【知る権利も放棄へ】慰安婦ドキュメンタリー「主戦場」上映中止で批判相次ぐ
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2019年10月30日 4時32分
川崎市で開催中の映画祭で、慰安婦問題をテーマにした映画の上映に川崎市が懸念を示し主催者が上映を中止したことから、是枝裕和監督など映画関係者を中心に批判の声が相次いでいます。
川崎市で来月4日まで開かれる「KAWASAKIしんゆり映画祭」では、慰安婦問題をテーマにしたドキュメンタリー映画「主戦場」の上映を予定していましたが、出演者の一部が上映差し止めなどを求め訴訟を起こしていることに共催する川崎市が懸念を示し、主催者のNPO法人が上映を中止しました。
主催者の「KAWASAKIアーツ」は、妨害などの迷惑行為があった際に安全対策が取れないことなどを理由に上げていますが、「表現の自由の侵害だ」とか「過剰なそんたくだ」などと批判の声が寄せられているということです。
別の映画の製作会社は、抗議して映画祭での2つの作品の上映を取りやめたほか、29日夜は会場で是枝裕和監督と出演作品の1つが抗議のために上映取りやめとなった俳優の井浦新さんが登壇し、今回の対応を批判しました。
是枝さんは「主催者としてあるまじき判断で、作り手への敬意を欠いている。どういう善後策を取れるか考えてほしい」と訴え、井浦さんは「都合が悪いから上映を中止するという考えは映画を楽しむ人も作り手も自由を奪われる危険な行為だ」と抗議しました。
主催者は30日、映画関係者や市民、スタッフなどが今回の問題を議論する集会を開くことにしています。
是枝監督「上映のリスク みなで背負うもの」(続きはこちらへ)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191030/k10012156101000.html 津田大介「作者の意図とは違う悪意のある解釈」
「表現の自由を守るためには、自らが不快な表現であっても守らなければならない」
浅田彰 「誰も傷つけない表現に意味ない」
大村秀章「自分の気に入らない表現でも、表現は表現として受け入れるべきだ」
木村草太「公共施設での展示機会を奪ったり、補助金支出を撤回したりすれば、憲法14条が禁止する思想・信条による差別」
ラサール石井「表現の自由に、やっていいことと悪いことはない」 >>1
アメリカでは上映中
一方、米国の各大学では慰安婦ドキュメンタリー映画『主戦場』の上映会が相次いで開かれている。
日系米国人ミキ・デザキ監督が演出した作品で、日本の右翼民族主義者や歴史修正主義者がなぜ慰安婦問題を否定して隠しているのかを追跡した作品だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000008-cnippou-kr 慰安婦問題映画『主戦場』出演者が「話が違う!」と東京地裁に提訴
週刊実話2019年6月21日 02:00
https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_19134/
慰安婦テーマ「主戦場」上映中止求め、ケント・ギルバート氏ら提訴「名誉を毀損された」
https://www.bengo4.com/c_18/n_9780/ >>1
捏造元の朝日新聞が捏造を認めたバカチョン売春婦がどうしたって? ベトナム戦争のときの韓国軍のドキュメンタリーやれよ 頭に例のフリップ入れれば上映してもよいんじゃないかな。
この映画はフィクションで... 出演者に訴えられてんでしょ?そっちを解決する方が先だと思いますが〜♪ 売春婦婆の給与明細はドキュメンタリー内に出てくるのだろうな むしろ上映した方がいいんじゃない?
反日プロパガンダであることを明確にした上でw だから中止は得策じゃないんだって
公開して文句ガンガンつけられた方がいいじゃん
文句も言えないような空気感の方が嫌だわ >>9
韓国軍ベトナム性奴隷大虐殺に謝罪して賠償しろよキチガイレイシスト韓国人 >>24
だよなあ
でもウヨ豚ジャップは隠蔽を選んだんだよ 出演した奴も切り貼りされないように録音しておけばよかったじゃん >>19
そうそう
それができないなら安全確保の義務に反してるとして
あとでペナルティを科せばいい >>1
>作り手への敬意を欠いている。どういう善後策を取れるか考えてほしい
自分達に配慮しろってこと?
他人には配慮できないくせに?? >>14
NPO法人が責任負うんだろ?
請求拡張すればいい > 川崎市市民文化振興室の担当者は
> 「主催者から7月下旬に相談があり、それに答えただけで、
> 介入とは考えていない」と説明。
> 映画祭の中山周治代表は
> 「運営のほぼ全てをボランティアが行っており、
> 安全面や運営面のリスクを考えて判断した。
> 忖度(そんたく)したと取られても仕方がないが、
> 税金が使われている映画祭なので、
> 民間の劇場とは違う判断をせざるを得なかった」と話している。
あいちで大騒ぎになったからだな >>36
こういうのはただの戯言だよね
公開して大問題になったらすぐ逃げるような連中だろ >>33
だな、食うに困って自分の娘を売り飛ばした過去から目を背けてはいけない
親でありながら子を捨てた心の中の悪魔を、なにか他の者におっかぶせて糾弾したところで真の贖罪にはならないのだ 映画関係者に表現の自由を守る気なんかないでしょ。
津川雅彦の東京裁判の映画のとき、上映中止を求めたのは映画関係者だったよな。 >>38
安全性確保する手段がないならやむを得ない面もあるけどな >>1
>都合が悪いから上映を中止するという考えは
そうではないな。
すでに「慰安婦被害は韓国人の捏造」とハッキリしているのだから、
あえて、日本の国と国民に濡れぎぬの罪を着せるような映画は、普通に「(国家と国民に対する)名誉棄損」「侮辱行為」と認定されるだろう。
むろん、表現の自由は憲法で保障されてるが
その表現の結果に責任を持つようにも憲法で規定されてる。
上映したければ上映しても構わんが、
そのアトに、大勢の日本人が「名誉棄損・侮辱」(刑事罰)で告訴することになるのを覚悟した方がいいぜ。 >>42
戦争は悲惨!だけなんとなく伝わりゃいいしね 戦前戦中はお上が強制的に思想を弾圧したように言われるけど、けっこう下からの忖度もあったんだろうな。 慰安婦はただの高給風俗嬢
朝鮮戦争とベトナム戦争時の慰安婦は良くない話があるけど日本にはまったく関係ない話だし 切り貼りなら切り貼りでない録音でもネットで公開すりゃいいんでないの
というか右派も完全論破バージョンのドキュメンタリー作れば良いじゃん
ビデオカメラとネットありゃ一週間でネット公開できるわな 作中の一部に売春行為の描写があんの?
本当の事なら別にいいんじゃね 2019.6.19
https://www.sankei.com/affairs/news/190619/afr1906190080-n1.html
4月から公開されている慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー映画「主戦場」に
無断でインタビュー映像を使用され、著作権を侵害されたなどとして、
拓殖大の藤岡信勝客員教授やジャーナリストのケント・ギルバート氏ら5人が
19日、出崎幹根(みきね)監督や配給会社「東風(とうふう)」に、
上映差し止めと計1300万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に提起した。
訴状などによると、藤岡氏らは出崎氏から
大学院の卒業作品の制作目的としてインタビューを依頼され撮影に応じたのに、
商業映画として一般公開されたと主張。
内容も中立的でなく撮影時の合意に違反するとしている。 いまの話ではないんだし騒ぐとさらに知名度あがるのが現代なんだけどなー
昔のひとには分からないの 他人の評判に怯え、悪口が我慢できないのは、他人の評価に依存している人間。
自信が無い臆病者で信頼に値しない。 >>51
藤岡教授やケントギルバードなんて
たくさん本を書いてるだろーが ラインナップはウヨもサヨもあるじゃん
https://www.main.siff.jp/lineup2019
思想のウヨサヨとか表現の自由って問題じゃねえなこれ 自分の主張に都合がいいようにあるいは合致するように編集したものをドキュメンタリーとは呼ばないんじゃね? >>51
右派かどうかはしらんが、そういうの作った人いたな。
日本で上映されたかはわからんがね。 >>1
何が知る権利だ
嘘八百ってことはみんな知ってんだよ まず「韓国軍慰安婦」のWikipedia見てみよう
問題になのは日本敗戦後の韓国軍と在韓米軍と国連軍相手の慰安婦
これを日本のせいにされて金クレされたらたまらないな >>57
土人の言い分だな。
どこの先進国でも「名誉棄損」「侮辱罪」という刑事罰が存在してるぜ。
ただ、コリアンは、日常が常にそれだから、土人国韓国には、そういう処罰法は無いのかも知れんが。 「この映画はフィクションです。実在の個人、団体とは一切関係ありません。」
って最初の20秒間デカデカと表示したら上映許可もありうるけどさ。
それ無しではありえないだろう。 フェイクプロパガンダを公的な色彩のある場
でやっていいかという問題がある
各種の自由が問題ならネットで配信すればいい
上映会だってできるだろう 証拠に基づかないフィクション作品を
ドキュメンタリーとして公開するのはダメ。
売春が合法の韓国で、いくらでも居た売春婦の一部にすぎない。
それと数年前、韓国売春婦達が売春を禁止されて大規模反対デモを起こしたことも後日談として必要。 >>60
批判されるから中止っておかしいでしょ
右も左も言いたいことは言い合うべきだ
はじめから言うな、発表するなという流れはおかしい どうせ見たいやつが見るだけだから、上映しとけばいいんじゃねえの? >>64
そうなんだよ
騒げば騒ぐほど作り手の術中にハマる >>65
まあ、>>53のように
地裁で訴訟されている最中の映画だからね
思想的な問題ではなく
面倒を嫌がったと見るべき > 主催者の「KAWASAKIアーツ」は
KAWASAKIアッーに見えた。
疲れてるな今日は早めに帰ろう。 >出演者の一部が上映差し止めなどを求め訴訟を起こしていることに共催する川崎市が懸念を示し、主催者のNPO法人が上映を中止しました。
訴訟を起こされているなら中止は当然だろ フィクションってのを周知しないで事実みたいに捏造するからだろ。
普段から通名なんか使ってるから罪悪感がないのか? >>79
この映画祭は言い合う場ではないからだろうな。 >>84
たしかに、強行したら巻き込まれる可能性があるな >>84
ちょっと検索すりゃわかるのにな
こうやってすぐ問題の摩り替えをするから(根拠)
サヨクは頭がおかしいって評価になるんだよ >>75
いや、「フィクションです」の表示をしても、
「名誉棄損」と「侮辱罪」は成立する。 >>86
訴訟を起こしたら中止できる、という話になっても困るから
訴えの内容がそれなりに妥当かどうかによって判断していると思う 「ゆきゆきて神軍」も揉めに揉めたおかげ()で未だにミニシアターで伝説 >>1
出演者全員と作品に関わった有識者全てが
騙された
といってた映画か >>4
どう裏切ったの?櫻井よし子の主張のままなのだが?
櫻井よしこ氏は「慰安婦」を「日本軍強制説」で報じていた
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/04/19/news-38/
>櫻井氏は92年7月18日号の『週刊時事』(時事通信社)でも次のように書いている。
>〈東京地方裁判所には、元従軍慰安婦だったという韓国人女性らが、補償を求めて訴えを起こした。
>強制的に旧日本軍に徴用されたという彼女らの生々しい訴えは、人間としても同性としても、
>心からの同情なしには聞けないものだ〉〈売春という行為を戦時下の国策のひとつにして、
>戦地にまで組織的に女性達を連れていった日本政府の姿勢は、言語道断、恥ずべきであるが、
>背景にはそのような政策を支持する世論があった。とすれば、責任を痛感すべきは、むしろ、私たち一人ひとりである〉 止められるかという映画作っといて自分達でとりやめるパヨクwww 今年になってからパヨクの奇行が酷すぎる
韓国と完全にエンガチョしなきゃ治らない 嘘洗脳を表現の自由とか言ったらあかんのよね
一番いいのはまず上映して、どこがフェイクなのか検証した作品も直後に見せることだけどな >>95
出演者である藤岡教授の意見を出してくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています