【京アニ】犠牲になった天才アニメーターの人生と、残された絵本に宿る思い 「ハリー・ポッター」の話を先取りした絵本を製作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京デザイナー学院時代の木上さん('78年)。ほどなくしてシンエイ動画に就職した
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191010-00016226-jprime-000-1-view.jpg
「木上さんの遺伝子を受け継いだ若い人たちはもちろん、木上さんのような天才アニメーターが亡くなるなんて、日本どころか世界のアニメ界の損失ですよ。可愛がってもらった僕としては、……地獄でした」
そう声を詰まらせたのは、フリーの原画家の奈須川充さん(60)。『らき☆すた』、『けいおん!』や『涼宮ハルヒの憂鬱』のヒットで知られる「京都アニメーション」の取締役だった木上益治(きがみ・よしじ)さん(享年61)のかつての後輩だ。
7月18日、京アニのスタジオにガソリンをまき放火し、36人の犠牲者を出した青葉真司容疑者(41)は、自身も大ヤケドを負い入院中。
その後、意識は回復して話すトレーニングなどを受けているが、3か月がたとうとしている現在、退院や逮捕の見込みはないという。
そんな前代未聞の事件のなかで、とりわけ、その死を惜しまれていたひとりが最年長の木上さん──。
一般的には知られていなかった木上さんだが、実はスタジオジブリの宮崎駿監督や故・高畑勲監督に比肩するほどの天才アニメーターで、その死を悲しむ関係者は多い。
『怪物くん』『ドラえもん』『AKIRA』など、アニメファンではなくても、その名を知る作品に数多く携わってきた。
■専門学校を1年で中退し「シンエイ動画」へ
※省略
■アニメの悪口を聞くと、酒をかける
※省略
■画の線がきれいで迷いがない
※省略
■『ハリー・ポッター』の話を先取りした絵本を製作
そんなあにまる屋での生活が続いてた'87年、初代の社長が49歳の若さで肝硬変のため亡くなった。
会社が生命保険に入っていたため、600万円を遺族に渡したが「会社でお使いください」と受け取らなかったので、それを元手に絵本を製作したという。
『小さなジャムとゴブリンのオップ』というタイトルで、会社が目指す方向性を絵本に取り入れたもので、木上さんが絵、物語などすべてを担当。関係者だけに配布する1000部限定の出版だった──。
「実はこれ以外にも台本は5本あって、子どもの魔法使いが、おじいさんの魔法使いから魔法を教わるような話です。あの『ハリー・ポッター』の話を、先取りしていた内容だったんです」(前出・本多さん)
ただし、そこには木上さんの名前は出ていない。
「彼はペンネームをたくさん持っています。ゲームの『ドラゴンクエスト』のネタ本となった『ドラゴンギア』(エニックス出版・当時)という書籍の表紙絵を描いているんですが、名前は“さとうとしお”。砂糖と塩をもじったものです。
おちゃめなところもあるんですが、とにかく実名を出したがらない、珍しいタイプなんですよ」(同)
初代社長の死が転機となったのかもしれない。3年後、あにまるの社長に就いていた本多さんに辞表を提出する。
「当時、彼は独身で妹さんは結婚して実家を出られていたので、実家はお母さんひとり。
お母さん思いだったので、“大阪に戻って母親の面倒をみます”ということでの退社でしたね。あれだけの腕前だったので、どこでも通じるという自信もあったんだと思いますけどね」(本多さん)
■京アニへ入社し、発展に貢献
その後、すでに設立されていた京アニへ入社。同社が以降、大きく発展したのは木上さんの功績が大きいことは誰もが口をそろえる。前出の田村さんが最後に木上さんと会ったのは関西へ仕事で行った2013年のこと。(続きはソース)
10/10(木) 21:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191010-00016226-jprime-soci 夢なーらばー
どーれーほどー
良かったでしょーおー お前らのなかで
アニメーターは低賃金で頑張ってることになってるのが笑える
有名アニメーターも散々言ってるけど
下積み終われば普通に食えるよ >あの『ハリー・ポッター』の話を、先取り
これ故人をバカにしてるとしか思えんのだが CGの無い時代に
人物のまわりをカメラがぐるっと回るアニメーションが上手かったそうな この事件で初めて知った
表に出てこない人なのかもしれないが
もっとメディアに出て広く知ってもらえばよかったのにな 先取りもなにも、魔法使いなんてポピュラーな題材だから誰でも思いつく。
だからハリポタよりたまたま先に魔法使いものを書いてたとしても、そんなのは何の自慢にもならん。 ハリポタじゃなくても似たような話を一ばいあるやろ
ハリポタより先やったのにハリポタになれんかったなら
それが才能の差 キムチガイ悪い奴等を相手の商売してりゃな
アイドルもそろそろ殺されそうだよな >ハリーポッター
「ゲド戦記」の魔法学院部分パクったラノベじゃんw 萌えアニメ制作の会社でしょ?
どちらかと言えばオタク相手で世間から
冷たい目で見られる部類じゃん。
尾崎豊もそうだけど死人って神格化されるよね。 そもそもここロリコン児ポアニメしか作ってねえじゃん キモイロリコンキチガイエロアニメばかり作るからそうなる アニオタ同士が殺しあってアニオタがたくさん死んだと思えば、ざまぁとしかw >>17
宇治橋の駆け出す久美子とか 夏の日差しの建物の影で照り返しで浮かび上がる顔の表現
など々数えきれないほどの表現の宝庫 引きこもりや不登校などの解決に繋がる演出多数 そりゃ子供の魔法使いからおじいちゃんの魔法使いが魔法を教わるのはおかしいからな・・ >>18
おまえウンコ舐めウソつき民族だろ?
来年にはおまえの国に天罰が下るから すぐさま死ぬまでにしたい100のこと考えて消化せんといくつだろうと間に合わんな >>16
たまたま
社長不在
たまたま
NHKが中継
たまたま
プロデュース以外は代わりがいくらでもいる 俺と妻の車に傷をつけて子供の自転車をパンクさせた木更津の土方佐藤裕一
器物破損&不法侵入の罪
こいつの嫁はドブスで餓鬼も知恵遅れ
生きる価値のない蛆虫
ビビッて逃げるゴキブリ
すべては汚くて臭い害虫産んだごみ屑親の責任
hhh667 >>1
昔アニメックのみんだなおの連載で本当に有能な人は専門学校途中でお誘いが来て中退してプロになるとあったな >>4
そうなのか良かった
これで気持ちよくアニメが見れるな >>8
テクノロジー犯罪受けてたのかしらね?
作品をパクられ
NHK朝ドラで螺旋階段赤い鞄俳優パクほうか、クローズアップで霊柩車とよみがえれ!!アニメ炎炎の消防隊、ドラマ朝顔、木曜放送少年放火
で行動をパクられ見世物にされ
これから再現ドラマで人生全てをパクられる
殆どが事件起こし35人を殺した青葉を殺人犯と蔑み極刑を望んでいる
だが世間は創◯在日のやったことには怖くて声を上げない
本当に此知ったら何を思うんだろうな
被害者の多いのよ〜ゲーム会社声優俳優に抗議TELメールで問い合わせてる人もいるみたい
何か違えばこの人が何かをさせられてたかも
殆どの人は創◯在日と知ってても怖くて何も言わずに一緒に笑ってるわ >>33
おまえも同類だろ、さっさと病院で見てもらえ!
それか、保健所で殺処分にしてもらえ 人生楽しんでそうだし最後苦しむことでイーブンになったのかな
神様の粋な采配 >>4
下積み終われば普通に食えるよ
(下積みが終わるとは言ってない) こんな韓国顔晒されて死人に鞭打つような事しなくても・・・
報道の自由とか言ってるマスゴミはクズ >>1
あんなクズのために苦しまされて死なされて
本当に可愛そう
リアル無慈悲 このサイトがわかりやすくまとめてくれてる
京アニの木上益治というアニメーター
https://togetter.com/li/1383071 >>1
悲惨だとは思うがハリポタとは似てないので引き合いに出さないで欲しい 京アニ犯人は白いTシャツに紺色のジーパン、腹には刺青
https://www.asahi.com/articles/ASM7L522BM7LPTIL01T.html
現場近くに住む福祉施設職員の女性(61)が午前10時35分ごろ、自宅のインターホンが鳴ったため外に出ると、玄関左の路地に大柄な男が倒れていた。あおむけで、ひざを立てていた。
白いTシャツに紺色のジーパン姿。両腕はやけどで皮がめくれ、右足から小さな炎と煙が出ていた。。Tシャツはめくれ、腹に刺青のようなものがみえた。髪はチリチリに焼けていたという。 捕まった犯人は赤Tシャツではなく白Tシャツ
京アニ放火の男「パクりやがって!」恨みつらみ怒り
[2019年7月19日13時55分]
火災で煙を上げるアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオ=18日午前11時36分、京都市伏見区(共同通信社ヘリから)
京都市伏見区のアニメ製作会社「京都アニメーション」のスタジオの放火火災で、火を付けたとみられる男が警察に取り押さえられたときの様子について、現場近くに住む女性(61)が18日、日刊スポーツの取材に応じ、生々しく語った。
午前10時35分ごろ、女性の自宅の呼び鈴が鳴った。外に出てみると、玄関左の道路脇に大柄な男が倒れていた。あおむけで、膝を曲げた状態で横たわっていた。白いTシャツに青いジーンズ姿の素足。足は血だらけだった。
ジーンズの両膝の下が燃えていたため、女性は火災の被害者だと思い、ホースで水をかけて消火した。女性が「大丈夫ですか?」と声をかけたが、返事はなく、男は苦しそうな表情を見せたという。
両腕はやけどで皮膚がめくれ、髪はチリチリに焼けていた。
間もなくして、数人の警察官が到着。男を取り囲み、「なんでこんなことをしたのか」「どこから(現場の)建物に入ったのか」などと質問を始め、男を連れて行った。
内容はよく聞き取れなかったが、男は強い口調で、なにかに対する恨みつらみのようなことを話していたという。ただ女性がはっきりと聞き取ることができた言葉があった。
「パクりやがって!」
男は体全体に怒りをにじませながら、吐き捨てるように言ったという。
めくれたTシャツのおなかの部分には赤い絵柄の入れ墨があった。男が倒れていたあたりには血の足跡が残っていたという。
女性は「男の顔は緑の怪物の映画に出てくる主人公みたいな顔色だった。血の気がなかったからなのか、すごい顔をしていた」と声を震わせた。【松浦隆司】
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201907180000937.html NHKが事件当日に記事の記述をなぜか改竄
716 名無しさん@1周年 sage 2019/07/19(金) 06:05:24.71 ID:TTSfncVk0
https://web.archive.org/web/20190718101344/https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190718/2000017778.html
【NHKのディレクターが確保の様子を撮影】
火災現場の近く居合わせたNHKのディレクターが、容疑者とみられる男を複数の警察官が取り囲んでいる様子を映像におさめていました。
撮影したのは、NHKの首都圏放送センターに勤務する吉田達裕ディレクターの取材チームで、京都駅から火災が起きた京都アニメーションの本社に向かっている途中でした。
現場付近に到着した際の様子について吉田ディレクターは、「進行方向に黒い煙が上がっていて近づいていくにつれ周りに消防車やパトカー、救急車が増えていきました。
煙もどんどん大きくなり、窓から火が出ているのが見えました。サイレンが鳴り響き、警察官など多くの人がいて現場は混乱していました」と話していました。
そして、現場にほど近い場所で吉田ディレクターたちは、路上に倒れている男を目撃し、映像におさめていました。
撮影された映像には、路上に男があおむけに倒れていて複数の警察官が取り囲んでいる様子が映し出されています。
吉田ディレクターは、「倒れている男がいて、周りに警察官が3人ほど集まり、男に話しかけている様子でした。
男の服は右足膝の下からやぶれ落ちていて、靴をはいていない状態でした」と話していました。
吉田ディレクターは、本社での打ち合わせのあと、午前11時ごろから火災が起きた第1スタジオで番組の撮影を行う予定だったということです。
インターネットアーカイブにはNHKのディレクターの取材云々とあるのに今はこう改変されてれる
【確保の様子を撮影】
火災現場の近くでNHKの取材チームが、容疑者とみられる男が警察官に確保される様子を撮影していました。
映像では路上に男があおむけに倒れていて複数の警察官が取り囲んでいる様子がわかります。
取材チームの男性ディレクターは「倒れている男がいて、周りに警察官が3人ほど集まり男に話しかけている様子でした。
男の服は右足膝の下からやぶれ落ちていて、靴をはいていない状態でした」と話しています。 天才はある種恵まれた奴
今まで苦労がなかったのでそのツケが回ってきたのであった
すぐ楽になれて良かったね〜 天才の悲劇ねえ 死をこうして飾り立てる演出になにも疑問を感じない連中なんだな 共感したふりで悲劇に酔いしれる奴等だな >>>>>1
間抜けなバカチョンによる仕業だ
>京都アニメ無差別殺人テロ犯人の青葉
こいつのルーツを調べればバカチョンだと判明するだろう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また宅間守のようなキチガイクソコリアンが無差別殺人テロを起こした
https://blog.goo.ne.jp/toki_1/e/10cb8ddd5b1c7f44dd6c220a388c4aed
生野通り魔事件、「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」
逮捕の韓国籍の男が供述!
https://s.webry.info/sp/dogma.at.webry.info/201512/article_3.html
靖国爆破テロ犯の400時間…憎悪を培養する反日火薬庫
在日朝鮮蛆虫との戦いはまだまだ続くぞーーー
日本人総蜂起だ!!!!!!!!!!
馬鹿コリアを倒せ!! バカチョンを倒せ!!! NHKが事件当日に記事の記述を事件への関与の証拠隠滅のために改竄した?????????????
716 名無しさん@1周年 sage 2019/07/19(金) 06:05:24.71 ID:TTSfncVk0
https://web.archive.org/web/20190718101344/https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190718/2000017778.html
【NHKのディレクターが確保の様子を撮影】
火災現場の近く居合わせたNHKのディレクターが、容疑者とみられる男を複数の警察官が取り囲んでいる様子を映像におさめていました。
撮影したのは、NHKの首都圏放送センターに勤務する吉田達裕ディレクターの取材チームで、京都駅から火災が起きた京都アニメーションの本社に向かっている途中でした。
現場付近に到着した際の様子について吉田ディレクターは、「進行方向に黒い煙が上がっていて近づいていくにつれ周りに消防車やパトカー、救急車が増えていきました。
煙もどんどん大きくなり、窓から火が出ているのが見えました。サイレンが鳴り響き、警察官など多くの人がいて現場は混乱していました」と話していました。
そして、現場にほど近い場所で吉田ディレクターたちは、路上に倒れている男を目撃し、映像におさめていました。
撮影された映像には、路上に男があおむけに倒れていて複数の警察官が取り囲んでいる様子が映し出されています。
吉田ディレクターは、「倒れている男がいて、周りに警察官が3人ほど集まり、男に話しかけている様子でした。
男の服は右足膝の下からやぶれ落ちていて、靴をはいていない状態でした」と話していました。
吉田ディレクターは、本社での打ち合わせのあと、午前11時ごろから火災が起きた第1スタジオで番組の撮影を行う予定だったということです。
インターネットアーカイブにはNHKのディレクターの取材云々とあるのに今はこう改変されてれる
【確保の様子を撮影】
火災現場の近くでNHKの取材チームが、容疑者とみられる男が警察官に確保される様子を撮影していました。
映像では路上に男があおむけに倒れていて複数の警察官が取り囲んでいる様子がわかります。
取材チームの男性ディレクターは「倒れている男がいて、周りに警察官が3人ほど集まり男に話しかけている様子でした。
男の服は右足膝の下からやぶれ落ちていて、靴をはいていない状態でした」と話しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本来ならば吉田達裕の手柄になる話をNHKは必死に隠した これはおかしすぎる これ死者に対する冒涜じゃないの
本人はそのつもりで書いてないでしょ 京アニは屋上出入口さえ整備しておけば半数以上死ななくて済んだんだよね 近所の人が撮影した初期だと屋上に出てもとてつもない黒煙で無事じゃすまなそうだったな
燃え方が速くて屋上扉に着いた頃には黒煙で何も見えず一酸化炭素で昏倒してる可能性が高い 先頭が屋上にたどり着く前に倒れてつっかえる感じになって、どんどん積み重なっていった感じだろうな P.A.Worksの堀川社長と、I.Gの後藤氏との対談
後藤:京都の八田さんのところ(*1)も本当に、ちょっとずつちょっとずつ人を残していって、
自社作品を作るようになったけれど、時間はかかるよね。
堀川:20年ですよね。関西でも京都アニメーションが違うのは、
自社に演出も背景も撮影もいて、作品を作り上げていく喜びをスタッフが知ったんだと思うんですよ。
関西の作画会社では、やっぱり上手くなるとどんどん東京に流出している。
沖浦さんが、京都ではアニメーターの何たるかは、木上益治さんの背中を見ていれば全てわかるはずだって言っていたんですよ。
堀川:沖浦さんが、京都ではアニメーターの何たるかは、木上益治さんの背中を見ていれば全てわかるはずだって言っていたんですよ。
「アキラ」の時に、スタジオに入ったタイミングはずれていたんですが、仕事ぶりがすごかったって。そう云う人がそこにいる、きちっと仕事をこなす姿勢を示す中心人物がいる。 若い頃から優れた才能で評価され、慕われる存在だった。京都アニメーションの放火殺人事件で犠牲になった取締役木上益治さん(61)は
高畑勲監督の「火垂るの墓」や大友克洋監督の「AKIRA」などの名作で原画を描くなどしてきたベテランアニメーター。
スタッフは「私の師匠でした」と口をそろえ、知人は悲報を「とても受け止めきれない」と声を落とした。
「日本一のアニメーターでした」。親戚の女性によると、7月下旬の通夜で、八田英明社長は泣き続けていた木上さんの母親にそう声を掛けた。
職場で仲間と楽しそうに過ごす木上さんや、家族の写真が何枚も飾られた会場で、スタッフらは目標にした存在の木上さんを口々にたたえた。
親戚の女性は線香の煙が「うれしい」の文字に見えた気がし、木上さんの思いだと感じた。
「不思議なこともあるなと。煙でメッセージなんてユーモアあるやん」と話す。
かつて東京のアニメ制作会社で働いていた木上さん。同じ東京のデザイン専門学校で学んだ静岡県藤枝市の自営業渥美敏彦さん(59)は無念の表情。
「才能がある上に勉強熱心ですごく努力をしていた。道半ばで悔しいだろうけど、若いアニメーターの活躍を天国から見守っていてください」
木上さんは1979年、シンエイ動画(東京都西東京市)に入社した。
同社のアニメーター大塚正実さん(60)は「絵がうまいだけでなく、仕上げるのも早かった。
絵を動かすセンスも抜群で、アニメーターに必要な全てを兼ね備えた人だった」と振り返る。
「水は常に流れていないとよどんでしまう」と話していた木上さんは、夜間にシンエイ動画とは別のアニメの仕事をする生活を経て、仲間と共に82年に「あにまる屋」(現エクラアニマル)として独立した。
この時のメンバーの一人で現在はアニメ工房婆娑羅(ばさら)社長の鈴木信一さん(61)は
「(シンエイ動画が作っていた)『ドラえもん』や『怪物くん』など間口の広いものだけではなく、ちょっと変わった作品も手がけたい気持ちがあった」と語る。
当時の木上さんはプロレスが好きだった。普段はもの静かだったが、行きつけのすし店で酒に酔い、プロレスの技をかけるまねをして水槽を壊したことも。
鈴木さんは「怪物くんにプロレスの場面が出てきたときはすごくリアルな動きを描いていた」と懐かしむ。
大阪府出身だった木上さんは地元に近い京アニに移り、活躍を続けた。鈴木さんは「人を育てたい気持ちが強かったと思う。
京アニが作画で評価されるようになったのは彼の力が大きい」と話す。
「新たな作品をもう見ることはできなくなってしまった」 井上さんが、AKIRAの頃から、木上さんはすげぇと絶賛してますが、北久保さんからみて木上益治さんってどういう所がすげぇんでしょうか?
佐倉 大 (北久保弘之)
over 1 year ago
俺が初めて木上益治さんの作画シーンを観たのは、こちらのAMV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4773125
の、頭から1分6秒〜1分14秒の「さすがの猿飛」でしたが、摩砂雪が参加してない話数なのにとんでもなく上手い人がいると話題にしたのが最初でした。
その後、井上とかと調べて木上益治さんの存在を知り、注目していましたが、派手な動きからリアルな動きから地味な動きから、
もうどんなシーンもソツなく描ける希有な人で、実際に原画を観たのはAKIRAでしたが、やはり上手かったです。
でも、木上益治さんの最大の功績は、京都アニメーションという会社の創るアニメーションのクオリティーを確固たるモノにした事でしょう。
会社単位のクオリティーを確立させられる人は、アニメーションの歴史の中でも僅かな存在です。 知る限り京都アニメーションの動画だけは何時の何処の場面であっても美術品のように美しかった
この方の存在を知ったのが亡くなられた後になったのがとても残念だ お気の毒だが、アニヲタのやった犯罪と創価でも死者を侮辱する風習はないよ。60過ぎて馬鹿なら知らんが、人間は30を過ぎると死期を意識するようになってくから。
お気の毒なだけだ。 ハリーポッターのおもしろさが本当にわからん
魔法を使いたいという憧れはわかるけど、シナリオや登場人物の魅力がまるでない なんか死んでから評価されるのはよくあることだが
生きてたら大して評価されないが死んだから評価される
これは、こんなに素晴らしいクリエイターが亡くなってどういった反応があるのか
調査しているのである。大抵の場合、才能もないゴミのような人間が
ざまぁw才能ある人間がちんで心よりお喜びしますw
と書き込む確率はかなり高い。 >>21
そもそも原作エロゲだよりって段階でそう言う層が喜んで見てるって事だしな
裏で賭場開いたらその筋の連中で一杯になるだろう?それでトラブルが起きた!許せん、て言われてもねぇ 一人に36人が殺される理不尽さ。やはり不審な侵入者は有無を言わさずぶん殴るくらい正当防衛で無罪であるべきだし、そうでなきゃいかんな。 >>69
一作目以外はほぼ全部ハリーポッターが陰湿なイジメにあう→ブチ切れて処分される→なんだかんだで事件解決
こればっかりだしなあ >>71
不謹慎だが言葉にならないのが一般的な感情だよ。アニヲタには同情できないが、ハルヒを見るきっかけにはなった。
ハルヒが言ってることは嘘や幻想だけではないが、主人公の男が気持ち悪すぎるほど感傷を持たない化け物化してるのには気づかないか?スーパーサイヤ人を見て信じないような態度が歪んでく。 Takahiro Omori?@t0mori
僕は、今まで400本以上のテレビシリーズの絵コンテを拝見してきたと思うけど、
木上さんほど端正で美しく、迷いのない線の絵コンテを、今まで見たことがない。
控えめでほとんどの絵コンテ仕事はペンネームでされていたから、
公式に評価されている以上に沢山の仕事をされてきた筈だ。(続く)
(続き)A4コンテ用紙をスタンダードに拡大コピーして、まったく遜色なくレイアウト原図として
使用出来るクオリティだった。紙もまったく汚れがなくラフ線もためらい線もない、
恐らくすべて一発描きで、手を入れるのが躊躇われる事も多々あった。
何より、後進の育成にも力を入れてきた方だし、(続く)
(続き)京都アニメーションで、木上さんに師事したという人は少なくない
(と言うかほとんどそ全員?)と思われる。自社企画、元請けが主業務になり、
僕が関われる機会はなくなってしまったけど、いつかまた、何がでご一緒できればと、
夢見ていた方だった。ただただ、悔しく、残念でならない。 RIP……
https://twitter.com/t0mori/status/1152555951255195648
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こういうの見るとそっとしといてあげられない日本の民族性があらわれてるなぁ 京都アニメーションの放火事件で犠牲者の1人として発表された、木上益治さん(61)。
日本のアニメ業界で長く活躍してきたベテランのアニメーターで、映画「ドラえもん」シリーズや、「火垂るの墓」、
「AKIRA」などの作品で原画を手掛けるなど数多くの作品に携わり、京都アニメーションでも制作の要として活躍し、若い才能の育成にも力を入れていました。
今回の事件を受け、自身も日本を代表するアニメーターで、1980年代には木上さんと一緒に作品制作にあたってきた井上俊之さん(58)が、NHKの取材に対し、文書でコメントを寄せました。
Q木上益治さんとの出会いは?
テレビアニメ「三国志」(1985)は、当時私が所属していた会社の人間が監督をしており(私はスタッフではなかったのですが)、その方から木上さんの原画を見せていただいたり、仕事ぶりなどを聞かせていただきました。
木上さんの原画は大胆で伸びやかでありながら緻密に動きが表現されていて、仕事が早いと聞いたその原画の一枚一枚がとても繊細で端正だったことに大変驚きました。
「三国志2 天翔ける英雄たち」(1986)、「チロヌップのきつね」(1987)、「AKIRA」(1988)などでは原画の仕事をご一緒しました。
作画打ち合わせで同席しただけでお話ししたことはないのですが、その仕事ぶりに感嘆した私があくまで一方的にライバル視、というより「目標」にしていました。
Q木上さんは、どのようなアニメーターでしたか?
業界に入る前、私には目標とするアニメーターが何人もいましたが、木上さんは私が業界に入ってから出会った具体的な「目標」となる初めての方でした。
その仕事の上手さと早さはまさに「本物のプロフェッショナル」という印象で、当時はその上手さにも早さにも全く太刀打ち出来ませんでしたし、今でも20代で出会った木上さんと競い合っている気分がどこかにあります。
実は木上さんの「チロヌップのきつね」の生原画を3カットほど持っていて、新しい現場に入るたびに周囲の若手に見せています。30年以上前に描かれたものですが、現在のアニメーターの視点でも十分目標となり得ると思うからです。
Q木上さんの才能、人柄について思い出はありますか。
打ち合わせの席では木上さんと話せなかったので、その後なんとか話しをすべく、初号試写(放映や上映の前に行うスタッフのための試写)でそのチャンスを狙っていたのですが、結局木上さんは初号には現れませんでした。
そのことを監督に尋ねると、「木上くんは初号には来ないよ」と言われ、そのことにも衝撃を受けました。
というのも初号試写は自分の仕事の出来不出来を(その放映前に)確認できる機会で、それを見ないまま放映を迎えるのはとても「心臓に悪い」ことで、初号を見ないということが「確認するまでもない」という木上さんの自信の表れに、私には感じられたからです。 Q木上さんが京都アニメーションにもたらした影響、またはアニメ界に与えた影響があるとしたら、どのようなものだと思いますか?
京アニの特にその初期においては、スタッフに(私が目標としたように)プロとして仕事をする上での姿勢を示し、技術面を牽引していたことは間違いないと思います。
私が仕事をする上で一番重要と考える「早さを伴った上手さ」を教えていただいたのが木上さんで、そのことは間違いなく京アニにも伝播しているはずと思います。
それは何より京アニの作品群に表れています。そうでなければあのような作品群は生み出すことは出来ません。
現在、アニメーターに求められるものは「上手さ」に比重が傾き、それを仕上げる「早さ」はあまり問題にされない傾向にあります。私が木上さんに教えられたその「早くて上手い」ことがプロとして一番肝心だという風土が失われていると感じています。
その意味でも私は木上さんの仕事を語り継ぎたいと思います。
Q最後に、井上さんは今回の事件をどのように受け止めていますか。
今回のことで感じたことを的確に表す言葉が私にはありません。いくら言葉を尽くしても、35人もの方々の命が全く身勝手な理由で奪われ、多くの方が傷つけられたことの理不尽さ、怒り、悲しみを表すには足りません。
井上俊之さん
アニメーター。一般社団法人日本アニメーター・演出協会(JAniCA)理事。代表作に、「AKIRA」「魔女の宅急便」「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」「パプリカ」「おおかみこどもの雨と雪」「さよならの朝に約束の花をかざろう」など。 いや、マーリンなどの老魔術師と少年はテンプレートだと思うので、さすがに先取りは外した方が…
業績には異論は一切なし 怪物くんとかマッハGOGOGOとかはOPの3D表現や構成が見事だし、あれが手書きとは…恐ろしい こんなのは、直接その薫陶を受けた後輩たちが語ればいいんだよ
まあ今回はその後輩も含めて死んでるのかもしれんが 本人そんなこと言ってないのに変な持ち上げ方すんなよ >>35
創価学会員?
脳ジャックの在日が言ってるのよ
「創価が関われた事柄誇り創価は特別」
と AKIRA全編アニメ化なんてことがあったらやってほしかったな
おばちゃんとか炭団とか見たい >>43
屑って創価か?創価ヤクザか?創価ザコか?NHKか?炎炎関係者か??朝顔関係者か?
なぜ青葉にそんなことを思うの
勿論一部社員を覗いて殆どの社員は被害者だろうが青葉も被害者ででしかない
創価在日のテクノロジー犯罪のマインドコントロールがどれ程までに酷いかあなたは知らないんだよ アニメーターとしての実力は良く判ったが
個人のエピソードを聞くかぎり、社会不適合者にしか感じない
少なくともプライベートでは近づきたくない >>86
炎上商法だよほっとけ。
ヤフーチャット万歳事件も犯人は低知能で在日。煽ればやるやつだった。駒として使いやすいのか在日同士で何かやらかしてるのは関わるだけ無駄だろ、好きなことしてろ >>86
脳ジャックってなんだよw思考盗聴は無理で、サイコテレパシストは宗教にはいない。趣向調べはスマホ広告やポイントカードのように何を選ぶかを予測できるだけ。
チョンと壺売りとカルトには関わらんのが投票行かないか適当に投票してる日本人7割以上の多数派である。工作員書き込みと断定されたくなかったら三行までにしろ ハリーポッターのヒットの理由は英語の原作読むとよくわかる
当時において「今時の若者」言葉が多用されてた。
魔法学校という古典ファンタジーと、現代の今どきの子どもたちの融合が
ヒットの理由だったんだと思う >>『ハリー・ポッター』の話を先取りした絵本を製作
パクリってこと?ww >>専門学校を1年で中退し「シンエイ動画」へ
辞めなきゃドラえもんズとかつくれたのに?ww
あとは関くんやら高木さんやらw かなしーみのー
むこーまでー
たどりーつけるならー NHK、アレフへのメール誤送信で職員処分 - 産経ニュース 2018.11.21 19:04
NHKでは今月初め、札幌放送局でオウム真理教の後継団体「アレフ」に関する住民インタビューの音声素材のダウンロード先を記したメールを、ディレクターがアレフ側に誤送信した。
また、NHKが業務委託した制作会社のディレクターも、街頭インタビューの映像素材などに関するメールを誤って第三者に送った。
https://www.sankei.com/entertainments/news/181121/ent1811210011-n1.html 隣の住民「事件前日の夜までは犯人の部屋から音がしていた」
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201907180001357.html
放火した男の自宅とみられるさいたま市内のアパートには18日夜、多くの報道陣が集まった。
隣の部屋に住む男性は、14日に男とトラブルになり、胸ぐらをつかまれて「殺すぞ。こっちは余裕がないんだ」とすごまれたと明かした。
男性によると、14日昼ごろ、上の階からの音を男性の部屋からと勘違いしたのか、男が壁をドンドンたたき、怒鳴ってきた。
説明しようと男の部屋の呼び鈴を押すと、玄関から出てきた男がいきなり男性の胸ぐらと髪をつかみ、10分ほど暴言をはかれた。
以前には、男の部屋から壁が響くほどの大音量で音楽が流れ、近隣の通報で警察が駆け付けることがあったという。
部屋は1Kで家賃約4万円。男は4年ほど前から住んでいた。身長180センチ前後で太った体形、スポーツ刈りにめがね姿で住民の話では働いている様子はなく、無精ひげで体臭を漂わせていた。
住民は「17日の夜までは部屋から音がしていた」と話した。 高畑勲は確かに監督としては天才だけど
絵を描く人じゃなかったから
天才アニメーターとは言えないのでは? 木上さんはアニメのコアなファンには有名な存在だったよね ハリーポッターはそんな心温まる師弟関係じゃないじゃん?
生け贄じゃん
適当な話をぶちこんで亡くなられた方の価値を下げる意味がわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています