【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ
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音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。 ハドオフでMP3に抜き終わった 抜け殻処分に行ったら
産業廃棄物になるかもと脅されてレコードは処分したな
100円で買わされ 1円で引き取ってくれたけど・・あはは
なんて酷い連中だ。 >>86
ミシュランって強いじゃん
コンチネンタルとかも
追いつかれはじめたときの逃げ技がうまいのかね
日本でも富士フイルムソニーは体質転換成功したとおもうけど、主力商品が維持してたわけじゃないし。 >>898
デジタル化した時、耳に聞こえない音域はカットしちゃったりね。
聞き比べたら、そんなにわからないけど、明らかにレコードの方が自然で柔らかい感じがした。
耳で聞こえなくても、身体の振動でわかるんだろな。 日本だけ落ち目
イギリスはIfiが凄いし
アメリカはイヤホンでCampfire Audioが快進撃だし
ドイツはSennheiserがヘッドホンで君臨してるし 高級オーディオ揃えてハイレゾ音源ダウンロードして、再生しながら目を瞑り
あー目の前であたかも生で演奏しているようだ、、、
とか、
普段はスマホとBluetoothスピーカー
余ったお金でコンサートで本物の生を聞いた方がいい件 スマホ全盛でいまの時代
学生で将来オーディオ開発のエンジニアになりたいなんて
思う奴いるの???
もう斜陽だろ 3割ってガチやべーなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
人手不足だったんじゃなかったんですかーーーーーー??? Bluetoothスピーカー市場なんか
BOSEが全価格帯で圧勝ムードだしな。
日本企業はどうしたの?って感じ。 そりゃバブル時代みたいな隆盛は期待できないだろうけど
それなりに良い製品を出してれば
オーディオの世界でもそれなりにやっていけるよ
オンキョーが没落したのは
オンキョー自身に問題があるから 音響関係なく
日本は技術屋への対価がべらぼうに安いからな
構造的な問題だな >>916
そこらの地下から生えてきたネーチャンのアホ歌を生で聞くんですねわかります ここ20年多用されてきた歌詞の台詞。
感謝して=自主規制
遭いたくて=さっさと会いに行けばいいのに
キズナ=横並び至上
衰退するイメージしかないわw >>909
テクニクスがダイレクトドライブ式ターンテーブルを開発
日本の名だたるスタジオで使われた
うろ覚えだがターンテーブルだけで30万円ぐらい >>919
聞き比べすれば歴然
同価格帯でソニーでさえ太刀打ち出来ない。 >>915
日本でも、個別に元気なメーカーはあるけど
日本市場自体が駄目だから。 日本はBluetoothの成長を読み違えて遅れをとったよね。 大手流通に託して数を売るのはもう国内メーカーでは無理なんだから
数を絞って個販で作りたいもの創るしかない 主に比較的大音量で聞けるカーオーディオとかスピーカーには金かけてるけど
家ではパソコンでイヤホンで十分だし
そこにオンキョーが入る余地はないな >>925
マイクロはもっとお高いのがメイン
更に上ならトーレンスだったな >>923
アーティストは全員最初はどさ回りだよ、
君みたいな考えが音楽界を駄目にした。 >>919
たとえば、ソニーは、単発商品ではそれなりに健闘してるんだろうけど、
appleやBOSEのように、その商品を使ったライフスタイル全体の設計ができていないんだろうな。
日本企業の弱点とも言えるが。 >>1
まぢかよ・・・
南野は何かコメントしたの??? 中学入学の年にSONYのお手軽なオーディオセットを親に買ってもらった。
プリメインアンプとスピーカーとレコードプレイヤーが現役。1970年代の日本製は丈夫。
チューナーとカセットデッキは変えた。
カセットデッキは仕様頻度が高かったので今は4台目。 >>933
今はどさ周り枕アイドル崩れしか居ないだろw 関ジャムで、オーディオマニアの部屋を紹介してたが
アンプはマランツとマッキントッシュ、スピーカーはJBLとすべてアメリカ製
日本メーカーの出る幕はなかった >>921
一眼のニコンだっていい製品を出してるけどビジネスとしては厳しいからなあ
マーケットのニーズを読み解いて利益のでる新製品を出せなくなったら終わり 初めてCDプレーヤーを買って佐野元春のヤングブラッズを聴いたときノイズを目安にボリュームを上げて再生すると爆音が出てびっくりしたおもひで、、、 そうなんだよ
以前は月、2,3回程度タワレコとかで1〜2万くらいはCD買ってたけど
ここ10年以上前から音楽なんてDLで十分だし
金かからなけりゃ音質なんてそこそこでいいわ 家庭用オーディオ無くしたらどうすんだよと思ったら車とか家電に搭載するスピーカーも生産したたのか ディスコ音源に慣れてると
イヤホンてチャライだろ?
何を聞いても ダメなんよね
でも それすら残せないしな
ハイテクの迫力・高尚に
置いてけぼり食らいで終わると思ってたが
陳腐の中で終わりを見る事に為るとはね。 >>943
音楽配信DL市場でも日本は後手にまわっちゃったんだよなぁ。
そこからミスった。 >>897
そういう人知ってるw
かつては何百万円とオーディオセットに金かけたのに、今は補聴器
あれは見てて哀しい >>853
録音再生音の限界じゃないかと思うよ
音そのもので言うなら
高級オーディオで試聴したときのルービンシュタインより
自分で鳴らすピアノの音のあの素晴らしさ R-N855にHDVA600とHD800 s繋げてるけど、結構音凄いよ。
2L MAGNIFICATT 聴いたら高音で持ってかれて涙出てきたもん。 >>949
大音量で聞きすぎて 難聴が進んだのかもよ 賃貸マンションだと、契約に大音量で音楽を聴くの禁止にしてるとこもあるからね。 2L MAGNIFICATTで涙出てきたのはHD800sじゃなくてHD800ね
HD800sも持ってるけど。 耳の病気で補聴器をつけている人が、ワイヤレスイヤホンと間違えられて文句を言われているのは可哀想だな。 日本の実態は社会主義で、余剰管理職と茶飲み公務員を養うのに疲弊してるからなあ。
しかもコイツラ無駄飯食ってるだけでなく権限も持ってるし。 80年代 オンキヨーはアンプがまあまあ良かった
サンスイ>>デンオン>>オンキヨーって感じだが >>957
>エイジング
w
エイジングはいい音出すのに重要やで >>957
年が同じなら、太田裕美の方がきれいだったな もはやみんないい音とかそこまで求めなくなったな
音楽が駄目でも映画があると言いたいところだが
最近は映画もパットせんのよな SANSUI AU-607 とかに思い出のある人もいるだろう。 ヘッドフォンはやめなさいよ
それは再生を超えた架空の音楽でしかない
室内楽でも難聴になれる
4弦楽奏を3メートルの距離で鑑賞しても決して難聴にはならない 会社はどうなってもいいけど
基幹技術がしっかり継承されるといいな
オーディオ特化メーカーで連合体でも作るといいのに 素人が動画を作る時代にZOOMのような新しい日本の音響メーカーが成功してるんだよ >>971
天下りで税金食い潰すんですね解り過ぎます ヘッドホンにまともなものは一つもない、人間の耳がすぐにおかしな環境に慣れるだけ 音楽だけは、
テクノロジーが進むと劣化する。
レコード>CD>MP3 アナログ盤はアンプ、スピーカーと金かけた分だけ如実に音が違うからなぁ もしかしたら音響技術くらいだと
メーカーからマニアにほぼ移管できちゃってるのかも知れない
技術の製品化、製品の生産しか役割残ってないと言ったら言い過ぎか >>976
ホコリ噛んだ音がジャリジャリするレコードの何処がいいんだか 邦楽でいい音で聴きたいと思うのはナルバリッチぐらい
髭も米津もスマホ&中華系bluetoothスピーカーでええわ >>976
レコードの前にオリジナルマスターテープがあって、
最近はオリジナルマスターからのダイレクトトランスファーDSDが流行ってる。 >>980
レコード専用の洗浄機があるよ
お高いけど オーディオ趣味は、高級スピーカーのお披露目会を開催しても
集まるのは老人ばかりの敬老会みたいな状態になっている。
日本の衰退が激しいが、他の地域みてもかつての活況はない。
自動車、映画など20世紀の文化全般的に世界規模で
オワコン傾向にある。 >>982
カーオーディオで生きてるよ
車メーカーに納めてるものが多いんじゃね F1なんてのも曲がり角だろう。欧州メーカーがガソリンエンジンからの
開発撤退に向かってんだから、F1だけ独立してなんて不可能だろう。
EVに転換するのか、マニアだけのレースに縮小するのか。 老人が
モスキート音も拾えなくなった衰えた耳で音の良し悪しを
ああだこうだ言うのもなんだかなというのは
正直あるけどなw スピーカー買う金ないやつは2000円くらいのヘッドフォン買いなされ
音質変わる
......けど、ケーブルがすぐ痛むんだよな。
あれこれ引っ張って必ずすぐ壊れるw途中で中継するオスメス端子延長が
あるやつ買うといいよw >>966
いい音で聞きたいってのはみんなあるでしょ
ただその「いい音」という定義が変化したというか
単純に好きな音をいい音と定義づけられるようになったんだと思う
評論家とか価格とか関係なくね 100円ショップのイヤホンで
どれがよいかって時代だからな >>964
動画のコーデックとか編集ソフトとか細かく解説してるページで
サンプルにあげてるのがことごとくアニメ
マニアックにやるのはアニメファンしかいないのかよ >>992
いい音の需要はあるが、冷蔵庫、仏壇みたいなスピーカーは支持されてない。 >>782
スピーカーは持ってる
クソ耳なのは否定できんけど >>996
ハリウッド映画は大作はまだつくられてるし、それなりに注目されてるが、
映画産業の底辺をささえるB級映画は、不入りで新人が出づらい状況
になっている。テレビドラマに人材が流出してるし、基礎の部分で揺らいでいる。 このスレッドは1000を超えました。
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