【アート】奈良美智氏のニューヨークのバーでの落書き 10年経って5億円超の価値に
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世界的にも有名で日本を代表する現代美術家の奈良美智氏。彼の作品で、右手を背中に隠して威嚇するような目つきをしている赤い服の少女「ナイフ・ビハインド・バック」は多くの人が目にしたことがあるだろう。そんな奈良氏は10年前、ニューヨークのバーの壁に落書きをしていたが、その絵が数億円の価値があるとして話題になっているようだ。『New York Post』『Eater NY』などが伝えている。
米ニューヨークのイーストビレッジにあるバー「ナイアガラ(Niagara)」は、落ち着いた雰囲気でアートギャラリーの展示や音楽ライブも行われている。このバーで2009年2月26日の夜、奈良美智氏が訪れてほろ酔い気分で壁に落書きをした。
それから10年経った今、メディアが彼の落書きに注目し数百万ドル(数億円)の価値があると報じている。『New York Post』によると、今月6日に競売会社サザビーズが香港で実施したオークションにて奈良氏の作品「ナイフ・ビハインド・バック」が同氏の作品としては世界最高額となる2490万USドル(約26億9800万円)で落札されたことにより、彼の落書きの価値が高まったそうだ。
奈良氏の落書きは、縦が3フィート(91.5センチ)横が8フィート(244センチ)の壁に少年や少女が楽器を演奏している様子が描かれている。専門家はこの落書きだけで500万ドル(約5憶4000万円)の価値があると話しており、その他トイレの入り口近くにも同氏が描いた少女の絵があるという。
「ナイアガラ」では現在、奈良氏の落書きにプレキシガラスでカバーをしており、訪れた人達が誰でも鑑賞できるようになっている。同店のバーテンダーであるジェレミーさんは、落書きについて「これを売りに出す予定はありません。このバーがここにある限り、彼の作品はここにあります」と話しているそうだ。
ちなみに奈良氏は「ナイアガラ」を訪れた後の2009年2月27日午前3時過ぎ、ニューヨーク市内の駅構内で落書きを理由に警察に逮捕された。24時間ほど拘留されたが罰則、罰金もなく釈放されている。その落書きは手のひらサイズですぐに消したというが、もしその落書きが今も残っていたなら人々の目を楽しませていたことは間違いないだろう。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17228191/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/3/e33f2_196_0bfd979f_006d9984.jpg これで5億だと 俺なら、兆いくんじゃあ・・・・・・・・・ 現代アートがクソなのはアイデア勝負の抽象芸術だから 株、不動産、債券、為替、商品等と比べると作家が死んだり年数を経ると作品の数は増えないから
希少性が増し元本割れし難い稀有な投資というだけで本質的な価値なんかないからな
世界中金持ちの暗示に乗せられてるだけ バカだなぁ 五感に直接働きかける音楽や味覚とは違うんだよ
絵画は視覚じゃない不安定なものなんだけどあほらし どこかの国のヘイトアートとは別次元の価値w
アートって人に愛されてナンボじゃないの?w アメリカ人!
冷静になれ
そんなのに権威付けても意味ない 反省しねーどころか美談に仕立て上げるド腐れ底辺国家日本 古代から芸術家は広告屋、この世界の実力とは他の業界の有名人からどれだけ支持されるかということ
下手も上手いも駄作も名作も、その時代の権力者が自分の資産を増やすために決めているだけで
一般人の感想とか無価値だから 自称アーティストが書いた「落書き」は「器物破損(刑法第261条)」扱いなのよな。 >>1
チコちゃん……奈良美智じゃあなかったんだね。
昨日はじめて知った。
え? 違ったんだ?? ならみちは上手いだろ
そりゃ人気でるよ
ずるそうに見えるけどな この奈良とか村上隆とか、
時流に運良く乗ったモンの勝ちなんだよなあ
嫌いじゃないけど、
他にも優れたアーティストもいるんだけどな 約20年前、国際金融資本の思惑による日本の金融政策の変更によって、
不動産につられる形で美術品の価格も、それ以前に比べて数倍の高値
を呼び、後のバブル経済崩壊後には、バブル以前の価格を下回った。
それは、当時の美術品相場の高騰によって ... 俺が仕事中に書いた落書きで値段つかんかな?
車の買い換えができれば満足するが なんかさ、ニュース読んだときはもっと素敵な落書きなのかと勝手に思ってしまったよ
こんなにも全く心動かないなんて >>33
まあ、貴方がピカソみたいな芸術家だったらねえ、、、、、 特定のアーティストの作品を買っておいて、値上がりするよう
宣伝したり色々な所に働きかける、というのが実際行われてる。
値上がったところで売りに出してぼろ儲けという寸法。 ならみちは色使えば上手いよ
少なくともプロなのは分かる
技術皆無の現代アートのパフォーマンス担当みたいな詐欺師とは違うやで 奈良は昔から海外で人気あるけど
何かアメリカのゲイジュツカイって
巨額の商品化する為だけに箔付けする
セレブの為のオモチャ格付け所みたいだ >>41
芸術界なんてそんなもんだよ
オークションに出す直前に作者がゴッホと分かったら値段が跳ね上がった、とかね
じゃあ、絵本来の価値って何よ?って話だよなw
だから最近のトリエンナーレ騒動で芸術知らない人たちが「こんなのアートじゃない」とか叫んでるの見るとバカバカしく思える
素人がアートかアートじゃないかなんて論じても意味がないんだから 目に留める人がいなかったならそれは多くの人にとって無価値な駄作だったはずなのに
どっかの誰かが「価値がある」と決めたとたん価値が出るとかいう流れどうかしてるわ >>27
時流というか、生まれもった運だよ
この人、出生図の太陽に幸運を表す木星がピッタリくっついてる。
それに、今めちゃくちゃ幸運期。
天空の太陽と金星を頂点にして、自身の惑星と絡んだ幸運の小三角形が2つも出来ている。
結局、桁外れにお金を稼げる人は生まれもった運なんだよね…。 というか普通に絵は高いぞ
数日かけて描くんだからそもそも安く売るわけがない
それに有名税が加算されてくって世界だよ 本気で欲しいか、これ。五億円だったら日本人3人ぐらいの人生の値段。この絵を保有してそこまでの感動というか魂が揺さぶらされることあるか
何もないけど五億円以上で売れそうという以外の価値しかないような >>52
ゴッホですらない自称アーティストは門前払いw >>51
母乳出してる美少女メイドフィギュアが2億だっけ 上大岡ウイングにこの人のオブジェ?人形?あるけどあれもお宝になるの?鑑定団出せるの?20年位前の作品だよね。 現代アートってAVにおけるアロマ企画みたいなもんだろ >>1 >>2
【 気をつけて メロリンQは 民主系 】
在日朝鮮人からの政治献金問題を放置する朝鮮民主党(立民党)。
日本を破壊し続ける超絶反日の害悪集団・朝鮮民主党(立民党)と、在日朝鮮人だらけの朝日新聞(=日刊スポーツ)。
民主党 (立民党)さえいなければ、地震対応の初動の遅れによる原発事故なんて起こらなかった。
民主党 (立民党)さえいなければ、実直に生きていた福島の人たちがこんなに苦しむことはなかった。
民主党 (立民党)さえいなければ、尖閣国有化という戦後最悪の愚策により日本が戦火にさらされることはなかった。
朝鮮民主党 (立民党)とグルに なってディスカウントジャパンを繰り返す変態新聞(=TBS)さえいなければ、
【震災のドサクサにまぎれて献金104万円を返金】
http://yarakashita0311.wiki.fc2.com/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA%E3%80%80%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E7%8C%AE%E9%87%91
. 半年掛けて書いた絵が300万で売れても
ぜんぜん儲からんわとジミー大西が言ってたよ ○○美術館が買いました
→いきなり値段が5倍
こんな感じで適当な相場なんだよね 奈良美智で画像検索するとNHKのチコちゃんがいっぱい出てきたんだが この人のキャラの顔って池沼の顔にしか見えないのは俺だけ? アンディウォーホルもシルクスクリーンで
印刷したキャンベル缶やマリリン・モンローで
大儲けしたからな
本当、現代美術は作品より後付けの価値で作品の値段が
数千万から数億になる下らん相場だよ ヒュンダイアートなら津田先生主催で愛知県でやってるよ。 この人の描く人物ってなんかダウン症みたいで苦手だ
人気あるしすごい芸術家なんだろうけども AIにアートを学習させたら凄いの描きそう。
きっとアートの仕組みが一目でわかるかも。
ただの利殖だって。 芸術は風刺だから、他者を小ばかにしないといけないんだよ。 こういう落書きを推奨するかのような流行りはよくない。
いかに素晴らしい作品だったとしても、落書きはアートではなく器物損壊の罪にも問われかねない迷惑行為。 この人が大量生産始めたら金持ち達はどうすんだろ
そんなことしない人を選んでるのかもしれんが アメリカ人、金余り捲くってるなw
何百億も出して金を還流させてくれw >>1
現代芸術は芸術作品というより投資対象だという気がするねえ。 この人ランス・アームストロングとコラボしてたよね
>>26
蛭子さんもオーストラリアだったかの入管で捕まってんだよな確か
持って行った漫画用の掃除用具が鳥の羽で出来てて条約か何かに
違反してたから あいちトリエンナーレの件、愛知県 大村秀章知事の開き直りが不愉快すぎる!
愛知県の大村知事って低能はことの重大さを理解してない間抜けだ。
このままだとトヨタへの不買運動に発展しかねないんだが。
愛知に売国左翼が多いのはトヨタ労組のせい
売国企業のトヨタを不買しよう!
そしてトヨタは、日本でもっとも広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業でもある
売国トヨタは売国左翼マスコミにこれ以上、金を垂れ流すな!
.
.7879+57 パックンみたいな馬鹿は日本人の反米感情を高めてしまうだけ
↓
ht○tps:/○/twitter.co○m/tsuisoku/status/1178219684363005953
お笑い芸人 パックン「日本はホロコーストをやったナチスと同等 だから旭日旗の持ち込みを禁止すべき」→ほんこんさんブチギレ「同等?ふざけるな!」
韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!
在日チョン勢力の扇動に騙されないように!重要なのは芸能界とマスコミに巣食う在日チョン勢力を叩き潰す事であって吉本を叩く事ではない!
吉本は関西地方全体がバックアップしている特殊な事務所なんだから、吉本叩いた所で、オワコンのテレビがますますオワコンになるだけだろ!
当初、赤字だったユニバーサルスタジオジャパンが軌道に乗ったのも吉本の助力が大きかった
ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
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【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン CM 三井住友信託銀行 CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
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売国左翼がN国を警戒しまくってるの笑えるんだがw
売国左翼のマツコの所属事務所が酷すぎる!
くりぃむしちゅー上田も反日丸出しの酷い番組やってたし
↓
https://seijichishin.com/?p=6561
『上田晋也のサタデージャーナル』の偏向が酷すぎる、やっぱりTBS。これで上田晋也も反日の仲間入り
マツコの事務所は国民の敵といっていい。売国奴のマツコやくりぃむしちゅーを起用する売国企業を叩き潰そう!
.
N国は素晴らしい。閉鎖的な国会に風穴を開けてくれた
N国に政権とって欲しいわけではないが、こういう政党も必要
N国のような本音で語る政党の存在が邪魔なのは、売国左翼と在日チョン
日本人が本音言い始めたら、売国左翼と在日チョンなんて日本で生きていけないからなw
.7+957+9857 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
↑
民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党
日本の左翼はチョンと一体化してる限り、永遠に負け続ける
.
.7597+895798+7987 こんなやつらほかにもいる
村上なんてオタクを商売にした
えせオタク
とかいう書き込みは20年前からあるけど
アートてのは文脈を楽しむものであって
たまたまだとか、運が良かっただけ
てのは、そもそもその文脈上にいない人の感覚
または、対象となる表現に内包される時代性の一部なんだよなあ
ガイジにアートは理解できない
て言われるのは
そういった視点を持ち得なかった
持つ感覚すらない
からのんだよwwww オレも日本人ではこの人だけ知ってる
まあ蛭子さんの画に毛が生えた感じやな 女の作家だと思ってたのでおっさんだと知った時はショックだった >>53
ガキそのものだな
誰かが決めたわけではない
誰かが解釈し
誰かが評価し
誰かが賛同し
その価値観が認められて
合理性をある程度得ないと
こうした作家性は認められないよ >>92
この人ニューヨークの駅で落書きしたときに捕まったぞ >>19
俺も初めてチコちゃん見た時から、
これは間違いなく奈良さんのデザインだと思ったけど、違っていたんだよな この人地下鉄でも落書きしてたよな?はっきり言って頭おかしいんじゃないのか アメリカ人の作った現代アートジャンルは、
何にもない自国の歴史を恥じて
アメリカの金持ちが無理やり作ったそうだ。
価値は無くても金が動けば価値が付くと言うことで、
そして価値が付けば歴史に残る芸術になる。 プロモーターがフカしてビジネスにしようとしてるだけだろ
ネズミ落書き男もそういう商売
騙し合いなんだし好きにすればいい
ただ、狭い業界の外にまで騒ぎを持ってくるなってだけ >>77
ウォーホルって広告ビジネスのマイルストーンだから
芸術家の視点で見ても意味不明だろ
それこそソシャゲガチャやらコラボグッズみたいなのの始祖じゃないかな
興味ない人にはゴミでも何故か多くの人が群がるという現象
世間の理解が追いつく前に商売として完成させるスタイル MTGだっけか、高値のトレーディングカードは印刷物だもんな
外野からはさっぱり理解できない世界だ まず値をつけることに意味があるんだろうこの世界は。 >>51
というかウォール街という巨大マーケットを背景にした
ニューヨークという成金街がそういうとこなんだよ。
すべてが投資で投機。
ニューヨークでトランプタワーを有する実業家のトランプもそういう大統領で、
ロックフェラーを始め富を目指すアメリカ社会のヒエラルキーの象徴で、
すべてが金。金金金。それ以上でも以下でもないのがニューヨークなんだよ。 今、金余りで現代アートバブルだからな
それで会社手放す奴もいる 昔「フキゲン」という清涼飲料水があったんだけど、あれの缶デザインがこの人のパクリじゃなかった? >>50
中身なんてどーでもいいから、ギャラリー、画商に取り入って、
成功するかしないかの違い。
一生底辺のゴミクズでいいのかそうでないかの違い。 有名画家来店したときは、酔わせてなんか描いてもらおう >>120
売りネズミでも
ウォルトディズニーを目指すか
アンディウォーホールを目指すかの違い
商業主義とアートでは目指すマーケットが違うんだよ >>6
「写実」という固定観念に縛られている限り、この絵のことは分からない。 5億なんて、この酔っぱらいの絵程度の価値しかない
札に描いてる絵は、細かいだけ大して魅力ない なんかニューヨークのアーティストの落書きが日本のどこかのレストランにあってってニュース見たけど似た話だな。 >>150
なら みち っていう女性だと思ってたw 村上と奈良だけは全く理解出来ん
それがセンスないってことなら俺はセンスなくていい アメリカ人と中国人は自分の審美眼より世の中の評価で買うからなあ
良いとされるとどんどん金出してどんどん高くなる へーそんなに偉くなってんだ
いやあ値段で偉い偉くないを決めてるわけではないけどね >>154
アメリカはいつも後追いだけど本気出して集めてしっかり管理してくれるからそれはそれでいいとこもある
でも中国はあかんw >New York Post
ゲンダイ並みのインチキ新聞ですw >>1
AAAのやつも残しておいたら価値が上がったかも知れないのに(´・ω・`) >>7
写真技術が発展しまくりでリアルな物は写真でいいじゃんで終わる時代だから仕方ない 上手く言葉に出来ないが、現代アーティストと同人ゴロってなんか似てるな 1995年にノートの切れ端に落書きしたのを額装してあったものが
2万で売ってたのを3枚買ったまま放置してあるわ
あとアクリル画も1枚35万で買ったのもある、もっとほっこりしたキャラのだけど
今幾らになるのやら バブルのリバイバルさせようとするもいつも失敗するよな
こいつなんでアート扱いなんだろう
作品はイラストレーターなのにキャンバスにかけば画家か?
億はないわー >>27
誰がバックについてるんだろうな
こいつが外国に行って描いてるのまでは知ってるけど
鳴かず飛ばずで消滅したと思ったのに
だれが億付けたんだよ
イラストレーターはなんでもいいから油絵も描いておけよ >>165
その頃からそんなゴミでぼったくってたんだ
嫌いじゃないけど正直画家だと思ってない
油絵で描いてるイラストレーターでしかない つかだれ?
画像一覧検索してみたけどまったくといっていいほど価値すら感じないんだけど
すごい作品は万人共有でなにかしら感じるよな こんなものに価値を見いだす俺たちすげーってだけで金動いてるだけでしょ。 >>173
まあ金の方も同じで、尻拭くにも不便な紙に価値を付けて動いてるだけだし >>174
それ考えるとジンバブエドルって本当にすごかったよな 最近の絵描きは
こういうふうに一発書きできない人が多いらしいね
デジタルだと描き直せる&左右反転できるがデフォだから この人が100年後にも評価されるかと言ったら
絶対ないだろうね 作品を見ても、そんな凄い天才とは思えないが、落書きだけで数億円というのは羨ましいな。
でも、こういうタイプのアーティストは贋作が出回り易いんだよな〜。
あちこちで無節操に描くから。 奈良氏の絵は絵の具での色つくりと塗りの良さ
独特の感覚でいい色を作っているし
専門の学校も出て研究もしていた
その結実と進化系が表れているし
独自性もデッサンも並ではない
絵の見方は絵の先に何が見えるのかを見る力がいる アンディ・ワォーホルのスープ缶のポスターだって、見れば
ポップな感覚の表現性や時代性、デザイン性にも優れているし
スープ缶自体のデザインとのマッチングや自身の感覚での表現の豊かさ
さらにシルクスクリーンでの技術の確かさと先進性などなど
並べればきりがないほど豊かな作品性があるんだよ
高いだけの意味はあるんだ >>184
そんなのは後付け。
未見の絵画二つを比べて、どちらの絵が高いかなんてわからんだろ。
誰の絵か分からず安い値段だった絵が
後にゴッホ作と分かり、値が高騰したとか。
絵なんてそんなもの。記号に過ぎない。 >>185
今回の落書き自体では、儲けはゼロだろ。
奈良にとって。 >>180
ラッセンはラッセンですごいと思うけどね…
ぶれずに長年海がすき!ってテーマだけで続けて
バカにしたもんでもないよほんと ぁたしの落書きゎ
現時点で17億8200万円の価値ぁるゎ これはさすがに希少性で評価されただけで、芸術的価値なんて思われてないだろ ラッセンっていい人か?
ユーはなぜ日本にでスタッフがラッセン知らなかったら、
僕のこと知らないの?有名だよって自分で言ってたのに。 そういえば高架下とかにある落書きって、なんであんなアメリカ風なんだろうね
pixivにあるような萌系があってもおかしくなさそうなのに >>14
そういう人たちをパトロンっていうんだよね。
あいトレのチンポコみたいなパトロンを持てない3流芸人は税金にタカるしかない。 投機的なもんだからな。他の作品が評価されたから作家名だけで高くなってる >>194
そりゃアメリカのグラフティのパクリだから 貧乏人の評価は意味がない。
十億円の金を出しても欲しいと言う個人または団体が
複数存在すれば、その値段は十億円となる。
一円も出したくないと言う人がほかに何人いようと関係ない 起源の主張はまだないか
あいちゼニトリナーレ終わったら騒ぎ出すかな 19世紀くらいまでの芸術作品は、何となく上手いなって思うけど、
20世紀以降の芸術は本当に分からん。 >>63
あれ似てると思ってたけどやっぱりこの人なんだ >>77
ウォーホールはセレブの似顔絵を勝手に描いては請求書付きで家に送りつけるというビジネスモデルで有名になった元詐欺師
バンクシーは美術館に勝手に自分の作品を展示して有名になった犯罪者
現代芸術家は有名になるまでの道筋がアート
作品が評価されてるとか思ったら見誤る >>172
こういうクソダサいやつって一向にいなくならないな
無知アピールして何がしたいんだか 金のある人間が評価した物が「素晴らしい芸術」になる世界 もともと絵画は貴族が貴族へ賄賂を支払う一手段な。
貴族の息子の描く絵を褒めて買い取るという形で、賄賂を送る。こうやって票を稼いだり職の世話をしてもらう 本来、見ただけで誰が描いたか分かる次元に到達するだけで、大変な事。
日本にいると天才的な漫画家が溢れているので勘違いしてしまう。 現代アートとは大量のゴミの中から札束を見つけることである
問題は偽札が多数含まれていることだ この人の絵は価値があること自体は否定しようがない。
というかほしい。
でも、5億か。5億飾っといて大丈夫かね。 >>231
手塚の方が絵で儲けてるが、
マスプロダクトだから。 メディアパワーまで持った富裕層が購入(投資)してるアーティストは
どんどん作品の価格が上がる
アーティストは作品を売る相手も計算した方がいいよ >この人の絵は価値があること自体は否定しようがない
いや 簡単に否定できるがw アートはマネーロンダリングのフロントに過ぎないという噂に信憑性を与えてしまう。 今の現代アートはビットコインとおんなじだよ
決して作品の評価ではない どんな鬼気迫る作品かと思ったら・・
芸術はよくわからんな >>77
ウォーホルのシルクスクリーンなんて最初は安いもんだよ >>27
芸術の世界は音楽もそうだけどスポンサーやパトロンつけたもん勝ち
そのためのコミュニケーションの才能は作品創る才能と同等以上に必要 >>235
価値がある=買う奴がいる。
俺が買う。証明終わり この人はコミックの世界に行かなくてよかったね
初期の四コマとか可愛いらしかったけど面白くはなかった 生前のゴッホを見ればわかるよね
要は認知度
作品自体の価値を見てる人はほとんどいない スケッチを趣味にしようと頑張ってる
俺の落書きは幾ら? チコちゃんは 最初はNHKから奈良にオファーがあったけど断ったらあれができたんだと 勘弁してくれ
いかに有名画家の作品であっても
落書きが億単位の価格になるなど
バンクシーの作品もそうだが
多くの人が精魂込めた作品が二束三文で売られる中で
有名画家があそびで書いた作品が億単位になるなど
絵の価値は作者のネームで決まるというのはわかるが
ここまで来れば度が過ぎるよ
せめて数十万か数百万くらいなら、まだ理解もできるが。 チコちゃんの中身は誰?声と動きのシンクロがハンパない!
2019/1/18
ちなみに、チコちゃんのデザインについては、元々奈良美智さんに依頼をしていました。
しかしながら、奈良美智さんから断られたことから、似たデザインにしたのでは無いか
という憶測が出る程、似ているチコちゃんの第1回目でした。 私の叔母が画家でね
叔母は自分の昔の作品でも、気に入らない作品は片っ端から捨てているよ
自分が納得するものしか表に出さないよ
正直、俺の目には叔母の作品は、昏くて陰湿な感じで
どうにも好みには合わないのだが
ま、叔母の姿勢を考えれば、こんな落書きまで売買の対象にするな
って画家本人も思うのではないかと思うがね ほんと金持ちの道楽だな
芸術をわかってる風に装って金で話題を集めてるだけだろ >>257
ピカソがレストランなんかで代金代わりにちょっとした絵を書いてサインしてたエピソードがあるから
奈良美智もそういう伝説狙って落書きしてたんだろ >>258
「これは素晴らしい芸術で とても価値があるのだ」と認めさせるゲーム
画家、画商、コレクター、評論家の共犯関係で生まれる
投資銀行の新株売出しと同じ >>259
10年前でも売れてたけどな
奈良美智は 仮想通貨みたいなもんだし
金持ちが金で遊んでるだけ
描いた本人は、評価されているなんて思ってないだろ
馬鹿じゃねーのと思ってるんじゃない? チコちゃんのマッチムーヴのためのマーカーだけの顔みてみたい サザビーズが香港でやったオークションで高値がついた奈良美智
日本ではアートで高値つけるニュースは出ないのかな
テレビでは「100円ショップはすごい」番組とか、みみっちい国になってしまった 裸の王様ってやつだろう、今やピカソが二百億だからな
金持ち騙してるウチはほっときゃいい >>265
だって自民党が国民をアジア以外の貧乏にしたんだもの
20代女子の6割が貯金ゼロ
誰がアートを買うの? >>263
問題は描いた本人や遺族に金が渡るのかどうかやな >>270
脳みそ腐れてんの
日本の人口の4分の一が65歳以上なんだよ 日本の人口の4分の一が65歳以上で社会保障費に充てる国の借金が膨大で
その金利が高いと国が潰れるじゃんw
あほやなあww 現代アートっていうのは今のサブカルの源流みたいなもんだろ 単純作業で作れてバカみたいなのに高値がつくものって
なんかこう……
ずるいよなあという感じは消えない ドラミちゃんで覚えてるけど
こういう人って普通の風景画とか書かせると上手なんだろうな >>7
現代芸術理解できない特に団塊
だから日本製品のデザインがださくて失われた30年
アート軽視は売国 >>27
ポップさとかオリジナリティあるやろ
まあ埋もれてるやつがいるのも事実だろうけど >>260
芸術もビジネスの面は無視できないが
芸術理解できないやつは下等、今時の中国人以下 >>46
あー、この人か
これなら鳥山明のほうがすごくないか?
あとハローキティとか その作品単体に価値を見出すことは出来ても
芸術という言葉遊び全てを理解するのは難しい この人お前らの嫌いな左翼やで。不自由展も支持してる
さあ叩け >>286
その辺の落書きと区別するのは難しいと思うよ >>288
鳥山明がサザビーズに自分の絵出品したらいくらの値がつくんだろ?
奈良とか村上とかの詐欺師との比較のため本物がやってみて欲しいところ 『将来、価値が10倍以上になりそうなもの』
*蛭子さんの漫画の絵 価値のないものに価値をつける
利益の付替、マネロンや投機の格好の道具 >>293
日本の左翼系芸術家と言えば、大江健三郎、奈良美智、坂本龍一、寺山修司だな。
あと三島由紀夫は現代保守が好む「愛国心」という言葉に批判的。
この辺の人を徹底して叩く愛国保守が新たなアートを開拓してくれれば、言葉に重みが出るんだが。
例えばアルフォンス・ミュシャが為した民族作品「スラヴ叙事詩」のような。 絵は絵そのものよりも「誰が描いたか」の価値だからな 日本の街中で夜中にスプレー持って変なロゴマークをマーキングするようなの連中から発生した画家なのかね? お前らは知らないだろうけど
この人の作品は描くと速攻で売れてしまうくらい人気 ピエロ・マンゾーニ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki
マンゾーニの最も重要な作品は、『芸術家の糞』である。これはマンゾーニ自身の排泄物を「30グラム、自然保存」とラベルが貼られた金属製の缶詰に封印し、当日の30グラムの金の相場で売ったもの。資本主義社会での美術作品の在り方、芸術的価値と経済的 ... ピエロ・マンゾーニ/芸術家の糞 | INUNOESA
inunoesa.jugem.jp › ...
2015/06/07 · だめだ、こりゃストレスでどうにかなりそうだわ。ブログ書くのは一応発散になってる気がするから書く。 芸術家の糞 これ、割と最近オークションで千万円くらいで落札されたとか。 1961年にピエロ・マンゾーニが自分の糞を缶詰にして当時の金と ... >>284
デザインとかブランドとか、ちゃらちゃらしたものに金かけるな!
利便性が大事!安くて高機能な日本製品スゴイ!
とか言い出す老害が日本を決定的に貧乏にしたよな
アジアン低価格商品と真っ向対決して日本を没落させた おい、ひねた女の子の絵はすべて奈良美智が元ネタ なわけではないぞ。 現代アートは文脈だと何度言っても普通の日本人には伝わらない
文脈無視してこれはアートじゃないって普通の日本人がネットで叫んでもアートの世界ではノーダメージ ゲンダイアートはアートじゃないのも判らないの?(笑 異常に高騰しまくった金融派生商品みたいだな噂が噂に着いた値段みたいな。20年くらい前からやってるアメリカのアート界隈に住むバカ白人に向けての狭いマーケティングが変に身を結んだ結果かと
素の実力では5流クラスのイラストレーターだろ 日本三大奈良美智似
チコちゃん
小島麻由美のイラスト
たんじあきこの絵本 >>305
保守言論全般が既にアートだよ
思想の込められた実用性の無い創作という点で こういうのに価値がつけられるといよいよバブル崩壊なんだなあと >>316
宗教とかと一緒っすな
相互認証、相互賞賛(もしくは論争)による価値の維持
鰯の頭も信心的な文脈での、あれも芸術これも芸術
ベレー帽かぶって「ウンウンワカル、ワカルよ、深いねこれは深い」みたいな…イメージ古いかwww >>27
悪くはないが、なんでこんなにもちあげられ高くなるのか意味がわからない 裸の王様ってあるだろ
王様は裸なのに服屋が馬鹿には見えない凄い服を王様に着せてますって言って大金せしめるはなし アメリカの金持ちはそんなに金の使い途が無いのか?
格差極まれりだな。 >>7
写実→写真でいいじゃん
裸婦画→エロ画像でいいじゃん
今の画家は大変だ こういう絵は人気が出る まず色が良い 気持ちのいい色を出すというのは画家が
最低限持っていなければならない才能 そして構図 雰囲気 まぁ最後はトータル
の仕上がり アーティストというのは職人だが 職人は必ずしもアーティストじゃない
凡百の職人は誰でもなれるんですよ アーティストはそうじゃない 限られた者しか
なれない こんなのには1円も払いたくないけどね
かつみまいにパクられた猫将軍には圧倒されたよ そうね 説明するのは困難だが 例えば花はアートじゃない 雲 雲は天才だと
石川啄木が言ったのか だが雲もアートじゃない アートの定義は
人が作ったモノという事 どんなに僅かであっても 人が関わってない物はアート
ではない >>6
日本でちょっとうまいオタク同人レベルでもちゃんと絵にすると高値になるらしい 上手いヘタは基準にならない まぁ確かに? アーティスト養成学校みたいな
大学もありますよねw 馬鹿らしいけど こう言ってしまうと反発されるだろうけど
結局売れるかどうか 名声を得るかどうか ここが基準なんです そうです
結果論でしかないんです そんな事は最初から分かってるハズです なのに負け犬
がどうして勝ち犬を批判出来るのでしょう 不思議でなりませんねえ >>327
文系は全部フィクションだぞ
自然科学ではない 文系は全部フィクションで
貨幣すらもフィクション
だからアートに値段がつくのは当然 個人的にはこの人やらアンディ某とか村上某とかこの辺の系統苦手
まあ好き嫌いや喧々諤々あってこそのゲージツなんやろうけど >>27
村上隆の6HPってどうなったん?
最終的に完成したのか Americaは投資先が無くて何でもいいから変な前衛芸術に投資して値吊り上げて売りたいんだろ >>341
>手を背中に隠して威嚇するような目つき
てっきりこっちのザ・ナイフだと思ったわ
サウデックはいいね 現代芸術は大衆を拒否してる感じだな
美術も音楽も
極一部の人のためのものにしか思えない >>299
ドラゴンボールが好きな金持ちが大枚はたきそう 池田あきこもダヤンだけで株式会社作っちゃったもんな。 >>337
これに26億つこうがどうでもいいよ ただアートと呼ぶなということ
AKBやエグザイルをアーティストとといってるのといっしょ うーん、これなら西原理恵子が芸術家と言われても良いような気がする
色々近くね? >>341
ナイフが未知の女性性器として感じられた、この感覚ヤバイ この人より鳥山明のイラストの方が絶対に価値がある
100年後もな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています