【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ
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音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。 >>658
今の日本の上層部じゃ到底無理だな。
叩き上げで、ほんと目の付け所が違い過ぎる。 >>663
おまえは一生ミンスガー言ってろw
おまえの人生は、チョンとミンスガーで終わる。
ネトウヨは惨め。 >>663
Androidスマホの出始めの頃
国産メーカーのスマホが揃いも揃ってぜんぶクソ端末だった
iPhoneにシェアを穫られても仕方ないわ >>638
え、英語じゃー!英語が悪いんじゃー!
日本語だからITに乗れなかったんじゃー!
週5時間の英語の授業なんて時間の無駄だったんじゃー! 好きなアーティストの歌や演奏を、好きな音で聴く喜びを知る音楽ファンは何処に行ったんだろう。
デジタル配信やネット経由で聞く音では満足出来ない俺の様な世代は、もはや絶滅危惧種なのか?
オンキョー・パイオニア・ビクターは今も使ってます。寂しいことです。 >>638
デフレで個人も企業も金を使わなくなり、その間にイノベーションも起きず衰退する一方のジャップ
20年間で米国はアマゾンやApple、Googleにフェイスブック、マイクロソフト、nvidiaなどITに強い企業が躍進
中国も急速に力つけて、あっという間に日本を抜き去り置いてきぼりに
過去20年でゼロ成長なんて国は世界中探しても日本だけw
先進国は伸びないとか、たわけた事ぬかす奴がいるが米国は20年でGDP二倍、実質賃金は4倍になった
他のG7先進国でも日本除いて全て経済成長遂げてる
明らかに日本の経済政策が失敗してる
すべて財務省の有りもしない財政破綻論で緊縮財政+増税で経済成長止まってるのが原因 2000年、GDP
アメリカ・・・・10兆2800億ドル
日本・・・・・・・4兆8880億ドル
中国・・・・・・・1兆2110億ドル
2018年、GDP
アメリカ・・・・20兆4940億ドル
中国・・・・・・・13兆4070億ドル
日本・・・・・・・・4兆9710憶ドル
なんで日本だけ成長してないと思う?
国の借金で破綻する、将来世代にツケを残すなって
本来、借金は国の成長で返すものをせっせと増税して、緊縮財政やったおかげで、成長止まって
借金だけが膨らみ続けた結果だよ >>659
それは労組に守られたブルーカラーだけだで
ホワイトカラーは「君はクビだ!十五分以内に私物を整理して出て行きたまえ!」だろ
向こうのホワイトカラーは全く守られてないから >>655
あと比較的カネを持ってる層が、首都圏遠隔地の一軒家より都内タワマン(=大音量不可)に住むよう変わった。
通勤地獄の広い一軒家より楽な通勤狭い家、とライフスタイルが変わった。
この層が普及価格帯のピュアオーディオ買える所得層だから、オーディオ市場にはダメージ大きい。 >>660
人的資源が違い過ぎるてか発想力が違うね。
米国パナの副社長と少し話した事あるけど、日本人は皆一度米国来た方がいいよとまで言われたわ。
日本も人的資源に関して委員会か何かを立ち上げ、それ相応の対応しないと不味い状況じゃないかと思う。 Spotifyなどの音楽の情報の海を自在にダイブデキる環境ってのは、
今のほうが恵まれてる。
AIが組む様々なプレイリストを室内で流したいという土壌はあると思うんだけどね。 >>679
その人的資源を育てる目的で国がやってるのが、あのアホな入試改革だぞ。
委員会というか諮問機関も通ってるw >>679
同じ音響メーカーでも軍事産業の片手間で、まずコーン紙を貼り合わせる接着剤から始めて、聞く人の心理学にまで研究の及ぶBOSEみたいな会社もあるし
あんな国と戦争しちゃいかんとつくづく思うよ ハイレゾがいかんね。あんなのにリソースかけても喜ぶ客はほとんどいない。むしろデータ容量、通信帯域食って良いことなし。 >>673
その場面実際に見たの?
見て来て言ってるなら解るけど。
そりゃしょうもないヤツには、そう言うだろうよ。
働かない奴は追い込まれるまでほんと働かない奴も居る。 >>20
俺当時も今も80年代邦楽洋楽狂いだよ。
そんな俺でも当時聴けてなかった曲にめぐりあったりするから
これからも楽しめんじゃない? >>685
向こう軍事ベンダーはエグイからね。
俺もSCIとかに結構上手くやられたわ。 >>686
音源に入ってる音全てを引きずり出して鳴らすのと、音楽の感動とは全く別の次元にあるもの。
ただでさえSACDやブルースペックでも異和感感じる時あるのに(笑) >>43
昭和=冷蔵庫 テレビ 電子レンジ
平成=自動車 携帯 不動産
令和=スマホ ガチャ 軽自動車 近年の日本経済の低迷は「使い勝手のいいバカ」をあまりに求めすぎてきたツケのような気がしてならない。
日本が発展途上国だったころはそれで良かったと思うのよ。先進国と名乗るなら、高等教育に敬意を払うべき。 ネット通販ではLepyとかSabajとか中華アンプが売れている 安いのに音がいい 社員に高収入を保証しなければならない日本の大企業には作れない >>652
逆。日本は未来に怯えてリスク検討を必死にやる、正確な未来予測なんか出来ないのに。
アップルはジョブズのいた頃は特に、客は自分達が欲しいものがわかってない、私の作るものが欲しいものだっていいきって、アップルが未来を発明した。
近未来を予測するとか、まさに日本企業の駄目なやり方。マーケティングが意味がない訳ではないが、どこまでもいっても予測は予測、やることを決めて自分達を信じてやるときはやるしかない。
そして間違ってたら直ぐに軌道修正すればいい。
この失敗を許容し間違いを認めることが、日本企業が出来てない。 日本企業が求めるのはどんなに無茶で狂った指示でも忠実に黙って遂行する人。
必要な能力は丸投げ先に無茶無理強いさせる能力であって、専門スキルは不要むしろ邪魔。 国産オーディオ → 瀕死\(^o^)/
国産カメラ → 瀕死\(^o^)/ >>696
安くて小さくて軽くて、なおかつ良い音だったら言うことないな。
強いて挙げるなら、アナログだけどNAIMAUDIOのNAIT2みたいなイメージ?
中華アンプは、機会があれば先入観念捨てて聴いてみたい気はあるよ。 >>702
前回グランビートのスマホ部分を担当した富士通がもう… JTや富士フィルムみたいに業態の主軸かえてないのかい >>62
自宅オーディオシステムはパナソニック製ネットワークアプリTVの廉価版と
天井取付けLEDシーリングスピーカを検討していたな
ピュアオーディオ機器は端から候補になっていない 日本企業はとにかくやる前にリスクを回避しようとリスク検討とかを必死にやる。でも実はリスク回避ではなく責任回避のための活動。
みんなで決めて誰が責任取るべき話なのかハッキリさせないように新しい事業などは案をこねくり回す。
で、一旦決めると見込みと違っても修正しない。きちんとリスク検討をした案だから、失敗するはずがないから。
だから現実が間違っている、となり、データなどを修正する。政府でいえば統計不正、公文書偽造、昔の大本営発表。民間なら、燃費不正、検査不正など。
失敗を認め修正することが出来ない。失敗はあるもの、だから失敗はある程度は許容する、それが出来ない × ものづくり二ポーン
〇 隠蔽とごまかしのくに二ポーン
では? スマホで全て済んじゃうんだからオーディオ商品なんかアクセサリー程度しか買わないわな
あとはオーディオマニア相手に細々とやっていくしかない
時代が変わったんだよ 確かにスピーカーで聴くと言うのがなくなるんだろうな。
ダリのスビーカー欲しかったんだけどな。
いいヘッドホンで聞けと言うことか。 スレ開いてびっくりしたのが「ソーテック」という単語
20年ぶりくらい久しぶりに見たわ
あったな、そんな名前のメーカー ヘッドホンとポータブルしか売れないからな
そこに集中は必然 ONKYOの技術者に言いたい。
スピーカーには将来性がある。スピーカーほど発明時点から原理が変わっていないものも
珍しい。
磁石、ボビン、コイル、コーン紙、箱を使わないスピーカーを考えてくれ。
あんた方ならできる! ・・・・・・かも? 昭和なら、リビングに大きめのスピーカーのコンポが鎮座してたし、大学生の下宿にもミニコンくらいあった。
大学入学して、夏休みにバイトして10万以上するパイオニアのプライベート買ったなぁ。
今の学生は、Amazonで買った中華スピーカーに、スマホからBluetooth飛ばして聴いてるんだろうか。 デジカメのようにマーケットが死んでも高級機や業務用に特化してもいかんの? デジタルオーディオはもう無理なんやろなぁ!
A-973だかとC-773だかを買ったが、ロクに使わずに眠ってるわ… ブラザーのように、事業内容を変えていかないと、残らない。
カメラメーカもやばい。 オーディオも高級機種なくなってるやん
エントリーモデルしか売ってない上に10年前よりも安い >>10
安倍政権誕生のあたりからすごい減り方だなw オンキョーってなに?
BOSEは知ってるけど?
これが今の若い人の感想だよ オンキョーといえばスピーカーのD-7シリーズ
弟分のD-5RXを持ってたよ
バブル期にはカートリッジ以外すべてのコンポをつくってたな
なんとか消滅は免れてほしいものだね 今考えると国際競争が本格化したこの数十年で、多すぎる日本メーカーが淘汰されたわけだな
高級路線で生き残るには技術だけじゃなく、結構なブランドがいるし 一時期オンキョーのタブレットとかあったけど、あれって国産だったのか?
それとも中華製のにオンキョーの文字入れただけのゴミ? >>723
今にBOSEも忘れられるぞ
安くて若者向けなブランドがゴロゴロや ハイレゾでも周りで買ってるひとほとんどいないから
一部の金持ちだけだろ ピュアオーディオのピークは1980年代。
マンション住みが増えスピーカーを鳴らせなくなった。
トドメはデジタル化。 公共事業ももっと減らして除雪費用すら無くして、消費税50%ぐらいにまであげろよ!
経済成長たんて必要ない! でもTechnics君は復活したぞ😡
とても手が出ないものになってしまったけど😭 オンキョーといえば、SE-70
ISAバスで防磁もへったくれもない電源すぐそば
それでもやけにいい音してたし、
何より付属で付いてきたソフトが使いやすくて最高だった こういう会社が見習うべきなのGAFAじゃなくて中国企業なんだよ >>727
ソーテックを買収したからその流れだろ
ソーテック創業時はPCは日本で最終組み立てってので名前を売ったが今時タブレット国産とかないわ まあ集合住宅ばかりになったから、でかいスピーカーで音楽流すとか無理やろな
ヘッドフォン頑張ってるオーディオテクニカは賢いな
ただ、今じゃヘッドフォンにも先端技術が求められるから、じきに消えるやろなぁ >>738
結局は中国メーカーにタブレット作らせてたんだな。
NECもレノボ製らしいし、腹立つなそういうの。
作れないなら企業名貼るなって思うわ 3割削減されても、どうせ人手不足なんだろ?
ならいいやん。
ほかの老舗メーカーも潰すなら今がチャンスだよw >>171
キットカットも昔マッキントシュだったんだよ 他のイノベーション産業がまったく育っていないのが問題
日本は観光で食っていくしかない
技術者不要 最近のスピーカーは安くて音がいいから、小型のデジタルアンプとスマホがあれば金かけなくてもかなり楽しめるんだが、趣味が多様化しすぎて音楽自体が価値を失ってるんだろうな、残念だけど 今の若者はCDプレーヤーすら持ってないよ
ノーパソにドライブ付いてないし、それ以前にパソコン自体持ってないしな
ネットもダウンロードからサブスクでのストリーミングへ移りつつある 国内外の富裕層向けにとシフトすればよかったのにな
「安くて高品質」が通用するのは市場規模が拡大し続けるのが前提の戦術 日本の音楽は終わってる
カラオケのために曲作ってるだけ 「人手不足」で「人手余り」
不思議の国、ニッポン。 オンキヨーはいつも気になるけど買わないブランドやなあ
痒いところに微妙に手じゃなく指が届かないイメージ >>749
富裕層向けはアキュフェーズとかラックスマンが陣取ってて崩せない。
そこそこ小金持ちの年金生活者をターゲットにすれば良いんじゃないか。
かつて無い音楽市場。 >>690
それは経験的に凄く分かるんだけど、
つまりはアナログ回路こそ重要ってこと?
だったらそこにオンキョーのようなメーカーの活路があるのかな >>754
高級デジタル一眼レフと同じく、退職金デビューのおじさん狙い市場だね。
若い頃高級オーディオを買えなかった心残りを晴らす的な人も多そうだから、当時の高級ブランド復活は受けるかも。
テクニクスとかそういう狙いなんだろうね。 GEが今は保険屋のように
業態変更中なのは間違い無いし オンキヨーのスピーカー持ってるけどやっぱりピュアオーディオは厳しい時代なのか
今の若者はiphoneのイヤホンで音楽を聴く時代だからな・・・ ONKYOよりBOSEのスピーカーのほうが、オサレ感があってカフェなどの店舗にも人気あるから、売り上げ厳しいんかな >>690
その違和感は多分、解像度のせいじゃない。 マニア向けからライトユーザ向けへのパラダイムシフトが日本企業は下手というかする気無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています