【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★2
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012173271000.html
音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。
★1が立った時間 2019/11/12(火) 01:09:16.26
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573488556/ >>718
俺は楽器をやってるし、録音もやっている
生の音に触れる機会が多いんで、人よりは原音というものを想像できるよ
それができれば原音再生が一つの基準にはなる
音源を作っている方が必ずしも原音を伝えようとはしていないということもあるが
それはそれで原音が想像できれば、そこからどういう演出が加わってこういう音になっているかもなんとなくわかるので、作者の意図した音も想像できる
あくまでひとつの基準だがね。
音の良し悪しを語るにはまず原音再生を取っ掛かりにしないと
何が何だかわからなくなる >>809
余程オーディオに縁の無かった人なんだなw ここのサウンドカードは品質良くて壊れないってのもあるが、
今はママンやグラボにhdmi出力があるから付けていない。
ヘッドホンアンプも使わなくなった。 >>850
むかーし昔のアメリカで、ドーナツ版の音質はカーラジオで聞いたときに
グッとくるよう調節したらしい
ヒット曲に関してその曲を始めて聞いたのはどこでか?とアンケートを取ると、
最も多かったのが運転中のラジオ放送だったらしいす >>853
言うたるな。竹内まりやの旦那の山下達郎が、スタジオでヤマハのNS-10MにマッキントッシュのMC-1000を使ってモニタリングしてたのは内緒や。 まあ四畳半木造アパートにみんな30センチウーハーのスピーカー置いてビートルズ鳴らしてたんだから
すごい時代だったな
あのセットに現代の50インチハイビジョンテレビが組み合わされば最強 業界でジジイやババアが支配するとこんなに悪くなるんだなっていうのを教えてくれてるよな
偉ぶって下品な金の使い方とうんちく垂れ流して新しい世代は入ってこない
ジジイババアは自己満で死んでいった先に誰も残らないwまあ、これは人口減とジジババ国家となった日本の未来図でもあるがw >>47
ジャズのPAを一時期やってたけど、俺はちょっと補助する程度にしてた
ノンPAだとハコによっては部屋に吸われすぎてしょぼくなる >>859
そういう時代って音ダダ漏れでも何も言われなかったの?
エアコンがなくてトイレ共同の下宿にパイオニアのプライベート置いてた大学生のあんちゃんとか >>700
プライベートはパイオニアでしょ
ケンウッドはロキシー
確かチェッカーズがCMしてた
てかあそこらへんの価格帯のミニコンポはスピーカー次第だから音の差はあんまないよ >>799
うん、どれも中途半端になってて、マニアまで見向きもしない DENONはどうなった?
DENONが好きなんですが むかしはターンテーブルからアンプ、スピーカーまで一体式だった
あの頃がなつかしい >>865
生き残ってるよ、持ち株会社のD&M(デノン&マランツ)がダリの輸入代理店だからか、まともなスピーカーはもう作ってないけど DVDからBDになったとき、音もきれいになって音もHDになったっていう喜びがあったけど
4Kになったからといってそういう喜びはないな >>433
最前線での強度の問題じゃなくて、日本では隣接する飛行場を持たない航空機工場があった事が問題なんだよ。
完成した機体を再度分解して牛車に載せて飛行場まで運んで再組立して離陸。
飛行場があれば、そのまま飛んで行けたのに。
どこかズレてる。
今の日本企業も笑えないくらいズレてそうだが。 なんか、このスレのせいで
オーディオ買い換えたくなったわ。
俺のもう古いintecなんだよw
denonの800くらいで揃えようかな。 今はシリコンオーディオが多数だからな。
再生はイヤホンやヘッドホンにpcやdap。
あるいはポータブルスピーカーだろ。
ちゃんとしたオーディオは、ニッチな分野になってるから、高級路線で勝てないと利益出ない。 ミニPCとコンポでお世話になった
地元が本社になるのは嬉しい限り >>84
1000mもってたわ
人から貰って使っていたけど、ほんとに良かった
引っ越しのときに友人に譲ったが、少し後悔 >>237
> そのJBLもサムスンに買収されてチョン企業に
知らんかった
ハーマンごと買われてたんだな
学生のとき4312欲しかったなー >>863
オンキヨーとスピーカーの持ち比べやらされて
ほらオンキヨーは重いでしょ
これが高性能の証なんですとプライベートを売ってくれなかったわ
あとソニーは音が目詰まりした感じだったのでレベッカファンだったが選定から外した リストラに新型端末紹介
会社が玉ねぎで無くなる手間 >>881
一般人は普通のスマホでも十分だし凝る人ならポタアン買うだろう >>881
習字の硯や2001年のモノリスみたいな厚みの有るスマホだった >>838
日本コロムビアの蓄音機があるんだけど、ゼンマイが壊れたらデノンに持って行ったらええかな >>812
そんなバッファローとアイオーがオーディオサーバー作って、
大先生が絶賛してる滑稽。 >>871
ちなみにスバル宇都宮工場から宇都宮南工場(宇都宮飛行場)までは
1kmほどの当時の輸送用通路の跡が今でもある。
そのほとんどはスバルの駐車場になってるけど。
十分広いので分解の必要は無い。牛で牽いたかは知らん。 ゼロ戦の試験飛行の際牛車で運んだ云々は、各務原じゃなかった? なんか日本はもう文化を育めなくなるんじゃないのか
戦後の大繁栄と、調和を必要とするほどの進歩
本当に、ただ春の夜の夢のごとしだな
でもそれでいてアメリカ市場なんかは活況だ
でも日本に腰を据えてる企業はそれについていけないでいる
需要が理解できないようだ
たぶん日本にいる限り生き残りは難しいかも知れない 今マランツの低価格のやつ使ってるけどこれ壊れたら俺も
コンポは買わないと思うな 今のスピーカーは音がシャープになりすぎて冷たい印象
おっさんには、もっと温かい音が必要 温かい音って要するに真空管で歪みまくったり揺れまくってるHi-Fiとは対極の音なんだよね >>895
あと、解像度やキレの悪い音
温かい音が良いなら蓄音機が良いと思う 実家の納屋のひっしにバイトして買ったKENWOOD のコンポあるけど
今の住宅事情じゃ騒音苦情で使うことなんて無理だわ
昭和は寛容というか民度低かったから出来た事だよね >>720
そういうDACがあるの?
アンプのDDFAはそうなってるみたいだけど。 結局は人の声とか自然の音が心地よいわけだからな
電子音や金属音はどこまで忠実でもあまり好きじゃない >>839
A-919 1m動かすだけでギックリ腰になりそうなのにw
俺のは、右出力不良で何回かオンキョーの修理センターに
持ち込んだが、結局ダメだった。夭折したヌコの冬の指定席だった。
捨てるのはしのびないので、そのうち、1円即決(引き取りに限る)で
ヤフオクに出してみようかと思ってる。 >>862
昭和末〜平成初期頃までは
音と臭いにはルーズだったよ
楽器やスピーカーの騒音はピアノ殺人があった辺りから
社会的に締めらてきたかな オーディオなんて騒音が近所迷惑の原因。
潰れるべきだ。
いままでどんだけ迷惑なもの作ってきたか思い知れ。 イヤホン界隈はスマホの恩恵で賑わってると思ってたが
大した業績にはならんのか 昭和末位までは騒音と臭いが (地方では平成初期ころまで)
まだ高度経済成長期の名残が残っててルーズ気味だったから
今の若い子とかを放り込んだらビックリして耐えれないだろうな オンキヨーは低価格帯でしか戦えないからな。
スピーカーも長年同じ物の品番だけ更新するだけだし、ずっと前から開発なんてしてなかった。メンテナンスモードを続けていただけ。
時代が変わったというよりオーディオメーカーとしてとっくの昔に終わっていただけ。 >>899
DDFAの高級機って少ないよな
あまり良くないのか >>300
サンダルでだって富士山登れるもんね、でも登山靴なんか要らんとは言わない >>443
パイオニアのTADがある
フラッグシップの一千万円のスピーカーを5年以内には買おうと思ってる
https://tad-labs.com/jp/consumer/r1tx/ 自作する人はコンパクトスピーカーなら標準的なバスレフ箱に台湾メーカーのマグネシウムユニット入れたほうが音がいいことを知ってるから
そのユニットの後に出たのはマークオーディオ、銅色なのですぐわかるやつ、
それをつんだアメリカのKiplishがあっという間にホームオーディオ席巻したがもうおとなしくなってるかな
(これで日本メーカーもほぼ死んだ)
マークオーディオのユニットは自作するには高い感じ >>908
自社技術じゃないからじゃないかな。
たとえば、DDFAとかはサウンドバーにも使われているらしい。
それを高級機にというのは、難しいでしょ。 onkyoから手のひらサイズのAVアンプが出るそうじゃないの。
5.1ch出せるんなら買いたいね。ほしいぞ! 高いスピーカー買ってもまったく無駄、部屋の前後高さ向き、わずかな位置の違いで音のまわり方が偏る、それを年月かけて解析しないといけません
>>911みたいなのをポン置きしたらいいってもんじゃないんです
ユニットごとに位置を管理しないといけないので完成品はゴミのようなものです >>911
ボッタクリ価格だしデザインも悪いね
タンノイかJBLがいいよ まあ>>911みたいなので金持ちからぼったくるのも企業努力だけどね 結局今の電子回路ってアナログじゃなくてデジタルだからな
デジタル処理中心の半導体素子を開発できないとつらい BOSEみたいなコンパクトで音が良くて使い勝手良いスピーカーを作らないのはなんで? 日本の富裕層オーディオファンなら知識はあるから
TADのスピーカーなんてほぼ購入しないよ
できるだけ国産の良い新製品買ってあげたいと思てもエアフォースかカートリッジぐらいか >>914
デノンだけかと思ったらヤマハも使ってたのか
DDFAのヘッドホンアンプは使ってるんだけど、スイッチング電源にデジタルアンプは高級志向な人からしたら論外かもね 日本は音楽分野ではほんの一部しか世界に通用してないでしょ、耳から違ってるんだよね NHKの放送局のリファレンスモニターは競争でFostexがアンプまで自社製で勝利したんですよ 将来的にも儲けが出ない産業を民間で続けても意味ないだろ サブウーファーはシアター向けと音楽向けがあるんだよ
うちのは8インチウーハーがバスレフ箱についてるだけの100ドルくらいのやつ
DSP導入してタイムアライメントを調整しないと話にならないけどね >>881
音だけは良かったんだけどね、スマホとしての欠点が多かったのが惜しい。(バッテリーの交換も有ったけど) >>75
今は、AVアンプでサラウンド効かして
ライブの時は、ライブ用、ジャズの時はジャズホール用に目一杯加工した音で聞いている
雰囲気重視で 音楽聞くのなら、リトルジャマープロで聞くのも面白い・・・もう市販されていないので中古価格がめちゃ値上がっているけどまた再販してほしいわ >>904
カナル型のイヤホンが高級品でも凄まじく音が悪いのだが
なんであんなもんが主流になっているのか俺には謎
もしかしてイヤーパッドのサイズが俺に合っていないせいなのか?
あれってサイズ違いのパッドが付属してるもんなの
だとしても視聴できなければ意味はないが >>935
ノートパソコンは高級品でもデスクトップに比べ低性能と言ってるようなもの 壊滅状態のメーカー
KENWOOD
ONKYO
PIONEER
Victor
SONYとかPanasonicは細々とオデオやってるが1980年代と比べれば糞
LUXMANは中華資本入ってるし、アキュフェーズ位だろ まだ元気あんの ラックスマンもごく一部の富裕層にフォーカスして商売してる感じ オーディオがデジタル化してどんなに進化しても
相変わらず、磁石とコイルで紙をピコピコ動かすのが主流
ここが変わらん限り本当の進化はないだろうな
どんなにいい食材を調理しても出てくる糞に大差なしってわけだ
40年以上前のJBL4343とか今でもハイクラスで通用しちゃうし
むしろ鳴りっぷりの良さではその辺の高級スピーカーを凌駕
40年前の名器にすら太刀打ちできんのではないかな? >>892
日本語は特殊だし日本市場はガラパゴスだしで
いまから日本メーカーが世界に打って出るのは厳しいかもね
バブルオーディオは20世紀末の一夜の夢として消えるのか いま、一般のひとに馴染みがあるのは BOSEよりDAMだから
ふつうあれでじゅうぶんだし >>939
>磁石とコイルで紙をピコピコ動かすのが主流
他にどうやって交流の電気振動を音波として空気を振動させろと? >>901
スピーカーターミナルならパーツ不良で対策パーツが出たと思ったけどそれが原因じゃなくて? にしてはヘッドフォンの意味不明な名前のメーカーが高級路線を謳うこと甚だしいのが不思議でならない いまだにサウンドボード愛用してる
細々でいいから、後継出してほしかったな >>1
オンキョーのスピーカーは良い音なんだけどな
あれ、オンキョーの本社は大阪府寝屋川市じゃなかったの? むかし10万円以上の買ったけど
天にも登るような音だった
もうあんなぜいたくはできない
今はイヤホン
耳も老化しているから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。