【おまいり】神社で「二礼二拍手一礼」は伝統的な作法ではない。宗教学者が教える“しきたり”の嘘
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初詣などで神社に参拝するときは、「二礼二拍手一礼」が一般的な作法として知られる。
この作法をイラスト入りで紹介している神社も少なくない。だが、宗教学者の島田裕巳氏によれば、
これは伝統的な作法ではないというのだ。
神社巡りといえば、高齢者の老後の楽しみと言われものだが、最近は、30〜40代の女性の参拝者が目立つようになった。
神主から朱印と墨書をいただく、いわゆる「御朱印ガール」と呼ばれている人たちだ。彼女たちは、参拝する際は
「二礼二拍手一礼」を頑なに守っているが、
「彼女たちより年輩の人たちから見れば、この作法に違和感を覚える人もいるはずです」
と語るのは、先日、『神社で拍手を打つな!』(中公新書ラクレ)を出版した島田氏である。
同書では、神社の参拝作法や除夜の鐘、初詣など、日本人のしきたりについて解説している。
「昭和の時代は、二礼二拍手一礼はそれほど広まってはいませんでした。以前の参拝作法は、基本的には、
両掌を顔や胸の前で合わせて拝む合掌でした。今でも、合掌して参拝する人もいます。
二礼二拍手一礼だと、形式だけで終わってしまう。心の中で祈る間が、この作法は含まれていない。
だから、物足らないと思っている人は多いのではないでしょうか」
島田氏は、最も美しい形の参拝として、黒澤明の映画『姿三四郎』(1943年)のワンシーンをあげる。
「三四郎は、村井半助という他の流派の年配の柔道家と対戦しますが、試合前に近くの神社を通りかかったとき、
半助の娘が、神社の拝殿の前で一心に祈りを捧げている姿を目撃します。娘は着物姿で、下駄を履き、からだをその上に沈め、
目をつぶりながら手を合わせ、懸命に祈っていました。映画の舞台は明治時代ですが、当時、神社に参拝するときは
合掌したことがうかがえます。映画を見ればわかりますが、この祈りの姿は美しいですね」
合掌が伝統的な作法
「元々神道には、開祖も教祖もいません。教えを記した教典もありません。ですから参拝の作法もありません。
そのため明治以前は、神道と仏教が密接な関係を結びます。仏教には教えの体系があるので、仏教の理論を応用し、
融合したのが神仏習合です。明治維新になるまで、神仏習合は千年間続きます。仏閣での参拝には、拍手がありません。
基本的に合掌となります。それが神社に受け継がれてきたわけですね。実際、江戸時代の1763年に、芙蓉山人(ふようさんじん)
という人物が出した、伊勢詣のガイドブックのような書物『伊勢参宮細見大全』では、参拝者の様子が描かれています。
参拝者は座り込み、合掌して拝んでいます。頭を垂れて、一心に拝んでいる人もいます。拍手を打っているような人間は一人もいません」
昔の人たちは神に祈る場合、座り込むか、それに近い形をとっていたわけだ。
「現在の二礼二拍手一礼は、立って行います。果たして神に祈るとき、立って礼拝するというのは正しいのだろうか。疑問に思いますね」
奈良時代から始まった神仏習合、当初は仏教が主で、神道は従だった。
「神仏習合の理論の代表的なものが、“本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)”です。日本の神々は、仏がその姿を仮に現わしたという考え方で、
仏が本地(本来の境地)で、神が垂迹(仏の化身)です。仏を神の上に位置づけたわけです」
ところが、江戸時代になると、神道の優位を説く思想が起こり、明治時代になると、神道を国家の基本に据えようする国学者や神道家が現れる。
「これで、神仏分離となり、神社の境内にあった寺院は破壊されます。いわゆる廃仏毀釈です。千年も一緒だった神道と仏教が
バラバラになってしまったわけですが、これが問題だったと思います」
神社への参拝で、拍手が正式に取り入れられたのは、明治時代だという。 神も仏もいもしないし人間の金儲けの道具でしかないけどさ
信じてる人もいるのは知ってるのでルールは守ろうと思ってるのに
ごちゃごちゃ言い過ぎなんだよ
本音はただのランドマークくらいにしか思ってないわ 神様に善も悪もないんです
邪悪なのは人間なんですわ
神を利用してこれが正解、俺が正しいなんてやってる
そういう連中は、間違いなく邪悪なんですね
神道の人たちってのは、間違いなく邪悪なんです
存在からして邪悪になってしまう、神にとっての邪悪ではなく
人間にとっての邪悪です
神は気分次第ですから(気分ってのも擬人化しすぎてるんですけどね)
気分次第で、人にとって恐ろしいことをします
人にとって嬉しいこともします
でも、それは人にとってであること忘れちゃいけないのです
それをどう意味づけして解釈するかってことです
これを天罰だとしてしまう人もいますが
それは正解ではないのです
勝手な人間の側の解釈でしかないんですね
どれが正解ってことはない
>>568
いえいえ、学者でも言って良いんです
あなたも言っても良い、誰もが言って良い
経緯として宗教家もずっと言ってきていますが
それは正解じゃないと踏まえておけばよろしいんです
宗教家の指図も不快になるべきですね、それができない人が多い
自分と神との関係を投げている人がたくさんいて、たいへん嘆かわしいわけですな 拍手するのは祝詞奏上するときのみ
一般人が祈願するのは合掌のみだよ もともと作法ではなく礼儀だったんだが、現代では意味が失われて作法になってしまったなw
何も祈らず、ただおじぎして帰ってくる方が礼儀正しくていいかもなw 伝統的じゃ無いから何なの基本の作法をこれにしましょうで良いじゃない 朝廷は日本の歴史そのものだからな
時の権力者に権力の裏付けを与え続けたのが天子さま
イニシエの時代から天子さまが一番エライ
広域暴力団ヤクザの組長の征夷大将軍を任命してたのも天子さま
コレは現代でも同じ
内閣総理大臣を任命するのも天子さま
最高裁判所長官を任命するのも天子さま
君臨すれども統治せず
天子さまはずーっと日本で一番エライ! 俺の田舎では神社でも合掌だな
当然俺も、今でも合掌
ほんとに心からお願いするときは蹲踞(しゃがむ) > 参拝の作法もありません
なら2礼2拍1礼にも文句つけんなや
ごちゃごちゃ言わんと日々の安寧の感謝の思いを伝えさせろ >>436
そちらの方が「敬虔な信仰態度」で、宗教的にはまあ、レベルが高いな。
ということで、君はエラい。 神社の人等がそう言ってるのに宗教学者が否定しても意味ねえわ
お前はただの部外者、神社ファンなだけ 保守派がいう伝統ってだいたい嘘だからね…
せいぜい明治後半とか下手すりゃ昭和の終わり頃にはじまったものだったり >>569
旧正月を祝う中国共産党の方が遥かに伝統的だねw マリックの魔術は種があるからインチキだと言ってるようなもん
伝統であろうと無かろうとそう言う神社が決まりにしたんだから
それに従うかどうかなんて個人の自由だし 正月とか人出多いときは後ろに気を使ってか二礼二拍手してすぐ一礼して帰る人とかいるけど
あれって神様からしたら大量のピンポンダッシュみたいなものなのかなとは思う >>571
あれは汚れを銭とともに祓うためのものと聞いたぞ。
だから額が多ければいいというものでもないらしい。
神社は嫌がるだろうけど。 >>565
相談したり感謝したり を集める場所ではあるから え?
2礼2拍手したら、合掌して暫しお祈りするよね?で最後に一礼。 >>604
その鏡や石を神やって決めたんは人間やろ。 >>597
自然とこうなるんだよね
だから順番くるう というワケで明治の悪法を改正して
伝統に則って女性天皇もありにするべき >>616
でっち上げだよ
それ以下でも以上でもない
それを守りたいなら守れば? >>603
詳しいね。まだそういうことを知っている人がいるのは嬉しい限りだw
情報公開で二礼二拍手二礼が標準になれば、世の中少しは良くなるかな〜… >>613
明治からならもう伝統だろ
続けないと伝統にはならんのだよ >>588
神式の葬儀なんてみんな知らないからもっと広めるといい 神様に言われるとどうしようもないが、
あなたにいわれてもなあ。 >>622
俺も全く同じこと考えたけど読んでて文句言いたいだけなんだなと思ったわ 参道の中央を通ってはいけない。
神様がピョコピョコ出歩くか?
いつも鎮座していて出るときは神輿に乗るのじゃ。
これも最近できたテレビルール。 >>626
これにしましょう
で不都合が有るの?
だから守ってるよ こんな左翼のパワハラセクハラ暴力ジジイの黒沢明がでっちあげる型を根拠標準にして 宮のきざはしにひれ伏すことを語ること自体 話にならない 神さまがオマエごときの願い事なんか叶えてくれると思ってんの 文明の定義、その前提条件は、天文観測から科学的に算出された暦を持っていたか、否かによるとも言える。
暦を導き出すには、天文学、数学が必須となる。 >>6
講義で生徒にオウム製ビタミン剤「サットヴァ・レモン」を配ってたキチガイ宗教学者だよ >>1
要約すると、決まってないんだから何だっていいってことじゃん
じゃあ2礼2拍手1礼でもいってことじゃん 霊や神なんて存在しない
人間が創作したオカルトの戯言
UFOやネッシーと何らレベルに変わりはない
オカルトに執着するのは何事も神頼みな精神薄弱者だけ
神社や寺は精神薄弱者のための施設と言えよう >>45
そうなの?
昔四拍だったのを二拍にしたのは、
GHQの陰謀とか言う説もあってだな。 >>565
他の宗教と同列に考えるからおかしいく思うだけ
まったく別ものなので テロリスト擁護したテロ学者が何言ってるんだ?
さっさと自殺しろよ 神さまはひどいことしかしない
ひどいことしないでとお願いするしかない 中身も無ければ伝統もない
そこらの新興宗教の方がまだマシってレベル やる意味が分からないから、神社に行った時は静かにお賽銭を入れて「たくさんの人に頼まれ事されてお疲れ様です」と思いながらそっと手を合わせてる >>642
伊勢神宮の内宮なんか願う場所じゃ無いからね感謝を伝える場所 まあ元々、神社なんかなくて自然におわす神に祈るものだからね
ISみたいに自分が考えた掟を押し付けようとする奴には気をつけた方がいい あーわかったわかった
じゃあ、伝統的で正しい作法とやらを教えてくれよ。
相対主義の否定だけするポストモダンやらアカデミズムきどったリベラル論客の
腐れ言論には飽き飽きしてるんだわ。
具 体 論 を 言 え 神様は賽銭の金額が高ければ、どんな作法でも許してくださる >>646
礼拝の中身は心だと思いますが
「政府が決めた浅い形式だから」と形にばかりこだわるよりも
所作はともかく心から神に祈ることの方が遥かに有意義かと >>83
二礼してから鳥居の真ん中を通らないように
端っこを歩いてるが 拍手最高なんじゃ
神社にキターって感じがするし
むしろ寺でも拍手するわwwwwwwww >>534
島田裕巳は「事実だけを語る」のなら、ふつうにそれなりに優秀な宗教学者なんだけど
「その事実の『価値判断』」まで同時にやってしまうから、オウム事件トカに巻き込まれて、社会的信用を落としてしまったり、するんだよな。
まあでも『価値判断』しないと本人的にも「つまらない・おもしろくない」し、社会にあまり影響を与えられないからなぁ。 両津勘吉「神などいるはずない!」
田代まさし「刑事さん、オレネットの世界では神って呼ばれてんですよ、髪の毛無いですけど。」 >>1後付けもいいとこよ。それよりも参拝でお賽銭でお札入れてあげる方が維持費かかるし大事 二拍が明治以降のものだとしたら、出雲の四拍も明治以降なの?
なんで統一しなかったん 祈っても願っても所詮は神も仏も文字通りヒトデナシなんだよなあ むしろ時短でいいじゃねーかよ
現代人は忙しいんだよ
テロ学者と違ってな 神様は我々のすぐ傍にいらっしゃるが姿は見えない
我々とは異なる次元に住まわれているからだ
神社の御神体は神様の依り代
神様が我々と同じ次元に来られる場所
神様に敬意を表して一礼
依り代においでになることを感謝して一礼
神様をお呼びする一拍手
年のためもう一拍手
ここで祈りを捧げる
祈りを聞いて下さったことに感謝して一礼 心が乗っていれば作法なんて本来自由で、そこの管理者が作法を提示していたら従うって昔教わった。
二礼二拍手一礼がやたら幅聞かせてるけど、意味を理解してないなら無理して守らんでもいい。 科学は実在するものしか検証できない
形而上学(数学)は記号で表せるもんしか検証できない 礼にしたのは国家神道つまり天皇に対して揖でもよいというような表現はダメだってことだろうな 「おじゃまします」 礼
(ここで袖の下渡す場合あり) 賽銭
「只今より失礼します」 礼
「もしもし、よろしいでしょうか」 柏手 or 鐘鈴
(用件をお伝え) 合掌して奏上
「それでは失礼します。お邪魔しました。見送りは結構です」 礼 >>665
俺はいつもカネカネセックス!
って祈ってるけど
それなりに生活してんぞ
別に天罰とかは無い 両掌を顔や胸の前で合わせて拝む合掌は仏様に対しての作法なんだけど
庶民は知らないから神前でもやってただけ だいたい、本来の日本の伝統は神と仏が混じり合った神仏混交の信仰が主だったのに、
明治時代に廃仏毀釈という蛮行が行われて、無理やり仏を切り離して
本来の伝統ある儀式などは捨て去ってしまわれた。
それをごまかすために時には古文書等をでっち上げてまで新たな儀式を作り出したのが
今の神式儀式なんだよね… 4-4-2が基本でそこから4-2-3-1や4-3-2-1 二礼は変な風習だなとは思ってた。
拍手は、神様に届いたと思うまで何回やっても良かったと聞いたぞ。
自分は、合掌して礼、拍手2回して、そのまま合掌して一礼。
拍手の回数はともかく、前後に礼するのは自然だよね。
2礼って合計して2回って意味じゃないのかなと思うよ。どっかで誤解されたんじゃないだろうか。 流石何千年も生きてつぶさに見聞きしてきた人だけ有るね
島田氏は、最も美しい形の参拝として、黒澤明の映画『姿三四郎』(1943年)のワンシーンをあげる。
う〜む映画ねえ・・・・・
たしかお隣さんも歴史や文化を映画に見出していたよねえ・・・・・・・ 二礼二拍手一礼をしてる人の中にも、二拍手の後に合掌して祈る人と
最後の一礼まで終わらせてから祈る人がいる 確かに歴史ドラマとかの人らはいちいちやってねんだよなあれ
形式として広めたんだろうな ラジオ放送が普及するまでは、一日それぞれの時間は、寺の鐘が告げていた。 神社仏閣大好き芸人面白かったなー!小籔さんサイコーだったよね!>>1 >>565
神道は宗教ではないという所以
謎声の万歳連呼は新興系宗教みたいでオカルトだったけどね >>684
神様は別に個々人に対して天罰与える存在でもないし
ましてや特定の誰かに対して宝くじ当ててやるみたいな都合の良い存在じゃないと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています