【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★2
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012173271000.html
音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。
★1が立った時間 2019/11/12(火) 01:09:16.26
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573488556/ >>45
倉庫みたいなところで、いまは使われてなさそうだけど、本店(本社は大阪市)にしているということは
ONKYOにとっては聖地みたいな場所なのかな? 一個数万円のケーブルホルダーやらインシュレーターが売れるキチガイ世界。
なのにまじめに技術と物量入れて頑張って作ってる日本メーカーを買う奴はいない。
オーディオ雑誌には1台100万円の海外機器を絶賛する記事ばかりが並び、
庶民がリーズナブルに良い音で音楽を楽しむという観点は全く無い。 >>62
r-n855のデジアンは音良いよ。でもネットワークプレイヤーとしては後継機出るまで待ったほうが良いかも >>91
数年前からオークションに爺さん遺品コレクションが出品されて活況です >>89
Win7とかで使えんだろ。
XPでやってるのか? >>93
リッピングですよ
USB-HDDに放り込んでオシマイ ユニットメーカーのJBLだってEminenceとか安くて音のいいユニットメーカーがいっぱいあるのでコンシューマーのほうで生き残ってるというか
なにも日本だけの現象じゃない パイオニアの高級ヘッドホンアンプがディスコンになって
そろそろ東京の技術者もヤバイだろうとは思ってた >>108
Win10で使えてる。
先日も昔のカセットのデータを吸い上げた。 インシュレーターは十円玉とスピーカーの間に
セロハンテープ一枚。
これが最強だった 国内市場は消費者が貧乏になったんだよ
昭和は見栄で高級オーディオ揃えてたから >>6
そこまでいくと 逆にオンキョーに興味ないだろ スピーカーはでかくなるほど置き方や置き場所での変化も大きいので
特に床に響きすぎるのを切るためにコイン、ナット、スパイク、それぞれ違いを追及することになります
スパイクも中華の安いので十分です アナログ全盛の80年代までははいい音楽ソースがあったからな
FM局でスタジオライブやコンサートの生放送がよく流れてて、チューナーから直接カセットに録音したもんだ
音質はもちろん鳥肌モノだったよ(´・ω・`)
今じゃみんなデジタル化して流すから面白くなくなったな…廃れるのも当然 つい最近もうCDで音楽聴く事はないと思って
デノンのCDプレーヤーとプリメインアンプ(10年前に購入。
それぞれ定価10万円くらい)を処分した。
プリメインアンプは2万円ちょっとで売れた。
CDプレーヤーはディスクを読み込ま無くなっていたので3000円だった。
同時に売った東芝のDVDレコーダーが300円だった。
BDレコーダーは需要がないとかでタダだったら持って
くってと言われたので売らなかった。 専業メーカはバタバタ潰れるし
大手家電メーカーの別ブランドも聞かなくなったな
松下→テクニクス
日立→ローディ
三菱→ダイアトーン
三洋→オットー
東芝→オーレックス
シャープ→オプトニカ
全部知ってたらジジイ認定 >>8
更に地域によってはクラのコンサートをふらっと聴きに行けるしな
自宅に大規模なオーディオ機器の完備の必要がないよね 日本もユニットメーカーとしてはFostexは成功者として生き残っているでしょう
木のコーンとかそういうマニア受けに音のゆがんだものはダメ カメラでもキャノンはプリンタやコピーに
進出して大成功。
カメラだけ作り続けたメーカーは無名企業に
なっちゃったよね。 作り込みやすり合わせの技術より
コンピューターでいかに早く安く回路設計するかの世界になってるからな
オーディオ機器は日本人には向かない世界になってしまった >>120
三個で行くのか四個にするのかでも変わるよね
ダイソーで買ったフエルト貼ったり
itの発達でメーカーお仕着せ仕様以外の楽しみ方も増えたよね IT革命にやられたな。アメリカが西側It産業を独占しすぎ。核武装してでも分捕りにいかないと オーテクとsonyくらいしか生き残ってる感じしない プラシーボ商売だからな
その気にさせる技術とか手管が無いとやっていけない >>126
フォスター電機の製品だからな、あらゆるメーカーの
スピーカーを作っている 南野陽子のミニコン買ったわ
何か世界初光伝送のCDプレーヤーとか謳ってた もうここはダメだなぁ
昔はさいつよメーカーだったのにな また韓国に敗れたのかw
ジャップの遺伝子は劣等なんだから、韓国人の家政婦でもしとけよ。 オンキヨーのデジタルアンプ悪くなかったようだったが、
コストダウン競争で香港上海に負けたか? PS3でONKYOのAVアンプ使ってたな
PS4はコントローラーにヘッドホンさせば前後も判別できるバーチャルサラウンドになってるからなあ スマホのプレーヤーアプリにONKYOブランドがあって、たまに使っている。 >>134
SONYなんて、高級AVアンプを、もう7年も発売していないのにw アーティストもアルバム収入から営業にシフトしてるから機器メーカーもそうなるわな >>108
マジか。
俺のはXP時代のU55GXだけど、Win7対応にメーカー送って有料チップ交換が必要とのことで
放置したんだけど、それ以後の機種かな?
それとも繋いでみれば意外に動くのか。
今はDACアンプ使ってるから意味は無いんだけど。 もうミニコンポとかセパレートオーディオなんて流行ることはないんだろうなあ。
全てスマホやヘッドホンで完結と。
90年代のコンポ全盛期に青春時代を過ごせて良かった。 >>142
世間はスマホにヘッドホンイヤホンなわけで
単体オーディオとか相手にしない >>6
タモリ倶楽部で紹介されていたマイ電柱の人のスピーカーは
クラングフィルム(ジーメンス)オイロダインだったな
そのくらいの人はオンキヨーとか眼中に無いハイエンドマニアだから 音なんてもう発展のしようが無いから
人間が進化しないと違いなんてわかんねーし分かったとしても必要が無い
映像もだんだん壁が近づいている
8Kの次は?って所 たしかにオーディオには限りがない。ただ聴く側の耳には限りがあってあっさり限界に達するから驚くほど良いシステムでも需要がない、残念。 >>124
Technicsは超高級品の注文生産してるぞ >>121
デノンマランツとして、たぶん国内オーディオでは最大手。 >>149
いや,俺のは初代だ。素のSE-U55
たしかに,Win7の時は使えなかったが,Win10になって
何の問題もなく認識できた。 >>1
まだ、外資になって居なかったのか??
中国はなんとしてもほしいだろうに!! >>76
小文字アイワの円高差益還元コンポがオーディオ業界をつぶしたんだよ
まー、中華製の台頭で早かれ遅かれこうなってただろうけど 20年前に一度倒産した日産みたいなもんなのかな。
技術ばかり追求するけど、ユーザーの求めるものと乖離しすぎてて、売れないモノばかり作ってるような。 サンスイのアンプ 美味しゅうございました
トリオのチューナー 美味しゅうございました
ナカミチのカセットデッキ 美味しゅうございました
テクニクスのレコードプレーヤー 美味しゅうございました
ダイヤトーンの3ウェイスピーカー 美味しゅうございました >>126
上手い立ち位置だよね。
世の中からスピーカ自体がなくなるわけではないのでユニットは残る。
オーディオとしての完成スピーカは、
Fostexブランドの製品もかなり微妙だ。
自作用は完全固定客だな。 時代の流れだけどさびしいな
テクニクスは頑張ってるんだっけ?
スマホにちょっといいスピーカー繋げれば十分だしね ハイレゾとか音質にこだわると切が無いからな。
実は人間では聞き取れないという説もあるし オンキヨーのサウンドカードには長らくお世話になってました >>170
瞬間オートリバースで音が途切れない!
・・わけねえだろ >>146
俺も使ってたけど、バージョンアップでなんか嫌になった時期に
ちょうど泥版Foobarが出たので移行した。 薄型テレビのスピーカーみたいに
落ちる所まで落ちれば一般人もわかってくれるさ
それまで耐え忍ぶしかない >>175
サウンドブラスターのほうがSN比高いしゲームでも不具合でないし ヘッドホンとかイヤホンで音楽聴いてもつまらないよね?疲れるし耳も悪くなるし・・・。
でもスピーカーとかアンプは売れないのか。どうなっちゃったんだろうね? >>159
へー、いいこと聞いた。
機会あったら試してみるわw
しかし初代とはなかなかのベテランだな >>184
上にもあるけどそもそも日本の住宅情事じゃ宝の持ち腐れになっちゃうから パイオニアと韓国は似てる
関わりあうと落ち目になる >>187
昭和の住宅事情のほうが悪かったのに、
ドラマ アオイホノオ によると、貧乏学生が部屋の隅に大型スピーカー持っていた 昔買ったCDが300枚くらいある LDも10枚くらいある >>174
聞き取れなくても、体感できるだろ。
格付けチェックって番組で、ストラディバリと普通のバイオリンの違いが分るときあるよ。
あれは音じゃないんだよな。
ストラディバリウスとかって、身体が感じる。
身体とバイオリンが骨組みと空間がある、同じ躯体のような構造で、共鳴して身体が音を感じるような方が高価な方。
ジンジンと響くような。
錯覚かもしれんけど。 正社員が普通なんていう社会なんて実現できないし、
そういう意識だけ残ってるのは問題が大きい
今は人が要らない社会なんだよ 画像もさ、256色より65535、16億の方がみんな良いよね
でも3dになって、スキンが綺麗になってさ
レイトレース10が20になって喜ぶ人
マイクラで12チャンクが24チャンクで安定望む人
そんなレベルはあまり居ないんだよ
音だってピアノの調律できる人しかわからんレベルは必要ない カメラとオーディオはどれだけ金使ったか自慢になって、趣味ジャンルとして廃れたところが似てるな >>194
>ストラディバリと普通のバイオリンの違いが分るときあるよ
自宅のテレビに付いている小型スピーカーで聞き分けられると ? 今はスマホでイヤホン
スピーカーはBluetooth
家では大きな音を出せないのもあるだろう。
大きなスピーカーやアンプは,マニアだけの世界となった。
唯一残っているのは,カーオーディオの世界だろう。
ここはイヤホンにはできないしな。
しかし,それも一部のこだわるのある人だけという。 >>194
錯覚だよw
テレビを通して見ておいて、何が『身体が感じる。』だよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています