【勲章】漫画家の萩尾望都氏(70)、文化功労者に ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【勲章】漫画家の萩尾望都氏(70)、文化功労者に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51514910Z21C19A0000000/
19年度の文化勲章受章者・文化功労者の主な業績
2019年10月29日 11:30
政府は29日、2019年度の文化勲章受章者6人と文化功労者21人を発表した。文化勲章の親授式は11月3日に皇居で、文化功労者の顕彰式は同5日に東京都内のホテルで開かれる。主な業績は次の通り。(五十音順、敬称略)
【文化功労者】
萩尾望都(はぎお・もと)漫画家。少女漫画を多彩で深みのある内容表現が可能なジャンルへと発展させた。代表作に「ポーの一族」「トーマの心臓」など。70歳。
(リンク先に続きあり)
★1が立った時間 2019/10/30(水) 01:25:45.50
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572366345/ >>91
少女漫画に多大な影響与えた一人だし評価はされてるのでは?
話題になりにくいのは今はほぼ現役引退して大学で教えてるのもあるんかね
>>94
猫耳の猫萌え漫画と勘違いされやすいが
話はかなりシビアではあるな
あと綿の国星はじめ、擬人化というより
他者から見える自分と自分自身の本当の姿の乖離、が本当のテーマで
このモチーフでいくつか漫画描いてるね >>68
高橋留美子はたくさん人気作あるよね
竹宮恵子風情と比較するなんて無知すぎるだろwww >>101
登場人物が精神年齢で描かれるやつ面白かったね アンドロメダストーリーズは光瀬龍原作なんだよな確か。
光瀬龍からやろうやろうって。竹宮恵子美人だったからな。 こういう絵柄の漫画家って美形と超ブサイクな顔しか描けなさそう この世代の人に影響を与えたわたなべまさこ、水野英子、牧美也子、細川知恵子がいまだに
ご存命で引退していない。女性漫画家は長生きですね。 >>76
人間って何もない状態を想像するのが一番難しいって橋本治さんが言ってたけど
今萩尾望都の作品を読むとえ、知ってる設定じゃん、と若い人は思ってしまうんだろうね >>1
代表作すら知らないけど、表彰されるってことは有名なんだろうな >>111
っていうか女の方が長生きなんだから当たり前では? チャンピオンに連載してた漫画で知って大人になってから全集買ったな
一時期少女漫画に凝ってたので >>117
佐藤史生さんのこともあるし
個人差だよね 萩尾望都は『11人いる!』、『続11人いる!』が一番好きかなあ。俺的には。 >>115
少年マンガしか読まない人間は知らなくて当たり前だよ マージナルはな、コミックスの他に
2枚のCDアルバム(イメージアルバムとサウンドトラックの歌メインと音楽集)、そして放送されたラジオドラマを収録した2枚組CDセットを聞かないと損しているからな! >>123
CDアルバムは細尾晴臣とコシミハル、福沢諸、川村万理阿?
ラジオドラマには石田純一とコシミハルだ。 萩尾望都は11人いる!、ポー、トーマ、マージナルが好きだったな
竹宮恵子はファラオ、イズァローン、変奏曲、地球へが好き
山岸凉子はアラベスクと短編集が好き >>119
佐藤史生と三原順はもっと長生きして欲しかった >>32
日野はある意味で漫画界に損害を与えた者(本人の責任ではないのだが)。
日野のグロ絵が人気に成ってしまいトンデモ系の漫画家が衰退してしまったのは損失だった。
五島慎太郎、さがみゆき、杉戸光史、松下哲也、森由岐子などは今の漫画家がクスリでラリッても
想い付けない様な作品を描いていただけに残念、特に松下哲也の「炎の少女は夜歩く」などは
「キャリー」が出版される十年以上も前に超能力少女は暴走するという作品を描いていた事に驚く。 >>111
イラストの少女の瞳に最初に星を描いたといわれる
男性画家高橋真琴氏も85歳でご存命らしい オマージュとパロディ多いのは11人だろ
宇宙船に閉じ込められたらまず出てくる作品 そういや『百億の夜と〜』も光瀬龍原作か。阿修羅王のやつ。 この人は明らかに知能が高いので一目置いてる
IQとか計測したらかなりありそう >>135
菅野美穂がイグアナに見えてしょうがない >>24
漫画好きなら、どっちも好きな人が大半なんじゃ? 山岸凉子は子供の時読んでエロいなと思った
妖精王読んだときは情欲って何?てレベルだった自分 スターレッドだったかな
火星の話
火星人が地球に来て初めて雨に降られた時の表現が目から鱗だった
水が落ちてくる
確かに雨のない世界の人にはそうとしか思えないんだろうと
そういうところに気づく萩尾望都さんの感性がすごいと思った中学生時代 >>122
旦那がSF雑誌で萩尾望都を知ってたから男性でも知ってる人は知ってるよ 11人いる!って、集団での密室訓練で酸素濃度か何かが低下しているのに気付いて
リタイアするとシーンがあったと思ってたら、今文庫版を引っ張り出して見たら違ってたわ
誰のなんの漫画の記憶とごっちゃになっているんだろうか? 萩尾さん、両親からはずっと漫画家になるのを反対されてて
漫画家になってからも漫画なんかくだらない、やめろやめろ言われてて
NHKの連ドラで「ゲゲゲの女房」放送してるの見たご両親から
やっと「漫画家って立派な仕事だったんだね」って認めてもらえたらしい >>146
数限りなく模倣した作品が作られてるからその一つだろ >>121
続11人は人死にがなあ、フォース(T_T)
あとフロルが態度を決めちゃったのもな。結局女かよと ポーの一族の人気や評価は変わらずだなぁ
個人的にはポーはポーでも銀曜日のポーが好きだった私は邪道 >>147
つい最近じゃん
ってかまだご両親ご存命なら長寿家系やな >>70
山岸凉子の絵が上手くないとか初めて聞いたぞ >>131
11人いるは、もうそういうジャンルとして定着したと思う。 >>153
お父上はしばらく前に亡くなられたとか聞いたけど 11人の人か、画はテンプレ少女漫画なんだよなぁ
原作やって作画は他の人にやらせるべきだな >>76
銀の三角知らんかったわ。
たしかに、元ネタっぽいな。 川原泉センセにもあげてくれ
新刊読みたいのにまだでない・・・・ 萩尾先生おめでとう!
昔は漫画も漫画かも漫画読者も立場が弱かったことを考えると涙だわ スターレッドが一番好きだな
残酷な神はお尻がキュッとした…(´・ω・`) >>157
あの絵は他の人には真似できないし、変えてほしくないよ
それ含めて価値なんだから >>159
川原泉のせいで私にとって咀嚼音の擬音は
もぎゅ もぎゅ
で固定されてしまっている。 萩尾望都の絵ががテンプレに見えるのか、むしろこの人から始まったのに。
とにかくポーの一族は再開したなら終わらせて欲しい、間が40年て長すぎだわ。 >>146
自己解決、大石まさる「水惑星年代記 月娘」だったわ >>159
川原泉のマンガは思い上がっている感じが嫌だ。 前スレでも書いたけど、ネオ寄生獣に収録されている、寄生獣の後日談「由良の門を」も良かったね
パラサイト田宮良子の娘・由良を主人公にしたやつで
寄生獣よく読みこんでんだな、とも思った短編良作 TVで初めてご尊顔を拝んだ。
漫画家の里中満智子は頻繁にNHK-BS「英雄たちの選択」で顔を見るが。
古代史だと呼ばれる。
萩尾望都の漫画で少年愛を知った。
ゲイ雑誌バディの初代編集長は、竹宮恵子の「風と木の詩」がバイブルらしい。
ゲイと腐女子に影響を与えたね。
1970年代の少女漫画は少年愛と青年ゲイ漫画が盛んだった。 つかこのスレに書き込んでるのってほとんどが男なのに何故そんなに少女漫画に詳しいんだ?姉妹が居るとかか?
俺なんてこの人とさくらももこくらいしか名前知らんわw
さくらだって妹がりぼん買ってて知ったぐらいでこの人も名前しか覚えてなかったけど11人が挙がってやっとああ、あの人かと >>177
当時、萩尾望都をはじめ24年組とよばれた少女漫画家達が漫画読書に与えたインパクトが飛び抜けていたんだよ。 >>175
竹宮先生は同性愛を真っ向から取り組んだが
萩尾先生のは肉体関係とか希薄な精神面のつながりを扱っていると思う
似ためんはあるけと
かなり違うんだよね >>144
「百億の昼と千億の夜」を描いた人だろ? >>173
かぶったw
ネオ寄生獣は江古田ちゃんの「オマンキー」もワロタ >>181
あの頃は男のオタでも文化として少女漫画を読んでたけど
今の方がよほど窮屈な気もするね >>180
笑う大天使も甲子園の空に笑えも大好きだった。 >>183
いや、お下劣なんて思わんし
どっちも大好きだったし
ただ最近両者を混同して対立作ろうとする輩もいるので
違いはあると言いたかっただけ ニュースを見て萩尾望都に興味持った人はとりあえず「11人いる!」から読んでみたらいいと思う
かなりとっつきやすい娯楽SF漫画 >>171
十代前半の多感なヲタには、そこがジャストフィットするんだよw >>187
花とゆめで描いてた頃の作品は良かったな
雑誌移ってからイマイチ…ブレーメン2あたりで視野の狭さを感じてしまってうーんとなった >>177
70年代80年代の少女漫画はそれくらい勢いがあったからな
やがて少年漫画のほうが商業主義とジャンプシステムによって陳腐な作品しか生み出せなくなり、
必然的に読者は少女のほうに流れていったように思う
とくに手塚の死後はきちんとしたストーリーを描ける漫画家は少女のほうにしかいなかったというのがほんとうだろう >>186
いまは女が少年漫画を読んでいるが昔は男が少女漫画を読んでいたんだ。
柔道部の部室にはりぼんとマーガレットが数十冊あった。 >>194
えーこれそうなの?
懐かしい忠津陽子
ハロー!王子様好きだったな 週刊誌連載というのは漫画家にとって負担が多く、月一連載くらいの準備期間がないとちゃんとしたものが描けないという
環境的な問題もあったと思う
少女のほうはたいてい月刊誌でクオリティの高い作品が並んでいたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています