【おまいり】神社で「二礼二拍手一礼」は伝統的な作法ではない。宗教学者が教える“しきたり”の嘘
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初詣などで神社に参拝するときは、「二礼二拍手一礼」が一般的な作法として知られる。
この作法をイラスト入りで紹介している神社も少なくない。だが、宗教学者の島田裕巳氏によれば、
これは伝統的な作法ではないというのだ。
神社巡りといえば、高齢者の老後の楽しみと言われものだが、最近は、30〜40代の女性の参拝者が目立つようになった。
神主から朱印と墨書をいただく、いわゆる「御朱印ガール」と呼ばれている人たちだ。彼女たちは、参拝する際は
「二礼二拍手一礼」を頑なに守っているが、
「彼女たちより年輩の人たちから見れば、この作法に違和感を覚える人もいるはずです」
と語るのは、先日、『神社で拍手を打つな!』(中公新書ラクレ)を出版した島田氏である。
同書では、神社の参拝作法や除夜の鐘、初詣など、日本人のしきたりについて解説している。
「昭和の時代は、二礼二拍手一礼はそれほど広まってはいませんでした。以前の参拝作法は、基本的には、
両掌を顔や胸の前で合わせて拝む合掌でした。今でも、合掌して参拝する人もいます。
二礼二拍手一礼だと、形式だけで終わってしまう。心の中で祈る間が、この作法は含まれていない。
だから、物足らないと思っている人は多いのではないでしょうか」
島田氏は、最も美しい形の参拝として、黒澤明の映画『姿三四郎』(1943年)のワンシーンをあげる。
「三四郎は、村井半助という他の流派の年配の柔道家と対戦しますが、試合前に近くの神社を通りかかったとき、
半助の娘が、神社の拝殿の前で一心に祈りを捧げている姿を目撃します。娘は着物姿で、下駄を履き、からだをその上に沈め、
目をつぶりながら手を合わせ、懸命に祈っていました。映画の舞台は明治時代ですが、当時、神社に参拝するときは
合掌したことがうかがえます。映画を見ればわかりますが、この祈りの姿は美しいですね」
合掌が伝統的な作法
「元々神道には、開祖も教祖もいません。教えを記した教典もありません。ですから参拝の作法もありません。
そのため明治以前は、神道と仏教が密接な関係を結びます。仏教には教えの体系があるので、仏教の理論を応用し、
融合したのが神仏習合です。明治維新になるまで、神仏習合は千年間続きます。仏閣での参拝には、拍手がありません。
基本的に合掌となります。それが神社に受け継がれてきたわけですね。実際、江戸時代の1763年に、芙蓉山人(ふようさんじん)
という人物が出した、伊勢詣のガイドブックのような書物『伊勢参宮細見大全』では、参拝者の様子が描かれています。
参拝者は座り込み、合掌して拝んでいます。頭を垂れて、一心に拝んでいる人もいます。拍手を打っているような人間は一人もいません」
昔の人たちは神に祈る場合、座り込むか、それに近い形をとっていたわけだ。
「現在の二礼二拍手一礼は、立って行います。果たして神に祈るとき、立って礼拝するというのは正しいのだろうか。疑問に思いますね」
奈良時代から始まった神仏習合、当初は仏教が主で、神道は従だった。
「神仏習合の理論の代表的なものが、“本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)”です。日本の神々は、仏がその姿を仮に現わしたという考え方で、
仏が本地(本来の境地)で、神が垂迹(仏の化身)です。仏を神の上に位置づけたわけです」
ところが、江戸時代になると、神道の優位を説く思想が起こり、明治時代になると、神道を国家の基本に据えようする国学者や神道家が現れる。
「これで、神仏分離となり、神社の境内にあった寺院は破壊されます。いわゆる廃仏毀釈です。千年も一緒だった神道と仏教が
バラバラになってしまったわけですが、これが問題だったと思います」
神社への参拝で、拍手が正式に取り入れられたのは、明治時代だという。 うるさいから音無し参拝
お賽銭入れてお祈りすれば問題ないでしょ ネットのせいだよな
作法で体裁を整えようとするのは >>32
実家の3軒隣が500年近く続く神社で、25年前までそこに30年弱住んでたけど
自分も二拍手だけか、手を合わせるだけ しか見てこなかった
だからテレビで「 二礼二拍一礼」が正式だと言い出すようになって
なんで自分は知らなかったのか、不思議でしょうがなかった
やっぱりね、そんなに厳格じゃなかったよね 音を立てるのは恥ずかしいから、拍手はしたくないなぁ 基本的に畏怖からお社がたつ
お願いだからひどいことやめて
とういうのが先にある
そういうお願いだからな だからといて宗教学者か神主かどちらを選ぶかと言われれば
そりゃお参りに行った先の神主の言うことを信じるがな。 >>213
対抗するため、というより明治のトップ層にしてみりゃ本当はキリスト教が
よかったんだよ
彼らには西洋じゃキリスト教が高度な科学技術と共存できているのが不思議に
みえたし、経済格差の矛盾もキリスト教のおかげでなんとか弥縫できているように
みえた。
でもキリスト教を採用すると色々と面倒が多いので、
国家神道の路線でいくことにした >>284
マニュアル人間なの?
たまには自分の頭で考えて行動しようよ そんなん言ってたら参殿して正式参拝以外認められないという事になる >>253
うちはうちであるけど、よそはよその方法があって
決まった作法はないんですよって
説明しない神道関係者は
警戒した方が良いってぐらいだね
神道関係の人は不誠実な人が多いからって話だね 例えば仏教の葬式のお焼香や法事。
あれ、昔はなかったから自由にやっていいかっていうとそうじゃないわけで。
要するに形式というのは周りの作法にしたがうということだから、やっぱり
現代の作法というのは世間知として有用なんじゃないのか。 >>262
それこそ神様って本殿の祀られている場所に鎮座されているんじゃね?
それとも朝夕一回参道の真ん中を通って散歩されたりするのかなw 考えなしの大衆を型にはめさえすりゃ集金システムが出来上がる。金庫は札束。
あとは神主一族がポン刀振り回して殺し合い。そんなもんw >>1
オレが子供の頃はこれしてなかった気がする
どうも「フォークの背中にライス」を乗せて食べる的なやつっぽいな >>238
昔から境内を馬で駆け下りるしな
時代が変われば乗り物も変わるんだよ >>272
5万もお賽銭入れたらそりゃ優遇してくれるだろ >>62
(間違った方向性を探求する)宗教学者wで草の藁w また蘊蓄をこねるキチガイか
違うならはよ言えやボケ 柏手は元々は神主の作法なんだよ
一般人が来ましたよって神様に知らせる為に鈴が付いてて柏手は打たなかった
柏手打つようになったのは寅さんからだと思うよ >>245
近世の産業革命までは、伝統的宗教と学問、大学教育の制度体系は、
全世界的にイコールだったよ。 伝統がどうであれそうやれという作法ができたのならそうするべきだ この手の形式や作法に異様に拘るネトウヨを見るとネトウヨとキモヲタの類似性が露わになるよね 島田先生は日本の宗教学の権威だぞ
島田先生よりそこらへんの世襲神主の方を信じるなんてアホだろ >>294
畏怖してる割には
地面や空、そこらへんの空間そのものなのに
社って聖域(と人間が勝手に設定した狭い空間)に
閉じ込めているような(閉じ込めているつもり)のが多いからなぁ
お願いだから、やめてと
そういう態度じゃない、そのものが神社なわけだよね
まぁ、いろんな様式があるってのは
外来の仏教だのと戦う過程でそうなった名残ぐらいなもんだよ 拝んでも何でもいいけど
後ろにずっと人か並んでるのに長時間拝んでてどかない奴はなに考えてるんだ
そんなに深刻なお願いごとがあるなら祈祷してもらえばいいのに 神社にしたところで、田舎の小さな神社なんかは
村が合併して町になったときとかに、神社も合祀して
祭神が20柱くらいいたりするんだよね。
賽銭箱の前で手を合わせてる人は、具体的にどの神様に祈ってるとか分かってるのかな。 そらまあ江戸時代なら水かぶって身を清めたりしなきゃならんかったんだもんな 出雲は多いね
後ろの人が気になって、はよしよう思ってさ
柏手っていうかチンパンジーみたいに高速で叩いて直ぐにすん…と合掌した 子供の頃、明治生まれの婆ちゃんと
よく近所の神社に参拝に行ったけど
静かに手を合わせて祈るだけだったぞ >>292
祈願するなら、声(祈り)を届かせるために、近くに来てもらわないと
相手が来てないのに、挨拶したり、お願いしたり 空回りどころじゃない まあ、実際神社の参拝方法なんて地域ごとにかなり違ったろうからうな。神社単位では
こうすべしみたいるのあるんだろうけど >>329
祈るだけなんだから、別に最前列まで行かなくてもいいじゃん
ラーメン屋じゃねえんだからさ でも神仏習合前は拍手してたんでしょ?
魏志倭人伝にも書かれてるらしいが? 嫁が神社に勤めてたから
参拝はいつも嫁の真似してるわ(´・ω・`) >>332
あれ、拝殿前で並ぶこと自体が作法から外れてるんだけどね。 参拝のしきたりがちょっと違うとかそんなのは気にしないでいいと思うんだ
でも手水で口すすぐのに柄杓に直で口つける奴だけは許さん 神前で二礼二拍手一礼だけする奴なんて見た事無いが 本当に参拝してんのかね?
ほとんどが二礼二拍手合掌一礼だけど。
うちの地域は五拍手。 天皇陛下に合うときは両手を上げてバンザーイバンザーイバンザーイってやるのがしきたり 歴史的には律令制から
ちゃんと神祇官、太政官の二官制に分離されることになる
つまり律令制では
祀り事(マツリゴト)と政(マツリゴト)
はちゃんと分離されることになる
祀り事(マツリゴト)で儀礼のやりかたまで
制度の中に組み込まれることになる そんなことより、TVのアナウンサだのスーパーの姉ちゃんだのが、皆で股座を両手でもみもみ
しながら突っ立てるの、あれ何とかせいよ、みっともない。 >>323
学者って間違ったこともよく言うからなあ >>320
「そうやれ」と言ってるのが神社本庁だから、従いたくない。
たかだか150年前に興った新興宗教(国家神道)が二千年続く日本の伝統を
上書きしようとして、その残滓がいまだに蠢いている感じ。 代々神道のウチが2礼2拍手1礼やってるから日本国民は全員やるべきだろ
仏閣でもキリスト教でも同じだ
何故なら神道は宗教ではなく日本人が持つ慣習、つまり文化そのものだから 大昔なんか情報の伝達なんて難しいのに、過去のそれが正しい!っておかしくね 国家の大学教育の根底的な知識基盤の集大成としての伝統的宗教の存在、その歴史が無い物は、シャーマニズムに分類される。
近世までの日本では、それらの大学教育の歴史は仏教が担っていた。
それが神道との根本的な違い。
神道の在り方は、中国の漢民族においても一般的な祖霊崇拝の在り方と同質の、
それぞれの祖霊に対する信仰。
だからこそ、神道の世界では、祀る神は一つではない。 日本人なら「二礼二拍手一礼」の中でちゃんと祈れるよなw
作法があるからって形だけで終わってない 元は自分たちのご先祖さまを拝んでただけの日本人が
明治の頃から見知らぬ天皇家の祖先まで拝まされるようになったのは、何だかなぁ・・・w にれいにはくしゅ一礼は、封印って意味の呪術って話聞いたことあるな。解放しなきゃいけないよなあ、あはは的な。 それよりメンドーなのは、左手に持った柄杓の水を右手にかけて、次に柄杓を右手に持ち替えて左手に水かけて、
次にまた左手に持ち替えて右手に水ためて口すすぐ、そのあと柄杓の柄に水をかけるって、よく考えたもんだね
笠原流礼法とかいうのもそうで、わざと複雑にして権威をたかめてる。浅野内匠頭がヘマしたのもこのせい 神社にしても寺にしても住職とか神主とかどこまで神や仏を信じてるのかねぇ?って冷めた目で見てしまう ニ礼する意味が分からないし拍手とかうるさいから一礼するだけだわ >>30
他にも教派は四拍手あるよ
出雲も半分は教派だから
一般には理解しがたい歴史と背景が実はあるんだよね 伝統じゃなくとも敬意を持ってやってるんだから別にいいと思う 寅さんは妹が病気なって神頼みに行って
おいこら神様聞いてやがんのか
って手を叩いたんだったと思うよ
そういうのは下品で無礼ってのが当時の常識 口すすぐのは真似でもいいですって言われたことあったな
灼を顔に近づけるだけ >>337
並んで「正面の真ん中で」参拝する人増えたよね。
以前は賽銭箱のまわりで三々五々にサッとお参りして退去する感じだったのに。 天皇陛下様に合うときはバンザーイってやるのがしきたりだからなやれよな >>296
イザベラバードが日本の坊さんに「あなたたち
がキリスト教を普及させる際の最大の障壁は仏教
でも神道でもなく西洋近代主義ですよ」といわ
れてるとこみるとそれは違うような。 >>17
宇佐神宮も4拍手だったはず
四拍手のところは意外とある 江戸時代以前の日本など単なるガラパゴスで見るべき文化はなかった
今日の近代文明の成立に全くなんの影響ももたらしたことはなかった
そんな江戸以前より欧米に追いつけ追い越せで頑張っていた明治以後の方がずっと尊い
それが今後につながる正しい歴史認識だ >>241>>245
「神道」は古代からの民族宗教で、教祖が始めた「提唱宗教」ではなく、自然発生した「自然宗教」だから、宗教全体でこれといった決まりがない。
ただ、それだと「ひとつの宗教としての体をなさなくなる」から、仏教や儒教から様々な儀礼やコンセプトを取り入れて変化して来た。
ゆえに「どこまでが『古来からの本来の神道の方法・思想』なのか」は、もうわからないんだよね。 二礼二拍手一礼は今でも別にしきたりではないから好きに祈ればいい
神社庁が正式な参拝と決めただけで伊勢神宮ほか例外はいくらでもある >>335
呼んだら来るとか
声を届かせるとかが
なんというか、神を擬人化して消費する態度なんだよね
宇宙人ってのがいるけど
人って形態じゃないかもしれないけど
人の願望として、あるいは使い勝手が良い表象として
人型が使われているだけでね
相手が来るとか、挨拶とかお願いとか
空回りとか、そういうレベルじゃなく
不遜でまったく態度が悪いんだよね、そういうの
勝手に変形して形骸化した、それっぽいものを
ありがたがってるところもあるんだろうけど
まぁ、無礼も無礼、不遜も良いところで
ろくでもないやつらだな、としか言えないよね 別に神仏分離は問題ではない
仏教を否定したのが問題であって 科学の時代に全く愚かなことだ。
お参りも今年限りだ。
来年からは脱はつもうで 音立てて拍手なんて日本人の感性じゃないでしょ
静かに祈るのが日本人の感性に合う 作法がないなら今のでもええやん
言ってる事が矛盾している 漢民族は、それぞれの祖霊が絶対神で、伝統的宗教の神や仏を第一には信じない。
それが民族性の特異さ、根本的な違い。
明治憲法を前提とする戦時中の日本人の在り方とも、近似する。 >>368
杓を口に?
真似でもそんなの言われたこと無いけど
真似事で手を口には聞くが 二礼二拍手一礼
一揖を忘れているぞ。
一揖二礼二拍手一礼一揖じゃないのか? 二礼二拍手一礼は、あくまで高度成長期の頃から広まったにすぎない
合掌だけでも問題ない(ドヤァ
よく読んだら糞どうでもいい記事だったな
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