【京都市交通局】免許費50万円支援も…市バス運転手採用に課題 1年未満で1割超退職「自信ない」
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免許費50万円支援も…市バス運転手採用に課題 1年未満で1割超退職「自信ない」
10/17(木) 10:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00132639-kyt-l26
バス運転手の不足を受け、京都市交通局が2018年度に始めた大型自動車第2種免許未取得者の採用に課題が生じている。若者も積極的に取り込もうと、教習所での免許取得費約50万円を公費負担しているが、同年度に採用した39人のうち、1割超の5人が1年未満で退職。「運転手として自信をなくした」との声もあり、職場定着支援が求められそうだ。
バス運転手になるには大型2種免許が必要で、普通免許取得から3年以上経ていることが条件だ。しかし、近年は労働時間が長く年間所得が少ないといった背景から新規取得者が減り、保有者数は減少傾向にある。運転手の高齢化も進み、バス事業者は人材獲得が急務で、未取得者の採用が広がっている。
市交通局も同免許取得済みを条件にした長年の採用方式に加え、未取得者対象の採用を始めた。試験は17〜18年度に3回実施し、18年度内に計39人を採用したが、5人が1カ月半〜10カ月で退職した。「運転以外にも国内外の観光客の案内や定時運行の順守があり、やっていく自信がなくなった」などが主な理由で、体調悪化や家庭の事情もあるという。1カ月半で辞めた人は乗務の機会がないままだった。
大型2種免許取得者の場合も18年度に採用した60人のうち4人が辞めるなど、短期間での退職者は一定いる。しかし未取得者の同免許取得費は公費負担のため、5人分の計約250万円は結果的に「無駄」になった形だ。
19年度も未取得者を90人規模で採用する予定で、現場の運転手からは「免許取得者で採用された人は他社からの移籍組など経験者が多い。未取得者は交通量が多い京都市内で初めて営業運転をするので対策が必要だ」との声が上がっている。
市交通局は「市民の足を確保するために、免許未取得者の採用は今後も不可欠。継続して働いてもらえるよう、研修内容の充実などを検討したい」としている。 京都市の採用者はこれを20年前からよしとした解雇すべき 関東ではケチ王で奴隷をやった後に他社へ転職するのが流行ってるな
通称「脱北」 パーキングアシストやパノラミックビューモニターだかはバスには付けられんのか? 働きもせず犯罪を繰り返す部落民を駆除するという根本的な解決策に手を付けない無能京都w 市営バスの運転手って安いよな、全国的にそうなんか?
市営なら公務員ばりの給与やりゃあ良いのに 定時運行厳守とかやめればいいのに
イギリス、アメリカくらいしか海外経験ないけど
もっとおおらかだけどそれで社会回ってるんだから
運休、遅れ、休みなんでもありだ
イギリスなんかクリスマスは電車休みだからな >>9
市バス運転手の給料知らんのか?橋下のところは高すぎて下げたじゃん 市バスなら楽だし給料いいだろ
何か伝統的にいじめとかあるんじゃないの? ただ業務を遂行するだけで多大なストレスな京都市の交通環境でくだらない年寄りや
障害者の自己満足やらに付き合わされて土下座して組織は守ってくれない
市民も面倒な人たちに目をつけられたら嫌だと助けない
誰がやるんだ
バス廃止で歩け、身の丈にあった生き方するしかない バスの運ちゃんは募集してるところが少ないから
バスマニアには人気の的とか以前聞いた事あるけどな
九州の西鉄かどっかが運ちゃん募集してて話題になってた
しかし現実の業務はキツかったってことかね? どのみち遅れるじゃん
京都のバスの遅れで就活の面接間に合わなかったことあるわ >>9
嘘つくな
普通の京都市役所より高くて優先枠があるのを市役所は知っている 遅れると文句言われるのに運行に支障をキタスような客の面倒もまた見なきゃいけない、一人で 30年前位の御意見御無用の京都市バスに戻せばいいのに。まじで怖かった。
数百円の運賃ぐらいで、クレームつける客いらね。 >>15
基本的に、バスは都会ほどクレームが多い
しかし京都は特殊で、クレームの量も多いし内容も悪質。
京都市バスは運転手の接遇レベルも低いので客層も悪く、新規者や転職者には地獄 バスの運転手見てたら時間に追われててめっちゃ可哀想 うちは養成運転士の場合、2年以内に辞めたら取得費を償還することになっている。 ホワイトカラーの公務員年収700万は批判されないのに
公務員バス運転手は批判されまくるからな
こっちのほうが高度な仕事なのに なるほどな。
事務員経営になってる
ってオチじゃない事を祈るばかりだが。 大量の観光客で歩道からはみ出してくるし、最近では
レンタサイクルで走り回ってる。
それにもともと道路状況がよくない。
よっぽど図太い人じゃないと難しいわなw 京都市民だけど運転士が怖いand激烈混雑でもう10年ぐらい市バス乗ってない
なるべく自転車、地下鉄、タクシーを利用してる。 路駐カス多すぎでめちゃくちゃ難易度高いよ
路駐全部取り締まった金で減税しろや犬作 >>17
募集自体は昔からあるけど
二種免自分で取ってきたら契約社員で雇ってやるとか
条件が悪いのばかり。
それでなり手が少なくなって各社慌ててる。 定時運行って要は渋滞で遅れたぶんだけ休憩時間短くなるってこと? ここは謎の勢力に金が流れてるから色々なものがいびつよな 太秦もえ〜なんてうつつ抜かしてるからだろ。ばっかじゃないの >>32
バスや鉄道現業の技能労務職は、事務屋と給与体系が全く異なっている。
20年前以上前の採用者ならともかく、最近採用された層は公営でもバス運転士だと食っていくのが大変。 東北九州北海道は解らんけど、運転荒いイメージ強い名古屋と大阪に住んでた事あるが京都に比べれば大人しいって感じたわ 道路激混みだし外人多いし他のドライバーからは舐められて
バス停から出発出来ないしほんとに地獄過ぎる。
よくあんな仕事するなと関心するわ。 奈良交通を逃亡して京都市交通局に行く人は勝ち組扱いなんだけどなぁ。燃料、洗車しなくていいんでしょ。 >>9
いらんいらん
セルフサービスでいいよ
客が自分でうんてんするの 大型初心者に観光地でいきなりワンマンはきついんとちゃうか
バスガイドにきれいなネーチャンでも乗せたら長続きすると思うで 京都市民ですが市バスの運転手さんはとても丁寧に対応されて
いますよ。そこまで親切にアナウンスしなくてももっと運転に
集中すればいいのにと思うくらいです。
車いすの身障者がのってきたら 運転手さん一人で場所を
固定したり大変だなと思います。
こんなに親切に対応しているのは京都ぐらいではないでしょうか? 京都人って合うと必ず嫌味言ってくるんでしょ?そんなところで働くなんて頭おかしくなるわ >>10
あれ英ってまだ鉄道走ってたっけ?
(哲学) >>1
民間で13年やっているけど、
不足だ不足だと騒ぐ割には採用倍率高いんだわ
大型経験とか年齢とか難癖付けて不採用ばっか
大型二種持っていればフリーパスだと思って応募する奴多すぎ
それと採用されても部内のいじめが多いからそれで辞めるのも多い
乗務中はひとりと思っているのが多いけど営業所での非ハンドル時間が長いから
レベルが低くて変な職人気質の奴らと上手くやって行けるようでないと続かない >>48
京都って細い通りからでてくる車がスピード落とさない。
なんで歩行者がいてスピードをあげるのか。 >>56
なぜか日本だけは「みんな見てるだけ」
いまいちよく分からない 大型免許、大型二種って取得できる教習所限られ過ぎよ 初期費用の何割かは貸し付けにして,
何年かかけてチャラにする方式ってのは
あり得るけど。
余りきつくすると,そもそも人を集められないから,
そのあたりはバランスだよね。 もしかしたら仕事で使えるかもしれないからマイクロバス運転できる中型二種取ろうかと思ったら
大型二種と十万しか差がない
どうせ取るなら十万プラスして大型二種とったほうがいいよな >>20
ちょっとワンマンではやってられないほどあれこれあるものなぁー >>63
やり方が分からないから。
親切のつもりで何かやったら
ツイッターで余計なことしないでとか書かれるし。
余計なことしてプロの仕事にご迷惑かけたくない。 >>1
今の京都市バスの運転は、他県から大量に流入する観光客の車や観光バスに気を付け、混雑するのに時間厳守という高度な運転技術を駆使し、不貞な外人への接客込みで超絶ストレスMaxだし辞めるのも無理はない。
市民はバスに乗るのも避けてるしもうメチャクチャやで。 免許とって3年勤務する前にやめたら免許取得費用返還しろとかできないの? >>64
わかる
取れる教習所が車で高速片道三十分もかかるわ >>62
歩行者がいても減速しない、横断歩道ですら止まらないのは日本全国共通なんだが… >>69
ちょっと意味が分からないんだけど、そのネット端末はなんのためにあるの? >>1
ちょっとトイレに行きたくなってもクレーム
大して揺れてもないのに転んでクレーム
やる奴がバカ 何十人と乗ってる客のどれかが突然爆発する時限爆弾かもしれない、
まわりを走ってる車だって突然あおり運転してくる可能性もある
道を走ってる自転車や歩いてる人だってどう行動するかわかったもんじゃない
この状況で定時運転もしないといけないんだからバスの運転手なんてとてもじゃないが俺には務まらない 漏れ、路線バスの運転手。
先日、深夜1時過ぎの最終便を運転していた。
あと十数分で終点。これで明日、明後日とお休み。
お客さんもみんな降りたので、マイクつけたままで気分よく歌ってた。
「えっびマヨマヨー、えびマヨー! えっびマヨマヨー!」
十分くらい歌って、終点まであと数停ってところで、
「ピンポーン」
死角になってる後部座席にお客さんがいらっしゃったんですね。
いやぁ、あの時は死ぬほど恥ずかしかったぁ・・・。 >>67
中型で転がせるマイクロバスなんて変態艤装ばっか、金をドブに棄てるも同然 差別の都だけに精神病んで次々に辞めていくんだろうなぁ
こわひこわひ... >>32
公務員は何の仕事もしてない奴が数えきれないほどいること思えば、運転手は少なくとも仕事はしてるもんな >>17
バスマニアって何?
各社のカラーリングの違いとかを楽しむの? 一般論だけど、乗客の人命を預かる重責な上に、特殊な勤務形態(例えば、2時間乗務したら、次の乗務までの数時間は社内待機なのに、給与に反映されない休憩時間扱い)で、市営バスだから公務員待遇かと思ったら、独立採算制だからと半民間扱い。
あげく、バス事業は赤字だから、ベテランでも賞与込みで月収20万も出せません。だけど、君たちの入社を待っている(キリッ
そして政府も、大して補助金も出さないくせに、これからはスマートシフトだ、公共交通機関の活用だと。お前ら、ふざけんなと。 >>61
職人気質もなにも実際職人芸の仕事だからなぁ
これだけ両数走ってても、ちょっとした事故でもニュースになるレベルだし
確かに医師から弁護士から電験まで「独占業務の資格とったらフリーパスで安泰」みたいな人は急増したよね >>85
さあ?w
鉄ちゃんのバスverなんちゃうやろか? >>80
そうなんだ
取るならやっぱ大型二種だな
ただ学科も乗るのも難しそうでなぁwww >>82
あぁ「検索する」ということを思い付きもしない人だったとは… 運転に気を使わなきゃいけない上にめんどくさいお客様も多数乗ってくるわけだ
労働環境を改善させる事をまず考えろ 人が足りないくせに選んでるんだよな。そら足りるわけねえだろバーカ >>90
ええ、じゃあタクシー運転手を経験してから路線バスが
正しい道なの?どこで経験を積めば これって市営だからとかでなく
バスの運転手自体が離職率が高すぎるのが問題。 >>86
うちの会社は乗用車での送迎だけど待機時間も金だしてるぞ
そうじゃなくちゃ人が来ない
とんでもない会社なのはもちろんだけど
そこで働き続ける人もどうかしてる つーてもヒマ持て余してリストラされかかってたJR西バスとか
京都バスから大量に転籍してる奴らが
即辞めてる現状もう成り手ねーだろうなと思うが >>91
学科以前にエアブレーキは効き方が違う
ポンチョなんかは全長こそ4トンではあるけれども
(すぐ壊れる4ATのオマケも)
すぐ上でも書かれてるけども、大型を転がさずに旅客は無理だよ 今年夏に京都へ行った時、四条通りでバスの長蛇の列に並んでいた時に
車椅子のおっちゃんが慣れた風に先頭前の車道に並んだんだわ
?と思ったが、市バスが来たので外人らと後ろで見ていると
運転手が前から降りてきて、乗車口の車椅子のための空間を、そこのイスに座っていた人にどけてもらって作り
次に入り口にはめ込んであるスロープの板を車道に出してから
車椅子様を乗せて壁にベルトを固定し終わって、やっと健常者乗客らが乗車した
車内は外国人の観光客でラッシュ、身動き取れない状態
途中の停留所でバスが止まり運転手が降りてきて、車内の乗客にはゴッソリ降りてもらい
再び床板を起こしてからスロープを作り車椅子を車内から出して降車完了。
降りてもらっていた乗客は再びバスに戻り、バスは出発した
あれを見て、淡々と黙って業務をこなす京都市バスの運転手に同情した。
誰も悪くないけれど、運賃値段が安いせいか市バスだけは常に客がいっぱい。
運転手の免許費支援どうのこうので集客できるはずがない、それはどこのバス会社でもしている事だから。
京都市バスだけは乗車人数が常に別格なんだから、もっと別の改良点があると思うが。 >>99
いや、デカイバスに乗るつもりはないんだわ
マイクロバスをもしかしたら使うかもしれないってこと
で、どうせ取るなら十万ぐらいの差だから大型二種とるかって話 給料がまだまだ低いんだろ
ジジババからもっと金取らないと >>95
えーと20トンも転がせないで飛び込んでくる気だったの? ちょっと前まで大型二種免許持ってる人は個人でも電車の操縦者免許(試験免除)許交付できるの最近知ったわ、今は無理っぽいけど >>104
赤字だからか知らんが、一般車両と自転車の締め出しに躍起になってるもんな。安いと言っても通勤客も観光客も大量にいて払った金はどこに行ってるのかと >>79
ワロタwww
一生懸命やって緊張感解いた時の狂人化を面白い描写にしてるなw
あるあるだから困るw
てかこれコピペかよwwww バスどころかトラックも転がした事がないようなヤツが、いきなり大型バスに乗り始めるからな。
そりゃ、キツいし自信も無くなるの当たり前。 昔は、50代で年収1千万で、無愛想でもOKだったのが、
民間に合わせて賃金半減で、観光客相手に愛想振りまく
必要がある上、悪質クレーマーが激増してるから大変なんだろ。
上がすぐ謝るから、下はやってられんってのもあるだろ。 バスの運転手の定着率が悪いから
事業自体は儲かってるけど、本数減らすって言ってたな。 こいつら一時間に5本あるとしたら
必ず1本はサボってたからな
甘えんなよ運コ >>105
そのレベルなら、事故起こすだけだから辞めといた方がいいと思う
軽車で擦過だらけなら特に >1割超の5人が1年未満で退職。「運転手として自信をなくした」との声もあり、
>職場定着支援が求められそうだ。
これくらいの離職率なら普通に生じるんじゃないかな?
無理に引き留めない方がお互い(+客)にいいのでは >>115
上がボンクラすぎなんだよな
もっと毅然と対応すればいいとは思う 一応は命を預かる仕事なのに基本給がクソ安いんだよな
市バスは3年程度嘱託で、無事故無違反なら正式採用でなかったか
そうなると給与とか跳ね上がるけど、そこまで”持つ”人が限られてる
俺は将来的に価値上がって老後の再就職に有益かなと
大型2種自腹で取得したけど、現状の待遇は微塵も魅力感じない タダで免許とらせてもらったら
もっと勤務が楽で
年収の良いところに鞍替えしたんじゃないのかw
横浜市交通局の市営バス運転手は
40歳で年収1000万円を超えるらしいからな 京都も地下鉄の充実に舵を切った方がいい
市バスは渋滞の原因
四条通りとか酷過ぎる >>107
野次馬だからそんな気はないけど
免許取得支援してるのに新人じゃ厳しいとかいってるから
どれが王道なのかなって。 >>112
乗務中に毒づいたりはないけれど、回送中に実況しながら走ってたら、外スピーカーになってた事はございました…
ターンテーブルで回ってるのに前走が半端な位置でゴッツンコも一度だけ… 免許とって退職。そしてトラックかタクシーへ
免許費用だけげっちゅー >>56
俺が最後に乗ったのは10年程前だがその時は酷かったぞ
乗車したお年寄りが席に着く前にアナウンスもなしに急発進とか
ドア開けたまま発車とかマイクを通して舌打ちが聞こえたりとか
今は改善されて良くなったんだなー >>124
地下鉄もいまいち利便性が、なんか駅が深いところにある。
けっこうめんどくさい。 バス運やるなら、せめて4トンくらいは転がせるようになってからだぞ。
無理していきなり大型バスとか、アホのやる事。
まあ、そのアホが大量発生してるわけなんだが。 だいたいキチガイシフトだろ
下に全部しわ寄せがいくから若いやつから辞めてく 観光シーズンの全く動かない道路、
時刻表通りに来ない事にぶち切れる客、
降車の客を待たない日本語分からない外国人
マトモな奴らは残らないな バス一日券(市バス・京都バス)大人600円だもの、安すぎる
外国人観光客は駅のバス乗り場にある自販機で、こればかり買ってるのを
三十三間堂方面の特急乗り場で並んでいた時によく見かけた >>131
バストラックあるあるだな。
シレッと歴が浅い奴にキツいとこ振ってくるから
ウンザリして若い奴が辞めていく。
それで人が居ない居ない言ってる
キチガイ業界です。 大阪の俺からしたら、京都は、自動車移動は、大変やと思うぞ。
あの渋滞は、なんだーと思うぞ。
京都に遊びにいくときは、電車でいったほうがいい。
渋滞にまきこまれるとイライラするからな
よくあんなとこ車でいくなぁーと思うぞ。 >>130
トラック運転手を経由してくると独特な癖がついちゃって、
長年ついた癖を修正するのに苦労するから、
トラック運転手より免許取り立ての方が断然扱いやすいと、
バス運転手の試験官もやってる教習所の人がゆってた 路面電車を廃線にしなかったら、京都の交通はマシだっただろうにな
あんな半端な地下鉄と引き換えに多くのものを失った 狭い道を走る路線バスは大変だよねえ
運転手さん尊敬する >>141
大型二種、大特二種、牽引二種、大型自動二輪ですべての車種運転可能だよな。
二輪と特殊車両除けば、大型二種と牽引だけで常識範囲の車両は免許上は可能だな。 オレも大型2種もってるけど、運転に自信が無い
中型バスなら乗りたい 外人観光客の多い街のバス運転手は遣りたくない。
代金支払いの多様化・複雑化と分からん日本語交じりの質問が煩わしい。
とくに京都は嫌だね。都バス運転手が田舎者や外人が質問やオロオロ困惑してると
無理に料金取らずに降りるように誘導して厄介払いしてる。この手で観光地の
バス運転手は苦境を切抜けたら良いと思うよ。ホント。 海外からの観光客の多い街のバスだと言語スキルも要求されそうなイメージ あれだな、京都市交通局が他社の新人採用と免許取得に金出して、
そのかわり有資格者を交通局に融通してもらうしかないな
法律的なところはなんとかせい そもそもドライバーはいつ豚箱行きになってもおかしくないのに給料が安いのがなぁ
小泉規制緩和以前は普通だったのにね
日本の鉄道やバスは運転優しい方じゃね
海外はフルスロットルからいきなり停止とかやるし乗客が煩い、文句言ってくるもんなら
ぶん殴って乗客降ろすしな
それでいて日本より英雄扱いで給料高いという・・ >>142
ワロタw
自演だと思う理由何なんだよwww 京都市交通局ってBの職員が多いし、街自体がBKだらけだからから若手は自信なくなっちゃうでしょ。 24時間逮捕の危険あり 業務wwwwwwwwwwww この状況で免許を更に細分化した警察官僚の馬鹿さを批判する声は出ないのだろうか? >>157
利権拡大なら馬鹿な事でもなかろう 彼らには飯のタネ 我々には負担 いつもの事だし止められない 自衛隊で免許取って退職ってのも多いな
(´・ω・`) 税金で取った免許は退職したら失効にすべき! 免許の細分化だけどいきなりサンドラに4トン運転させたりバス運転させたら
逆にかなり危険じゃね?と思うけど
通常の乗用車も人によってはかなり訓練しないとそこそこ慣れないし
過去に交通戦争って言われてた時相当数の運転手が交通刑務所に入ってると思うんだが・・ 免許取り立てでいきなり京都中心部を走らされたら辞めたくなるのは当然だろw
穴埋めが最優先で育成なんて考えてないからこうなる >>104
だって京都のバス一日券が600円なのに
バス+地下鉄一日券が900円なんだもん。
そりゃ、バスにのるわ。
(´・ω・`) 京都でバスの運転は大変だよ。もともとクレーム多い地域な上に、最近は外国人観光客の相手もしないといけないし。 >>128
バスも、よく言われるタクシーも最近は怖くないよ。二十年前はひどいもんだったけど。 >>149
そんなの必要ないのにね。
無駄に外人の言いなりになり過ぎるんだよな。 一日乗車券が安すぎ、馬鹿みたいに混んでるんだからもっと上げていい。 40代の運転手なんてスゴく少ないからな
氷河期採用の弊害が出てるんじゃないの 京都で定時うんこあは無理
あと京都人の陰湿さが無理 バスの運転手は出来る気しない
ムカデの原因だわバス停でのせき止めだわ
接客業だわで自分的に絶対精神もたない 一つの職種にあれやれこれやれおもてなしと押しつけすぎ
コンビニじゃ無いんだっての 田舎だとコネ以外正規採用無くて人気職なのに都会は流石だな非正規だと糞安くて食えない >>166
その一日乗車券の話なんだけど
バスだけで一日600円を廃止して
地下鉄だけで一日600円券を新しく作ったほうがいいんじゃないの?
あとはバスと地下鉄で900円は残してさ。 旅好きで日本各地のバスに乗ったが、運転の荒さでは京都の市バスがぶっちぎりのトップ。
運転のスリルでは熊野交通の瀞峡連絡バスが最強。
タクシーは福岡が最凶、時点で沖縄。
東京と大阪はやさしいドライバーが多い。
しかし、大阪でもマナーがいいのは「なにわ」「大阪」ナンバーで、
「堺」「和泉」は恐怖することが多い。 バス相手なら何をしても良いという風潮がまかり通ってるから耐性無い人はキツイだろ
公道に出ればありとあらゆる嫌がらせを受け入れなければならない
高速では追い越し車線走っただけで苦情がきた事例もある トラックすら運転したこと無いヤツが、いきなりバスに乗り始めるから良くないんだよ。 バス屋にいた事あるけど、ガチで各バス停を時間通りに走れないやつがいるからな。
適性ないヤツはバス運転手なんてやったらダメよ。 うちの弟も大型2種とって運転手なって一瞬で辞めてた。
安全面以上に客対応でめちゃくちゃ気を遣う、拘束時間長すぎって。 >>15
乗ったことないのか?
市内は違法駐車ばかりで道が狭いし混んでる
当然住んでる奴らも一流のマジ基地ばかり
休みも少ないし長時間労働
B枠とネットで言われ続けるのにも訳がある そりゃあ非正規的には税金50万円で免許取らせてもらったら、
即ドロンして雲助やった方が美味しいからじゃねえの?
これ制度側に問題がありそう。 >>9
いまだに高いとかデマが流れてるんだよな。
定年間近のベテラン運転士が人手不足を補うために超過勤務しまくった結果の高給なんだよな。 運転を技術として見たら建設機械(ドカタ)、トラック、バスなどは指導者側の質も影響あるからなぁ
大型トラックのベテランがバスに転職も会社や指導者などの差でも苦労にさがありそう
地方の老舗バス会社、路線バス乗ったら新人らしきドライバーに指導中だった
マニュアル車でギアチェンのタイミングなども細かく指導してたw
あんなの大型トラックを長年一人でやってきた奴だと細かすぎてストレス溜まりそうな指導だった 自分の知り合いにバス運転手、トラック運転手が何人かいるけど洩れなく糖尿、高血圧、腰痛の持病持ち
老後に健康な生活送りたかったら運転の仕事とか長い事するもんじゃないと思う >>174
俺は大型自体も無理だが、バカなので路線を覚えるのも駄目そうだしバスは絶対不向きだなw
タクシーだって俺には無理だけど 免許だけ取って転職か
他に条件のいい仕事があるってことだな >>128
20人からお客様は神様クレーマー運ぶんだもん
ちょっとのことで愚痴いわれたらそりゃイライラもはんぱねーわ 中途採用で3年以内に1割離職なんてなんていたって普通だと思うけど。
他はもっと離職率高いぞ。 クレーマー防止法
バスは刑事訴追免除
この2つを導入しないと 地元のバス会社でも大型二種免許取得の費用を会社が出して、さいようしている。ただ、三年以内に退職したら、免許の取得費用を会社にはらわなくてはいけない。
これか民営と公営の違いだな。 高給とりの古手わけあり同和ベテラン組が追い出してる構図みえみえw 民間のバス会社だと免許取得費用としてローンを組ませるのが一般的 失業したら次の仕事が見つかるまでの「腰掛け」としての就職なんだろ。
人手不足でだれでもホイホイ採用するとなれば、そういう
用途に便利に使われるのは当然では? >>4
関東は、
私鉄系バス会社で3年修行をして、
都営の経験者採用に行くんだぜ。 運転手募集は運転手を募集しているわけじゃねぇんだよ >>197
京都は、
外国人観光客が増えて、市バスの客が増えたから、1割辞めても深刻なんだろ。
地下鉄だけでカバー出来ないのが京都だな。 ぶっちゃけ京都市の現業部局は
50代とか組合に同和枠多いからガチヤバい
昔、環境局の奴らで覚せい剤で逮捕されたのも同和枠
事務職で現業部局の事務室行きとか左遷や報復人事扱いされる
知らずに入った奴は事実を知って辞める 大二持ちだがバスはやらねーな
色々リスク多すぎじゃ 運転技術云々よりもキチガイみたいな乗客にいつ何時絡まれることを気にしながら特攻してくる歩行者や自転車を避けつつあおり運転に対応しなければならない状況に精神が参る。 >>124
なんというか、京都って鉄道がクソすぎるんだよな。
JR、地下鉄、京阪、阪急、嵐電、叡電、近鉄と会社だけはいっぱいあるのに乗り換えとかを全く考慮してないからネットワークの体をなしていない。会社だけは多いから一駅乗って乗り換えとか何度も何度も初乗り払う必要があるし。
何も考えずに適当に線路敷いたってもう少しマシになりそうなもんだ。 >>1
運転手不足の京都市営バスを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮りバスの決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・バスの側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」でバスが収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きなバスです。バスが構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでもバス車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮りバスのお題目を復唱し、正統的なバスの写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎乗合自動車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
運転手が不足している京都市営バスを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮りバスの決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・バスの側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」でバスが収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きなバスです。バスが構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでもバス車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮りバスのお題目を復唱し、正統的なバスの写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎乗合自動車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
運転手が不足している京都の市バスを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮りバスの決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・バスの側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」でバスが収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きなバスです。バスが構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでもバス車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮りバスのお題目を復唱し、正統的なバスの写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎乗合自動車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 これくらいの比率ならまあと思うがニュースにすると免許取得目当ての奴も出るから報道の仕方は考えた方がいいわ 京都の道は狭いからそりゃ免許取り立ては自信無くすよ あんなクソデカいモンを安いカネの為にムリして運転して、ストレスから暴飲暴食して、醜いデブになったあげく、三宮のバスみたいに、気を失うて、意識戻ったら3人くらい殺して、逮捕されて、懲役行くくらいなら、ヤランほうがマシや 京都の交通局とか清掃局は一般の人無理だろ Bの巣窟だもの 20年ぐらい前はまだ市バスの運転手にケンカ売ったDQNとか返り討ちにされてた口げんかにすらならずに… 大型二種持ってる人は無条件で入社出来るくらい採用の枠広げないと人手不足は解消されないだろうね
適性なら採用してからの教習で見分けられる訳だし、大型二種持ってる人も自分では無理だと思ったら辞めていくわけだし
大型二種取ってる人は少なからずバスを運転したくて取得したわけだからね トイレも行けないし昼食も取れないし(隅っこで携帯食をかじるとか)勤務時間が不規則らしい
休めないし大変 >>18
定刻の約束に向かうのにバスを利用するのがそもそも間違いだろ メンタル弱い奴は京都市の路線バスなんて運転出来ないわな
車線変更で入れてくれないし何かにつけてすぐにクラクション鳴らしてくるし
俺も京都市の中心部は車運転するの嫌だわ >>153
京都のドライバーはいけずが多いからバスも多少強引な運転しないとまともに運行してられない >>229
免許取得目当てでも流れる先は他の路線バス会社なんだから大局的に見りゃ悪くないだろ。
その位バス運転手不足はヤバイ。
クソのようなクレームやどうしようもないもらい事故ででホイホイとドラを処分するからこうなる。
確信犯じゃない過失でクビにすんなと。 うちの親戚が京都市の市バス運転手になったけどストレスで一年で20キロ痩せて結局転職したよ 地方都市の民営バスで基本給18万円とかあるがなり手いないだろ。
まずは待遇良くしないと。 大通りばかりじゃないからね
とんでもなく細い路地がバス路線だったりする >>238
まあほとんどのバス会社は赤字だから、運賃を倍くらいに上げるか税金大量投入でもしなきゃ待遇改善も何もないわな。
ようするに、ほとんど詰んでる 車の運転職はおっさんになっても比較的転職しやすいのだから、貴重な若い時期から始める必要はないな 年収2000万円ぐらいにすれば、なかなか辞めなくなると思うね。 >>9
横浜市営は高い
最近は民間の波が押し寄せてていずれは全部民間になるんじゃねーかな? 今も横浜市営路線は民間と被ってるのよね
京都は大卒を高卒と偽ってバスの運ちゃんになった人いたとこやろ?
ちがったっけ??
大卒差別する職種は胡散臭く感じる 四条の繁華街のマイカー規制いつまでたってもやらないね
京都は行政がウンコすぎるよ 京都のバスの運転手さんめちゃくちゃ仕事大変そうなのにめちゃくちゃ優しい >>235
東日本では民間もまだまだえり好みしてるわ
経験がないとダメとか45歳以上だから採らないとか 京都市交の離職の主因は激務以上に人間関係よ
現業のリーダー格が軒並み同和
同和ヤクザお得意の
言葉尻取っては「今何ちゅうた」って恫喝して
キツい交番を若手に押し付ける
年がら年中こんな環境におったらそら辞めるよ ワンマン運転手の業務が過重なんだよ。
客に愛想なんか振りまかないでいい。仮に無賃で強引に乗るやつがいたとしても、運転手はノータッチでかまわない。
保安上の問題が発生した場合は、直ちに運行を打ち切って警察官に現状を引き継ぐ。そこだけしっかり覚えさせればいい。
ただし、交通上の問題点は後でがっつり営業所に電話すればいい。 京都市の下層職なんて童話だらけでしょ
そんな所行くかよ
普通民が行ったらイジメに会うにきまってるじゃん >>95
マイクロバスか4トントラック
タクシーの経験なんかいらん 民間委託も民間から止めると突きつけられたり終わってるな京都交通局 >>255
その基準でいくと京都市バスの公務員運ちゃんはそこまで過重とは思えんなぁ
愛想もへったくれもないし悪態つくし暴言も吐く
停留所で「このバスは○○まで行きますか?」の質問に「いくけど!?」ってキレたり怒るポイントよくわからん
委託されてる民間企業の運ちゃんは優しすぎで過重労働だろうと思う >>230
食事や睡眠が不規則だから、
糖尿病持ちや内蔵病持ちが多いそうだ。
クルマが無くても移動が出来るのは、
運転手さんのおかげです、ありがとうございます。 交通局でバスが務まらんかったら、どこの民間へ行っても無理笑
民間はもっと酷い。 ガラの悪いB運転士が少なくなるなら50万くらい安いわな バスの運転手だって、今はやること増えているからね。
昔みたいに、自動案内のボタン押して、客が降車の時に運賃箱を覗くだけでは済まなくなったもんね
今は、インカムで右左折時に車内が揺れる注意喚起しているし、
車いすの人が乗車したら、スロープの出し入れと椅子たたんで乗り場を確保したりする仕事があるし。
運転に加えて。ホテルマン並みの接客も求められるから、
運転だけで希望してた人は辞める罠。 いや、単にブラックすぎる社風で辞めてくだけ。神戸の小学校と一緒 >>12
1cm単位で街路樹や違法駐車を交わすテクが要求されるのに600万円でも安すぎる。それを300万台まで落としたのが橋下。今じゃ運転士はみんな外注だよ。
それよりAIに勝てない弁護士の給料をさげろよ。 待遇悪くても元介護とか元飲食店員が意外と応募に来てるんだわ
まあ本当の地獄を見て来た連中だからバスでも文句言わずに仕事してる >>15
現状を知らない幸せ回路爆発だな。
一日最低10時間拘束の長時間労働
違法駐車、飛び出し等の道路状況の悪化による精神的疲労。
日本語の通じない多国籍外国人へのフォロー。
障害者等のアフターケア。
そして定時運行に対する精神的疲労。
会社に来る乗車客からの苦情への報告書。
例え年収600万いっても長期は続かないね。 >>9
うちの市は給料良いよ
兄が42歳で1200万。
年間125日休みが変則なんで
そこは大問題。 バス運転大変だわな 並の人の倍は度胸と繊細さが必要だ 委託してたら
委託料下げすぎて
撤退されたとかいう話か? >>273
おけいはんと南海バスは
度胸しか見えないw 通りすがりのトラックん運転手にジュースのペットボトル投げつけられて市バスの運転手が泣いてたよ
「俺はちがうのに」ってね
全員が高給取りで乱暴運転の部落特権枠運転手と思われてるんだよな 養成って奉公期間の定めあるだろ、5年とか。
しかし京都とか路線環境悪いわな。 >>1
障害者枠で集めたら良いんじゃね?
客からクレーム言われたら「障害者差別だ」って騒げばノークレーム。 win winでっせ。 採用されてすぐ辞めるのは
教官が厳しすぎるからじゃない?
客の前で怒鳴ってる教官いたし 京都市のバスって公務員と民間の2つがあって、民間の方はやはり接客が丁寧だと聞いた。 >>282
京阪バス
とかに委託してる奴は
契約期間満了でなくなるとか?
だから必死に採用してるけど
質がおいつかないのかな?
ゆとり世代だから
訓練教習でも時間前にバス停を・・・ 京都は地下鉄が少ない
市バス依存度を下げないと
乗合タクシーとか始めないかな? >>18年度内に計39人を採用したが、5人が1カ月半〜10カ月で退職した
>>34人も残ってるじゃw 知らずに入ったら先輩が○○なので慌てて辞めまし
つうやつ タダで免許取れるなら皆来ちゃうよね。
1年未満で退社なら全額返金とかにすればいいのに 京都は原付き多いだろ 巻き込み事故って多いのかな? 気を使わんといかんのは間違いない >>239
バス同士どころか
向こうから軽自動車が来るだけで交わせないような細い道が普通にバス路線だったりするもんな >>287
タダでもいらないけど?
免許収集オタクくらいだよ。不要な免許はいらない。
一度も使ったこともなく、使う予定もない免許や資格を
オレ持ってんだよね〜とか話す恥ずかしい寒い人。
大抵は数年勤務の条件付きだよ。 >>290
大型二種取れなかったのか、下手っぴwwww >>290
自分への投資ができない人の言い訳ってみっともないね バスって大型二種だったっけか?1発で取りに行くなら受験料一回いくらだろ、三回ぐらいで受からないかな?で大儲けっと 運転士には運転だけさせてもう一人サポート的な人を乗せて観光客の相手をしてもらう
ってのは無理か無理なんだろうなあ >>29
そうなんだ
京都市バス大好きなんだよ
運転士さん丁寧な人多いし
なれるもんならなりたいけど運転苦手なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています