【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいちトリエンナーレで再開された「表現の不自由展・その後」で、「被曝最高!」と若者らが叫ぶ映像作品が、疑問や批判も相次いでネット上で炎上状態になっている。
一方で、映像の一部に過ぎないことから、「とっさのアドリブ」などと美術関係者らから擁護の声も出ている。一体どんな作品なのだろうか。
最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」
慰安婦を象徴する少女像展示などで脅迫もあり、3日間で中止となった不自由展は、2019年10月8日に入場人数を絞るなどして再開された。
一方で、同日17時時点で200件もの電話がトリエンナーレ事務局にかかり、周辺でプラカードを持った女性にケガを負わせた男が逮捕されたりもしている。
そんな中で、再開初日から、再び公開された別の作品がツイッター上で批判され、ネット掲示板などに飛び火する騒ぎになっている。
それは、東京都内で05年に6人で結成されたアーティスト集団「Chim↑Pom(チンポム)」による映像作品「気合い100連発」だ。
「じゃあ、気合い100連発行くよ!」。震災後のガレキの中で、男女の若者が円陣を組み、うち1人の女性がこう叫ぶ。
すると、若者らは「復興頑張るぞ〜」「おーい」などと掛け声を出し、「ニッポン最高」「放射能に負けないよ」と次々に言葉を連発していく。次第に、「車ほしい」「今年は彼女作るぞ」と自分のことになり、ヒートアップした。
先の女性が「30マイクロシーベルト」と叫ぶと、今度は原発事故のネタになり、若者からは、こんな掛け声も飛び出した。
「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。
国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶
チンポムの公式サイトなどによると、この10分ほどの映像作品は、震災2か月後の2011年5月、福島県相馬市内の港で撮影された。
メンバーのうち4人が、自ら復興作業に携わる被災者の若者6人とともに円陣を組んだという。公式サイトでは、「彼らによるリアルな叫びは、すべてアドリブ、一発撮りで収録された」と説明している。
この作品は、不自由展のコンセプト通り、公的な展示会に出品できなかった過去がある。バングラデシュで14年にあった「アジアン・アート・ビエンナーレ」でのことで、不自由展のサイトでは、「主催者の国際交流基金よりNGか?出た」と紹介している。
国際交流基金は10月9日、J-CASTニュースの取材に対し、「組織として、NGワードは決めていませんが、公的機関ですので、被災された方の気持ちを傷つけたり不快にさせたりする懸念からお断りすることもあります。当時、そういう判断があったのではないかと思います」(コミュニケーションセンター)と答えた。
ツイッター上では、今回の作品について、中年の男性が東北の人たちをからかい、日本人を貶めるものだとまくしたてる動画が10月8日に投稿された。それが反響を呼び、「いいね」が1万件以上も付いている。
こうした投稿をきっかけに、ネット掲示板などでも論議になり、「被曝まで揶揄しだしたか」「苦しんでる人もまだいるのに」「本当に芸術なんですか?」などと作品への疑問や批判が相次いでいる。
一方、美術関係者らからは、作品への擁護の声が出ており、美術家の会田誠さんは、ツイッターで作品の経緯を紹介したうえで、「順番に叫ぶ言葉は自由、とっさのアドリブ。その中で地元の若者は自虐自嘲的なことも、アイロニカルなことも叫んだ」との見方を示した。
あいちトリエンナーレ芸術監督のジャーナリスト津田大介さんは9日、動画の中年男性は会場に入った人ではないとツイッターで指摘したうえで、「『原発事故の被害者が、自身の不安を断ち切るための叫び』という作品の文脈を、悪意ある解釈と事実誤認に基づき拡散している」と書いている。
https://www.j-cast.com/2019/10/09369694.html?p=all
動画
"KI-AI 100" by Chim ↑ Pom
https://www.youtube.com/watch?v=9t8OzDJ0xPQ
★1:2019/10/10(木) 09:36:08.53
※前スレ
【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570672130/ >>739
スポンサーの名前は外しました
スポンサーからお金は貰いません
これだとトヨタも文句は言えないよ これ自体は単なる悪ふざけだが、これを採用した不自由展実行委員会の不見識は糾弾されるべきだろう 反日作品展やるなら民間の美術館を自分達の金で
借りてやれ 福島県民が賠償請求した時のネトウヨ「たかってんじゃねーよ死ね乞食どもが」
在日が放射能最高って言った時のネトウヨ「東北民に対する差別はよせ」
www >>732
全然違うだろ変態ウヨめw
彼らは福島で放射能を浴び死にそうなんだよ?
だけど自分らを奮い立たせるためにあえて逆のセリフを吐いている。どうして分からないかな? 放射線を浴びたきゃ、ソウルへ行け
https://getnews.jp/archives/150679
ソウルの道路から放射性物質検出…アスファルトの材料に「セシウム137」が混じってました
2011.11.08 18:37
朴 美奈
ソウルのアスファルト道路から、平均値を超える放射性物質が検出され、現在、韓国で大騒動になっている。8日には、韓国の原子力安全委員会が、問題のエリアを検査した結果について発表し、
「アスファルトの材料に放射性物質セシウムが混入していた」という驚愕の事実を明らかにした。
委員会が発表した内容によると、ソウル蘆原区月渓洞から採取したアスファルトを精密検査したところ、放射性物質セシウム(Cs-137)が、アスファルトの材料に混じっているのを確認した。放射性物質の濃度は、1グラムあたり1.82~35.4ベクレル。
韓国では濃度が10ベクレル以上のアスファルトを廃棄するよう定めていることから、委員会は今後、特に濃度が高かったエリアのアスファルトを処理する方針という。
懸念される人体への影響だが、発表によれば、近隣地域住民が年間に受ける放射線量は0.51〜0.69ミリシーベルトで、一般人が自然界から受ける国内年間平均線量の3ミリシーベルトを下回るため「害はない」という。
しかし、韓国では今年3月に福島原発で事故が発生し、その後で雨が降った時、原発から放出された放射性物質を懸念して、ソウル市内の小中学校約100校が臨時休校になったほどだ。
市民は放射性物質に対して非常に神経を尖らせているため、今回の問題を受けて周辺地域から子どもの姿が消えたという報道もある。
専門家は「近隣住民の安全に問題はない」と安全性をアピールしているが、韓国のネットユーザーらは「韓国特有のケンチャナ(大丈夫)精神だな」
「こんなんだから3流国家と言われるんじゃないか」といった意見を書き込むなど、放射性物質に対する不安は拭い切れていないようだ。
ちなみに、今回のアスファルト問題は、市民からの通報で明らかになった。日本でも放射性物質の検出が相次いだが、その多くが市民の手によるものだった。結局、自分の身は自分で守るしかないということなのか。
※画像:MONEY TODAYより引用
※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「朴美奈」が執筆しました。[リンク] >>773
ゴブリン津田が、渡りというゴブリンチャンピオンの永田をよんできたら津田と大村が支配されてました。 >>791
コイツラ広島で何やったかみんな知ってるんだよ
偶然じゃない >>765
は?説明文なんて言い訳しか並べてないだろうが
クソみてーな擁護してんじゃねーよ ほらやっぱり日本人に反対する勢力じゃないか
愛知国民は中止に追い込め 反日して10億入れば理想の商売
芸術のふりした極左詐欺団体 >>694
これが訴えられないのに訴えられるかアホww 元々ニホンジン嫌いなコミュニティで育ったら
こういうビジュアルの表現になるわな、こいつらも被害者つか障害者やで >>735
アイツらの言い分って「そう言う意図は無い」って言ったら何でもやっても構わない
とかいじめる奴の論理に近しい物があるよな、それに教育プログラムとかやってるし
こいつらの芸術って言うのは感じ方を固定する随分狭い芸術なんだな 本人達よりもむしろ彼らを使う側が悪いと思う
いろんなところで持ち上げられてるのを見るけど >>801
説明読まないといけないアートは三流だな 一番の問題は、チンポムより
コイツらの作品の展示を決めた津田大介だけどね。
そんなに炎上させたかったんか? >>791
ヘイトに見える5chも自分らを奮い立たせるためにあえて逆のセリフを吐いている
どうしてアートが分からないかな?
が通用するな 放射脳は朝鮮由来の病気らしいな
山本太郎と支持者もその系列か >>601
作者がいちいち言い訳したり説明しないと伝わらないものはアートじゃねーんだよw >>797
アホだから理解できないのか
かわいそうに >>801
>>19の検証みるになにが現地の叫びなの?大嘘だよね? こんなのにいちいち怒ってるヤツって、
学校の美術の教科書に載ってる絵以外は全部ダメなんだろうな >>796
何やったの?w
どうせネトウヨが難癖つけただけだろw チンポm←mは握った手
つまりシコリアンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>788
ソイツらはガチ左翼なんで。偏り上等のやつら。
問題はそれを呼んだバカ津田と止められなかったおぼっちゃまくん大村。 実際、放射能被害は深刻だからな
笑えるほどの荒唐無稽ならともかく生々しい現実に触れるものだから不謹慎 >>6
同じ日本人じゃない
日本人を騙る者たち
「我われ日本人」なんて騙る者たち
反日在日連 東京五輪前に「放射能まみれ日本に行くな!五輪反対!」と
各国に宣伝しまくっている国があるじゃん。
あれと連動してるのでしょ? >>813
実際そうだよな
底辺が金持ちを自称したり経営者目線で語ったりして必死で自分を奮い立たせているんだから
これもまた一つの弱者の叫び、立派な現代アートだ ヘイトだと感じる人もいるかもしれない
って意見を封殺したら
それこそ表現の不自由展の本質から外れるよね 震災にヶ月後復興で大変な時
しかも家族を失ってるかも知れない時こんな糞動画撮ってたチンポム パヨの反日実体やガイジ度が広く知れ渡ったから反日展もマイナスだけではない >>801
リアルな叫びっつうか、チンポムが誘導してるやん。 このニュースを、フジの女子アナに読み上げてもらいたい >>813
なに言ってんのか分からないんだけど
5chに書き込んでる奴らが危機的な状況に置かれてんのか?? >>801
こういう意図で作ったんだから絶対にそう言う風に感じろと感じ方を制限するのか?
思想統一かよ >>842
ねぇ?何が切り取りなの?ねぇ
>>19見てどう思うの? >>828
解説がないどころか署名もないし本人も神出鬼没だし
やはり愛知のゴミとは天地の差がある 侮辱に見えないけど、被曝した人が文句言ってるなら侮辱なのかも
被曝した人連れて来て 在日チョンが堂々と生活できる今の環境がおかしい
こそこそ日陰で生きるくらいにしないと
連中は豆腐メンタルで掲示板の書き込みですら追い込まれるらしいから、どんどん攻めるべき 免罪符を貼り付けたただの誹謗中傷アートを排除する能力がないならアート展なんてやるべきじゃないわ >>835
それなら日本人だけのヘイト規制法案は撤廃派なんだな? >>823
愛痴民主主義人民共和国なので日本国の機関は撤収
自衛隊も撤収
ブルーシート張りは小西議員がやってくれます こういうのは芸術の都トウキョウでやって是非を
議論してくれ。愛知のキャパには入り切れない。 >>801
最初から逃げ道を用意して批判されると誤解だとかいって逃げるのは朝鮮人の手口だよな
8.6バズーカや原爆少年と同じ
相手を貶めてるのに自分が批判されると火病するとか人間としてゴミ >>817
その作品誰がいくらで買うの?
それとも、粗大ゴミ行き? これを差別だと思わない奴は頭おかしい
偽善で生きてんじゃねえ 日本の膿を詰め込んだ展示会
最高だなw
一網打尽にすればいい >>831
朝鮮人もクールに日本を去ればいいのにね
ムキになるのをやめて >>801
自分勝手な説明つければなにやってもいいのか?
俺はこういう意図でやってると説明つければ人種差別や憎悪表現
やってもいいのか?頭おかしいんじゃねぇの >>821
広島に軽飛行機飛ばして「ぴかっ」って飛行機雲
20万が亡くなった広島原爆を揶揄したんだよ 大村コメントしろや
お前のせいでまた粗大ゴミが騒ぎやぞ ヘイトガーと日常的に言っててよくこれは擁護できるなww 「表現の不自由展・その後」10月10日(木)の入場方法に関するご案内
https://aichitriennale.jp/news/2019/004322.html
>>身分証明書
>>運転免許証、パスポート、学生証、個人番号カード、その他官公庁や特殊法人等が発行した身分証明書等をご提示いただきます。
もうこれ見に行ったら何されるか分かったもんじゃないだろ。既に抗議の電話は晒されてるし 東北の人達を侮辱って勝手な解釈だろ
放射能を擁護する政府批判だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています