【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ
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音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。 昭和なら、リビングに大きめのスピーカーのコンポが鎮座してたし、大学生の下宿にもミニコンくらいあった。
大学入学して、夏休みにバイトして10万以上するパイオニアのプライベート買ったなぁ。
今の学生は、Amazonで買った中華スピーカーに、スマホからBluetooth飛ばして聴いてるんだろうか。 デジカメのようにマーケットが死んでも高級機や業務用に特化してもいかんの? デジタルオーディオはもう無理なんやろなぁ!
A-973だかとC-773だかを買ったが、ロクに使わずに眠ってるわ… ブラザーのように、事業内容を変えていかないと、残らない。
カメラメーカもやばい。 オーディオも高級機種なくなってるやん
エントリーモデルしか売ってない上に10年前よりも安い >>10
安倍政権誕生のあたりからすごい減り方だなw オンキョーってなに?
BOSEは知ってるけど?
これが今の若い人の感想だよ オンキョーといえばスピーカーのD-7シリーズ
弟分のD-5RXを持ってたよ
バブル期にはカートリッジ以外すべてのコンポをつくってたな
なんとか消滅は免れてほしいものだね 今考えると国際競争が本格化したこの数十年で、多すぎる日本メーカーが淘汰されたわけだな
高級路線で生き残るには技術だけじゃなく、結構なブランドがいるし 一時期オンキョーのタブレットとかあったけど、あれって国産だったのか?
それとも中華製のにオンキョーの文字入れただけのゴミ? >>723
今にBOSEも忘れられるぞ
安くて若者向けなブランドがゴロゴロや ハイレゾでも周りで買ってるひとほとんどいないから
一部の金持ちだけだろ ピュアオーディオのピークは1980年代。
マンション住みが増えスピーカーを鳴らせなくなった。
トドメはデジタル化。 公共事業ももっと減らして除雪費用すら無くして、消費税50%ぐらいにまであげろよ!
経済成長たんて必要ない! でもTechnics君は復活したぞ😡
とても手が出ないものになってしまったけど😭 オンキョーといえば、SE-70
ISAバスで防磁もへったくれもない電源すぐそば
それでもやけにいい音してたし、
何より付属で付いてきたソフトが使いやすくて最高だった こういう会社が見習うべきなのGAFAじゃなくて中国企業なんだよ >>727
ソーテックを買収したからその流れだろ
ソーテック創業時はPCは日本で最終組み立てってので名前を売ったが今時タブレット国産とかないわ まあ集合住宅ばかりになったから、でかいスピーカーで音楽流すとか無理やろな
ヘッドフォン頑張ってるオーディオテクニカは賢いな
ただ、今じゃヘッドフォンにも先端技術が求められるから、じきに消えるやろなぁ >>738
結局は中国メーカーにタブレット作らせてたんだな。
NECもレノボ製らしいし、腹立つなそういうの。
作れないなら企業名貼るなって思うわ 3割削減されても、どうせ人手不足なんだろ?
ならいいやん。
ほかの老舗メーカーも潰すなら今がチャンスだよw >>171
キットカットも昔マッキントシュだったんだよ 他のイノベーション産業がまったく育っていないのが問題
日本は観光で食っていくしかない
技術者不要 最近のスピーカーは安くて音がいいから、小型のデジタルアンプとスマホがあれば金かけなくてもかなり楽しめるんだが、趣味が多様化しすぎて音楽自体が価値を失ってるんだろうな、残念だけど 今の若者はCDプレーヤーすら持ってないよ
ノーパソにドライブ付いてないし、それ以前にパソコン自体持ってないしな
ネットもダウンロードからサブスクでのストリーミングへ移りつつある 国内外の富裕層向けにとシフトすればよかったのにな
「安くて高品質」が通用するのは市場規模が拡大し続けるのが前提の戦術 日本の音楽は終わってる
カラオケのために曲作ってるだけ 「人手不足」で「人手余り」
不思議の国、ニッポン。 オンキヨーはいつも気になるけど買わないブランドやなあ
痒いところに微妙に手じゃなく指が届かないイメージ >>749
富裕層向けはアキュフェーズとかラックスマンが陣取ってて崩せない。
そこそこ小金持ちの年金生活者をターゲットにすれば良いんじゃないか。
かつて無い音楽市場。 >>690
それは経験的に凄く分かるんだけど、
つまりはアナログ回路こそ重要ってこと?
だったらそこにオンキョーのようなメーカーの活路があるのかな >>754
高級デジタル一眼レフと同じく、退職金デビューのおじさん狙い市場だね。
若い頃高級オーディオを買えなかった心残りを晴らす的な人も多そうだから、当時の高級ブランド復活は受けるかも。
テクニクスとかそういう狙いなんだろうね。 GEが今は保険屋のように
業態変更中なのは間違い無いし オンキヨーのスピーカー持ってるけどやっぱりピュアオーディオは厳しい時代なのか
今の若者はiphoneのイヤホンで音楽を聴く時代だからな・・・ ONKYOよりBOSEのスピーカーのほうが、オサレ感があってカフェなどの店舗にも人気あるから、売り上げ厳しいんかな >>690
その違和感は多分、解像度のせいじゃない。 マニア向けからライトユーザ向けへのパラダイムシフトが日本企業は下手というかする気無い 安いワンチップのデジアンで結構いい音がする時代だから
中華製のアンプ付きスピーカーとかが安く買えるからな ブルートゥーススピーカーとか中華のまあまあの奴にオンキヨーのエンブレム貼るだけで売ったりとかするべきだったね。 >>1
>「山水電気」は2014年に破産。
あれ、そうだっけ?
小泉竹中の頃から変なのに乗っ取られて何も作ってなかった(社名だけを売り買いされる状態だった?)と思ったけど スマホでなんでも事足りる世の中になってすごく便利だけど、なんか寂しいよね。
でも、これはおっさんの戯言なんだろうな。
いかんいかん。 家電メーカーと高級メーカー以外は
最終的にデノングループに全て統合されると思う 一本10万程度のスピーカーよりも
1万円のヘッドホンのほうが音がいい事に気づいてしまった 音はいいけど、長時間聴くと疲れる印象がある
オンキョーは。 オンキョー ラディアン
南野陽子のCMがなつかしい‥ ソニー・パナ・ヤマハみたいに、オーディオ製品以外で利益出してないと
成り立たないんだね >>777
アキュフェーズみたいな高級メーカーは大丈夫
家電屋とかは10年も経つと100万のアンプとかも平気で修理できません(義務は7年まで)とやってきたが
高級メーカーは30年経ってても修理してくれるから信用がある スマホのBluetoothイヤホンは、1万円以上するけど
若い奴が、すごく買ってる。
世界中の若い奴がメインで使ってる音楽機器であるスマホに進出して、
そこでシェアをガンガン取っていこうっていうような、
当然あるべき覇気がもう国産メーカにはないんだな コンポはいらないよな、何故作り続けている
のか、わからない 音質なんて金かけ始めたらキリないし
結局音楽好きだと今はサブスクが宝の山に感じちゃうから
折衝案としてサブスク+オンキヨーなんかのアプリ+
そこそこいいイヤホンやスピーカーに行き着いたわ
アプリ結構いいよ、あいほんのデフォルトのはクソだけど >>774
>一本10万程度のスピーカーよりも
>1万円のヘッドホンのほうが音がいい事に気づいてしまった
買えないだけだろ
あとはクソ耳 >>521
派手に宣伝して売ってたけど、たしか2年位前に別会社に身売りされたねえ。 プロユースに絞って生き残っていくしか無いんじゃないかな。 >>530
どの分野でも黎明期から数えて
30年で衰退期を迎えると言われる
第一人者が引退するとダメなんだろうな オーディオはパソコンブームが始まってから下火になった
パソコンはスマホの波が来てから下火になった
まあ,そんな感じだろ >>781
自分で書いてごっちゃにしてたの気付いた
アプリで聞いてるのは配信で買ったやつだ
サブスクも聞けるようになったら最高なのに >>0781
スマホでオーディオならソニーかLG だろ
オンキョーもあるかど、iphone はbluetoothが
aacだし ブラザーみたいな転身が出来ないと生き残れないよね? >>778
山水はつぶれたのに修理できると聞いたけど。
技術受け継いでいる人がやってくれている間だけかな。
若い人がその人たちの次をになおうとおもうかといわれると、疑問だし。
技術の衰退が一番もったいない。 DockスピーカーRBX-500の後継機を出してくれ
高音がよく伸びるから女性ボーカルも綺麗に鳴らせる数少ないスピーカーなんだよ >>765
20年前の話だね
ハードウェアの重要性は増している罠 オンパイは自社ブランド同士で競わせようという
時代錯誤な戦略を見て終わってると思ってたわ
DP−X1とXDP−100RというDAPをそれぞれ発売
明確な違いはバランス出力の有無とチューニング
その後、それらのマイナーチェンジとして
DP−X1aとXDP-300RというDAPをそれぞれ発売
どちらにもバランス出力が装備されるようになり
明確な違いはチューニングだけとなった
小型化したDAPも出したが、それらでも同じように
オンキョーとパイオニアの両ブランドで
殆ど同じ商品が展開されるような流れが続いた
はっきり言って糞 税金を上げて法人税を下げた結果。
これは安倍の失策。 オーディオって結局
昔から何も変わらないし進歩もしてないから
所持していたら買う気は失せるね
何か目新しいギミックや懐かしさや機械やデジタル的な何かを編み出す必要はある。
操作がややこしいのも問題
リモコンさえメーカー間で統一できないんじゃ2強OSのスマホに負けるわ オンキョーはスピーカーとコンポだけの
印象がある、ヘッドフォンやイヤホンもあるけど サンスイは、ラジカセかなにかでみるね。本当にカセット使えるのかしらないけど。
ブランド名は価値あるのか、特定の年代向けだけなのか。
昔のサンヨーのラジカセに見える。
デザインはいいんだろうね。すごく見映えするし、たぶん知らない世代の人もかっこいいと思うんじゃないかな。 JBLもAKGもサムスンになった今世界を救えるのはオンキョー鹿内 オーディオはPCと結合させれば
古い音源アイテム持ってる奴には重宝するぞ
MP3やMP4に置き換えて保存できれば
場所は要らないし いつでも聞けるし
他人にもやれる まぁ捕まらないようにだけどね
若い連中じゃこいつばかりは無理だと思うし
MP3も音はかなりいいぞ 音質じゃカセットでは泣いただろ?
ファイルならノイズも取れるし 良い事ずくめな時代だわ
オンキョーは生き残れなくても わしらは生きてるんだ
欲しかった機能(環境)を作れば良いだけ さすがアベノミクス好景気
音響機器のレジャー化ですね(棒) ダメ企業の典型だね
いつまでも終わった産業にしがみついてジリ貧になっていくっていう
さっさと見切りつけて新しいことやれよ 外付け固定スピーカって、部屋にパソコン、液晶TVがあるし
小型のスピーカーでも、PCとTV共用だと、配線の取り回しだとか置く位置とかで結構邪魔くさいしなあ
大音量だすと、近所迷惑だから性能だせないじゃん
そんなゴミみたいなモノに10万を出すより、
スマホで、お気に入りのコンテンツを10万円分を買ったほうが
どっちがしあわせになれるかっていう、若者の判断。 20数年前のAV雑誌なんかに国産高級オーディオアンプに入ってるコンデンサーの単価が300円以下だとか
海外製の50万円の超高級チューナーのボデイ開けて中身見たらSONYだったかのの3万円のチューナーと
同じものを丸ごと入ってただけとかオーディオメーカーのどす黒い裏事情を暴く記事が多かった。今思えば
あのような暴露記事が出るということはピュアオーディオが廃れるのも時間の問題だったんだな 俺の音楽環境はスマホとアプリ、イヤホンと
BT スピーカーだけ、たまにfoobarやitunes
で編集したり、これで十分 デジタルアンプのチップの進化も大きかったな
安物でも音がいい時代になってるから >>45
アキュ、ラックス、TEACといくつかの
ガレージメーカーくらいかな、残りそうなのは
マランツは残りそうだが元は米のブランドだしな。 >>810
これで十分って考えは昔の若者にはあまり無かった
もっと良いのが欲しいもっと高いのが欲しいという物欲があったが今はそれが薄れてる
車とかもそうだが >>795
どうしても残る部品の重要性は増してるというか、変わらないねえ。
増している典型がイメージャー。画素数競争だけじゃなくてあらゆる競争が起きた。
残存者利益がある段階に近づいているけど。
でもオーディオは、耳に聞かせるところは、重要なんだけど進歩しない。
よくなっているのは使い勝手、曲の管理、そういうところ。
ハイレゾも、むかしむかしのデジタル対応という言葉と同じ運命で、バズらないバズワードに終るんだろうね。
部品屋さんは、フォスとか生残ってるけど、車載とかで手堅い商売してるんじゃないの?
残存者になると、下手に進歩しても投資が必要になったり、ライバルが出てくるだけ。
アマゾンとかのスピーカーとかみたいな、全然違う技術が台頭する。
音質は、疑問だけど、そもそもどうでもいいんでしょ。
ハードの発展の終末期は、こんな感じかもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています