08.53
※前スレ
【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570672130/ 昨日のテレビで 若いお姉さんが
大変良く理解できたと 誉めていたよ
大村の勝ち
正月前には 駅前に慰安婦像が建つな まあでも
今回の騒動で津田も大村も相当返り血浴びたからな
パヨク活動への国民の目が厳しくなると思う
ざまあとしか言いようがない
津田なんか今後相当仕事減るだろうな これのどこが芸術なんだ?
レベル低いにも程がある
てか芸術を馬鹿にしてるんじゃないのか? 天皇や戦没者侮辱以外にもやらかしてたか
そりゃ検閲して隠蔽図るわけだ 東海テレビ「不自由展、再開賛成のプラカードの女性が叩かれたと報道しましたが、再開反対のプラカードの間違いでした」
https://i.imgur.com/qZ1bexz.jpg チンポムって、まだいたのかよw
もう、いい歳だろ? >>559
入場者は主催者側の抽選で身分証明書の提示と誓約書へのサインが求められるからな >>585
また血税の無駄遣いか
やりたい放題だな 政治的な意図と結びついている時点で芸術としては三流以下 アートとは人工物のことだから自然物じゃなければアート
でも自然物も何だかんだでアート >「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
> その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。
別に何も問題ないな
w >>211
言ってるのはやっぱメンバーじゃねーか!
10人中4人がメンバーかそれを地元の若者に擦りつけてるんか
酷い話だ >>541
いやそうなんだよ当然「こういう問題なら会田誠に訊けば?」と助言した人がいるわけで
ただそれで訊きに行って記事書いてる無知な記者が笑える、ってだけ 大村知事が反日勢力に流す予定だった金を、左翼の金看板『表現・言論の自由』を押し立てて煙に巻き、予定通り支払う口実にしただけの開催 >>510
その偉い人も朝鮮人なんだから
日本人に理解できるわけないわ 福島県の放射能除染作業で出た廃棄物は愛知県にばら撒いていいぞ。
芸術だ。 >>436
美術関係者はピュアすぎるんだよな。
どんな汚いやつでも純真な子供(というか平たく言えば池沼)のようなことを言う時がある。
そんな知能しかないのに現代美術なんかやって一丁前に捻くれてたらただのクソガキでしかないんだよな。
美術系自体が行き詰まってサブカル化してるからもうどうしようもないんだろうけどね。 >>547
こいつのこと愛知県警に通報した
「ネットで出展者を脅迫」で逮捕されるかもな
チェックしとけ 日本の美術界って税金を活動家や企業に金ばら蒔いてるようにしか見えない 感情論抜きにして作品としてのレベルが低い。
工夫やデフォルメされた風刺も無い。
これがアートならここに書き込まれたコメントや、路上の吸殻、ウンコの写メもアートになる。
全てのものに意味があるという前提のメッセージなら、わざわざ人を傷つけなくて良い。
他者に迷惑をかける犯罪と同等。 慰安婦像置いたり、天皇の写真燃やしたい人ってNO原発とか言ってる人たちと被ってると思うけど
これについては何と言うんだろうか >>585
よくもわるくも芸術展いくような人は普通に評価するんだよね
どっちかっていうと中止にキレてる
日本の恥だって
まあそういう雰囲気なんだよな だったら韓国人は気色悪い!あっちいけ!っていうのもアートなんじゃないのか?
それとホモ尾田ホモ男とかあれも完全にアート。
広島原爆ザマァwでもアートだし。
なんでもアリじゃん。 >>533
嘘吐き 海外ゲーマーはファックジャップしか言わないよファッキンジャップ野良ネット経験者は語る
マジ 100回でもジャップ連呼だわ 口が汚く回り過ぎアメ公かチャンコロか知らんが
チョンはスグばれるからジャップ連呼は少ない チンポが炎上したのかと思ったら作品でちょっとがっかり こういうことを平気な神経でやれるのが反日脳 恐ろしいね パヨクには、こういうのが芸術に見えてます
やっぱり知的レベルが低いからだな >>586
昨日、津田は偉そうに立川に説教してやがった
まだまだ元気だから徹底的に追い込もう こんなゴミがのうのうと生きてる日本は本当に平和だな 芸術扱いなら何言っても良いなら、
奴らの言うところのヘイトも許せば? 表現の自由とか言いながら日本叩きしたいだけじゃんこの人ら テレビは天皇の写真やらこういうのは取り上げてないんだろ >>554
そうか、おまえは他人の言葉や表現に一々傷つくのかw
人がおまえを低く評価したら辛いのかw
情けないバカだな 政治的皮肉でもバンクシーぐらいの芸術性があるとみるに耐えれる >>593
そこだよね
バンクシーはいつもユーモアと笑いがある >>619
まああれはしらくがバカすぎるからどうにもならん ニュースZEROで行政は黙って金出しとけなんて言ってたな
これ報道できるんけ?また報道しない自由かw 怪しいお米セシウムさん も愛知県
愛知県は民度が低い そもそも芸名からしてふざけてることが明白じゃん。なにマジに評論してんだよ >>625
そんなシンプルな感想抱くのはおまえみたいな馬鹿で間抜けな単細胞だけだろ ネトウヨは嫌がらせをやめよう!
キムチを食べて被災地を応援!! ただの中傷じゃん
やましいところがないなら報道させろ
これさ、やりたいなら芸術としないほうがよかったんじゃない?
「俺たちの日本ヘイト」くらい言ってみろよ
変に芸術とか隠蓑みたいにいうから余計ずるがしこく見えるし非難されるんだよ
少なくともここまでして公金使うのおかしいわ 作品見てないんでなんともいえないけど
逆説的に批判するって手法もあるからなぁ
泉谷しげるの戦争小唄みたいに 愛知に行ってお金を落とすことはないようにしましょう! >>412
そんなことしたら安倍が弱るだろ!
馬鹿かお前は! >>601
ついでに言えば、会田誠は以前からChim↑Pom大好き(意訳)って公言しているから
類友ってのも補強されて良い感じ Chim↑Pom はいるのにManΦComがいないのは女性差別ニダ >>194
ヘイトかどうかは受け取る側が判断するというのがお前らの理屈
はい論破 出品者を一人ずつ特定して吊るし上げんと駄目だろ。
何が放射能最高だクソどもが。 まあああたデマ流してんのか
ほんとネトウヨ界隈ってデマしか流れねーな
これそう言う作品じゃないからw >>610
表現技術は別として、こういう落書きして炎上するバカってのは未成年ならはいて捨てるほどいるからな。
陳腐すぎるよね。 結局お前らもこう言うネトウヨ系記者の切り貼り情報に騙されてる情弱 小林よしのりの正論w
「公金」を使って自分の作品を展示すべきだという考えは、
さすが、あいち甘えんターレの主旨に合っており、
甘えと傲慢の左翼どもが考えそうなことである。 >>258
放射能被害を揶揄したら左翼も怒る
こいつらは左翼抜きのチョンだ もうなんでもあり
心の内を全てぶちまけてアート活動しよう! >>655
在日さん?
ならこの在日アートの解説してくれよ? >>652
その「お前ら」はお前の中にしかいない想像上の人物 >>653
そのとおり
アホ芸術野郎は常に批判で追い込むべき どんな変な表現でも、それを面白がる風潮なくして、変な表現だけを独りよがりに極めても、寒いだけ >>627
人が傷つくことを面白がって言うのはまた別ですよ。
むしろヨーロッパあたりの方がそういうことへの風当たりは強いだろうね 開催は14日までなんだろ
1日60人で一週間くらいの開催で
台風が来てんからなぁ
最大で420人
コレに税金を突っ込む価値は無いだろ 自分はヘイトしまくり
でも文句言われるのは嫌だとかおまえ自身が不自由だっつーの とっさのアドリブで、「こいつら全員死ね」って言いたいですが、どこに行けばあえますか? >>627
こんなところでヘイトふりまいているおまえのほうが情けないだろ
自分が底辺だからって他人を攻撃するなよ >>668
言っちゃいけないことを大声で喚き散らして
周りの反応を楽しむ作品かと。 展示会の題材が表現の不自由展ってしたところに芸術監督としての
センスが無さ過ぎるな
つーか津田って何か芸術的な活動してたっけ? 芸術という盾があるから他人を侮辱しても大丈夫だぜ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています