【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012173271000.html
音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。 スマホのBluetoothイヤホンは、1万円以上するけど
若い奴が、すごく買ってる。
世界中の若い奴がメインで使ってる音楽機器であるスマホに進出して、
そこでシェアをガンガン取っていこうっていうような、
当然あるべき覇気がもう国産メーカにはないんだな コンポはいらないよな、何故作り続けている
のか、わからない 音質なんて金かけ始めたらキリないし
結局音楽好きだと今はサブスクが宝の山に感じちゃうから
折衝案としてサブスク+オンキヨーなんかのアプリ+
そこそこいいイヤホンやスピーカーに行き着いたわ
アプリ結構いいよ、あいほんのデフォルトのはクソだけど >>774
>一本10万程度のスピーカーよりも
>1万円のヘッドホンのほうが音がいい事に気づいてしまった
買えないだけだろ
あとはクソ耳 >>521
派手に宣伝して売ってたけど、たしか2年位前に別会社に身売りされたねえ。 プロユースに絞って生き残っていくしか無いんじゃないかな。 >>530
どの分野でも黎明期から数えて
30年で衰退期を迎えると言われる
第一人者が引退するとダメなんだろうな オーディオはパソコンブームが始まってから下火になった
パソコンはスマホの波が来てから下火になった
まあ,そんな感じだろ >>781
自分で書いてごっちゃにしてたの気付いた
アプリで聞いてるのは配信で買ったやつだ
サブスクも聞けるようになったら最高なのに >>0781
スマホでオーディオならソニーかLG だろ
オンキョーもあるかど、iphone はbluetoothが
aacだし ブラザーみたいな転身が出来ないと生き残れないよね? >>778
山水はつぶれたのに修理できると聞いたけど。
技術受け継いでいる人がやってくれている間だけかな。
若い人がその人たちの次をになおうとおもうかといわれると、疑問だし。
技術の衰退が一番もったいない。 DockスピーカーRBX-500の後継機を出してくれ
高音がよく伸びるから女性ボーカルも綺麗に鳴らせる数少ないスピーカーなんだよ >>765
20年前の話だね
ハードウェアの重要性は増している罠 オンパイは自社ブランド同士で競わせようという
時代錯誤な戦略を見て終わってると思ってたわ
DP−X1とXDP−100RというDAPをそれぞれ発売
明確な違いはバランス出力の有無とチューニング
その後、それらのマイナーチェンジとして
DP−X1aとXDP-300RというDAPをそれぞれ発売
どちらにもバランス出力が装備されるようになり
明確な違いはチューニングだけとなった
小型化したDAPも出したが、それらでも同じように
オンキョーとパイオニアの両ブランドで
殆ど同じ商品が展開されるような流れが続いた
はっきり言って糞 税金を上げて法人税を下げた結果。
これは安倍の失策。 オーディオって結局
昔から何も変わらないし進歩もしてないから
所持していたら買う気は失せるね
何か目新しいギミックや懐かしさや機械やデジタル的な何かを編み出す必要はある。
操作がややこしいのも問題
リモコンさえメーカー間で統一できないんじゃ2強OSのスマホに負けるわ オンキョーはスピーカーとコンポだけの
印象がある、ヘッドフォンやイヤホンもあるけど サンスイは、ラジカセかなにかでみるね。本当にカセット使えるのかしらないけど。
ブランド名は価値あるのか、特定の年代向けだけなのか。
昔のサンヨーのラジカセに見える。
デザインはいいんだろうね。すごく見映えするし、たぶん知らない世代の人もかっこいいと思うんじゃないかな。 JBLもAKGもサムスンになった今世界を救えるのはオンキョー鹿内 オーディオはPCと結合させれば
古い音源アイテム持ってる奴には重宝するぞ
MP3やMP4に置き換えて保存できれば
場所は要らないし いつでも聞けるし
他人にもやれる まぁ捕まらないようにだけどね
若い連中じゃこいつばかりは無理だと思うし
MP3も音はかなりいいぞ 音質じゃカセットでは泣いただろ?
ファイルならノイズも取れるし 良い事ずくめな時代だわ
オンキョーは生き残れなくても わしらは生きてるんだ
欲しかった機能(環境)を作れば良いだけ さすがアベノミクス好景気
音響機器のレジャー化ですね(棒) ダメ企業の典型だね
いつまでも終わった産業にしがみついてジリ貧になっていくっていう
さっさと見切りつけて新しいことやれよ 外付け固定スピーカって、部屋にパソコン、液晶TVがあるし
小型のスピーカーでも、PCとTV共用だと、配線の取り回しだとか置く位置とかで結構邪魔くさいしなあ
大音量だすと、近所迷惑だから性能だせないじゃん
そんなゴミみたいなモノに10万を出すより、
スマホで、お気に入りのコンテンツを10万円分を買ったほうが
どっちがしあわせになれるかっていう、若者の判断。 20数年前のAV雑誌なんかに国産高級オーディオアンプに入ってるコンデンサーの単価が300円以下だとか
海外製の50万円の超高級チューナーのボデイ開けて中身見たらSONYだったかのの3万円のチューナーと
同じものを丸ごと入ってただけとかオーディオメーカーのどす黒い裏事情を暴く記事が多かった。今思えば
あのような暴露記事が出るということはピュアオーディオが廃れるのも時間の問題だったんだな 俺の音楽環境はスマホとアプリ、イヤホンと
BT スピーカーだけ、たまにfoobarやitunes
で編集したり、これで十分 デジタルアンプのチップの進化も大きかったな
安物でも音がいい時代になってるから >>45
アキュ、ラックス、TEACといくつかの
ガレージメーカーくらいかな、残りそうなのは
マランツは残りそうだが元は米のブランドだしな。 >>810
これで十分って考えは昔の若者にはあまり無かった
もっと良いのが欲しいもっと高いのが欲しいという物欲があったが今はそれが薄れてる
車とかもそうだが >>795
どうしても残る部品の重要性は増してるというか、変わらないねえ。
増している典型がイメージャー。画素数競争だけじゃなくてあらゆる競争が起きた。
残存者利益がある段階に近づいているけど。
でもオーディオは、耳に聞かせるところは、重要なんだけど進歩しない。
よくなっているのは使い勝手、曲の管理、そういうところ。
ハイレゾも、むかしむかしのデジタル対応という言葉と同じ運命で、バズらないバズワードに終るんだろうね。
部品屋さんは、フォスとか生残ってるけど、車載とかで手堅い商売してるんじゃないの?
残存者になると、下手に進歩しても投資が必要になったり、ライバルが出てくるだけ。
アマゾンとかのスピーカーとかみたいな、全然違う技術が台頭する。
音質は、疑問だけど、そもそもどうでもいいんでしょ。
ハードの発展の終末期は、こんな感じかもね。 ONKYOブランド確立するぐらいのアニメとかスマホゲー作れよ
正攻法でうまく行くもんかい 山水電気
赤井電機
ソニー
ONKYO
TEAC
DENON
パイオニア
マランツ
ナカミチ
ケンウッド
ビクター
シャープ
ヤマハ
東芝
パナソニック
日立
三菱電機
ラックスマン
アキュフェーズ >>6
ソニーって苛烈な首切りやったんだけど
しかもCellなんて無駄なCPUに巨額の金つぎ込んでだし >>0813
今はカーオーディオでガンガン鳴らして
騒音ばらまくのはDQN だけ 単品コンポのスピーカー買って何年かでスコーカーがビリついた。
他のメーカーではこんなことは無かったのに。
X社のオーディオ機器でははんだ付け不良に数回遭遇したけどね。 「日本でオーディオ売りたけりゃそれが使える家を売れ」 今はどこの電力会社選んでも高音質だからな
音響機器なんて安物で大丈夫 バブル時代に工学部の電子工学科とか出た優秀な人は、ケンウッドとかパイオニアに就職してウキウキだったんだろうな・・・ オンキョーって結局何が主力で売りたいのか
よくわからないメーカーになったからな まぁ夢はブランディー片手に
1本20万のヤマハスピーカーだったなぁ も
家で聞いてる奴なんかいない時代だもんなぁ
携帯でイヤホンでも良いけど 迫力が違うしね
音圧を肌で受けて聞いてた奴には 物足りんのよ
その反動で映像 曲集めだね この趣味は終われんわぁ
日々継続 溜まる一方ってのが ほろ苦い。
良いものは残せないとね・・詰まらんて。
何をしたいの?が突き付けられてるのよ
動かないと終るよ? ゴミ会社
ここから変革していく力も無い
優秀で若い技術者とかもいないだろうし
シャープみたいにどこか外国の企業に身売りするしか無いな >>829
いや、別にオーディオを楽しんでる人は結構いるよ
金持ちはオーディオに結構金使ってる
オンキョーは単にそれらのニーズに対応できなかっただけの話 同じ事情の会社はいくつかあるから
合併するしかないだろ 唯一ネットワークオーディオを持ってるが正直あまり良い製品とは思えない >>819
イメージャーの工場は足りないでしょ。
CELL用の工場も東芝と合弁か何かを、最近買い取ってなかった?別の工場かな。
そこに投資もするらしいし。
そのときつぎ込んだお金は工場だろうから、活用できてるんじゃないの?
イメージャーは微細化がさほどでもないだろうから、償却後の設備も生産に使えれば、投資効率はいいだろうし。
あと、ソニーは割り増し凄く弾んだと聞いたよ。
ハッピーな退職者多そう。 ソニーのHiFiVHSでさえディスプレイ部品在庫なしで泣く泣く捨てたわ
家電メーカーでも最高と思われたあのサービスセンターも既に無いし
メカ的には余裕であと10年は使えそうだったのに
ローマ帝国時代を懐かしんでも虚しいんだが・・ 昔の蘊蓄野郎
プリメインアンプ・・・山水
カセットデッキ・・・赤井
チューナー・・・TEAC
スピーカー・・・ヤマハ、ダイヤトーン(三菱) >>1
東京モンが東大阪で生きてきけるハズがない
修羅や カネがスマホに年間5万10万と吸い上げられてるから買えなくなった >>824
MP3の普及で、音質()は死んだのかもしれない。 >>110
ホント。みんなスマホかざすから国旗を振る人が少なくて 人員整理にあったした人はどうすんの?
この時代、人手不足と言われるが音響専門の電子技術者に再就職先はないよ
実家の商売を継ぐっても今どき食っていける商売はないわ >>811
中華デジアンて電源弱いからデスクトップスピーカー程度しか鳴らせないじゃん 車で携帯鳴らしは やめてくれよなんだけどね
自転車イヤホンも道交法改定では危ないみたいだし
手に持ってるだけで10万〜30万円の罰金〜有期刑
検問食らうんだ まだCD聞いてる方がマシだで? >>847
一般人に大音量で聴ける環境なんて有るんか? 時代もあるだろうけど、少子化や貧困化も少なからず影響あるよな
付加価値に価値があるものでないのかもしれないと錯覚させられる
聞ければ十分、そんなところなのか。昔は車載、コンポ、ホール・映画館・ライブ環境などなど色々あった気がする 自分は音楽やってるから実感する事なんだが現場の音がどんどん小音量化している
米津を聴く現代の若者からすればクラシックもジャズもロックも
騒音ジャンルになりつつあるのかもしれない
ダイナミックレンジのある音楽はイラつくのだと思うよ プロオーディオで通用しないのはダメ、メーカーの音なんて不要だから
YAMAHAはプロオーディオで生き残れてるが
あとFostexみたいなのも 退職したらYouTuberになって、色々なスキルを教えてくれよ。 それと録音機器ではZOOMがデノンマランツを抜き去りきっている ZOOMはパチモン臭い印象だけど日本のメーカーですよ 家のオーディオシステム、プリメインアンプがケンウッド、ヤマハ、
CDプレーヤーはケンウッド、ヤマハ、スピーカーはダイアトーン、ダリ
なんか使っているが、ここ3年くらいあまり電源入れたことが無い。
音楽聴く時は、アンカーのBluetoothスピーカー(4,999円)とiPhoneで十分。 >>853
そういえば、X JAPANみたいなアーティストが出てこなくなったね。 オーバースペックに所有欲を満たす為に高いカネ払う人間が減ったんだよ、
ある意味日本人の民度が道徳的に成熟したんだよ、
スポーツカー、一眼レフカメラ、高級オーディオ、ブランド服、バッグ、財布
全部時代と供に消える 握手会で売れてるCD枚数だけでしかないしな
Xmasディナーで稼げる奴は良いが
99%は尻すぼみ・・もう音楽自体が終わってるよ カーナビ柱にしてるALPINEとかもやばいやろな
トヨタ、マツダは順次ディスプレーオーディオになるから >>19
ONKYOのデジタルアンプも音良いよ。現行品はR-N855だけだけど。
既存のチップ使ってるのでなく、独自技術のディスクリートだけど。 >>807
潰しの利くような社員が入らなかったんだろう
オーディオマニアばかりで
氷河期にコンピュータヲタクを採用すればよかったのに >>864
アルパインは、ホンダの動向次第だなあ。 >>854
ヤマハはピアノもラッパも船もゴルフ場も音楽教室も手広くやってるから、そうそう潰れない オンキヨーは他にはない爆駆動力のデジタルアンプを止めてしまったのが誤りだった >>868
ジャップの紙と木でできた家では音がジャジャ漏れ >>850
40年前のオーディオ全盛期は大型ブックシェルフスピーカーの
ヤマハNS-1000シリーズやダイヤトーンDSシリーズが一般に売れまくってて鳴らしまくってた >>859
アーティストは時代性を反映するって昔はよく分からなかったが今はよくわかる >>868
一軒家でダイヤトーンのDS77現役ですよ、
でもね普段はBOSEのBluetoothスピーカーですよ。 >>864
ALPINEのHP見るとオーディオ関係は中々寂しい事になってる
KENWOODとカロッツェリアはまだなんとか頑張ってるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています