【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★2
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音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。
★1が立った時間 2019/11/12(火) 01:09:16.26
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573488556/ 昔ほど音楽を聴くってのが生活の中心にない気がするね オンキョー、音響部門止めるって宣言していたからな
むしろ削減遅いぐらい >>695
上質な16〜20cmの2wayくらいのスピーカーなら
小音量から大音量まで十分に楽しめると思うよ。 グランビートが失敗しなければ、
次があったのに。失敗しても諦めずに、チェンジ&チャレンジの精神で頑張れば良かった。 >>695
最近、ちょくちょく見かける首掛け式bluetoothスピーカーはどんなもんやろね?
鎖骨あたりにスピーカーを置いて、耳に音をぶつける感じだから
スピーカーの音量は小さいが、装着者には明瞭かつ音量が大きく聞こえるらしい
ちょっと試したが、家電店の中で聞いても、聞き取りにくくてダメだった
使ってる人が居たら感想を聞いてみたいもんだ ゲームも音楽もやっぱりソフトなんだよね。
オーディオ全盛の頃でもお前それホントに聴きたいのか?ってのがあった。 >>690
それが不思議なことに生楽器に限って言うと
そのまま録音したものとEQでいじったものとでは音の違いがわかるんだね
イコライジングすると何か刺々しい人工的な音になるんだよ
だからクラシック系の録音では基本的にEQはしないはずだし
エフェクター類も最低限リミッターくらいしか使わない
そしてマイキングも基本ペアマイクで最小限のミックスでマスターをつくる
更に音に拘るレーベルだとワンポイント録音を売りにしてたりね
もっとも最近のデジタルEQだと上手く使えば違いはわからないかもしれない オーディオの時代が終わっても方向性をほとんど変えなかったことが
敗因だと思う。そこは流石ヤマハだと思う。
例えばPAとかやってれば少しはもってたかも。
イベントPAとかまだEVとか見るし。 演奏している人は、演奏の方が楽しいからだろうし
演奏者と聴衆、ましてや音源を介しての再生じゃ
同じように感じないし、まあそれぞれっていうことで。
しかし原音再生とか言わなくなったね
方向性の一つではあるんだろうけど
現状で、一般家屋の部屋で行うのはさすがに無理だし
そもそも原音とは何ぞや?っていう話もあるか。 >>2
アベノミクスの果実って、実はキョウチクトウの実なんやでwww 原音もなにも「原信号再生」って意味だよ。
変換器/トランスデューサーとしての性能。
DACの性能を調べるためにA/Dしてループバックさせてるのと同じで
スピーカーの再生音も原信号と比較される。 >>716
いや、それ逆。
オンキヨーほど、色々なものにトライしたメーカーもないよ。
ソーテック買い取ってPCと融合させようとしたり、
サウンドカード出したり、スマホ用トランスポート作ったり、
ヘッドホンに力入れたり、Google Play対応のメディプレーヤー出したり
サウンドカードはそこそこ成功したようだけど、
他は、ことごとく当たらなかった オンキョーがまだ残ってた事に驚き。俺の中では南野陽子がイメージガールだった時代のイメージしか無い >>723
オリジナルのUIが最悪 筐体もボリュームのノブが飛び出てるもんだからポケットに入れた瞬間に音量がジャっと下がる
発熱したときがヤバい 夏場も熱持ってヤバい
所有欲だけはめっちゃ満たされる うちにはまだスピーカーがあるわ!
ミキサーもアンプも10年電源入れてないからもう鳴らせないかな w >>721
結局オーオタ向けのイメージでしかなかったんだろ
ヤマハの多角経営と比較して小さい小さい >>726
クラリオンは既にフランスの自動車部品メーカーに会社ごと売却された。
日立、クラリオン売却へ 仏車部品大手に約800億円で
ttps://r.nikkei.com/article/DGXMZO36913060V21C18A0000000?s=4 >>564
> DALIとか初見カッコイイんだけどすぐ飽きるスピーカー買ってんなよ〜
俺はDALIのRoyal Menuet2を12年使ってるので、すぐ飽きるとは思えないが。 内需がなけりゃメーカーなんか内部崩壊するわな
そうすりゃ外資に売るしかないってなる
それも立ちいかないレベルはポシャる >>350
ウッドコーン太郎っていうウッドコーン押しの嵐のせいで
日本のオーディオマニア界ではウッドコーンの評判は悪 そういや、今スマホで使ってるプレイヤー
Onkyo HF Player
だった
使えなくなったら面倒だな >>444
Integraは高級機市場へシフトしかけてやめて、
AVインストール市場へ特化した。
AVアンプでONKYOのモデルと姉妹製品みたいなのが出てたが、
値段は同じくらい。
でも佇まいがかっこよかったのでいつかは欲しかったけど。
今はもうよくわからん。
ドルビーアトモス10.2チャンネルとか。やってられるか。
わかったのは、そんな金かけて映画ばっかみてる暇は無いということ。 Boseのスピーカーだの数万円するイヤホンは売れてるのに、
日本の音響メーカーときたら・・・
ナントカ48だか46のCDはアホほど買われてるんだろ? >>673
ご老人はもう死ぬんだよ。
それに世間で言われるほど金は持ってない。
そりゃ今の底辺若者に比べればってだけで。 >>738
俺も Integra 1台設置調整した事があるわ。Atmos は天井高取れんとキツイな。アレは劇場か北米の住環境ありきですな。 >>740
あんな寝ぼけた歌声、高音質でもしょうがないしな。 >>350
たしかにウッドのコーンは中音域は抜けがよくて
聞きやすかったけど
よく聞くジャンルにもよるんじゃないかな 売れ残り品とか安く手に入らないかな
今NX50使ってるけどもうちょっといいのが欲しくなってきた >>743
アレを聴くために買ってる奴なんて1%もいるんかね?
美空ひばりの「川の流れのように」を書いたのは秋元らしいが、音楽文化や歌唱に対する、職業人としての誠実さを疑うわ。 そういや富士通テンってDENSOに吸収されてたんだな
この前のモーターショーでDENSOテンのブースがあって初めて知った >>746
akbは元々モーニング娘に対抗するためのユニットなんだよ
秋元がつんくを倒すためのユニット。それ以上でもそれ以下でもない >>647
そうなのか(´・ω・`)
コンパクトだし時代に合わせて進化を続けてるし
残って欲しいけどなぁ
我が家で唯一残っているラディアンシリーズのレコードプレーヤー、
レコードの溝の厚みを読み取ってCDみたくトラック再生が出来る優れものw
未だに針が入手出来るから現役で使用中 南野陽子がやってたラジオCMのオンキョー ラディアンしか知らんわ
星降るのシンフォニーって曲だったはず スレを読んでたら、ちょっとクラシックでも聞いてみようと思ったけど持ってないがな
代わりに久しぶりにFINAL FANTASYのDistant Worldsを小さめの音で聞いたら綺麗な音や >>749
民主党を支持してたらどうなった?
今頃は、日本沈没だろ >>748
つんくは癌で倒れて秋元だけが残った。
ていうか、48とかもう秋元自身はなんもやってないだろ。
>>746
曲の善し悪しなんかは水掛け論だし論じても仕方ないけどさ、
あの歌唱だけは、なんであれでOK出て売れるのか心底わからんのよね。 >>756
最近+で暴れてるのは共産党支持者だと思う >>669
ヘッドホンは今でも国産ではソニーが一番いいと思う
CDプレーヤーやスピーカーでも名機があるよ >>721
だから個人需要じゃなくてPAと言った訳で…
マーケットを見誤ったと言うことを言いたかった訳で… 画面が良くなったらそれに合わせて音も良くする必要があるのに
DVDが普及したとき、HDになったときにチャンスがあったのにそのチャンスを自ら失っていった
ホームシアターとかいって高級路線というか、特別なものに見せて
最近のサウンドバーみたいな感じで出来ていれば
もう、映画もスマホ、タブレットで見るのが普通になってしまったから無理だろう >>758
アホ言え
自民のネトサポが日本を壊滅に持ち込んでるというのに 放送終了したBSアナログのBモードステレオってメチャクチャ高音質だったのに。
最近のBSデジタル/地上デジタルの音声ってやたら薄っぺらいよな。 >>764
Bモード:16bit 48kHz LPCM
今:AAC
話にならんよね。 >>759
開放型のヘッドホンはあまり出さないな
開放派なんで国内メーカーは選択が少ない >>669
カセットデッキのTC-K777シリーズ
ナカミチを別格とすればアイワのXK-S9000と並び名器といえる >>649
ハイレゾ販売サイトのe-onkyoがアニオタ商売になってるのは、パイオニアのLDの歴史を受け継いでるなと思ったが >>669
CDP-XA55ESはどうかね。
パイオニアのPD-HS7も良かったな。
大手オーディオメーカー最後の時代。
今でも通じる熟成の機器がしかもわりとリーズナブルに手に入った。
が、もう既にコスト大圧縮・デフレの波は襲ってたんだよな。 >>770
バイオリンの音が特に綺麗に出るヘッドホンもあるから弦楽四重奏が良いんだろうけど、youtubeでしか聞けへんw この手のその道のことしかしらないおっさんは再就職できるのだろうか いいから、出来るだけ小さくて必要最低限機能全部揃ってるAVアンプ出せ早く
壊れにくいのが理想
巨大なAVアンプにはもうウンザリ AVアンプはでかくないと、背面に端子をずらりと並べられないじゃないか。 日本のメーカーは悉く終わったな
ニコン、キヤノン・・・売上大幅減
オンキヨー・・・・終了予定
シャープ・・・・一回終了
NEC、富士通・・・・風前の灯
三洋電機・・・・・終了
東芝・・・・終了予定
Panasonic、日立、ソニー この3社しか残らない日本の電機業界 >>775
HDMIだけで済むようになったから小さくできるようになった >>776
一回くらい死んでも良いじゃ無い
サッカーで一回2部リーグに降格するみたいな物だろ? >>765
と、在チョン統一教会信者=安倍信者がほざいております >>774
大きくて重くて高いのが良いという信仰があるので無理 技術者リストラして大丈夫なのかって思ったけど、オンキヨーみたいな大企業には技術者少ないか
こういうのって大体下請けが技術持ってるし >>760
PAは国産ではヤマハ, TOA, RAMSA(松下)の3強に
次点でVOSS(ビクター)、ROLANDなんかで占められている。
海外の定番(JBLやEVやMatinとか)もある。
イベントの最中にトラブルなんか絶対にあってはならないので、
それこそ超がつく実績重視の世界。これらのメーカーを覆すような
強烈なセールスポイントでもなければ新参できる余地は皆無だよ。
大物アーチストに無償提供で使ってもらって宣伝って方法もあるが。
ちな、映画館のシネマシステムはJBL、EV、QSC、Meyer、Christie
あたりで寡占状態。 ここ10年くらいは
カタログ上で記載されてるスペックが低い
同価格帯で比較するとさ
まずそこで商品の選択から離れるよ、そんなメーカー 歌が下手くそなAKBとか初音ミクであっても、
ビジュアルで高い人気をとれるという現実がある以上、
今の時代は音の良さ、音響の良さよりも、
ビジュアルや画質なんだろうな。
ヘッドホンやイヤホンで難聴になっていて
耳が悪い人間も多いだろうし。 DVDのときに5.1chにして、BDのときに7.1chにして、今は4K対応にしたけど
音楽聞くためでは全然ないなw
でも、そういう規格が変わったからついていくっていう人も少なくなったんだろうな 消費贅増税以降、身だしなみ用品や音響装置にカネ出すことも無くなった
『買ったら罰金、消費税』 >>789
大衆が求めるのはストーリー性
それは過去も現在も変わらないし、恐らく未来も
ファンが同じ歌手の曲を聞くのも、自分と歌手の間のストーリーがあるから
現代は、マーケッティング理論が優勢になったため、ストーリー性が意識的に作られるようになった
それがAKBやボーカロイドの隆盛を支えている
ただ、高級オーディオも性能だけでは語れないストーリー性は有ったわけだから
ストーリー性を一概に否定するのもどうかと 今はともかく昔は本当に良い製品出してたなあ
Integra A-1Eとかまだ現役 スマホで何でも済ませる世の中だからな
自分はいまだにCDたくさん持ってるけど 自分もCD持ってますよ
でもBluetoothアンプ買います 昨日 NTR-9TX が届いて設置したところでこのニュースか・・・
五十路の軽いオーディオ好きのおれでさえ、古いコンポを処分し
軽量化を図るぐらいなんだから、今の若い人なんて全く興味ないだろうなぁ 一番手二番手以外はどんどん脱落していくねえ
ソニーとヤマハくらいか
マランツ もかなりヤバいとみた オンキヨーをはじめ、日本の大手メーカーのように
アンプからスピーカーまで作るオーディオ総合メーカーって
世界的には少数派だよね。 >>797
ナンノだったなそういえば
パイオニアが明菜で
ソニーがレベッカ
赤井が杉本彩
DENONがゴクミ ほけんの窓口に保険相談にいくと
もれなくソニー生命をすすめられるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています