【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ
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音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。 >>329
音の幅じゃないの。
クラシックは幅が広いから。 >>327
昔、「違いが判る男」ってコピーがあったけど、
今じゃ、=「面倒くさいやつ」扱いなんだよな。 サウンドユナイテッド駄目だったのか。デノンとかと何かやれば面白そうだったのに。 >>321
オーディオテクニカのヘッドホンも低・中グレードでも音が良くなる一方でしょ
ATH-AD700Xですら普通の人には十分すぎる音で、WS1100とか同社の上位機種に食い込む音。
逆に言えば、ヘッドホンのコモディティ化も近いんじゃないか、
技術の飽和が中華にも回ってきて、日本の優位性もじきに失われるんじゃないのかと思ってる。
オーディオテクニカが高価格ヘッドホンを多数ラインナップし始めたのも
そういった将来に備えてコスパではなくブランド力の強化をし始めたんじゃないの >>331
いくら?w
ウチはTX-NR656とスピーカー使ってたけど
最近スピーカーだけFOSTEXに変えちゃった テクニクス一択の俺様、永遠に勝ち組だがや!(^。^) 音響メーカーはハードばかりでなくもっとソフトに
力入れるべきだったんだよな。
例えばアイドル生み出してコンサートとか。
音楽配信したり。 >>322
大手配信サービスが邦楽に強ければ最高なんだけどね
洋楽の選択肢は歴史上最高レベルとは思う >>338
節子、それNECアベニューや!
安倍晋三 >>329
個人的見解だが、第1にダイナミックレンジ。
第2に、波形の再現。
ダイナミックレンジについては、まずスピーカーの性能、次に、アンプの性能の影響が大きい。
但し、その性能を発揮させようとすると、周辺に敵を増やすことになる(笑)。
この点も大きい。 >>327
音がハッキリ聴こえたりノイズレスで透き通ったようになる
スピーカーの後方にステージが展開して奏者の居る位置から楽器の音が出たりする
究極的になると歌手が自分のレコードをかけたら、私がステージで歌ってるより綺麗な声ですねって
そんな事になる 音ヲタ湧いててワロタ。
一昔前のアキバ住民クッソww SE-90PCI にお世話になった人も多いんじゃないかい? >>335
オーテクは、昔使ってたAD500のイヤーパッドが今でも普通に買えるのが凄いわ 音響機器の前にまず天井を3m以上にして音が跳ねるように壁はモルタルか漆喰にしないといけないんから >>342
>但し、その性能を発揮させようとすると、周辺に敵を増やすことになる(笑)。
命に関わるなw >>347
配信してるのか?
でもそれだけでは儲からないだろ。 >>333
面倒臭い扱いされるのは薀蓄垂れたり他人に押し付けたりする奴だけだから >>351
まあ市場は小さいだろね
DSDはここで買ってるけど 大学合格したら、パイオニアプライベート買ってね!!
(^。^)いい思い出です >>353
やはりチケット売ったりしないと
だめだよな。
メディアにもっと進出しなければ
今のソフトに時代について来れないだろ。 ソニーだけがギリ凌げてる時代
デジカメ(ミラーレス)とかでも 東大阪に本社移転って、おおさか東線沿線かね?
もし、石切や瓢箪山あたりだと、移動に不便そうだな。 まぁCDが売れないんだしな
再生機メーカーはポシャるわなぁ
ツレが携帯を車で鳴らしてたのには呆れたが
でもホント MP3は偉大だね 我が家にONKYOのMDコンポあるわ
FR-X9とかいうやつ
CDから録音するときに録音レベルが調節できて便利だったけどMDがあんなに早く廃れるとは思ってなかったw
いまやたまにFM聴く時ぐらいしか出番がない ホームオーディオはもう十数年前に死んでるからな
でもオンキヨーはOEM部門が強いからなんとか生き延びてる >>336
定価で計算すると969800円w実価格54万ぐらい
ONKYO最後のセパレートアンプ(パワー2台)は現役、スピーカー(休眠)、CDレシーバー(寝るとき用) 君たちとは見解が異なるかもしれないが、俺は、音響機器メーカーの盛衰については、仕方がないことと思っている。
生き残るためには、B to CではなくB to Bに軸足を移せば良いだけのこと。
しかし、パッケージであろうとなかろうと、アルバムが売れないのはミュージシャンにとって致命的だと思っている。
ストリーミングサービスの隆盛は、ミュージシャンの生計にとどめを刺すだろう。
しばしば、「ライヴで稼げばよい」という意見を聞くが、
公演場所(ハコ)の数と収容人数には物理的制約があるから、そんなに簡単な話ではない。 オンキヨーのノートPCを昔買ったな、ジャンクで
今も使ってる
i3-2310M、メモリ8GB、HDD無しで2000円だった ( ´ω`) SE-200PCIは大事にとってある
(つ🐌と) ここのスピーカー凄くいいんだよ。
音が全然違う。
聴き比べるコーナーで気にいって2つ買った。
今でも愛用してる。
スピーカー買うひとは試聴して買ってやって! 「誰も質なんか求めてないし、そもそもわかってなかった!無駄金があっただけだったんだ!」
と誰も言えずに破綻する高品質企業達 最近ONKYOのBTイヤホンを2000円で買ったな
値段のこと考えればかなり上出来 >>364
B to Bなら吸収合併しか道はないだろ。
それは今までやってきたことじゃないのか? ダンゴ3兄弟 おしりかじり虫で ブチ切れて
キミマロベストテン1位で ステレオを捨てた
でもレコード→デジタル化にはオンキョー製品は
良かったわぁ ノイズ除去は最高だったな
1波長サイズで消せたもんなぁ(主にクリック音)
レコードを捨てる前にデーターは残せたのが
オンキョーの おかげでしたわ 以前はCD聴くのにつかっていたけど
最近は大型テレビにつないでいる。
スピーカーだと迫力違うしな、 今って新人のミュージシャンはどうやって顔売ってるの?
一般客が音楽を聴いてファンに至る契機が見えないわ
例えばアニソンとかならアニメ見て主題歌聴いて買うって流れはわからなくもないけど サンスイに続いてクソ株の殿堂入りを目指して欲しいw 昔、就活で寝屋川の音響本社で面接受けたが落ちたわw >>318
フルデジタルスピーカーなんてものが最近あるがそれはどういう原理なんだろうな >>379
自分が今ライブいったりCD買っとるのはYoutubeスタートが多いわ >>374
スピーカーのメーカーは
ダイヤ○ーンだろ。 >>373
うーん、純粋な音楽の分野ではないんだが、映画館はリアルな体験を求める方向にしふとしていると思う。
だから、映画館の設計から携わり、音響システムの構築とサポートは、将来性がある分野だろう。
あとは、スポーツのライヴビューイング、コンサートのライヴビューイングとか。 2003年にオンキョウの約10万のコンポを買ったが、
底面になにやら擦り傷らしきものが、
あったので、返品交換したが、
途中で不具合発生した。製品管理に疑問が?あったが音質は流石、オンキョウだった。
あれから時は流れて…
今は2019年になった。
よく、今までもったもんだね…
ある意味、よくやった!と褒めてあげたい。 >>386
テレビのスピーカーやらカーオーディオのスピーカーとかONKYO製が多いと思うぞ >>367
PCIスロットついたマザボある?
需要は絶対にあるんだが…ISAバス的な もう音響機器メーカーなんて存在理由がないもんな
なんでもスマホかPCだ >>385
youtubeからか
まあミュージシャンもそれなら広告はタダみたいなもんだし良いな
にしても街中で音楽が流れるようにならんもんかねジャスラックさんよ >>389
俺の家族が2台オンキヨのコンポ持ってるが
音が良いオンキヨを聞いた事が無い >>395
今はPCからUSB接続のアンプが主流だぞ https://www.jp.onkyo.com/speakercomponent/
OEM製品はロゴとか無く車の純正スピーカーとかだぞ
なので車持ってるやつなら知らずにONKYOのスピーカー使ってることもありえる
あと後付けカーオーディオメーカーのスピーカーユニットも作ってた気がする
ADDZESTとか確かそう >>388
映画館とか素手に契約メーカーとか
あるだろ。
ただの市場の奪い合い。
最後には合併しか道はないだろ。
しかも映画館なんて衰退になぜ
しがみつくんだよ。
B to B は市場の奪い合い。
音楽に触れ合う機会を
創造しなくては
市場は生まれないぞ。
あとはボイスレコーダーとか
市場の奪い合いだな。 >>384
入力はデジタルだけで、スピーカーの中にフルデジタルアンプが入ってるんじゃね 山水か・・全株50円で売られた会社だな
車でガンガン鳴らすなんてのが全くないしな
みんなどうして カードライブしてるのよ?
音無しか?CDで我慢か? 昔は週刊FMとかでチェックして日本橋行って試聴してコンポ揃えてたな。
スピーカーはその頃のがそのまま今でも使えるわ。 大阪的なエゲツない商売で生き残ってただけだもんな
旧パイオニアの社員は大阪になんて行きたくなかろうし
みんな切られるね WAVIOシリーズのサウンドカードの新しいやつ出してよ・・・ >>407
なんだかんだでカセットテープに戻ったわ
アナログは長時間聞いてても疲れない
デジタルは耳と頭が疲れる タイムドメインとかちょっと流行ったけどシングルコーンとかやっぱ無理ない? PC用スピーカーとサウンドボードで一時期頑張ってたけど
長く続かなかった印象・・・
物の評判は悪くなかったよね 潰れる前にせめてWAVIOのサウンドカードの新しいやつ出して・・・ オンキョーなんて80年代オーディオ四天王のうちにも入らんからな
もっとも四天王から先に死んじゃったけどな PCに手出してた頃は結構安目の値段で台湾製のCD-RのONKYOブランドで出してたけどそれに音楽CD焼いたら音良かったんだよなw 日本人の人口減らして国力落とした実績
安倍のミックス 昔自作PC初めて作ったとき(初期i7の頃)ここのサウンドカード買うかすごく悩んだ
結局スピーカーも良いの買わないと意味なくないか?と買わずじまい だれかPwmと1Bitデジアンの違いを教えておくれよ
周波数以外で >>405
いや、国内は人口減少の影響を受けているが、海外、特にアジアでは伸びているんだよ。 >>413
ECLIPSEは一番デカいのでも低音出んし好みに合わんかったな
タイムドメインの人は伝説のONKYO GrandSepter GS-1作った人やろ
https://audio-heritage.jp/ONKYO/speaker/grandscepter.JPG
またごっついの作ってほしいわ そっか中国に身売りして車のオーディオで使って
貰ったら?
日本のメーカーは人気あるんでしょ? カセットには戻れん捨てちゃたしね
Mp3に出会って宗旨替えでしたわ
カセットのFM部分を利用して16Gbの
SDカードを1Gb200曲で保存して聞いてるわ
車の音響装置は時代錯誤もないし 結構聞けるしね
これが重宝するね >>421
それって吸収合併だろ。
どのみち吸収合併狙ってるから
市場に入れないだろ。
もし入れるなら日本の家電メーカーは
中国に買収されることなんてなかったでしょ。 ピュアには興味なくて、2000円くらいの付属スピーカーよりは良いのが欲しい
って層に1万〜3万程度で良質のスピーカー売ってたってイメージ
15年くらい前に、ローランド(EDIROL)にするかココにするか迷った思い出がある
結局MA-10Dにして今でも現役だ >>407
山水は最期は株主総会の通知を送る金すら無くなって破産したんだぜw PCオーディオの魅力的な商品出してたのに。
PCと繋がるとオカルトさが無くなるからか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています